少女☆歌劇 レヴュースタァライトの感想・評価まとめ!アニメ最終回まで考察

少女☆歌劇 レヴュースタァライトというアニメをご存知でしょうか?少女☆歌劇 レヴュースタァライトはアニメとミュージカルを融合させた新しい作品で、様々な感想や評価が寄せられています。今回は新感覚のライブエンターテイメントである少女☆歌劇 レヴュースタァライトについてネタバレします。少女☆歌劇 レヴュースタァライトのアニメを最終回まで考察し、少女☆歌劇 レヴュースタァライトに関する感想や評価を紹介します。

少女☆歌劇 レヴュースタァライトの感想・評価まとめ!アニメ最終回まで考察のイメージ

目次

  1. 少女☆歌劇 レヴュースタァライトとは?
  2. 少女☆歌劇 レヴュースタァライトの最終回までネタバレ考察
  3. 少女☆歌劇 レヴュースタァライトのアニメの魅力
  4. 少女☆歌劇 レヴュースタァライトのアニメの残念な点
  5. 少女☆歌劇 レヴュースタァライトに関する感想や評価
  6. 少女☆歌劇 レヴュースタァライトの感想まとめ

少女☆歌劇 レヴュースタァライトとは?

新感覚ライブエンターテイメントと話題の少女☆歌劇 レヴュースタァライトという作品をご存知でしょうか?少女☆歌劇 レヴュースタァライトはまだまだ知名度の低い作品ですが、面白いとの感想や評価も寄せられています。そこで今後要注目アニメである少女☆歌劇 レヴュースタァライトという作品について、最終回までのネタバレ考察や世間の感想や評価を紹介していきます。

少女☆歌劇 レヴュースタァライトの概要

面白いとの感想が寄せられている少女☆歌劇 レヴュースタァライトは、新感覚ライブエンターテイメントと話題になっている作品です。従来はアニメや漫画が人気を集め、後にミュージカルも公演されるという流れが一般的でした。しかし少女☆歌劇 レヴュースタァライトはミュージカルが先行して公演され、その後ミュージカルをアニメ化するといった新しい手法を用いています。

このような形で少女☆歌劇 レヴュースタァライトはアニメとミュージカルを融合させて、面白いとの感想が寄せられ話題となっています。また従来の作品はミュージカル俳優とアニメ声優は別でしたが、少女☆歌劇 レヴュースタァライトはミュージカル俳優がアニメの声優も務めています。このような手法はミュージカルの男性客を増やすために、ブシロードの木谷高明によって考案されました。

少女☆歌劇 レヴュースタァライトのあらすじ

面白いとの感想が寄せられている少女☆歌劇 レヴュースタァライトは、トップスタァを目指す少女達がレビューで火花を散らし成長していく物語です。主人公の愛城華恋は、演劇界の人材を育成している聖翔音楽学園に通う2年生です。幼馴染の神楽ひかりが聖翔音楽学園に転入して来たので、愛城華恋は神楽ひかりとの再会を喜んでいました。
 

ある夜神楽ひかりが寮を抜け出すところを目撃した愛城華恋は、こっそりと神楽ひかりの後を追いかけました。すると神楽ひかりが向かっていたのは、聖翔音楽学園の地下に隠されていた劇場でした。その劇場ではトップスタァを目指し、聖翔音楽学園の生徒達が激しい戦いを繰り広げていました。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

少女☆歌劇 レヴュースタァライトの最終回までネタバレ考察

まずは面白いとの感想が寄せられている少女☆歌劇 レヴュースタァライトについて、概要とあらすじを説明しました。前衛的な手法の少女☆歌劇 レヴュースタァライトという作品について、ここから更に掘り下げていきます。それでは早速、少女☆歌劇 レヴュースタァライトの最終回までのネタバレ考察を紹介します。

ネタバレ考察①キリン

面白いとの感想が寄せられている少女☆歌劇 レヴュースタァライトという作品において、キリンは重要な役割を担っているキャラクターです。しかし最終回を迎えるまでは「わかります」が口癖という事以外は謎に包まれていました。重要なキャラクターにキリンを選んだのは「高みを目指す」という意味だとの考察もありますが、実際は監督の古川知宏が可愛いから登場させようと主張した事に由来しています。

最終回ではキリンの本人から「レヴューの主催者であり観客」だと説明があり、謎に包まれていたキリンの正体が明らかになりました。神楽ひかりの転入前のイギリスの王立演劇学院のレヴューも、このキリンが主催していました。また時間を巻き戻す能力を持っていて、ある少女の意向によって何度も時間を繰り返していた事が明らかになりました。そして時間を繰り返していたお蔭で、最終回にはキリンが満足する程の最高のレヴューに出会う事が出来ました。

