バチカン奇跡調査官のアニメ感想・評価まとめ!つまらない?あらすじや声優も紹介

バチカン奇跡調査官は、角川ホラー文庫より刊行されているミステリーシリーズ、及びそのアニメ化作品です。ミステリアスな雰囲気と重厚なストーリーが人気を呼んでいるバチカン奇跡調査官。天才神父二人が謎を解決していく活躍を描いています。そんなバチカン奇跡調査官ですが、つまらないといった感想も寄せられているのです。ここでは、バチカン奇跡調査官のストーリーのあらすじを紹介し、作品に対する感想や評価、アニメでの声優情報も紹介します。

バチカン奇跡調査官のアニメ感想・評価まとめ!つまらない?あらすじや声優も紹介のイメージ

目次

  1. バチカン奇跡調査官とは?
  2. バチカン奇跡調査官はつまらない?面白い?
  3. バチカン奇跡調査官のあらすじと原作との比較
  4. バチカン奇跡調査官のアニメ声優
  5. バチカン奇跡調査官に関する感想や評価
  6. バチカン奇跡調査官のアニメ感想や評価まとめ

バチカン奇跡調査官とは?

バチカン奇跡調査官の原作情報

バチカン奇跡調査官のストーリーのあらすじや感想・評価を紹介していく前に、つまらないとも評されてしまったバチカン奇跡調査官の情報をまとめていきます。まず、バチカン奇跡調査官の原作は角川ホラー文庫のミステリーノベルです。作者は藤木稟で、単行本などの表紙のイラストをTHORES柴本が担当しています。ゴシックホラーテイストの美麗なイラストはバチカン奇跡調査官の世界観にマッチしていると人気を呼んでいます。

原作小説である角川ホラー文庫のバチカン奇跡調査官は、2017年5月時点でシリーズ累計100万部を越えるヒットを記録しています。単行本は2017年9月時点で17巻が刊行されています。バチカン奇跡調査官では、主人公の二人組の神父、平賀とロベルトのコンビが、謎に満ちた奇跡を調査していくというストーリーが描かれていきます。

バチカン奇跡調査官のアニメ情報

つまらない・面白いと賛否両論のバチカン奇跡調査官。そんなバチカン奇跡調査官のアニメ情報も紹介していきます。バチカン奇跡調査官は原作ノベルが人気を呼び、2016年11月にアニメ化が進行中であるという情報が明かされていました。その後、2017年7月から9月までKBS京都やWOWWOW・TOKYOで放送されたアニメ版バチカン奇跡調査官。

原作のファンからも、主人公である神父の平賀とロベルトの活躍がどう描かれていくのかと、非常に期待する声が挙がっていました。バチカン奇跡調査官のアニメ化に際しては、東京ビッグサイトで開催されたアニメイベント「AnimeJapan2017」にてトークイベントも開催されていました。平賀とロベルトの主人公コンビの声を担当した、岡本信彦と諏訪部順一も登場して盛り上がりを見せていました。

原作小説も人気を博しており、テレビアニメ化でも話題を集めたバチカン奇跡調査官ですが、コミカライズ版も連載中となっています。月刊コミックジーンで連載中のバチカン奇跡調査官は、日野杏寿が作画を担当しています。テレビアニメが放送され更に注目度を増したバチカン奇跡調査官は、多くのファンを獲得し原作やコミカライズ版も話題となっています。

TVアニメ「バチカン奇跡調査官」公式サイト

バチカン奇跡調査官はつまらない?面白い?

バチカン奇跡調査官がつまらないといわれる理由

バチカン奇跡調査官は、つまらない・面白いと評価や感想がはっきりと分かれている作品です。ここでは、バチカン奇跡調査官がつまらないといわれる理由、また面白いといわれる理由について、それぞれ紹介していきます。

つまらないといわれる理由①キャラの表情が硬い

バチカン奇跡調査官を見た人の感想では、キャラの表情が硬いという感想が見られています。バチカン奇跡調査官は、原作の挿絵を担当したTHORES柴本の美しい絵柄がとても人気です。作品のミステリアスな雰囲気ともマッチしており、独特の世界観を表していました。テレビアニメが放送されるにあたり、アニメ版の絵柄によって想像よりもキャラクターたちの表情が硬く見えてしまう事になったのでした。

テレビアニメの作品によっては、絵柄が崩れてしまう作画崩壊が起こる事もあります。バチカン奇跡調査官のアニメに関しては、作画崩壊は特に起こってはおらず綺麗な作画だったとの感想が多いです。しかし、作画は綺麗で整ってはいても、美しいだけでキャラクターたちの表情に活気が見られないとの評価を得ているのでした。

つまらないといわれる理由②主人公二人が普通すぎる?

