インフィニティ・ストーンとは何?能力・種類や持ち主は?【アベンジャーズ】

実写映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」は世界的ヒットとなりました。そんな「アベンジャーズ/エンドゲーム」や、「アベンジャーズ」シリーズの映画にはインフィニティ・ストーンという重要な石が登場します。今回はインフィニティ・ストーンを中心に解説をしていきます。「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」でサノスが手に入れたインフィニティ・ストーンの種類から、それぞれの能力、さらに持ち主についても詳しくネタバレ解説をしていきます。

インフィニティ・ストーンとは何?能力・種類や持ち主は?【アベンジャーズ】のイメージ

目次

  1. インフィニティ・ストーンとは何?
  2. インフィニティ・ストーンの能力と種類
  3. インフィニティ・ストーンの持ち主
  4. インフィニティ・ストーンはサノスが全て手に入れた
  5. インフィニティ・ストーンのその後の行方
  6. インフィニティ・ストーンをはめたガントレットとは?
  7. インフィニティ・ストーンに関する感想や評価は?
  8. インフィニティ・ストーンとは何?まとめ

インフィニティ・ストーンとは何?

マーベルコミックの世界を実写化した映画「アベンジャーズ」を始めとするMCU作品には、「インフィニティ・ストーン」という物語に関わる重要な石が登場します。今回はそんな「インフィニティ・ストーン」を中心に詳しく解説をしていきます。それぞれの作品で登場する「インフィニティ・ストーン」の種類・能力・持ち主について紹介していきますが、ここからはインフィニティ・ストーンの概要について解説をしていきます。

ビッグバンにより誕生

「アベンジャーズ」に登場するインフィニティ・ストーンの概要について紹介をしていきます。インフィニティ・ストーンは全部で6つある石のことを指します。マーベルコミックの実写映画作品の世界では、宇宙の誕生よりも前に6つの特異点が存在していました。ビックバンによって宇宙が誕生した時、6つのエネルギーが結晶化し石となったもの、それをマーベルコミックの世界ではインフィニティ・ストーンと呼んでいました。

宇宙最大パワーの石

サノスも手にすることになる「インフィニティ・ストーン」の概要について紹介をしていきます。インフィニティ・ストーンはビックバンによって元々存在していた6つの特異点のエネルギーが結晶化したものでした。映画ではこのインフィニティ・ストーンが様々な場面で登場します。しかし、インフィニティ・ストーンには強力な力が込められていました。インフィニティ・ストーンを操れる人間は、並外れた能力を持つ者だけです。

誰でも扱える石ではない

マーベル作品の重要なアイテム「インフィニティ・ストーン」の概要を解説していきます。映画の様々な場面で登場し、キャラクターたちを翻弄していくインフィニティ・ストーンにはかなりの力が込められていました。それぞれの石には特徴的な能力がありましたが、その能力を思いのままに操れるのは並外れた能力を持つ者だけでした。映画でも、インフィニティ・ストーンを操ることに失敗した者が滅びていく姿が描かれています。

インフィニティ・ストーンの能力と種類

今回は「アベンジャーズ」シリーズに登場する重要なアイテム・インフィニティ・ストーンについて紹介をしていきます。インフィニティ・ストーンは、ビックバンの影響で6つの特異点のエネルギーが結晶化した時にできた石のことを指しています。インフィニティ・ストーンは全部で6つあり、それぞれ特徴的な能力が授けられていました。ここからはインフィニティ・ストーンの能力と名前を詳しく解説してきます。

能力と種類①パワーストーン

インフィニティ・ストーンの能力を一覧で紹介していきます。インフィニティ・ストーンの中には、パワーストーンというものもありました。パワーストーンは、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」で登場するインフィニティ・ストーンです。元々はオーブと呼ばれている球体に収まっていたインフィニティ・ストーンで、紫色をしていることが特徴的です。ピーター・クイル達はオーブを巡って宇宙で戦いを繰り広げました。

