伝説の勇者の伝説のアニメ2期制作の可能性は?放送日や原作ストックは?

2010年の7月から12月にかけて放送された同名ライトノベルが原作のアニメ伝説の勇者の伝説。アニメ伝説の勇者の伝説は放送が終了したものの、原作小説はその後も刊行され、多くのファンからは2019年8月現在もアニメ2期を望む声が多数寄せられています。ではアニメ伝説の勇者の伝説の2期が制作されたとして放送日などはいつになるのでしょうか。本記事ではそんなアニメ伝説の勇者の伝説の2期について制作の可能性や放送日がいつになるか、原作のストックなどをまとめてご紹介していきます。

伝説の勇者の伝説のアニメ2期制作の可能性は?放送日や原作ストックは?のイメージ

目次

  1. 伝説の勇者の伝説とは?
  2. 伝説の勇者の伝説のアニメ2期制作の可能性や放送日
  3. 伝説の勇者の伝説のアニメ2期は原作何巻から?
  4. 伝説の勇者の伝説に関する感想や評価
  5. 伝説の勇者の伝説のアニメ2期の可能性まとめ

伝説の勇者の伝説とは?

伝説の勇者の伝説の作品情報

2002年から刊行されている同名ライトノベル作品を原作に2010年の10月から12月まで放送された大人気アニメ伝説の勇者の伝説。アニメ伝説の勇者の伝説は放送終了後も原作小説が刊行され続けており、人気を博していることからアニメ2期を希望する声が多数寄せられています。本記事ではそんな希望されているアニメ伝説の勇者の伝説の2期について制作の可能性やいつが放送日なのか、原作ストックなどをまとめてご紹介します。

伝説の勇者の伝説のアニメ情報

本記事で2期制作の可能性などをご紹介させて頂く伝説の勇者の伝説は同名ライトノベルを原作に制作されたアニメ作品であり、2010年の7月から12月まで全国で放送されました。アニメ伝説の勇者の伝説は非常に人気を博すライトノベルを原作にして制作されたことから放送すぐに注目を集め、本編24話と総集編という2クール形式で放送されることになりました。

そんなアニメ伝説の勇者の伝説は「戦国BASARA」や「鉄殻のレギオン」、「リメイク版銀河英雄伝説」などの制作を務める川崎逸郎が監督を担当しており、「ダカーポ」や「舟を編む」などのアニメ作品を制作しているアニメ制作会社ゼクシズが制作を担当しています。そのためアニメ伝説の勇者の伝説は最終回まで多くのファンから支持されることになり、2011年の3月には韓国のテレビ局でもアニメが放送されることになりました。

伝説の勇者の伝説の原作情報

日本以外に韓国でも放送されるほど人気を博しているアニメ伝説の勇者の伝説の原作となったのが2002年から刊行されている鏡貴也による日本のライトノベル作品です。アニメの原作となった小説版伝説の勇者の伝説は勇者の遺物を追い求めて旅をする主人公達の姿を描いた作品であり、「伝説の勇者の伝説」と「大伝説の勇者の伝説」という2つのタイトルが本編となって物語が展開していきます。

また他に「とりあえず伝説の勇者の伝説」と「真伝勇伝・革命編堕ちた黒い勇者の伝説」という2つの短編も制作されており、2019年8月現在原作となった伝説の勇者の伝説の小説は本編28巻と短編19巻が刊行されています。そんな原作小説の伝説の勇者の伝説は第4回龍皇杯優勝作品や「このライトノベルがすごい」などに選ばれて累計発行部数400万部を超える大ヒットを記録しており、小説の他に合計5つの漫画作品が制作されています。

伝説の勇者の伝説のあらすじ

アニメ伝説の勇者の伝説の主人公であるライナ・リュートは毎日を寝てばかり過ごすローランド帝国王立特殊学院の学生でした。ライナ・リュートは毎日寝て過ごすことを夢に見ていた少年なのですが、突如ローランド帝国と敵対しているエスタブール王国が宣戦布告してきます。そしてローランド帝国とエスタブール王国の間に戦争が勃発し、ライナ・リュートと学院のエリートシオン・アスタールは戦争に巻き込まれてしまいます。

シオン・アスタールは革命でローランド帝国の英雄王であり、ライナ・リュートは国を救うためにシオン・アスタールと共に行動を開始するのですが、すでに世界は闇に蝕まれていました。そしてライナ・リュートは美少女の剣士であるフェリス・エリスと出会い、彼女と共にライナ・リュートは「勇者の遺物」という巨大な力を求めて旅に出るのでした。

TVアニメ「伝説の勇者の伝説」公式サイト

伝説の勇者の伝説のアニメ2期制作の可能性や放送日

2期制作の可能性①円盤売り上げ

ここからはアニメ伝説の勇者の伝説の2期について制作の可能性や原作ストック、放送日がいつになるかなどを考察紹介していきます。2002年から刊行され、これまで短編を含むと47巻刊行されている小説伝説の勇者の伝説。小説伝説の勇者の伝説は多数の派生作品が制作されるほど人気を博している作品であり、2010年の7月には合計24話と総集編という2クール構成でアニメが全国で放送されることになりました。

