【ヒロアカ】リカバリーガールは雄英高校の看護教諭!個性・治癒力の活性化とは?

ヒロアカに登場するリカバリーガールについて、彼女の持つ治癒の個性や能力のリスクについて、更にNo.1ヒーローのオールマイトとの関係性についてもまとめています。リカバリーガールは治療をしてくれる人という認識を持つファンも多い筈ですが、改めて彼女について知ればその魅力を更に理解できる筈です。リカバリーガールに関するTwitterの感想や評価などもまとめています。

【ヒロアカ】リカバリーガールは雄英高校の看護教諭!個性・治癒力の活性化とは?のイメージ

目次

  1. リカバリーガールは雄英高校の看護教諭
  2. リカバリーガールの個性・治癒力の活性化とは?
  3. リカバリーガールとオールマイトの関係
  4. リカバリーガールに関する感想や評価は?
  5. リカバリーガールは雄英高校の看護教諭まとめ

リカバリーガールは雄英高校の看護教諭

人気の高い作品の中には、メインとなるキャラクター以外にも作品を支える個性的で魅力ある脇役キャラクターが登場するものです。今回は僕のヒーローアカデミアの登場人物の一人である、リカバリーガールについての基本的な情報をまとめてご紹介します。看護教諭を務めるリカバリーガールは一体どの様なキャラクターなのか、これまで注目した事がなかったという人も必見の内容です。

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)の作品情報

リカバリーガールに関する情報をご紹介する前に、まずは僕のヒーローアカデミア、通称ヒロアカという作品についてを簡単にご紹介します。ヒロアカは週刊少年ジャンプで2014年より連載が続いているヒーロー漫画作品で、堀越耕平先生が原作を担当しています。元々は2008年に赤マルジャンプにて掲載された読み切り漫画があり、ヒロアカはその「僕のヒーロー」という作品を基に作り上げられた漫画となっています。

ヒロアカの概要

ヒロアカは原作となる漫画以外にも数々のスピンオフ作品が登場しているほか、2016年にはアニメ化もされ、2019年10月より第4期の放送が開始されています。更に同年12月20日には第2作目となる劇場作品も公開を控えており、2019年に上演された舞台も2020年に新作の公演が予定されるなど、その人気はまだまだ留まるところを知らない作品です。2019年時点で詳細情報は出ていませんが、実写映画化も予定されています。

ヒロアカのあらすじ

ヒロアカは「個性」と呼ばれる特殊な能力を持つ人間が多く存在する世界の中で、プロヒーローが職業として活躍している物語です。本作の主人公である緑谷出久はそんな個性を持たずに生まれながら、ヒーローに憧れを抱く少年でした。そんな緑谷がひょんな事から憧れのヒーローであるオールマイトに見初められ、手に入れた個性を自分のものとしていきながらヒーローを目指していくというお話です。

リカバリーガールのプロフィール

本名:修善寺 治与(しゅうぜんじ ちよ)
誕生日:4月4日
出身:東京都
身長:115cm
職業:看護教諭
好きなもの:おかし
担当声優:小桜エツコ

雄英高校とは?

リカバリーガールが看護教諭を務めている雄英高校は、これまでに数多くのヒーローを輩出してきた名門の国立高校です。ヒーローという職業を志す主人公達が所属しているヒーロー科のほか、普通科やサポート科、経営科といったクラス分けがされています。ヒーロー科では一般的な授業内容のほかに、個性を強化する為の訓練やヒーローという職業に関係した法律などを学ぶ授業なども含まれています。

リカバリーガールの個性・治癒力の活性化とは?

多種多様な個性が存在するヒロアカの世界ですが、リカバリーガールの持つ能力は一体どの様なものなのか気になる人もいる筈です。続いてはヒロアカの中でも貴重な個性を持つリカバリーガールの治癒能力についても、順番にご紹介します。日常生活の中で活用できる能力もあれば、全く役に立たない能力もある中で、リカバリーガールの個性を知ったら自分にも欲しいと感じる人は多いかもしれません。

ヒーロー達を癒す個性

リカバリーガールの持つ個性は癒しです。治癒力の超活性化をするという能力で、簡単に言えば怪我をした人を治療する事のできる力です。これまでに作中では多くのキャラクターが登場していますが、爆発を起こしたり放電をするなど攻撃的な能力や、ワープをしたりするなどの便利な個性がありました。しかしそんな中で、傷の治療をするといった回復系の能力を持つキャラクターは、リカバリーガール以外には登場していません。