ネタバレ考察②聖翔祭

聖翔祭とは、聖翔音楽学園の伝統的な学校行事です。学年に割り当てられた演目を聖翔祭で3年間上演して、割り当てられた演目を洗練させていくという狙いがあります。99期生の愛城華恋や神楽ひかり達には、スタァライトという演目が割り当てられています。

聖翔祭のマークは、回によって色合いやデザインが異なっています。第100回の聖翔祭のマークは、上記の第99回のマークの右上に星が2つ足されていて紫色になっています。恐らく色の変化は神楽ひかりの存在が加わったという事を表しています。また星が2つ追加されているのは、愛城華恋と神楽ひかりによってスタァライトが完成された事を示していると考えられます。

ネタバレ考察③三話の授業のシーン

次は聖翔祭のマークのデザインの円に注目して見てみましょう。この円、実は3話の授業シーンで黒板に書かれていたものに似ています。授業では3つの円が登場し、それぞれ演者・演出・舞台を表していました。それを踏まえて聖翔祭のマークに当てはめていきます。

聖翔祭のマークは大小の円が重なり合っています。これは恐らく、自分の役に没頭するだけでなく他の演者や舞台にも目を向けてこそ最高のレヴューが完成するという事を暗示していると考えられます。また2つの円は愛城華恋と神楽ひかりを表していると捉える事も出来ます。このような細かい描写に気付いたファンから、少女☆歌劇 レヴュースタァライトは面白いとの感想が寄せられているのです。

ネタバレ考察④東京タワー

面白いとの感想が寄せられている少女☆歌劇 レヴュースタァライトにおいて、東京タワーは作中で特別な存在として登場します。その1つは、愛城華恋と神楽ひかりの約束の場所という設定です。さらに最終回のレヴューにも東京タワーと似たような建造物が登場しています。また聖翔祭のマークにも東京タワーを連想するような図形がデザインされています。

このように東京タワーは少女☆歌劇 レヴュースタァライトの作中で様々な形で登場しています。また99期生の演目の「スタァライト」は2人の少女と塔を守る6人の女神が登場する物語です。恐らく演目の「スタァライト」に登場する塔も、東京タワーに関係性を持たせているのだと考えられます。

ネタバレ考察⑤タロット

面白いとの感想が寄せられている少女☆歌劇 レヴュースタァライトという作品において、東京タワーの重要性を説明しました。ここから更に東京タワーについて掘り下げていきます。少女☆歌劇 レヴュースタァライトのオープニングや作中で、逆さまの東京タワーが登場します。東京タワーが逆さまで登場する事はあまりないので、恐らくタロットの塔のカードとも関係性を持たせているのだと考えられます。

タロットで塔のカードの逆位置は、「解放・改革・殻破り」という意味があります。これは少女☆歌劇 レヴュースタァライトのテーマである再生産にも通じるものがあります。また最終回で神楽ひかりが自分の殻を破り生まれ変わる事を暗示しているとも考えられます。

ネタバレ考察⑥大場なな

面白いとの感想が寄せられている少女☆歌劇 レヴュースタァライトにおいて、大場ななというキャラクターはキリンと同程度の重要人物です。大場ななは舞台少女としての能力が非常に高く、聖翔祭の脚本作りにも関わっています。また性格は優しく99期生を包み込むような存在です。そんな大場ななに隠された秘密をネタバレしていきます。

大場ななはレヴューで優勝する程の実力の持ち主です。実は大場ななはレヴューの優勝者の権利を執行してキリンに時間を巻き戻してもらい、何度も第99回聖翔祭の「スタァライト」の演目を繰り返し体験していました。しかし今回舞台となった時間軸では神楽ひかりが転入してきてしまい、陰で大場ななが支配していた世界は終わりを迎えてしまいました。

少女☆歌劇 レヴュースタァライトのアニメの魅力

面白いとの感想が寄せられている少女☆歌劇 レヴュースタァライトについて、作品情報と最終回までの細かなネタバレをしました。少女☆歌劇 レヴュースタァライトが作り込まれた作品だと知り、評価されている理由が分かってきたのではないでしょうか?続いては少女☆歌劇 レヴュースタァライトのアニメの魅力を説明します。

魅力①レヴュー

何と言っても少女☆歌劇 レヴュースタァライトの一番の魅力はレヴューです。トップスタァを目指して日々奮闘している少女達が、実際に武器を手に戦うという設定は斬新です。一見無理のある設定のように思えますが、視聴者が高く評価するクオリティに仕上がっています。

レヴューはその回に戦う少女達の個性に合わせて設定されています。時代劇や野球などをテーマにして細かく描かれているので、視覚的に目を引きます。またキャラクターがレヴューを通して成長していくので、物語性があり引き込まれてしまいます。このような斬新で細かい演出にも、面白いとの感想が寄せられているのでしょう。

