【お母好き】大好真々子はかわいいヒロイン?能力・性格や声優も紹介

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(お母好き)に登場する、大好真々子というキャラクターをご存知ですか?大好真々子は、主人公真人の母親ながらもヒロインになっているかわいい存在です。今回は通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?に登場するキャラの中でも大好真々子にスポットを当てて紹介していきます。大好真々子の強すぎる能力を紹介しながら、担当している声優についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

【お母好き】大好真々子はかわいいヒロイン?能力・性格や声優も紹介のイメージ

目次

  1. 大好真々子はかわいいヒロイン?
  2. 大好真々子の能力
  3. 大好真々子の性格
  4. 大好真々子の声優
  5. 大好真々子と真人の関係や謎を考察
  6. 大好真々子に関する感想や評価
  7. 大好真々子についてまとめ

大好真々子はかわいいヒロイン?

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(お母好き)の作品情報

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(お母好き)に登場するヒロイン『大好真々子』について紹介していきます。まずは、通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(お母好き)の作品情報を概要とあらすじから見ていきましょう。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(お母好き)の概要

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?は、通称お母好き(おかすき)で呼ばれる井中だちま原作のライトノベルです。2017年1月から連載が開始され、同年9月からは漫画化もされ、更に2019年7月にはアニメ化までされた人気作品です。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(お母好き)のあらすじ

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(お母好き)のあらすじを紹介していきます。主人公の大好真人は、母親真々子のことを母親として見れないでいました。その大きな理由が、母親の見た目が若すぎる点とかわいいという点です。そのため、母親のことを何となく苦手だと感じていました。

そんな真人は、高校に入ったばかりでまだまだ思春期でいわゆる中二病から半分抜け出せないでいました。そんな時に未知なる体験が出来るかもなんて甘い考えもプラスされてとあるアンケートに名前を書いてしまい、そのことが原因で開発中のゲームのテスターとして強制参加させられることになってしまいました。

未知の体験が出来ると心躍らせていると、ゲーム参加条件が親子同伴だったのです。夢などで見た異世界召喚ものがまさかの保護者同伴で一気に落胆する真人をよそに、真々子は嬉々とテンションが高く、そんな真々子の様子に頭を痛める真人だったのでした。そもそもこのゲームの目的は、親子の仲直りであるため、親子一緒に参加するのが必須なのでした。

ファンタジーゲームや異世界召喚ものの『お約束』を知らない母親が面接をして、何とか2人の仲間を迎え入れることに成功しました。一人は旅商人のポータでもう一人が賢者のワイズです。旅の途中でシラーセと呼ばれるキャラからクエストを紹介されます。そのクエストによってママン村へと向かいました。

ママン村の村長からの依頼は、『夜の女帝』と呼ばれる謎の人物によって、村々から美青年ばかりがかどわかされている事件が発生しているとの情報を得ます。かどわかされた青年たちの救出が今回の依頼というわけです。ところが、夜の女帝の正体はワイズの実の母親でした。ワイズの母親は魔法によって美女に変貌していました。

現実世界でワイズの父親と離婚してしまい、ワイズに何にもしてあげられなかったことを悔やみ、ワイズと仲直りがしたくてこのゲームに参加したのでした。ところが、ゲーム内でチートの能力を手にしてしまい、欲望のままに行動してしまっていたのでした。ワイズの母親の元に最初にたどり着いたワイズと真人ではチート級の力を手に入れたワイズ母に太刀打ちすることはできずに苦戦してしまいます。

ところが、後からやってきた真々子のチート級の力によって何とかワイズの母親を倒して正気に戻すことに成功し、ワイズとワイズの母親は仲直りをすることができたのでした。一部始終を見ていたシラーセは、母子の和解が目的のゲームで一つ和解ができたことに安堵しながらも、ここまでワイズの母親に力を与えたのが何者なのか疑問を抱くのでした。

そんなある日のことでした。真人とワイズは、真々子のチートすぎる能力によって自分たちが全く活躍できていないことを悩んでいました。そんな時にとある学園のクエストを受けて自身が強化できるアイテムを手に入れようとします。ところが、真々子が制服を着て学園について来てしまったのです。立場は母親として見た目は女子高生の姿の母親に翻弄されながらも真人は何とかクエストを進行させます。

