ハードボイルド系アニメでおすすめは?大人向けの名作や人気キャラを厳選紹介

大人でも楽しめるおすすめのハードボイルド系の名作アニメを紹介していきます。名作から人気作まで様々なジャンルのハードボイルドアニメにはどんなものがあるのでしょうか?「ブラックラグーン」や「ジョーカー・ゲーム」などのテレビアニメの他、アニメーション映画にもなったおすすめ作品も紹介していきます。また、ハードボイルドアニメから人気のキャラクターも10選を紹介していきますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

ハードボイルド系アニメでおすすめは?大人向けの名作や人気キャラを厳選紹介のイメージ

目次

  1. ハードボイルド系アニメの大人向けのおすすめランキングTOP20~11
  2. ハードボイルド系アニメの大人向けのおすすめランキングTOP10~4
  3. ハードボイルド系アニメの大人向けのおすすめランキングTOP3
  4. ハードボイルド系アニメの人気キャラランキングTOP10~4
  5. ハードボイルド系アニメの人気キャラランキングTOP3
  6. ハードボイルド系アニメ映画のおすすめ名作一覧
  7. ハードボイルド系アニメのおすすめまとめ

ハードボイルド系アニメの大人向けのおすすめランキングTOP20~11

今回のまとめでは、大人におすすめのハードボイルド系名作アニメをランキングで紹介していきます。後半ではテレビアニメの他、名作アニメ映画もまとめていきます。それでは早速、TOP20から11までをまとめていきます。

20位:ブラック・ブレット

大人におすすめするハードボイルド系アニメ20位は、2014年に放送されていたテレビアニメ「ブラック・ブレット」です。「ブラック・ブレット」は、神崎紫電さん原作のライトノベルを原作としており、7巻まで刊行されています。現在作者の体調不良によって8巻の発売は未定となっています。ウイルス性寄生生物「ガストレア」が蔓延る2031年を舞台に「天童民間警備会社」で働く里見蓮太郎を中心に”七星の遺産”に迫っていきます。

19位:ガン×ソード

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ19位は、2005年に放送されていたテレビアニメ「ガン×ソード」です。「ガン×ソード」は、脚本・倉田英之さん及び監督・谷口悟朗さんが務めたロボットアニメとして知られます。同時に『週刊少年チャンピオン』にて全8話で漫画も連載されていましたが、アニメと漫画では内容は異なります。”痛快娯楽復讐劇”というキャッチコピーのもと宣伝されるロボットアニメとなっています。

18位:HERO MASK

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ18位は、2018年よりNetflixにて配信さえているアニメ「HERO MASK」です。「HERO MASK」はスタジオぴえろが手掛ける完全オリジナルのアニメーションとなっています。主人公で刑事のジェームズの前に現れた謎の”マスク”。その正体を追い求めていく正統派なハードボイルド系アニメとなっており、大人の方におすすめ作品です。ぜひご覧になってみてください。

17位:サムライチャンプルー

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ17位は、2004年に放送されていたテレビアニメ「サムライチャンプルー」です。「サムライチャンプルー」は、マングローブが手掛ける完全オリジナルアニメーションとして知られます。本作は、江戸時代を舞台に現代の文化を融合させたオリジナルの設定のもと、少女・フウとムゲン&ジンの3人で「向日葵の匂いのする侍」を探す旅が描かれています。

16位:カウボーイビバップ

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ16位は、1998年に放送されていたテレビアニメ「カウボーイビバップ」です。「カウボーイビバップ」は、17位で紹介した「サムライチャンプルー」でも監督を務めた渡辺信一郎さんが監督です。本作は様々な賞を受賞し、欧米でも評価が高い作品として知られています。2071年の火星や太陽系を舞台にした、サスペンス・ジャズ・コメディなどを融合する一風変わった作風です。

15位:新世界より

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ15位は、2012年に放送されていたテレビアニメ「新世界より」です。「新世界より」は、『悪の教典』などで知られる貴志祐介さんによる小説を原作としています。現代文明が崩壊した1000年後の日本を舞台に、「呪力」と呼ばれる能力を身に着けた人間とバケネズミなどの生物を使い、主人公・渡辺早季が辿ってきた禁断の知識と冒険を描いた第29回日本SF大賞受賞作品です。

14位:GANGSTA.