そんなパワーストーンの能力は、使用した者に無限の力を与えさらに身体能力を飛躍的に上昇させるというものでした。パワーストーンからは強烈な力が溢れていて、普通の人間は触れることすら出来ません。武器にはめ込んで使用している場面もありました。しかしピーター・クイルはパワーストーンを素手で触ることが出来ます。ロナンとの戦いに勝ったピーターが、パワーストーンをノヴァ軍に預けている場面が描かれていました。

能力と種類②スペースストーン

サノスとの決戦でも重要なアイテムになるインフィニティ・ストーンの能力を紹介していきます。インフィニティ・ストーンの中には、スペースストーンというものもありました。スペースストーンは、「キャプテンアメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」で初めて登場しました。スペースストーンは、四次元キューブという名前でも呼ばれています。スペースストーンは、テッセラクトという青い立方体の中に、収まっています。

スペースストーンは、サノスの持っているガントレットの中では中指に収められていました。スペースストーンの能力は、空間に関するもので宇宙のあらゆる場所へ移動することが可能です。このスペースストーンの能力を使用してサノスは「アベンジャーズ1」で、宇宙から地球へロキと軍を送り込んでいます。インフィニティ・ウォーではロキが持っていましたが、兄をサノスから救うためにサノスに差し出してしまいました。

能力と種類③リアリティストーン

「アベンジャーズ」シリーズに登場する重要なアイテム、インフィニティ・ストーンの能力を紹介していきます。インフィニティ・ストーンの中には、リアリティストーンというものもありました。リアリティストーンは「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」で登場していました。液体のような見た目をしていて、インフィニティ・ストーンの中でも唯一石の形をしていませんでした。エーテルという名前でも呼ばれています。

リアリティストーンの能力は、誰かの身体に入り込むことで発揮します。入り込んだ人物に特別な能力を与え、その人物が触れたものや現実は暗黒物質へと変えることが出来ます。元々はアスガルドの地中深くに眠っていたようです。ソーは、このリアリティストーンであるエーテルに恋人・ジェーンの身体を乗っ取られてしまいます。その後、同じ宇宙のノーウェアにいるコレクターの元へと渡り、サノスへと渡っていました。

能力と種類④マインドストーン

「アベンジャーズ」シリーズで重要なアイテムとなるインフィニティ・ストーンの能力と種類について紹介をしていきます。インフィニティ・ストーンの中には、マインドストーンというものもありました。ここからはそんなマインドストーンについて解説をしていきます。マインドストーンは「アベンジャーズ」で登場しています。ロキの持っているセプターと呼ばれている武器の中に収められていたインフィニティ・ストーンです。

マインドストーンはセプターの先端にある青い宝石の中に隠されていました。黄色い見た目をしているマインドストーンの能力は、人の心を操ることができるというものです。また、対象人物の精神面を強化、支配できるという能力もありました。ロキは、マインドストーンを使用し人々を洗脳していました。マインドストーンの力によって、ウルトロンという人工知能も誕生しました。さらに人造人間ヴィジョンも誕生しています。

能力と種類⑤タイムストーン

インフィニティ・ストーンの能力と種類について紹介をしていきます。インフィニティ・ストーンの中には、タイムストーンというものもありました。ここからはタイムストーンの能力について紹介をしていきます。タイムストーンは「ドクター・ストレンジ」で登場していました。緑色の見た目で、「アガモットの目」というネックレス型の古代アーティファクトに収められていたインフィニティ・ストーンです。

タイムストーンの能力は、時間に関係していました。使用したものは時間を操ることができます。時間を逆行させたり、停止させたり、進ませたりすることが出来るインフィニティ・ストーンでした。ドクター・ストレンジはこのタイムストーンを使用して、ドルマムゥとの戦いに勝利しました。ストレンジはネックレスの正式な持ち主であり、以降常に身に付けるようになっています。サノスとの戦いでも重要な役割を果たしています。

能力と種類⑥ソウルストーン

インフィニティ・ストーンの能力と種類について紹介をしていきます。インフィニティ・ストーンの中には、ソウルストーンというものもありました。ここからは、ソウルストーンについて紹介をしていきます。ソウルストーンは「インフィニティ・ウォー」まで所在が不明だったインフィニティ・ストーンでした。ソウルストーンは、惑星ヴォーミアにありある条件を達成しなければ得ることは出来ません。

