ドッグシグナルのネタバレあらすじ!アニメ化もされたドッグトレーナーの成長物語

ドッグシグナル(DOG SIGNAL)のネタバレあらすじを紹介します。ドッグシグナルは犬との接し方がわからなかった主人公が、犬のトレーニングの重要性を教えられ、ドッグトレーナーとなって様々な犬や飼い主と関わり、成長していく漫画です。本作品は、テレビアニメ化もされており、NHK Eテレにて放送中です。ここでは、漫画ドッグシグナルのコミック各巻のネタバレあらすじと、主な登場人物についてネタバレで紹介します。そして、本作品の感想、評価なども紹介し、さらに、アニメ版の声優についてもみていきます。

ドッグシグナルのネタバレあらすじ!アニメ化もされたドッグトレーナーの成長物語のイメージ

目次

  1. ドッグシグナルとは?
  2. ドッグシグナルのあらすじネタバレ
  3. ドッグシグナルの登場人物・キャラ一覧
  4. ドッグシグナルのアニメ声優一覧
  5. ドッグシグナルに関する感想や評価
  6. ドッグシグナルのネタバレまとめ

ドッグシグナルとは?

ドッグシグナル(DOG SIGNAL)の漫画やアニメの概要

みやうち沙矢による漫画ドッグシグナル(DOG SIGNAL)はKAOKAWAのコミックポータルサイトである「カドコミ」にて、2018年7月24日から連載中です。ドッグシグナル(DOG SIGNAL)は優秀なドッグトレーナーと出会ったことで、自身もドッグトレーナーの見習いとなった主人公が、犬を飼う人々が抱える問題を解決しながら成長していく物語です。テレビアニメはNHK Eテレにて、2023年10月22日に放送が始まりました。

ドッグシグナル(DOG SIGNAL)の見どころ

ドッグシグナル(DOG SIGNAL)は飼い犬の問題行動に悩む主人公が、犬のトレーニングの重要性を教えられ、ドッグトレーナーとなって奮闘する物語です。本作品中には様々な犬と飼い主が登場し、それぞれが抱えている問題を解決していく様子が描かれています。このことから、それぞれの犬に合った接し方やトレーニングがあることを知ることができるということです。

実際に犬を飼っている方にとって、犬のためになる知識を得ることができます。また、犬を飼っていない方も、犬への接し方を学ぶことができるということです。このように、ドッグシグナル(DOG SIGNAL)は、犬の知識や接し方がわかる所が見どころで、さらに、物語としても楽しめる内容となっているということです。

アニメ ドッグシグナル - NHK

ドッグシグナルのあらすじネタバレ

漫画ドッグシグナル(DOG SIGNAL)は、新人ドッグトレーナーの主人公が、様々な問題を抱える飼い主たちと関わり、成長する姿が描かれています。そして、2023年10月からテレビアニメ化もされています。ここからは、漫画ドッグシグナル(DOG SIGNAL)のコミック1巻から4巻までのあらすじを、ネタバレで紹介していきます。

1巻あらすじネタバレ

漫画ドッグシグナル1巻のあらすじをネタバレで紹介します。ドッグシグナルの主人公、佐村未祐(さむらみゆ)は、恋人の谷田部優子と同棲中です。ある日、優子が別れたいという手紙と、子犬のサンジュを未祐に残して去っていきました。突然、恋人に振られた未祐は、言うことを聞かないサンジュに手を焼きます。ペット可のマンションですが、サンジュがよく吠えるので、大家にも厳しく注意されてしまいます。

サンジュは散歩でも未祐の思い通りにはなりません。猫を見つけたサンジュがいきなり走り出したので、リードが取れてしまい、サンジュは今にも車道に飛び出してしまいそうです。未祐があわてて追いかけると、男性がサンジュを助けてくれ、未祐を叱責します。サンジュを助けてくれた男性は丹羽眞一郎といい、ドッグトレーナーをしているということです。この出会いによって未祐は犬に対する接し方や訓練について興味を抱きます。

2巻あらすじネタバレ

漫画ドッグシグナル2巻のあらすじをネタバレで紹介します。ドッグトレーナーの丹羽眞一郎の店「Proud Dog」で働くことになった未祐は、サンジュとの関係がなかなか良くならないことに悩んでいました。すると眞一郎が、サンジュに去勢手術をしてはどうかと提案します。眞一郎は、犬の本能の一つである生殖への本能を抑えるだけでも訓練がスムーズに行くかもしれないと言います。

しかし、未祐はサンジュがかわいそうで、決心がつきません。眞一郎によると、サンジュは「停留睾丸」になっており、将来、病気を誘発するかもしれないと言います。そして、去勢を拒むなら、訓練に参加させないと宣言します。未祐は、サンジュの体のためもあり、去勢手術をすることにしました。

3巻あらすじネタバレ

漫画ドッグシグナル3巻のあらすじをネタバレで紹介します。ある日、角田という客が、ダルメシアンを連れて来店しました。角田の話によると、ダルメシアンの久美の無駄吠えと、来客に飛びつくなどの行動に困っているということです。眞一郎は、久美が問題を起こす原因を探るため、角田に久美の散歩時間を尋ねます。そして、未祐にはこの質問の意味について考えさせます。

