アニメOne Roomのあらすじと感想・評価をネタバレ!ラストの結末は?

2017年1月から3月まで5分枠で放送されたバーチャルアニメ「One Room」。この記事ではそんな「One Room」の第1シーズンのあらすじを結末までネタバレ紹介していきます!さらに、「One Room」のアニメを観た人の感想や評価も紹介していきます。「花坂結衣」「桃原奈月」「青島萌香」の3人のヒロインの声優や主題歌の「希望リフレイン」に関する感想も紹介していきますのでぜひ最後までご覧ください!

アニメOne Roomのあらすじと感想・評価をネタバレ!ラストの結末は?のイメージ

目次

  1. One Roomとは?
  2. One Roomのあらすじをネタバレ
  3. One Roomのアニメのラストの結末は?
  4. One Roomの声優
  5. One Roomに関する感想や評価は?
  6. One Roomのあらすじと感想まとめ

One Roomとは?

One Roomの概要

この記事ではOne Roomのあらすじと結末をネタバレ紹介し、感想や評価も紹介していきます!そして、その前にOne Roomがどんな作品なのかを簡単に紹介していきます!One Roomは、2017年1月から3月まで5分枠で放送された全12話のアニメです。女性向けバージョンとなる『Room Mate』や、2018年7月から9月まで第2期『One Room セカンドシーズン』も放送されています。

One Roomは視聴者が主人公となって観ることができるアニメで、主人公に恋するヒロインキャラ3人が主人公の部屋を訪れるという設定になっています。そのため、主人公のセリフもなくヒロイン以外の登場人物も一切登場しません。また、One Roomの舞台は西武鉄道江古田駅をモデルにしているといわれており、そのことから練馬区旭ヶ丘が聖地だといわれています。

One Roomのスタッフ一覧

  • キャラクター原案:カントク、総作画監督:谷拓也
  • キャラクターデザイン:谷拓也、奥田泰弘(St.シルバー)
  • アニメーション制作:ゼロジー
  • プロデューサー:後藤裕、鈴木良兵、鈴木脩一
  • ストーリー原案:真野英二、脚本:霜井蒼星
  • 総合演出:上田慎一郎、背景:アトリエPlatz
  • 美術監督:高須賀真二、松本浩樹
  • 美術設定:小山真由子、色彩設計:古川篤史
  • 撮影監督:難波史、編集:徳田俊
  • 音響監督:立石弥生、音響制作:神南スタジオ
  • 音楽:山田知広、音楽制作:F・M・F

また、One Roomのアニメの制作スタッフは上記のようになっています。キャラクター原案担当のカントクは「妹さえいればいい。」や「変態王子と笑わない猫。」などを手掛けているようです。また、キャラクターデザイン担当の奥田泰弘(St.シルバー)も「魔法少女リリカルなのはシリーズ」を手掛けており、頼もしい制作陣が揃っているようです。

One Roomのあらすじをネタバレ

ここからは、One Roomのあらすじをネタバレ紹介していきます!One Roomには主に「花坂結衣」「桃原奈月」「青島萌香」の3人のヒロインが中心となったエピソードで構成されています。そこで、「花坂結衣」「桃原奈月」「青島萌香」の3人のエピソードのあらすじを順番にネタバレ紹介していきます!

あらすじネタバレ①花坂結衣編

まず、One Roomの一人目のヒロイン「花坂結衣編」のあらすじをネタバレ紹介していきます!季節は冬。あなたの部屋の隣に花坂結衣という高校3年生の女子が引っ越してきます。彼女はとても礼儀正しく真面目な性格の女の子でした。また、結衣は大学受験の為に北海道から引っ越してきたようで、あなたが第一志望の大学の学生であることを知り、あるお願いをされます。お願いとは、「勉強を教えてほしい」というものでした。

こうして、あなたは結衣に家庭教師をすることになりました。勉強の為とはいえ、二人きりの部屋で過ごしていくうちにあなたと結衣の距離は少しずつ近づいていきます。断水の日に二人で一緒に銭湯に行ったり、勉強のお礼にと手料理を振舞ってもらったりと、恋人のような楽しい日々が続きます。しかし、結衣は模試で思ったような結果が出ず「こんなに勉強を教えてもらっているのに…」と落ち込んでしまいます。

あらすじネタバレ②桃原奈月編

次に、One Roomの二人目のヒロイン「桃原奈月編」のあらすじをネタバレ紹介していきます!季節は夏。社会人となったあなたの元へ14歳の妹「桃原奈月」がやってきます。天真爛漫で生意気な桃原奈月は、夏休みを利用して「生活指導にきた」のだと言います。そんな奈月はしっかり者で、憎まれ口とは裏腹に食事や洗濯などの家事全般をしっかりとこなし、仕事で疲れて帰ってくるあなたの世話を焼いてくれます。