そんな時に同じクエストでアイテムを狙うメディ母子に出会います。メディの母親はメディを一番にさせれば自分が最高の母親になれると考えて、メディを一番にさせようと画策します。常に母親に対して不満を抱いていたメディは、ずっと母親を信じることで自分を保っていましたが、母親の本心を知って負の感情が爆発してしまいます。

暴走したメディは、コンフォオルテの杖の力によってドラゴンへと変貌してしまうのでした。メディの母親は、真々子の上級スキルによって正気を取り戻し、メディに説得を試みますが、ドラゴンへと変貌したメディは話が通じる状態ではなく、メディを元の姿に戻したいと願う真人の攻撃によって、ドラゴンの部分と人間の部分にメディは分かれました。

なんとかメディを救出した真々子と真人は、メディの母親からメディのことを託されて、メディが正式な仲間となりました。一方のシラーセは、コンフォオルテの杖は本来存在しないはずの杖であることを知っており、一人眉をひそめるのでした。真人一同は、何でも願いが叶うと言われている『ソロゴロシの塔』へ向かうことにしました。

ところが、道中の街でなぜか真々子に敵意をむき出しにする集団と出会います。小手調べにと、町一番の荒くれものポッチたちが集団で襲ってきますが、真々子の母親らしさに戦意喪失し、自分たちの母親の元へと帰っていきました。実は彼らは母親と喧嘩をして家出をしていた集団だったのです。

ポッチたちは真人達と協力することを約束してくれましたが、なぜかポッチたちの母親が協力することとなり、『お母さんギルド』を結成してしまうのでした。ポッチたちを勧誘したアマンテという謎の少女は、ソロゴロシの塔で真々子の妨害を企てますが、そのどれもが失敗に終わります。また、ポッチたちがアマンテに復讐をするためにアマンテの前に立ちはだかります。

ところがポッチたちは、アマンテに返り討ちにあいモンスターへと姿を変えられてしまいます。モンスターの姿のまま真人一同の前に立ちはだかるポッチたちでしたが、真々子やポッチたち本人の母親からの愛情を受けてモンスターの姿から解放され、元の姿に戻ることができました。その後、いよいよアマンテと直接対決となりますが、アマンテはあらゆる攻撃を反発させる力を持っており、あらゆる攻撃が効きません。

アマンテに歯が立たないと思い戸惑う真人たちでしたが、真々子が新しいスキル『めっ』を会得し、その光線を跳ね返すことはできずにアマンテを追い込むことに成功します。追い詰められたアマンテは、ソロゴロシの塔の願いに、全ての母親の消滅を願いますが、アマンテが願いを言う前に真人が別の願いを言うことでアマンテの野望を阻止することに成功します。

何とかアマンテを倒すことに成功した真人たちは、次の目的地へと向かうことにしました。アマンテは、『反抗組織リベーレの四天王』の一角を担っていました。つまり、四天王は残り3人残っているということになります。四天王の目的は不明ですが、真々子たち母親を狙っていることだけは分かります。ゲームを作ったシラーセですら知らない存在です。

果たして真々子と真人は残りの四天王を倒すことができるのでしょうか?そして、シラーセと共に妨害をしている者を見つけ出し、ゲーム内から追放することができるのでしょうか?

大好真々子のプロフィール

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(お母好き)に登場する、大好真々子は、通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?のヒロインであり、実年齢は高校生の息子がいる程度の年齢でありながらも年齢不詳かつ、見た目が15歳程に見える若い容姿をしているという特徴があります。息子のことが大好きで子離れできずにいます。

また、大好真々子の旦那は単身赴任ということもあり、その愛情全てを一人息子に注いでいる状態です。見た目はかわいい女の子ですが、実年齢が大人のため、大人の一面が時折見られる特徴もあります。お母好き屈指のスタイルの良さとチートすぎる能力を持っているという特徴もあります。

大好真々子のフィギュアもかわいい

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(お母好き)の大好真々子は、フィギュアもかわいいという特徴があります。大人気のため数種類の大好真々子のフィギュアが販売されています。そのどのフィギュアも画像のようにかわいいのが特徴です。

