とあるおっさんのVRMMO活動記のネタバレあらすじ!アニメ化もされた話題作

「とあるおっさんのVRMMO活動記」のあらすじを、ネタバレ特集します。同作品は、「小説家になろう」から飛び出したファンタジーライトノベルで、漫画化やテレビアニメ化されるほどの人気を獲得していました。この記事では、とあるおっさんのVRMMO活動記のあらすじをネタバレを含めて紹介しながら、同作品の面白い魅力、つまらないと評価される理由などを取り上げるため、参考にしてください。

とあるおっさんのVRMMO活動記のネタバレあらすじ!アニメ化もされた話題作のイメージ

目次

  1. とあるおっさんのVRMMO活動記とは?
  2. とあるおっさんのVRMMO活動記のあらすじネタバレ
  3. とあるおっさんのVRMMO活動記の面白い魅力
  4. とあるおっさんのVRMMO活動記がつまらないと言われる理由
  5. とあるおっさんのVRMMO活動記に関する感想や評価
  6. とあるおっさんのVRMMO活動記のネタバレまとめ

とあるおっさんのVRMMO活動記とは?

「とあるおっさんのVRMMO活動記」は、VRMMOの世界を舞台に展開されるファンタジーライトノベルです。早くから漫画版が発表されるなど人気と高評価を得ており、2023年にはテレビアニメ版が放映されました。この記事では、とあるおっさんのVRMMO活動記の漫画版のあらすじを、ネタバレを含めて紹介します。また、賛否両論があるといわれる同作品の面白い魅力と、つまらないと評価される理由なども取り上げていきます。

とあるおっさんのVRMMO活動記の漫画の概要

とあるおっさんのVRMMO活動記の漫画版は、椎名ほわほわ原作、ヤマーダがイラストを担当する同名ライトノベルを原作にしています。漫画版は、アルファポリスにて2014年に連載スタートしました。2024年3月現在、ストーリーは継続中で、コミックスは11巻まで刊行中です。ちなみに、とあるおっさんのVRMMO活動記の原作ライトノベルにの単行本は、既刊29巻で、電子書籍を含めた累計発行部数が180万部を突破しました。

とあるおっさんのVRMMO活動記のアニメの概要

とあるおっさんのVRMMO活動記は、原作ライトノベルと漫画版の高評価を受けて、テレビアニメ化されています。同作品のテレビアニメ版は、2023年10月3日から12月19日まで、全12話放映されました。2024年2月28日に、全話収録のブルーレイBOXがリリースされています。また、とあるおっさんのVRMMO活動記のアニメ版は、Amazon Prime VideoやABEMA、Huluなどの複数の動画配信サービスにて容易に鑑賞可能です。

とあるおっさんのVRMMO活動記 | ファンタジー小説 | 小説投稿サイトのアルファポリス

とあるおっさんのVRMMO活動記のあらすじネタバレ

ネタバレ イメージ画像

とあるおっさんのVRMMO活動記は、「ライトノベルも面白いけど、漫画版が読みやすい」や「漫画版を読んでハマった」という評価や意見が多いといわれています。また、「漫画版のあらすじを読んで好きになり、原作とアニメも楽しんでいる」との感想も、多数見受けられました。同作品は、どのようなストーリーなのでしょうか?この章では、とあるおっさんのVRMMO活動記の漫画版のあらすじを、4巻までネタバレ紹介します。

1巻・2巻あらすじネタバレ

とあるおっさんのVRMMO活動記は、「ワンモア・フリーライフ・オンライン(ワンモア)」というバーチャルリアリティーゲームの世界を舞台にしています。このゲームは、普通のRPGのような冒険してレベル上げはもちろん、独自の武器や料理などを極められる自由度の高い作品でした。主人公の38歳独身男性の田中大地は、「アース」という名前で、不遇スキルの修練や生産職に勤しむ、自由気ままなゲームライフを満喫するのです。

3巻・4巻あらすじネタバレ

アースこと田中大地は、その後も狩りやその成果で創作料理を作るなど、最強プレイヤーにこだわらない独自のゲームライフを行っています。そのような状況下のある日、アースは森で幼いドラゴンを発見しました。見捨てるに忍びなく、結局保護することにしたのですが、ドラゴン族と悶着が起きてしまったのです。それでも、独特のスキルで難局を乗り切ると、彼は新フィールド「龍の国」の実装に向けてレベルアップに勤しみました。

とあるおっさんのVRMMO活動記の面白い魅力

虫眼鏡 イメージ画像

とあるおっさんのVRMMO活動記は、2024年3月現在原作ライトノベルの連載開始から11年、漫画版の連載から9年以上が経過しました。人気は衰えることを知らず、新規ファンを獲得し続けているとのことです。また、同作品には、他のファンタジーものには見られない多くの面白い魅力があると評されてきました。この章では、とあるおっさんのVRMMO活動記の面白い魅力を、3項目に分けてネタバレを交えながら紹介します。