仕事に追われる日々に疲れていたあなたは、奈月との楽しい生活の中ですっかり忘れていた温かさを思い出していきます。そんなある日、あなたは一生懸命に世話を焼いてくれる奈月のために花火が見える景色を用意し一緒に見るのでした。しかし、あなたの心には僅かな焦りがありました。疲れているあなたを気遣ってくれる奈月を見ながら、あなたはある決心をします。

あらすじネタバレ③青島萌香編

次に、One Roomの三人目のヒロイン「青島萌香編」のあらすじをネタバレ紹介していきます!季節は秋。青島萌香は売れないシンガーソングライター。幼馴染のあなたと萌香は、東京で再会します。明るくて勝気な性格の萌香ですが、女の子らしい可愛い一面も持ち合わせていることをあなたは知っていました。そんな萌香は、一度プロデビューできたものの全く芽が出ませんでしたが、それでも諦めずに東京で頑張り続けていました。

一方、あなたもずっと小説家になるという夢を追いかけ続けていました。二人はそれぞれの夢を追い続け厳しい現実に耐えながら、お互いに励まし合う関係になっていきます。ある日、あなたの小説が二次審査を通過したということで萌香がお祝いをしてくれます。

そして、ディレクターに「恋愛経験あるの?」と言われたと愚痴をこぼす萌香。恋人がいたことがないという萌香の提案で、恋人同士という設定でシミュレーションゲームをして盛り上がりました。子供の頃のように楽しいひと時を過ごす一方で、萌香は厳しい現実に思い悩んでいました。このままじゃダメだと思った萌香は、次のオーディションで結果が出なければ「夢を諦める」ことを決意します。

One Roomのアニメのラストの結末は?

ここからは、One Roomの結末についてネタバレ紹介していきます!One Roomの3人のヒロイン「花坂結衣」「桃原奈月」「青島萌香」の結末はどうなるのでしょうか?ぜひ最後までご覧ください!

結末①花坂結衣編

まずは、One Roomの一人目のヒロイン「花坂結衣編」の結末をネタバレ紹介していきます!模試の結果に落ち込んでいた結衣でしたが、あなたの部屋でのいつも通りの穏やかな時間にホッとしたようです。居眠りをしてしまう結衣の寝顔をあなたは優しく見守りました。翌日、あなたは結衣に用意していたお守りを渡します。そのお守りをぎゅっと握り、結衣は受験へと向かいました。

そして、季節は春。結衣は見事合格していました。喜ぶ結衣とともにあなたは桜並木を歩きます。結衣は、何故あの大学に拘っていたのかを語りだします。実は、あの大学は結衣の両親が出会った場所で、自分もその大学に行けば素敵な人に出会えるのではないかと思ったからだと結衣は言います。しかし、「もう見つけちゃいました、素敵な人」と結衣はあなたのことを見つめます。

「これから先もずっと一緒にいてもいいですか?」そう言いながら、不安げな表情をする結衣。あなたの答えに、結衣は花が咲いたように微笑みます。その笑顔は、桜の花よりもずっとずっと綺麗だとあなたは思いました。

結末②桃原奈月編

次に、One Roomの二人目のヒロイン「桃原奈月編」の結末をネタバレ紹介していきます!もうしばらくここにいることにしたと話す奈月。そんな奈月に、あなたは「家に帰れ」と言い放ちます。その理由は情けない自分の為に貴重な夏休みを潰してほしくなかったからです。しかし、奈月は「お兄ちゃんはいつも頑張ってるよ」と反論するのでした。

いつもは素直になれないあなたと奈月でしたが、これを機にお互いの本当の想いを知ることができました。二人はその後、夕暮れの道を歩きながら語り合います。あなたに彼女がいないことを嘆きながら、奈月は「ずっと彼女ができなかったら、私が立候補しようかな」と冗談交じりに笑うのでした。それから数日が経ち、奈月は家に帰っていきました。

あなたは一人きりの自宅に帰りますが、そこには奈月の書いた「奈月生活指導」の張り紙がしっかりと残っていました。マジックで大きく書かれた「たまには妹に連絡する事」の文字、そしてその隅に小さく書かれた「がんばれ、お兄ちゃん」の文字を見て、あなたは小さく微笑みました。

結末③青島萌香編

次に、One Roomの三人目のヒロイン「青島萌香編」の結末をネタバレ紹介していきます!決意を固めて挑んだオーディションにも落ちてしまい、落ち込む萌香。萌香は決めていた通り、夢を諦めて実家に帰るという決断をします。そして、東京で一人残されたあなたには萌香の歌声が聞こえない静かな日常が訪れます。その日々に耐え切れなくなったあなたは、彼女の曲「希望リフレイン」を題材にした小説を書き始めます。

田舎の川辺で一人佇み、「希望リフレイン」を口ずさむ萌香。そんな彼女の目に、あなたが映ります。「どうしてここに?」と驚く萌香に、書き上げた「希望リフレイン」の小説を手渡します。その小説には、あなたがずっと見てきた頑張る萌香の姿、そして「居場所はある」と記されていました。そして、萌香は最後の一文を見て顔を上げます。「待っててくれる?」萌香のその言葉に、あなたは力強く頷きました。

One Roomの声優

ここからは、One Roomのアニメ声優を紹介していきます!One Roomのアニメ声優のプロフィールや主な出演作品を紹介していきますので、ぜひご覧ください!