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ14位は、2015年に放送されていたテレビアニメ「GANGSTA.」です。「GANGSTA.」は、2011年より『月刊コミック@バンチ』にて連載中のコースケさんによる小説を原作としています。犯罪都市・エルガストルムでは、便利屋としてウォリックとニコラスが汚れ仕事を買って出ていました。そんな2人は、とある依頼によってマフィアの抗争に巻き込まれていくことになります。

13位:ヨルムンガンド

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ13位は、2012年に放送されていたテレビアニメ「ヨルムンガンド」です。「ヨルムンガンド」は、2006年から2012年の間『月刊サンデージェネックス』にて連載されていた高橋慶太郎さんの漫画を原作としています。元少年兵のヨナは、両親を奪った憎い兵器や武器を扱う女武器商人ココ・ヘクマティアルらと旅をすることになったヨナの日常が描かれています。

12位:CANAAN

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ12位は、2009年に放送されていたテレビアニメ「CANAAN」です。「CANAAN」は、チュンソフト「428 〜封鎖された渋谷で〜」を題材としています。P.A.WORKSが手掛けた作品で、脚本は岡田麿里さんが手掛けています。主人公・大沢マリアは、2年前に突如として渋谷を襲った”ウーアウイルス・テロ”の被害者でした。仕事で訪れた上海でカナンと出会い、運命が動いていきます。

11位:PSYCHO-PASS サイコパス

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ11位は、2012年に放送されていたテレビアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」です。「PSYCHO-PASS サイコパス」は、Production I.Gによるオリジナルアニメーションとして知られています。2019年秋には3期が放送予定です。主人公・常守朱と公安局刑事課1係の仲間と共に、”シビュラシステム”に支配されるディストピアで事件解決に挑んでいく刑事物語です。

ハードボイルド系アニメの大人向けのおすすめランキングTOP10~4

10位:ジョーカー・ゲーム

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ10位は、2016年に放送されていたテレビアニメ「ジョーカー・ゲーム」です。「ジョーカー・ゲーム」は、2008年より刊行されていた柳広司さんによるスパイ小説「D機関」シリーズを原作としています。昭和12年、スパイ養成学校「D機関」が結城陸軍中佐のもと設立されました。「D機関」シリーズでは、長きに渡る訓練を乗り越え優秀なスパイとなった青年達が群像劇で描かれます。

9位:DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ9位は、2007年に放送されていたテレビアニメ「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」です。「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」は、BONESと岡村天斎監督によるオリジナルアニメーションとして知られています。東京は、10年前に突如として現れた「地獄門」によって異変が起きていました。人間的な”もの”と交換に契約者となった主人公たちがとある任務に取り掛かります。

8位:BLACK LAGOON

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ8位は、2006年に放送されていたテレビアニメ「BLACK LAGOON」です。「BLACK LAGOON」は、2001年より連載されている広江礼威さんの漫画を原作としています。主人公の岡島緑郎は、ある日当然海賊「ラグーン商会」に拉致をされてしまいます。タイにある架空の犯罪都市・ロアナプラを舞台にした裏社会の日々を描いたガンアクションストーリーです。

7位:ガングレイヴ

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ7位は、2003年に放送されていたテレビアニメ「ガングレイヴ」です。「ガングレイヴ」は、2002年に発売されたPlayStation 2を対象としたガンアクションゲームを原作としています。主人公・ビヨンド・ザ・グレイヴは、”死神”の異名を持つ殺し屋として不死身の能力を備え死者蘇生術で生き返りました。彼が生き返った理由や戦う理由を追い求めていくというストーリーになっています。

6位:91Days

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ6位は、2016年に放送されていたテレビアニメ「91Days」です。「91Days」は、朱夏が手掛ける完全オリジナルアニメーションとして知られています。子供時代、マフィアによって家族を殺されたアンジェロは、アヴィリオという名前で孤独な生活を送っていました。そんな折、アヴィリオの元に届いた1通の手紙によって彼の91日間に渡る復讐劇が幕を開けました。

5位:ノワール

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ5位は、2001年に放送されていたテレビアニメ「ノワール」です。「ノワール」は、「銃と少女」というコンセプトの元制作されたガンアクションの3部作の1作目に当たります。2作目に「MADLAX」、3作目に「エル・カザド」があります。主人公・ミレイユは幼少時に家族を殺害され、現在はパリで暗殺代行業を経営していました。ある時、夕叢霧香という人物からコンタクトがあり…。

4位:STEINS;GATE

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ4位は、2011年に放送されていたテレビアニメ「STEINS;GATE」です。「STEINS;GATE」は、2009年にMAGESより発売されたテレビゲームを原作とした想定科学ADVです。主人公の 岡部倫太郎は、2010年の秋葉原にある小さな発明サークルで活動していました。そんな折、ラジ館で開かれる講演会に向かった岡部はとある出来事に巻き込まれてしまったのです。