バチカン奇跡調査官に関してのつまらないという感想では、主人公二人の魅力があまり伝わらないといった感想も多くなっています。原作では二人の関係性や、天才神父という設定も掘り下げて丁寧に描写されています。しかし、アニメ化に当たっては一つのエピソードに割ける時間は限られています。描写は簡潔に省かれたものになってしまいます。その結果、バチカン奇跡調査官の主人公二人が普通だと評価されているのです。

バチカン奇跡調査官の主人公、平賀・ヨゼフ・庚は天才的な頭脳を持っており、様々な奇跡の真相を解明していくというキャラクターです。その相棒であるロベルト・ニコラスも暗号解読の天才であり、平賀をサポートしていきます。この天才二人の活躍を描いているのがバチカン奇跡調査官なのですが、アニメ版では淡泊な描写になってしまい、普通でつまらないといった感想を集めてしまったのです。

つまらないといわれる理由③ストーリーが面白くない?

バチカン奇跡調査官のアニメでは、ストーリーがつまらないといった感想も見られています。ストーリーがつまらないとの評価となってしまう理由としては、原作で掘り下げて描写されていた謎解きの過程などが、アニメ版では省略されてしまったためと言われています。天才二人が難事件に挑むというストーリーで面白いとの感想を集めているバチカン奇跡調査官。アニメ版ではそんなストーリーを活かしきれていないと言われています。

つまらないといわれる理由④主題歌が下手?

バチカン奇跡調査官は、エンディングテーマの主題歌が下手だとして低評価となっています。バチカン奇跡調査官のエンディングテーマは、主人公平賀の声優を務めた岡本信彦が歌っています。声優として決して歌唱力は悪くない岡本信彦なのですが、やはり歌手が歌っているテーマソングと比較すると違和感があるとの感想も寄せられています。

アニメ作品の評価を決める重要な要素の一つとして、オープニングテーマやエンディングテーマは欠かせません。作品の世界観にばっちり合っているOPやEDだとその作品の評価も高くなってきます。バチカン奇跡調査官のエンディングテーマは、下手だという感想も寄せられており、バチカン奇跡調査官の作品の評価を低くしてしまったのでした。

バチカン奇跡調査官が面白いといわれる理由

面白いといわれる理由①ミステリアスな世界観

バチカン奇跡調査官の感想では、面白いという感想もたくさんあります。バチカン奇跡調査官の感想で、面白いといわれている理由も紹介していきます。バチカン奇跡調査官について、原作ファンの間で特に評価されているポイントとして、ミステリアスな世界観が挙げられます。ゴシックホラーテイストの挿絵にも表れているバチカン奇跡調査官の世界観ですが、大人っぽく海外ドラマのような面白さもあるとの感想も見られます。

面白いといわれる理由②バチカンの街並み

アニメ版バチカン奇跡調査官の見どころとして、美しいバチカンの風景が挙げられます。このバチカンの街並みは、アニメ化させるにあたって監督が特にこだわったポイントなのです。実際にアニメスタッフはバチカン現地へ赴き、ロケハンをしたほどです。アニメの背景を描く為に、実際にバチカンへ行って風景の写真を撮ってきたアニメスタッフ。

ミステリアスな世界観のバチカン奇跡調査官をアニメ化する為、風景の細部にまでこだわって制作しているのです。そんなアニメスタッフと監督の情熱が詰まった作品であるバチカン奇跡調査官。アニメ評価を決める要素として、作画の美しさも重要なポイントです。作品の重厚な雰囲気に実際の風景も活かされているとして、バチカン奇跡調査官の面白さをアップさせているのです。

面白いといわれる理由③声優の演技

バチカン奇跡調査官では、声優の演技が素晴らしいといった感想も寄せられています。バチカン奇跡調査官のアニメで声優を務めたキャストの情報は詳しく後述します。主人公二人を演じたのは、岡本信彦と諏訪部順一という大人気の声優でした。アニメイベントで二人が登場した際には、原作ファンも一体どんな演技が見られるのかと大いに盛り上がっていました。

実際にアニメバチカン奇跡調査官を見てみると、キャラクターに息を吹き込んでいる声優たちの演技は素晴らしく、役柄にもしっかりと合っていて良かったという感想も多くなっています。

バチカン奇跡調査官のあらすじと原作との比較

バチカン奇跡調査官のアニメあらすじ

バチカン奇跡調査官のあらすじを、アニメ版のあらすじと原作のあらすじとで比較していきます。まず、アニメバチカン奇跡調査官のあらすじを紹介します。バチカン奇跡調査官の主人公は、平賀・ヨゼフ・庚とロベルト・ニコラスの二人の神父です。平賀は美しい容姿と優れた頭脳を持つカソリック教徒の神父であり、科学者でもあります。