ソウルストーンには、魂を司る能力がありました。インフィニティ・ストーンの中でも最も強力だと言われています。インフィニティ・ストーン最後の石であり、未だその威力について詳しいことは明らかになっていません。ソウルストーンの番人であるレッドスカルは、愛する人を犠牲にしなければ手に入らないと語っていました。サノスはガモーラを犠牲にし、このソウルストーンを手に入れていました。

インフィニティ・ストーンの持ち主

今回は「アベンジャーズ」シリーズに登場するインフィニティ・ストーンについて紹介をしていきます。インフィニティ・ストーンは、それぞれの作品で重要な役割を果たしていました。「アベンジャーズ/エンドゲーム」では、サノスが全てのインフィニティ・ストーンを集め、人口の半分を消してしまいます。そんなインフィニティ・ストーンの持ち主についてここからは詳しく解説をしていきます。

持ち主①パワーストーン

インフィニティ・ストーンの種類の一つであるパワーストーンの持ち主について紹介をしていきます。パワーストーンを最初に持っていたのは、ピーター・クイルでした。惑星モラグでピーターはオーブを盗み出します。オーブの中にはパワーストーンが隠されていました。その後パワーストーンの入ったオーブはロナンの手に渡ります。クイルは、ロナン達に襲われオーブごとパワーストーンを奪われてしまったのです。

ロナンはオーブの中からパワーストーンを取り出し、コズミックハンマーにはめ込みました。パワーストーンを手に入れたロナンは、サノスに宣戦布告をします。しかし、ロナンはアヴェジャーズやガーディアンズに破れてしまいました。ロナンに勝ったガーディアンズは再びパワーストーンを手にしますがパワーストーンをノヴァ軍に管理してもらうことにします。しかしノヴァ軍はサノスに破れパワーストーンはサノスのものになります。

持ち主②スペースストーン

インフィニティ・ストーンの種類の一つであるスペースストーンの持ち主について紹介をしていきます。スペースストーンは元々アスガルドの王であるオーディンが持ち主でした。しかしとある戦いの時地球にスペースストーンの入った四次元キューブを残してしまいました。その後教会で管理されていたスペースストーンはレッドスカルの元へ渡ります。しかしキャプテンアメリカとの戦いで、レッドスカルは破れてしまいました。

行方不明になっていたスペースストーンは、ハワード・スタークによって発見されS.H.I.E.L.D.が保管することになります。アメリカ軍に潜入していたクリー人のマー・ベルは新型エンジンのエネルギー開発のためスペースストーンを研究していました。実験中キャロル・ダンバースは事故でストーンのエネルギーを体内に蓄えます。その後ダンバースやフィーリーと行動をともにしていた猫のグースがキューブを飲み込みました。

グースはその後四次元キューブを吐き出し、再びS.H.I.E.L.D.が保管することになります。そして、S.H.I.E.L.D.の研究施設に現れたロキに四次元キューブは奪われてしまいました。しかしアベンジャーズとの戦いで、ロキは逮捕されキューブはアスガルドで保管されることになりました。しかし、ヘラとの戦いでアスガルドが滅ぶ際ロキはキューブを持ち出します。宇宙を彷徨っている時、サノスに遭遇しストーンはサノスに渡りました。

持ち主③リアリティストーン

6種類あるインフィニティ・ストーンの一つ、リアリティストーンの持ち主について紹介をしていきます。リアリティストーンは、マレキスが持っていました。オーディンはマレキスを倒しリアリティストーンことエーテルはアスガルドの地下で保管されることになります。しかし不幸な事故で、ソーの恋人・ジェーンの体内へエーテルが取り込まれてしまいました。エーテルの力を感じマレキスも長い眠りから目覚めてしまいます。

マレキスは、エーテルを求めジェーンのことを狙います。ソーはマレキスのことを倒しました。エーテルは無事ジェーンの体内から取り除かれます。エーテルと呼ばれているリアリティストーンは、惑星ノーウェアに住んでいるコレクターの元へ渡ります。そして、サノスが惑星ノーウェアへ攻め入りました。ガーディアンズを待ち伏せしたサノスは、リアリティストーンを手にして、ガモーラを連れ去ってしまいました。