ハードボイルド系アニメの大人向けのおすすめランキングTOP3

3位:血界戦線

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ3位は、2015年に放送されていたテレビアニメ「血界戦線」です。「血界戦線」は、2009年から2015年に『ジャンプスクエア』及び『ジャンプSQ.19』にて連載されていた内藤泰弘さんによる漫画です。異界となってしまったニューヨークに造られたヘルサレムズ・ロットという都市にレオナルド・ウォッチは妹を探しに訪れますが、ある出来事に巻き込まれていきます。

2位:シティーハンター(CITY HUNTER)

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ2位は、1987年からシリーズ放送されていたテレビアニメ「シティーハンター」です。「シティーハンター」は、1985年から1991年に渡り『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた北条司さんによる漫画を原作としています。主人公の冴羽獠(さえばりょう)が、新宿を舞台に裏社会で蔓延る様々な出来事を解決していくという正統派ハードボイルドとして人気があります。

1位:ゴルゴ13

続いて大人におすすめするハードボイルド系アニメ1位は、1971年に放送されていた言わずと知れた人気テレビアニメ「ゴルゴ13」です。「ゴルゴ13」は、1968年から『ビッグコミック』にて50年余り現在も連載されているさいとう・たかをさんによる漫画を原作としています。超一流のスナイパーとして暗躍する「ゴルゴ13」の活動を描いたガンアクションが描かれている正統派ハードボイルドです。

ハードボイルド系アニメの人気キャラランキングTOP10~4

続いては、ハードボイルドアニメに登場する人気キャラクターをランキングで紹介していきます。

10位:ブランドン・ヒート

ハードボイルド系アニメの人気キャラランキング10位は、テレビアニメ「ガングレイヴ」に登場する主人公・ブランドン・ヒートです。ブランドン・ヒートは、ビヨンド・ザ・グレイヴとして生まれ変わる前の名前です。ブランドン・ヒートに関してはテレビアニメで初めて描かれていますので、気になる方はぜひテレビアニメ本編をご覧ください。

9位:ロック / 岡島緑郎

続いてハードボイルド系アニメの人気キャラランキング9位は、テレビアニメ「BLACK LAGOON」の主人公・ロックこと岡島緑郎です。緑郎の父と兄は官僚として働くエリートで、拉致される前は緑郎も幼少の頃からエリートになるべく勉強に励み国立大学卒業後は、一流企業に勤めるエリートサラリーマンでした。裏社会の人間として生きていくにはまだまだ甘いところもありますが、そんなところも人気の1つとなっています。

8位:アヴィリオ・ブルーノ

続いてハードボイルド系アニメの人気キャラランキング8位は、テレビアニメ「91Days」の主人公・アヴィリオ・ブルーノです。アヴィリオ・ブルーノ、本名アンジェロ・ラグーザは、自身の誕生日の夜に家族をマフィアによって目の前で殺害されてからというもの心を閉ざした暗く冷淡な青年として描かれていますが、作中ではたまに見せるドジな姿に人気がありました。また、最期のシーンで注目してほしい人物でもあります。

7位:冴羽獠

続いてハードボイルド系アニメの人気キャラランキング7位は、テレビアニメ「シティーハンター」の主人公・冴羽獠です。冴羽獠は、新宿を中心に活躍しているプロの”スイーパー(掃除屋)”です。スイーパーでは、探偵依頼などの他、ボディガードや暗殺依頼など裏社会で起こる事件などにも駆り出されることがあります。裏社会では凄腕のスナイパーとしても知られています。

6位:ウォリック・アルカンジェロ

続いてハードボイルド系アニメの人気キャラランキング6位は、テレビアニメ「GANGSTA.」に登場する主要人物・ウォリック・アルカンジェロです。ウォリック・アルカンジェロは、182㎝の高身長に長髪が特徴的の35歳です。ニコラス・ブラウンとは便利屋を共同経営しています。「超記憶症候群」という病気を持っているため、重宝されています。冷静沈着に物事を判断するハードボイルドとして女性からの支持が高いです。

5位:結城中佐

続いてハードボイルド系アニメの人気キャラランキング5位は、テレビアニメ「ジョーカー・ゲーム」に登場する結城陸軍中佐です。結城中佐は、帝国陸軍上級将校でありながら優秀なスパイとして活躍していました。180cmと高身長に白い手袋、杖と特著的な見た目をしています。「スパイとは目に見えない影のような存在である」としており、どんな時も冷静沈着で理性的な行動をすることからハードボイルドキャラとして人気です。

4位ゴルゴ13 / デューク東郷

続いてハードボイルド系アニメの人気キャラランキング4位は、テレビアニメ「ゴルゴ13」の主人公ゴルゴ13ことデューク東郷です。デューク東郷は、世界一と言っても過言ではないくらい凄腕の殺し屋であり超A級スナイパーとしてその業界では知らない人はいない人物です。当初はおしゃべりでジョークを言ったりするキャラでしたが、だんだんと現在の彼の印象通り無口で堅物な見た目のハードボイルドキャラとなりました。