魅力②素晴らしい作画

面白いとの感想が寄せられている少女☆歌劇 レヴュースタァライトという作品は、武器を使って少女達が戦います。少女☆歌劇 レヴュースタァライトはストーリーが凝っているだけではなく、戦闘シーンにも力を入れています。キャラクターによって使う武器は様々ですが、それぞれの特性を活かした戦闘シーンは白熱してしまいます。

魅力③挿入歌

面白いとの感想が寄せられている少女☆歌劇 レヴュースタァライトの戦闘シーンには、アクションに合わせて挿入歌が流れます。少女☆歌劇 レヴュースタァライトもマクロスやシンフォギアのように、歌いながら戦っているイメージの作品です。シーンに合わせた挿入歌が使用されているので、より一層作品に引き込まれてしまいます。

少女☆歌劇 レヴュースタァライトのアニメの残念な点

面白いとの感想が寄せられている少女☆歌劇 レヴュースタァライトについて最終回までのネタバレやアニメの魅力を紹介しました。続いては、少女☆歌劇 レヴュースタァライトの残念な点についても触れていきます。少女☆歌劇 レヴュースタァライトは高く評価をされている作品ですが、一体どのような残念な点があるのでしょうか?

残念な点①説明役がいない

少女☆歌劇 レヴュースタァライトは高く評価されているだけあって、非常に奥が深い作品です。細かい所まで凝った演出が施されているのですが、キャラクターやナレーションによる直接的な説明はされません。考察をする楽しさはあるものの、少々分かりづらいと感じてしまう部分もあります。万人受けするには、説明役のキャラクターを登場させた方は良かったのかもしれません。

残念な点②モチーフとシナリオ

面白いとの感想が寄せられている少女☆歌劇 レヴュースタァライトでは、レヴューの前にキャラクターの変身シーンが入ります。愛城華恋が普段見せない表情をしていたり、考察要素も沢山出てきます。このように変身シーンも非常に見応えがあるのですが、変身シーンのモチーフと作品のメインシナリオが繋がっていません。変身シーン単体ではなく作品として繋がりを持たせた方が、より考察の幅が広がり楽しめたのではないかと感じてしまいます。

残念な点③薄いメインシナリオ

面白いとの感想が寄せられている少女☆歌劇 レヴュースタァライトのアニメは全12話ですが、メインで登場しているキャラクターは8人います。個々のキャラクターを掘り下げているため、メインシナリオに費やしている時間が少なくなっています。様々な方向に力を入れた結果、大切なメインシナリオが少し薄くなってしまっています。サブシナリオもメインシナリオに繋がりを持たせていれば、更に面白くなっていたかもしれません。

少女☆歌劇 レヴュースタァライトに関する感想や評価

面白いとの感想が寄せられている少女☆歌劇 レヴュースタァライトについて、魅力やダメな点など様々な事を説明しました。最後に少女☆歌劇 レヴュースタァライトに対する世間の感想や評価を紹介します。少女☆歌劇 レヴュースタァライトに対して、世間にはどんな感想や評価があるのでしょうか?

こちらは友人に勧められたアニメの中で少女☆歌劇 レヴュースタァライトが一番良かったという感想が書かれているツイートです。少女☆歌劇 レヴュースタァライトは非常に完成度の高い作品なので、このような感想も多く寄せられています。まだまだ知名度は低いですが、このような感想を見て今後少しずつファンが増えていくかもしれません。

こちらは少女☆歌劇 レヴュースタァライトのキャラクターの濃さに驚いたという感想が書かれているツイートです。少女☆歌劇 レヴュースタァライトには個性豊かなキャラクターが沢山登場します。最初は圧倒されてしまい、このような感想を抱く方もいます。しかしキャラクターの豊富さが少女☆歌劇 レヴュースタァライトの良さでもあるのです。

こちらは少女☆歌劇 レヴュースタァライトの1話を見た感想が書かれているツイートです。1話を見ただけでも少女☆歌劇 レヴュースタァライトという作品に魅了されています。まだ見ていない方は1話だけでも見てみると、この感想のように少女☆歌劇 レヴュースタァライトに嵌まってしまうかもしれません。

少女☆歌劇 レヴュースタァライトの感想まとめ

面白いとの感想が寄せられている少女☆歌劇 レヴュースタァライトについて最終回までのネタバレや作品の特徴を説明しましたが、いかがでしたでしょうか?少女☆歌劇 レヴュースタァライトはまだまだ知名度の低い作品ですが、細部まで凝っていて人を引き込む魅力があります。少しでも面白いという感想を抱かれた方は、この機会に少女☆歌劇 レヴュースタァライトを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