TVアニメ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」公式サイト

大好真々子の能力

大好真々子の能力はチートレベル

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?の大好真々子の能力はチートレベルです。作品の題名にもなっているように、2本の剣を使って2回攻撃ができるだけでなく、岩石や水を使った弾丸でモンスターの大軍を瞬殺できるほどの能力を持っています。また、母親スキルという特有の能力まで持っています。

能力①母の膝枕

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?の大好真々子の能力の1つ目は、母の膝枕です。大好真々子の大きな包容力で全てを包み込んで、膝枕をした相手を眠らせてしまう能力です。非常に強力で、相手に操られていたとしても強制的に眠らせることができる能力です。

能力②母の牙

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?の大好真々子の能力の2つ目は、母の牙です。基本的には、大好真々子が真人の居場所を探す時に使われる能力です。大好真々子と大地が聖剣『テラディマドレ』を振った時、大地が盛り上がります。

大地の盛り上がりは遠くからでも一目で分かる程です。その時の衝撃や土ぼこり、音などから真人の居場所を探して特定するという能力です。基本的には、大好真々子が息子と他の女性キャラとのイチャイチャを強制的に終わらせるために使う能力です。

能力③母の光

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?の大好真々子の能力の3つ目は、母の光です。大好真々子の体が光って周囲を照らすことができる能力です。大好真々子の居場所が相手に知られてしまうデメリットがありますが、もともとチート級の能力を持っているので、そこまでデメリットに感じる必要はありません。

能力④母のおすそ分け

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?の大好真々子の能力の4つ目は、母のおすそ分けです。自分が持っている能力を他の人にも分け与えることができる能力です。大好真々子本人だけでもチート級の能力ですが、仲間全員が同じ能力を使えるようになるという正にチート能力です。

大好真々子の性格

性格①息子思い

お母好きの大好真々子の性格の1つ目は、息子思いな性格だということです。息子思いすぎる性格とも言えます。作者の言葉から『あなたが愛するヒロインではなく、あなたを愛するヒロイン』だという定義があります。息子のことを愛するあまりに、息子がゲームの世界へ行く際にもついていってしまう程です。そして、息子が悪く言われた場合には信じられない力を発揮します。

また、あまりにもチート級の能力を持っている大好真々子ですが、息子に褒めてほしくてついつい戦闘などでも頑張ってしまいます。真人が頑張って倒そうとした敵を瞬殺してしまう場面もあります。しかし、息子はなかなか認めてくれず、頑張って認めてもらおうと努力する一面を持っています。

性格②大人の女性としての一面

お母好きの大好真々子の性格の2つ目は、大人の女性としての一面を持っているということです。自分の家と関係の無い家庭であろうとも、その教育がもし曲がっていた場合には、しっかりと正そうとする大人の一面があります。

また、おおらかな一面や際どい下着を履いていたりと、大人の女性としての一面をしっかりと持っています。見た目がかわいいからと言っても中身はしっかりとした大人だと言えます。また、かわいい見た目のため、ゲームの世界で告白されたりしますが、大人の対応をしている場面が見られます。

大好真々子の声優

茅野愛衣のプロフィール

お母好きの大好真々子の声優は茅野愛衣です。茅野愛衣はかわいい声質をしているため、聞いている人に癒しを与える癒しボイスと呼ばれています。そんな声優茅野愛衣のプロフィールを紹介していきます。2019年12月現在で32歳になったにも関わらず、見た目はかわいいままで声優の中でもかなりかわいいと言われています。

声優茅野愛衣の趣味は、カフェ巡りや散歩というかわいい女の子というイメージがつきやすい趣味を持っています。また特技はマッサージです。声優業界でも大手事務所の大沢事務所に所属しており、かわいい見た目からは想像もつかない酒豪であることでも知られています。

茅野愛衣の経歴

声優茅野愛衣の経歴を紹介していきます。声優茅野愛衣は、中学生の頃に声優の仕事を知り、その頃に人を癒す仕事がしたいと思うようになります。美容関係の仕事をしながら大学に通っていた時に、あまりにも仕事が忙しく、その時に見たアニメに癒されて声優を目指すようになります。

美容の仕事をしながら声優の養成所に通い続けていた茅野愛衣は、とある魔術の禁書目録Ⅱで自身の声優として初になるレギュラー番組を持つことになります。その後、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないでヒロイン役を演じて一躍有名な声優の仲間入りを果たしました。