ハードボイルド系アニメの人気キャラランキングTOP3

3位:狡噛慎也

続いてハードボイルド系アニメの人気キャラランキング3位は、テレビアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズに登場する狡噛慎也です。狡噛慎也は公安局刑事課一係の監視官でしたが、”標本事件”と呼ばれる凶悪事件によって潜在犯となり監視官に降格しました。タバコ「SPINEL」を吸っており、常に冷静沈着でありながらも仲間想いな一面を見せるハードボイルドキャラとして男女共に人気があります。

2位:スパイク・スピーゲル

続いてハードボイルド系アニメの人気キャラランキング2位は、テレビアニメ「カウボーイビバップ」の主人公・スパイク・スピーゲルです。スパイク・スピーゲルは体重70㎏、身長185cmと大柄で特徴的なもじゃもじゃヘアーに細身な体型をしています。事故によって右目は義眼であり、オッドアイとされています。いつも気だるげでクールな性格をしていますが、時々見せる子供っぽさに女性からの人気が高いキャラです。

1位:次元大介

続いてハードボイルド系アニメの人気キャラランキング1位は、言わずと知れた名作アニメ「ルパン三世」に登場する次元大介です。次元大介は、ルパン三世の相棒として活躍しています。凄腕の射撃手としても重宝されています。濃いネイビーのスーツに目深にかぶった帽子が特徴的です。初期では口数が多くハードボイルドよりではありませんでしたが、「新ルパン三世」では口数が減りクールな印象のハードボイルドキャラとなります。

ハードボイルド系アニメ映画のおすすめ名作一覧

ハードボイルド系アニメ映画①紅の豚

続いては、ハードボイルド系アニメ映画のおすすめ名作を紹介していきます。まず1つ目は、1992年に公開された言わずと知れた名作アニメ映画「紅の豚」です。「紅の豚」はスタジオジブリ制作、宮崎駿監督が手掛けた作品として知られています。第一次世界大戦後の1929年のイタリアを舞台に豚のポルコ・ロッソが主人公として描かれています。世界大恐慌が迫りくる背景も一緒にご覧ください。

ハードボイルド系アニメ映画②カウボーイビバップ 天国の扉-COWBOY BEBOP

続いてハードボイルド系アニメ映画のおすすめ名作その2は、2001年に公開された映画「カウボーイビバップ 天国の扉-COWBOY BEBOP」です。「カウボーイビバップ 天国の扉-COWBOY BEBOP」は、1998年に放送されていたテレビアニメ「カウボーイビバップ」の劇場版として公開されました。劇場版では、2071年を舞台に火星のクレーター都市・アルバシティーで起こったとある事件を追います。

ハードボイルド系アニメ映画③楽園追放 -Expelled from Paradise-

続いてハードボイルド系アニメ映画のおすすめ名作その3は、2014年に公開された映画「楽園追放 -Expelled from Paradise-」です。「楽園追放 -Expelled from Paradise-」は、東映アニメーションとニトロプラスによる合作映画として制作されました。脚本は虚淵玄さんが手掛けています。ナノマシン技術により地球は破壊され廃墟となってしまったディストピアをフルCGアニメーションで描いています。

ハードボイルド系アニメ映画④パプリカ

続いてハードボイルド系アニメ映画のおすすめ名作その4は、2006年に公開された映画「パプリカ」です。「パプリカ」は、筒井康隆さんによる小説『パプリカ』を原作としたSF作品となっています。第63回ヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門に出されたことで知られています。ある日、DCミニという夢を共有する機会が盗まれてしまい凶悪な事件が発生し、サイコセラピストのパプリカが事件を追うというストーリーです。

ハードボイルド系アニメ映画⑤AKIRA

続いてハードボイルド系アニメ映画のおすすめ名作その5は、1988年に公開されたアニメ映画「AKIRA」です。「AKIRA」は、1982年から1990年に『週刊ヤングマガジン』にて連載されていた大友克洋さんによる漫画を原作としています。東京に「新型爆弾」が落とされたことをキッカケに第三次世界大戦が勃発してから約30年後の2019年、新首都「ネオ東京」とし2020年の東京オリンピックに向け開発が進んでいました。

ハードボイルド系アニメのおすすめまとめ

以上、大人におすすめするハードボイルド系名作アニメまとめでした。名作&人気ハードボイルド映画や、ハードボイルドキャラとして人気のあるキャラクターも紹介してきましたがいかがでしか?ハードボイルド系アニメには他にも名作が沢山ありますので、ぜひ本編もご覧ください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