面白い魅力①次第に盛り上がるストーリー

とあるおっさんのVRMMO活動記は、他のバーチャルリアリティーゲームを舞台にした作品と違い、主人公が不遇スキルを上げたりするなど、地味なスタートを切りました。そのまま、ずっとスローライフ的な話が続くかと思われたのですが、徐々にレベルを上げる過程が描かれたり、その他にも新フィールドに臨むために事前準備をするなど、静かではありますが確実に盛り上がっていくストーリー展開に人気が集中しているとのことです。

面白い魅力②自由に暮らす主人公

とあるおっさんのVRMMO活動記の主人公のアースこと田中大地は、38歳の社会人です。彼は、普段は工場に技術者として勤務していることが明かされました。つまり、ゲーム廃人ではなく、ごく普通の一般中年男性が、限られた時間の中でゲームを楽しんでいる様子が描かれているのです。このため、「自分のゲーム環境と似ている」や「まるで自分を見ているようだ」との感想が多いとされ、人気の理由の一つだと評されました。

面白い魅力③飾らない良さ

とあるおっさんのVRMMO活動記の主人公アース(田中大地)は、ワンモアの中で「自分はプレイ時間が限られているからパーティーには入れない」と思い、ソロプレイに拘っています。そのため、スキルもソロプレイ向きのものを好んでチョイスしますが、それは一般的には不遇スキルとされてきました。しかし、彼はあくまでも他のプレイヤーとは一期一会であることをポリシーにしており、飾らない良さが作品人気につながっています。

とあるおっさんのVRMMO活動記がつまらないと言われる理由

理由 イメージ画像

とあるおっさんのVRMMO活動記は、原作ライトノベルが200万部に迫る勢いの大ヒットを記録していながら、一部の人たちから「つまらない」という感想を受けることがあるといわれています。また、2023年に放映されたテレビアニメ版は、賛否両論を巻き起こしました。なぜ、同作品は面白くないと評されるのでしょうか?この章では、とあるおっさんのVRMMO活動記がつまらないといわれる理由を、ネタバレを含めて取り上げます。

つまらないと言われる理由①ご都合主義なストーリー

とあるおっさんのVRMMO活動記のストーリーを、「ご都合主義」として低評価する人がいるといわれています。その最たる理由は、アースが不遇スキルばかり習得しているにも拘わらず、出会った他のキャラクターから高評価されて、引っ張りだこ状態になっている点でした。一方で、「自由気ままに過ごしているスローライフだけを描いていたらストーリーが進展しないため、やむを得ない展開だ」とフォローするファンも多くいます。

つまらないと言われる理由②おっさんに関係ない

とあるおっさんのVRMMO活動記については、「そもそもタイトル詐欺ではないか?」という厳しい意見も見受けられるとのことです。その理由は、アース(田中大地)の言動や行動が決しておっさんのそれではないため、「おっさんでなくても成立する話」と評されることでした。ファンの中には、「もう少し若いプレイヤーとのジェネレーションギャップを見てみたい」と意見も多いとされ、つまらない理由にも挙げられています。

つまらないと言われる理由③作画

とあるおっさんのVRMMO活動記のテレビアニメ版は、放映期間中原作や漫画ファンを中心に盛り上がったといわれていますが、「葬送のフリーレン」や「薬屋のひとりごと」などに押された感は否めないとのことです。また、アニメ版については、作画崩壊が放映開始直後からSNS上を中心に話題となりました。作画クオリティが低いことで視聴を止めた人も多いとのことで、仮に2期が制作されるならば巻き返しが期待されています。

とあるおっさんのVRMMO活動記に関する感想や評価

この章では、とあるおっさんのVRMMO活動記に関するX(Twitter)でのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。同作品は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、アニメの大ファンだと思われる方のツイートです。とあるおっさんのVRMMO活動記のテレビアニメ版を観て、意外と面白かったと高評価していました。

こちらは、とあるおっさんのVRMMO活動記のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。同作品のアニメ版を、特段面白いわけではないのに体に馴染むと高く評価していました。

こちらは、とあるおっさんのVRMMO活動記のテレビアニメ版を途中まで観た方のツイートです。同作品を、「リプレイ系は面白くならない」に当て嵌まる作品として視聴するのを止めたとつぶやいています。

とあるおっさんのVRMMO活動記のネタバレまとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、とあるおっさんのVRMMO活動記について、漫画版のあらすじネタバレ紹介を中心に特集してきました。同作品は、テレビアニメ版の放映で知名度がさらに上昇したとのことです。是非一度、とあるおっさんのVRMMO活動記の漫画を読んでください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