持ち主④マインドストーン

6種類あるインフィニティ・ストーンの一つであるマインドストーンの持ち主について紹介をしていきます。マインドストーンは、元々サノスが持ち主でした。サノスは、当時協力者であったロキにマインドストーンを収めた武器・セプターを授けます。これにより、マインドストーンの持ち主はロキとなりました。しかしアベンジャーズとの戦いに破れセプターはS.H.I.E.L.D.に回収されてしまいます。

S.H.I.E.L.D.には、ヒドラの残党が潜入していました。セプターは、ヒドラによって奪われてしまいます。その後ヒドラによる研究でワンダとピエトロという超人姉弟が誕生します。アベンジャーズはセプターを研究していたストラッカーからセプターを回収します。マインドストーンはトニーが研究することになりました。マインドストーンから生まれたウルトロンはトニーの手を離れ暴走し、セプターは再び奪われてしまいます。

ウルトロンは、セプターの中からマインドストーンを取り出し人工生命ボディと組み合わせ最強の肉体を手に入れようとしていました。しかしアベンジャーズはウルトロンの計画を阻止し、人造人間ヴィジョンを誕生させます。マインドストーンはヴィジョンの額に収まります。石を壊せるのは同じ石で力を得たスカーレットウィッチのみです。その後サノスとの決戦で、サノスに破れマインドストーンはサノスに渡ります。

持ち主⑤タイムストーン

6種類あるインフィニティ・ストーンの一つ、タイムストーンの持ち主について解説をしていきます。タイムストーンは、地球にある修行場カマー・タージという場所で保管されていました。アガモットの目と呼ばれているネックレス型の魔法道具に収められています。アガモットの目は至高の魔術師であるエンシェント・ワンが管理していて、難解な呪文がかけられていました。しかしエンシェント・ワンは殺されてしまいます。

エンシェント・ワンが死んだ後、アガモットの目を受け継いだのはエンシェント・ワンの元で修行をしていたドクター・ストレンジでした。ストレンジは、アガモットの目とともにタイムストーンを管理していました。しかしタイタンでサノスと戦うことになり窮地に陥ります。タイムストーンの力を使い未来を見たストレンジはサノスに自らタイムストーンを差し出します。そうしてタイムストーンはサノスの手に渡りました。

持ち主⑥ソウルストーン

6種類あるインフィニティ・ストーンの一つ、ソウルストーンの持ち主について解説をしていきます。ソウルストーンは、魂を司るインフィニティ・ストーンです。謎に包まれていたソウルストーンは惑星ヴォーミアで眠っていました。レッドスカルがソウルストーンの番人を務めていましたが、そこへサノスが現れます。サノスはガモーラを犠牲に、ソウルストーンを手に入れました。

インフィニティ・ストーンはサノスが全て手に入れた

今回はマーベルコミックの実写映画「アベンジャーズ」シリーズにも登場するインフィニティ・ストーンについて詳しく解説をしていきます。インフィニティ・ストーンは全部で6種類あり、様々な時代・土地に散らばっていました。アベンジャーズはそれらのインフィニティ・ストーンに一度は遭遇していましたが、インフィニティ・ストーンは全てサノスの手に渡ります。ここからは入手方法などについて詳しく解説をしていきます。

手に入れた順番

サノスがインフィニティ・ストーンを手に入れた順番について詳しく解説をしていきます。一番最初に手に入れたのはパワーストーンでした。その後、スペースストーンをロキから入手します。スペースストーンを手に入れたサノスは、リアリティストーン・ソウルストーンと手に入れていきます。そして、ストレンジからタイムストーンを奪い、タイムストーンの力を使ってヴィジョンの額にあったマインドストーンを手にします。

入手方法

サノスがインフィニティ・ストーンを手に入れた方法について詳しく解説をしていきます。サノスはまずザンダー星を破壊することでパワーストーンを手に入れました。次に、アスガルドの民が乗っている宇宙船を攻撃しロキを殺害することでスペースストーンを入手します。ガーディアンズを破りリアリティストーンを手に入れたサノスはガモーラを連れ去り惑星ヴォーミアに旅立ちます。