科学では解明できない奇跡に出会いたいという動機で、奇跡調査官となった平賀。生活力が全くない平賀をサポートするのが、もう一人の主人公のロベルトです。ロベルトも暗号解読のエキスパートであり、平賀をサポートしていきます。二人は世界中で起こる様々な奇跡の真相に迫る為、調査に赴くのでした。

バチカン奇跡調査官のあらすじを原作と比較

バチカン奇跡調査官のあらすじは、アニメと原作では少し違っています。まず、アニメ版のあらすじでは、主人公の二人は最初から相棒といった感じで描写されています。実は原作では、第1巻など最初の頃のエピソードではまだ二人は相棒といった感じではありませんでした。また、原作では事件の調査に赴くまでに、様々な困難に見舞われる二人でしたが、アニメでは時間の関係であっさりと調査に旅立っています。

アニメ版を地上波で放送するにあたり、詳しく描写できない部分も多数あったバチカン奇跡調査官。そのため、原作で見どころだったシーンがアニメでは省かれている事もありました。そういった点が、アニメ版と原作とのあらすじの差となっているのです。

バチカン奇跡調査官のアニメ声優

平賀・ヨゼフ・庚役/岡本信彦

バチカン奇跡調査のアニメの声優情報を紹介していきます。まず、主人公の平賀を演じたのは岡本信彦です。岡本信彦はプロ・フィット所属の人気声優で、「とある科学のシリーズ」の一方通行役でも知られている声優です。

ロベルト・ニコラス役/諏訪部順一

ロベルト・ニコラスの声優を務めているのは、諏訪部順一です。セクシーな声として人気を集める諏訪部順一は、東京俳優生活協同組合に所属する声優です。「文豪ストレイドッグス」の織田作之助役等の人気キャラクターの声も担当しています。

サウロ大司教役/江原正士

サウロ大司教役を演じた声優・江原正士は青二プロダクション所属のベテラン声優です。1979年頃から声優として活動しており、「ノー・ガンズ・ライフ」のクリスティーナ松崎役など、様々な作品のキャラクターで知られています。

ローレン・ディルーカ役/斉藤壮馬

ローレン・ディルーカ役を演じた斉藤壮馬は、81プロデュースに所属している男性声優です。歌手としても活躍している人物です。「あひるの空」の常盤時貴役など、人気作品に多く出演している注目の声優です。

ビル・サスキンス役/安元洋貴

ビル・サスキンス役を務めた声優・安元洋貴は、シグマ・セブン所属の男性声優です。ナレーターとしても活躍している安元洋貴は、代表作「鬼灯の冷徹」の鬼灯役などで知られています。

平賀良太役/代永翼

平賀良太役を務めた声優の代永翼は、賢プロダクションに所属する男性声優です。2007年頃から声優として活躍している代永翼は、「弱虫ペダル」の真波山岳等の人気キャラクターの声でも知られています。

トーマス・シメオン役/島﨑信長

トーマス・シメオン役を務めた声優・島﨑信長は、青二プロダクションに所属している男性声優です。島﨑信長は「彼方のアストラ」のシャルス・ラクロワ等の人気キャラクターや、数々のメインキャラクターの声を担当している人気声優です。

バチカン奇跡調査官に関する感想や評価

バチカン奇跡調査官に関する感想や評価をいくつか紹介していきます。バチカン奇跡調査官の感想では、その重厚なストーリーはおもしろいといった感想が多く見られています。ミステリー小説好きに愛される作品であるバチカン奇跡調査官。様々な奇跡を巡る難事件に目が離せないといった感想を集めています。バチカン奇跡調査官の感想で高評価となっている感想では、そのストーリーを褒めているものが多いです。

バチカン奇跡調査官の感想では、主人公がコンビであるキャラクターミステリーとしておすすめ出来るといった感想も見られます。バチカン奇跡調査官はミステリーノベル好きから高評価を得ている作品です。バチカン奇跡調査官の感想で、主人公の平賀とロベルトのコンビが好きだという感想も多く、コンビものの推理ミステリーとしておすすめする声も多くなっています。

バチカン奇跡調査官の感想で、アニメの2期をやって欲しいという感想も多いです。第1期のアニメでは賛否両論の感想を集めたバチカン奇跡調査官。しかし、アニメ版でも着実にファンを増やしており、第2期を心待ちにしているファンも多くいます。アニメスタッフと監督が情熱を注いで制作したアニメ・バチカン奇跡調査官は、続編の制作も心待ちにされている状態です。

バチカン奇跡調査官のアニメ感想や評価まとめ

ここでは、バチカン奇跡調査官のアニメに関する感想や評価をまとめています。バチカン奇跡調査官の感想は、つまらないという感想と面白いという感想にはっきり分かれていました。バチカン奇跡調査官の感想で、特に評価の高かった声優についての情報も紹介しました。是非バチカン奇跡調査官をチェックして、賛否両論の感想を呼んでいる作品の魅力を楽しんでみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