しかしアニメ伝説の勇者の伝説は放送された時まだ原作小説が刊行途中ともあって中途半端な終わり方をしており、2期が制作されそうな雰囲気を残して終了しました。そのため原作ファンを納得させることが出来ず、2期制作にあたって最も重要な円盤の売上を獲得することが出来ませんでした。このあまり利益を獲得できなかった円盤の売上を見ると、アニメ伝説の勇者の伝説の2期制作の可能性は低いものだと考えられます。

2期制作の可能性②原作ストック

アニメ伝説の勇者の伝説の2期制作には原作ストックも非常に重要なものとなっています。当時原作小説の伝説の勇者の伝説は第2部の連載中ともあり、中途半端な結末を迎えることになりました。そのためアニメ伝説の勇者の伝説の円盤はあまり売れることはありませんでした。しかしアニメが終了してから9年が経った2019年8月現在伝説の勇者の伝説の原作は28巻まで刊行されており、原作ストックがかなり溜まっています。

そのため続編である第2期制作はかなり実現しやすいものとなっています。しかしそれでもアニメ伝説の勇者の伝説が放送されたのは9年もの前となっているため、いきなり続編を制作すると新たなファンを獲得することは出来ません。なのでおそらくアニメ伝説の勇者の伝説の2期はリメイクといった形で制作されることでしょう。確かに円盤の売上や年代を考えると可能性は低いのですが、決して制作の可能性が無いとは言い切れません。

2期の放送日はいつになる?

ではアニメ伝説の勇者の伝説の2期の放送日はいつになるのでしょうか。残念ながらアニメ伝説の勇者の伝説の2期は制作が決まっておらず、放送日がいつになるか不明となっています。それでも伝説の勇者の伝説ファンにとっては2期の放送日がいつになるか気になることでしょう。上述でご紹介した通りアニメ伝説の勇者の伝説の1期は9年前に放送されており、2期が制作されるのはいつになってもおかしくありません。

過去に大人気アニメ「鋼の錬金術師」はオリジナル版が2003年に放送され、6年後に原作を忠実に再現したリメイク版が制作されることになりました。これを見ると伝説の勇者の伝説も原作の小説が完全に終了したタイミングで放送されると考えられます。放送日がいつになるかは不明なのですが、原作の本編や短編を見るとおそらく制作されるなら近いうちに放送されることでしょう。

伝説の勇者の伝説のアニメ2期は原作何巻から?

2期は「大伝説の勇者の伝説」1巻から?

放送日がいつになるかなど全く不明なアニメ伝説の勇者の伝説の2期ですが、もし制作されるとすれば何巻から描かれることになるのでしょうか。アニメ伝説の勇者の伝説の第1期は原作小説の本編第1部である「伝説の勇者の伝説」が結末まで描かれることになりました。原作小説の伝説の勇者の伝説の本編は第1部が「伝説の勇者の伝説」となっており、第2部が「大伝説の勇者の伝説」といったタイトルになっています。

このことからもしアニメ伝説の勇者の伝説の2期が続編を描くとすれば、本編第2部である「大伝説の勇者の伝説」の1巻から描かれることになると考えられます。また他にも原作小説版伝説の勇者の伝説には「堕ちた黒い勇者の伝説」や「とりあえず伝説の勇者の伝説」といった短編が描かれています。なのでアニメ伝説の勇者の伝説の2期は「大伝説の勇者の伝説」の1巻から以外に短編も描かれるかもしれません。

同じ原作者のおすすめ作品

アニメ伝説の勇者の伝説の原作を描いた鏡貴也は多数の作品を制作しているのですが、その中でも「いつか天天魔の黒ウサギ」や「黙示録アリス」、「終わりのセラフ」といった作品が人気を博しています。特に「いつか天魔の黒ウサギ」と「終わりのセラフ」は両方ともアニメが制作されるほど人気が高い作品となっているため、もしご興味がある方は是非チェックしてみてください。

伝説の勇者の伝説に関する感想や評価

伝説の勇者の伝説に関する感想ではアニメが非常に面白いといった感想が多く寄せられていました。アニメ伝説の勇者の伝説は上記でご紹介した通り中途半端な終わり方をしています。しかし伝説の勇者の伝説は非常によく出来たファンタジー作品であり、「なろう系」などが流行している2019年8月現在に放送されていたとするとおそらく大ヒットを記録したことでしょう。

伝説の勇者の伝説に関する感想ではアニメ第2期を期待する感想も非常に多く寄せられていました。アニメ伝説の勇者の伝説は続編が制作されるような終わり方をしているものの、9年経った2019年8月現在も制作されていません。そのため当時のファンは2019年8月現在も2期制作を待ち続けているようです。

伝説の勇者の伝説に関する感想ではアニメでハマって原作を読んだといった感想も見受けられました。上記でご紹介した通りアニメ伝説の勇者の伝説は非常に良く出来たファンタジーアニメであり、多くの視聴者を魅了させました。このアニメがきっかけで原作小説は爆発的に人気を博し、2019年8月現在累計発行部数400万部を突破する記録を樹立することになりました。

伝説の勇者の伝説のアニメ2期の可能性まとめ

本記事ではアニメ伝説の勇者の伝説の2期について制作の可能性や放送日がいつになるか、原作ストックなどをまとめてご紹介しました。残念ながらアニメ伝説の勇者の伝説の2期はいつ放送されるか公表されておらず、制作も不明のままとなっています。しかし原作の人気や豊富なストック数を考えると2期制作は今後される可能性があると見ていいでしょう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