次のインフィニティ・ストーン、ソウルストーンには入手条件がありました。ソウルストーンの入手条件は、自分が最も愛しているものを犠牲にしなければならないというものです。そのため、サノスは娘であるガモーラを犠牲にソウルストーンを手にします。そしてタイタン星で、アイアンマンらと戦いストレンジからタイムストーンを奪います。その後ワカンダでアベンジャーズと戦い、マインドストーンを奪いました。

ストーン生命を消した

サノスは目的があってインフィニティ・ストーンを手に入れていました。インフィニティ・ストーンは強大な力を持っています。全てのインフィニティ・ストーンを手に入れ、サノスは宇宙を支配することを望んでいました。6つのインフィニティ・ストーンをガントレットに収めたサノスは、目的を果たします。サノスの目的は、宇宙の生命の半分を消し去ることでした。そしてサノスによって、生命の半分は消え去ってしまいます。

インフィニティ・ストーンのその後の行方

今回は「アベンジャーズ」シリーズに登場するインフィニティ・ストーンについて紹介をしていきます。インフィニティ・ストーンは、強力な力を持った石でした。そんなインフィニティ・ストーンを巡って、アベンジャーズはサノスと戦います。しかし「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」では、アベンジャーズはサノスに敗れ全てのインフィニティ・ストーンがサノスの元に渡りました。ここからはインフィニティ・ストーンの行方を解説していきます。

破壊されていたインフィニティ・ストーン

「アベンジャーズ/エンドゲーム」でのインフィニティ・ストーンの行方について詳しく解説をしていきます。宇宙を彷徨っていたトニーとネビュラは、ダンバースに発見され地球へ帰還します。トニー達が帰ってきたことにより、物語は急転しました。アベンジャーズはついにサノスの居場所を特定し、サノスの元へ向かいます。サノスは一人で農園を営んでいました。アベンジャーズは、そんなサノスを問い詰めます。

インフィニティ・ストーンを使用して、宇宙生命を半分の数に減らしたサノスですがその後もう一度インフィニティ・ストーンの力を使用していました。しかし、それはインフィニティ・ストーンを壊すために使用していたのです。サノスからインフィニティ・ストーンを破壊したと言われたアベンジャーズは、インフィニティ・ストーンによって消滅した半分の命を救出することが出来ないと悟り絶望しました。

過去から石を集めたアベンジャーズ

インフィニティ・ストーンが破壊されてから五年後、死んだと思われていたスコット・ラングがアベンジャーズ本部にやってきます。スコットは、量子の世界を彷徨っていたのです。スコットの話をきっかけに、アベンジャーズは過去に戻ることでインフィニティ・ストーンをもう一度復活させる計画を企てます。過去を変えても現在が変わることはありません。過去に戻ったという事実がそのままアベンジャーズの未来になるのです。

過去に行ったことが未来になり、元々いた現実は過去になります。そして、未来は過去に影響を与える事が出来ません。そのため、アベンジャーズ達はそれぞれ6つのチームに分かれ過去からインフィニティ・ストーンを集めてくることになります。消えた人々を、現在の時点で復活させようとしたのです。しかし、そのタイムトラベルを過去のサノスに知られてしまいます。

アベンジャーズは、犠牲を払いながもインフィニティ・ストーンを集めることに成功します。代表してガントレットを使用したのは、ハルクでした。ハルクはインフィニティ・ストーンの強力な力に抗いながらも指を鳴らすことに成功します。しかし、その時過去のサノスが軍を連れて現在へやってきてしまいました。インフィニティ・ストーンを巡って、サノスとアベンジャーズは再び戦うことになってしまいました。

インフィニティ・ストーンをはめたガントレットとは?