花坂結衣役はM・A・O

M・A・Oのプロフィール

最初に紹介するのは、アニメOne Roomの花坂結衣役の声優です。花坂結衣役は、M・A・Oさんが演じています。M・A・OさんはイエローキャブNEXT所属の声優で、1992年2月1日生まれの大阪府出身だと公表されています。『あにむす!』で放送された「Z/X IGNITION 関西弁講座」では、M・A・Oさんが関西弁をレクチャーするコーナーも放送されていました。

M・A・Oの主な出演作

M・A・Oさんの主な出演アニメを紹介していきます。M・A・Oさんは、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!のキラキラ役」「極黒のブリュンヒルデのカズミ=シュリーレンツァウアー役」「まじっく快斗1412の中森青子役」「オーバーロードのエンリ・エモット役」など多数のアニメで人気キャラを演じているようです。

桃原奈月役は村川梨衣

村川梨衣のプロフィール

次に紹介するのは、アニメOne Roomの桃原奈月役の声優です。桃原奈月役は、村川梨衣さんが演じています。村川梨衣さんは東京俳優生活協同組合と日本コロムビア所属の声優で、1990年6月1日生まれで埼玉県生まれ東京都育ちだと公表されています。2011年にアニメ『FAIRY TAIL』のココ役で声優デビューし、その後は様々なアニメに出演し「りえしょん」の愛称で親しまれているようです。

村川梨衣の主な出演作

村川梨衣さんの主な出演アニメを紹介していきます。村川梨衣さんは「のんのんびよりの一条蛍役」「ご注文はうさぎですか?のメグ役」「トリニティセブンの倉田ユイ役」「Re:ゼロから始める異世界生活のラム役」「Caligula -カリギュラ-の柏葉琴乃役」「ヒナまつりのアンズ役」など多数のアニメで人気キャラを演じているようです。

青島萌香役は三森すずこ

三森すずこのプロフィール

次に紹介するのは、アニメOne Roomの青島萌香役の声優です。青島萌香役は、三森すずこさんが演じています。三森すずこさんは響所属の声優で、1986年6月28日生まれの東京都出身であることが公表されています。また、三森すずこさんはミルキィホームズ、μ'sのメンバーとして歌手活動もしているようです。ちなみに、歌手で女優の神田沙也加さんは中学時代のクラスメイトだったようです。

三森すずこの主な出演作

三森すずこさんの主な出演アニメを紹介していきます。三森すずこさんは「探偵オペラ ミルキィホームズのシャーロック・シェリンフォード役」「ゆるゆりの古谷向日葵役」「神様はじめましたの桃園奈々生役」「てーきゅうの新庄かなえ役」「ラブライブ!の園田海未役」「政宗くんのリベンジの藤ノ宮寧子役」など多数のアニメで人気キャラを演じているようです。

One Roomに関する感想や評価は?

最後に、One Roomに関する感想や評価を紹介していきます!One Roomの3人のヒロインそれぞれに関する感想や評価、そして主題歌に関する感想などを紹介していきますのでぜひ最後までご覧ください!

One Roomの感想や評価①花坂結衣

One Roomの花坂結衣に関する感想や評価を紹介していきます!花坂結衣については上記の感想のように「かわいい」という感想や評価が多くありました。また、一方で花坂結衣は正統派ヒロインすぎて印象が薄い、行動が不自然だという感想や評価もありました。

また、上記の感想も花坂結衣がかわいいという感想ですが、One Roomの花坂結衣編の主人公が大学生でありながら女子高生に対して恋愛感情を抱いているという事実に嫌悪感を抱いているようです。

One Roomの感想や評価②桃原奈月

One Roomの桃原奈月に関する感想や評価を紹介していきます!桃原奈月については上記の感想のように「かわいい」という感想が多くありました。上記のツイートでは、萌香は重苦しく、結衣はどこか不自然だという感想を述べています。

また、桃原奈月に関して声優の村川梨衣の演技も良かったという感想もありました。兄を一生懸命に応援する桃原奈月の姿に、元気づけられたという感想も多くありました。

One Roomの感想や評価③青島萌香

One Roomの青島萌香に関する感想や評価を紹介していきます!青島萌香に関しては上記のように「こんな子が幼馴染にいたらいいのに」という感想も多くありました。青島萌香はシーズン2には登場しないため、それに対して悲しいという感想もありました。

また、青島萌香編で登場する主題歌「希望リフレイン」は非常に評価が高く、主題歌の中では「希望リフレイン」が凄く良かったという感想が多くありました。

One Roomのあらすじと感想まとめ

この記事ではOne Roomのあらすじや感想を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?この記事ではOne Roomの第1シーズンしか紹介していませんが、第2シーズンも制作されています。第2シーズンでは花坂結衣も登場するようですので、気になる方はぜひ第1シーズンだけでなく第2シーズンもチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