様々な個性が存在するヒロアカの中でもかなり希少な能力であるとされており、敵と戦い怪我をする事もあるヒーローにとっては、必要不可欠とも言えるのがリカバリーガールの治癒という能力です。実際にその力は作中でも何度も使用される場面が登場しています。

酷い怪我も治療できる能力

リカバリーガールの治癒は重傷であっても回復をさせる事が可能となっています。ただし何のリスクも無く怪我を治す事ができるわけではありません。治癒をする為には、その対象者の体力がきちんと残っている必要があるのです。もしも重傷を負った人物が体力も無いまま治癒をされた場合、最悪のパターンでは体力が無くなってしまい回復ではなく死亡してしまう可能性もある能力なのです。

更に治癒は何度も使えるわけではなく、同じ部位を何度も怪我してしまった場合など、回復の上限を超えてしまうとその部位を使用する事ができなくなってしまうリスクもあります。その為軽い怪我であれば治癒を行わず自然に回復するのを待ったり、体力が回復しきっていない人物の治癒をする際には、何度かに分けて治療を行う場合もある様です。

リカバリーガールとオールマイトの関係

メインのキャラクターに比べれば登場回数は決して多くはないリカバリーガールですが、実は作中でも重要である情報の一つを知る人物でもありました。雄英高校で長年勤めているリカバリーガールは、現在プロヒーローとして活躍をしているキャラクター達の学生時代の姿も知る人物ですが、周囲からの信頼も厚い様です。続いては元No.1ヒーローであるオールマイトと、リカバリーガールとの関係性についてもご紹介します。

2人の付き合いは長い?

グラントリノと同年代であると考えられるリカバリーガールですが、やり取りを見てもオールマイトとの付き合いは決して浅いものではない事がわかります。実はオールマイトの持つ個性である「ワン・フォー・オール」の秘密について、それを知る数少ない人物の中にリカバリーガールも含まれているのです。緑谷に個性を譲渡した後も、その能力を扱いきれず大怪我をする緑谷の治療をしてくれる場面もありました。

オールマイトも敵わないリカバリーガール

プロヒーローとしてはトップであったオールマイトですが、リカバリーガールの前では頭が上がらない事もあります。特に緑谷を後継者として育てるオールマイトに対して、もっと違った指導方法を見つけるよう注意を促してくれました。多くの人々を救うヒーローであるオールマイトが、支えられている人物の一人であるのがリカバリーガールと言えるのかもしれません。

リカバリーガールに関する感想や評価は?

希少な治癒の能力を持つリカバリーガールですが、実際にヒロアカという作品を読んだりアニメを視聴するファンからは、どの様な印象を持たれているのかも気になるのではないでしょうか?続いてはリカバリーガールに関する、Twitter上での感想や評価なども少しだけご紹介します。全体的に好意的な意見の多いキャラクターであるのも、リカバリーガールの特徴かもしれません。

他のキャラクターに比べて頭身が低いリカバリーガールですが、そんな姿が可愛いと感じるファンは多い様です。グラントリノなど可愛らしいビジュアルの老人が登場するヒロアカですが、マスコットキャラクターの様で個性を使われずとも癒されるといった声もある様です。

作中での交流シーンはさほど多くないリカバリーガールとグラントリノですが、そんな二人が並んでいる姿が可愛らしいと感じる声もありました。特に夫婦関係などではない筈の二人ですが、こういった何気ない場面をもっと見たいと感じるファンもいる様です。

現在は妙齢ヒロインを自称しているリカバリーガールですが、現在でも可愛らしい姿である事から、若い頃の姿を見てみたいとの声もありました。厳しい面がありながらも基本的には癒し系のキャラクターであるリカバリーガールだからこそ、若い頃の姿も可愛かったのだろうと想像する人が多い様です。魅力たっぷりの女性キャラクターも多く登場するヒロアカですが、今後何らかの機会に目にできる事もあるかもしれません。

リカバリーガールは雄英高校の看護教諭まとめ

ヒロアカに登場する妙齢ヒロインのリカバリーガールについて、基本的な情報から彼女の持つ個性などについて、更にはオールマイトとの関係性などもご紹介しました。これまでリカバリーガールにはあまり興味を持っていなかったという人でも、今後の登場が気にかかったのではないでしょうか?敵との避けられない戦いもある中で、今後も間違いなく登場するキャラクターと言えそうです。

リカバリーガールを始めとした魅力的なキャラクターが多いヒロアカですが、これまできちんと作品を読んだ事が無かったという人も、この機会に作品に向き合ってみてはいかがでしょうか?リカバリーガール以外にも、脇役だと思っていたキャラクターが気になり始める事もあるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