今回は大ヒット映画「アベンジャーズ」シリーズにも登場する重要なアイテム・インフィニティ・ストーンについて詳しく解説をしていきます。インフィニティ・ストーンは、サノスとの決戦で重要な役割を果たしていました。「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」で、全てのインフィニティ・ストーンをガントレットに収めたサノスは、宇宙生命を半分消滅させます。ここからはサノスも使用していたガントレットについて詳しく解説をしていきます。

インフィニティ・ガントレットは恐ろしいアイテム

インフィニティ・ストーンを装着する事が出来るガントレットについて詳しく紹介をしていきます。インフィニティ・ガントレットは、強力な力を持つ6つのインフィニティ・ストーンを収め使用するためのアイテムでした。このガントレットにインフィニティ・ストーンを装着することによって強力な力を発揮する事が出来ます。インフィニティ・ガントレットでは宇宙を作り替えたりサノスのように生命を自由自在に操る事が出来ます。

「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」では、サノスがこのガントレットに全てのインフィニティ・ストーンを収め宇宙生命の数を半分にまで減らしていました。このように、インフィニティ・ガントレットの力は想像を絶するものです。ガントレットをはめたサノスは、指を鳴らすだけで自分の思い描いた通りの宇宙に作り替えてしまう事が出来ます。そんなガントレットですが、作中には左手と右手のガントレットがそれぞれ登場していたようでした。

左右のガントレットが存在する

インフィニティ・ストーンを装着する重要なアイテム・ガントレットについて解説をしています。「アベンジャーズ」シリーズでは、インフィニティ・ストーンを使用するために重要な役割を果たしていたガントレットですが、左手用・右手用二種類のガントレットが作中には登場していました。左手用のガントレットは「マイティ・ソー」でMCU初登場となります。しかしこれはコレクターのレプリカなのではないかと言われていました。

右手用のガントレットは「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」のエンドクレジットで登場していました。サノスが「私の出番だ」と言いながら右手用のガントレットを装着しています。この時、ガントレットにはまだインフィニティ・ストーンが装着されていませんでした。ガントレットはインフィニティ・ストーンを装着しないと威力を発揮しないため、この時点では驚異的な力を発揮しているわけではありません。

インフィニティ・ストーンに関する感想や評価は?

映画「アベンジャーズ」シリーズに登場する重要なアイテム・インフィニティ・ストーンに関する感想や評価について紹介をしていきます。インフィニティ・ストーンに関する感想の中には、インフィニティ・ストーンの影響で特殊能力者となったキャラクターに関するものもありました。ストーンの能力を体内に取り込んだキャラクターを通して見ても、インフィニティ・ストーンの威力が視聴者に伝わり高評価だったようです。

「アベンジャーズ」シリーズに登場する重要なアイテム、インフィニティ・ストーンに関する感想や評価について紹介をしていきます。インフィニティ・ストーンに関する感想や評価の中には、ドクター・ストレンジに関するものもありました。ストレンジは、元々志向の魔術師として師匠からアガモットの目を受け継ぎタイムストーンを管理しています。こちらの感想では、ストレンジがタイムストーンを使いこなしていたと高評価でした。

映画「アベンジャーズ」シリーズに登場する重要なアイテム、インフィニティ・ストーンに関する感想や評価について紹介をしていきます。インフィニティ・ストーンに関する感想や評価の中には、過去の作品で登場した際、それぞれの能力を発揮していたことに感心したという感想もありました。インフィニティ・ストーンは様々な作品に出現しています。どこにストーンが出現するかも、作品の見所となっていたようでした。

インフィニティ・ストーンとは何?まとめ

今回は、インフィニティ・ストーンについて解説をしてきました。インフィニティ・ストーンは、映画「アベンジャーズ」シリーズに登場する重要なアイテムです。映画の中でも強力な力を発揮していたインフィニティ・ストーンは全部で6種類ありました。それぞれパワーストーン・スペースストーン・リアリティストーン・タイムストーン・マインドストーン・ソウルストーンという名前で呼ばれ、特徴的な能力がありました。

また、インフィニティ・ストーンの能力を全て発揮するためのガントレットというアイテムも登場しています。今回はそんなインフィニティ・ストーンの能力や、これまでの持ち主、そして「アベンジャーズ/エンドゲーム」でのインフィニティ・ストーンの行方についても解説をしてきました。宇宙生命の半数を消し去るほどの威力を持つインフィニティ・ストーンが登場する映画「アベンジャーズ」シリーズ一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