茅野愛衣の主な出演作品

声優茅野愛衣の主な出演作品を紹介していきます。基本的にかわいい声質をしているため、かわいい女性役を演じることが多いです。例えば、さくら荘のペットな彼女では椎名ましろ役をこなし、ノーゲーム・ノーライフでは白とシュヴィ役を担っています。

近年では、寄宿学校のジュリエットのジュリエット・ペルシア役、りゅうおうのおしごと!の清滝桂香役や、ソードアート・オンライン アリシゼーションのアリス役など、幅広い役で活躍しています。どの役もかわいい声質だったり特徴のある声なので聴いたことある人も多いはずです。

大好真々子と真人の関係や謎を考察

考察①耳掃除

お母好きの大好真々子と真人の関係や謎を考察していきます。考察の1つ目は、耳掃除のシーンです。真人にはしゃぎすぎだと怒られた大好真々子は、素直に謝ります。そして大好真々子は正座をして膝に手招きしながら耳掃除をすると真人に言います。

一般的に見る場合、この場面で耳掃除をすることが反省だとは取れません。また、幼い頃から謝った後に反省として耳掃除をしてあげていたとしても、この時には真人と同じ年くらいの女の子が2人います。そんな場面で母親から耳掃除をしてもらうとは考えにくいです。しかし、真人は素直に耳掃除をしてもらっています。それだけ母親から洗脳されている可能性があると考察することができます。

考察②ママログハック

お母好きの考察の2つ目は、ママログハックについてです。つまり、母親が子供を懐柔するために使っている手法のことです。例えば、大好真々子が勝手に真人の後をついてきたことに対して、真人が怒るシーンがあります。すると大好真々子は大粒の涙を流して謝ります。そしていかに自分が真人のことを大切にしているのかを説明し始めます。

焦る真人は怒った時に言ってしまった失言を取り消して謝ります。そんな真人の弱みに付け込むようにして大好真々子は自分をパーティーに加えて欲しいと言います。この様にして、わざと焦ったり取り乱したり泣いたりすることで、真人からパーティー入りを許可する言葉を引き出させたと考察することができます。これが、ママログハックです。

考察③子育て

お母好きの考察の3つ目は、子育てです。通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?には、途中でワイズの母親が登場します。このことから考察できることは、様々なタイプの母親が登場するという可能性です。そんな中で、大好真々子がどの様な母親になるべきなのかを、子育てを経由して考えていくことが予測されます。かわいいだけではない母親像がその内見られるのかもしれません。

考察④共依存

お母好きの考察の4つ目は、共依存です。大好真々子と真人がお互いに共依存しているからこそ、耳掃除をしたりしてもらったり、ママログハックされても疑問に思わなかったりしているものだと考察できます。大好真々子の一方的な愛情だけであれば、所かまわず耳掃除をする様なことはないものだと推定できます。

また、真人が大好真々子に依存していなければ、自分がきつく言ってしまった後の後悔はしません。たとえ後悔したとしても土下座までして実の母親に謝ることはしないと断定できます。これらの考察を考えると、大好真々子と真人は互いに共依存しているものだと推測できます。

大好真々子に関する感想や評価

お母好きの大好真々子に関する感想や評価の1つ目は、大好真々子がかわいいという評価です。お母好きの中のメインヒロインだけあり、かわいいという評価が目立ちます。自分の母親になってほしいという声や、普通に付き合いたいという意見がほとんどです。

お母好きの大好真々子に関する感想や評価の2つ目は、大好真々子のことが好きだという感想です。作中には様々な女性キャラが登場しますが、やはり大好真々子の人気は抜群です。クラスの女性よりも可愛くて好きだという声や、大好真々子に恋してしまって、現実世界の女性に興味がなくなったという意見まであります。

お母好きの大好真々子に関する感想や評価の3つ目は、お母好きが面白いという感想です。今までにない異世界召喚ものということもあり、新鮮さを感じた人がほとんどのようです。保護者同伴で異世界に来てしまったという設定が面白く、母親が異世界ものの常識が通用しない面が、妙にリアルだという声が多く上がっています。

大好真々子についてまとめ

いかがでしたか?今回は通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?に登場する大好真々子について紹介してきました。今回の記事を参考にして、お母好きや大好真々子の魅力に触れて再度、通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?を読んだり見たりしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