久美の問題行動の原因は、ダルメシアンに合った運動量を与えていないことだと眞一郎は考えます。眞一郎は、久美は体力を持て余しており、そのことが久美のストレスになり、問題を起こすと言います。未祐も同じことを考えていました。久美の飼い主である角田も納得し、散歩の時間を増やすと言って、帰ったのですが、数日後、再び角田が来店します。今度は前よりももっと深刻なようです。

4巻あらすじネタバレ

漫画ドッグシグナル4巻のあらすじをネタバレで紹介します。未祐の元恋人、優子はティアラという名前の犬を飼っており、ティアラは優子に、ぬいぐるみか何かのように扱われています。そのことを知った未祐は、これは犬に対する虐待だと言って、優子を叱りつけました。そして、部屋をきれいに掃除し、片付けておくこと、香水を使わないことなどを優子に約束させます。

その3日後に未祐が優子の家に行くと、約束は守られており、良い住環境となっていました。未祐の優しい心に触れた優子は、自分から別れを告げたにもかかわらず、あらためて未祐の良さを実感します。ここまで、ドッグシグナルの1巻から4巻までのあらすじをネタバレで紹介しました。この後も主人公の佐村未祐は、本格的にドッグトレーナーとして学び、様々な飼い主たちと関わることで成長していきます。

ドッグシグナルの登場人物・キャラ一覧

ここまで、漫画ドッグシグナル(DOG SIGNAL)のコミック1巻から4巻までのあらすじを、ネタバレで紹介してきました。ここからは、漫画ドッグシグナル(DOG SIGNAL)に登場する主なキャラクターをネタバレで紹介していきます。

登場人物①佐村未祐

ドッグシグナル(DOG SIGNAL)の主人公、佐村未祐(さむらみゆ)は、別れた恋人に押し付けられたトイプードル(サンジュ)と暮らす23歳の青年です。サンジュとの生活はトラブルばかりで、犬に対する接し方に悩みます。そのような時、ドッグトレーナーの丹羽眞一郎と出会います。眞一郎に犬のトレーニングの大切さを教わり、彼が営む「Proud Dog」で働きながら、ドッグトレーナーを目指します。

登場人物②丹羽眞一郎

ドッグシグナル(DOG SIGNAL)の丹羽眞一郎(にわしんいちろう)は犬のトレーニングを行う「Proud Dog」を営む、優秀なドッグトレーナーです。人間関係を築くことは苦手ですが、犬に関しては深い知識を持っており、簡単な合図一つで犬を大人しくさせることができます。パートナー犬はウルソンです。ドッグトレーナーになったきっかけは、子どもの頃に可愛がっていた犬のクマが事故死したことです。

登場人物③泉律佳

ドッグシグナル(DOG SIGNAL)の泉律佳(いずみりつか)は、犬のトリミングを行う店「フォンテーヌ」を祖母から引き継いでおり、自身もトリマーです。丹羽眞一郎とは幼なじみで、動物の専門学校(ACL)の同期生です。愛犬のリサラが病気になり、自暴自棄になりそうになったとき、眞一郎の励ましによってリサラを最期まで看てあげることができました。

登場人物④久宝鈴之介

ドッグシグナル(DOG SIGNAL)の久宝鈴之介(くぼうすずのすけ)は獣医で、「のすけペットクリニック」の院長です。丹羽眞一郎と泉律佳とは総合動物専門学校(ACL)の同期生でした。サンジュの去勢手術について不安を感じている佐村未祐に、きめ細かな説明を行いました。

登場人物⑤サンジュ

ドッグシグナル(DOG SIGNAL)のサンジュは佐村未祐の愛犬です。雄のトイプードルで、生後10か月ほどです。元の飼い主は佐村未祐の恋人だった優子で、トイプードルとは思えない大きさになったことから、優子に捨てられました。未祐の飼い犬となりましたが、当初は反抗的な態度ばかりで、未祐を困らせていました。しかし、未祐が犬との接し方を学んだことから、次第に良い関係になっていきます。

登場人物⑥ウルソン

ドッグシグナル(DOG SIGNAL)のウルソンは雄のスタンダードプードルで、ドッグトレーナーの丹羽眞一郎のパートナー犬です。人懐っこく穏やかな性格で、他の犬に対してもフレンドリーに接します。子犬の頃に排泄で失敗したことから、成犬になった今でも気持ちが落ち込みます。しかし、未祐の褒め方がウルソンにとって良かったらしく、少しずつ自信が持てるようになっていきます。

登場人物⑦優子

ドッグシグナル(DOG SIGNAL)の優子は、佐村未祐の元恋人です。サンジュの元の飼い主で、未祐と別れた後、自分の代わりにとサンジュを押し付けました。現在はティアラという雌のマイクロティーカッププードルを飼っていますが、SNSに投稿するための道具のように扱っています。それを知った未祐に叱られ、これまでのことを改めるため、犬との接し方を学びます。

ドッグシグナルのアニメ声優一覧

ここまで、漫画ドッグシグナル(DOG SIGNAL)のネタバレあらすじをみてきました。さらに、主なキャラクターについて、ネタバレで紹介してきました。ここからは、ドッグシグナル(DOG SIGNAL)のテレビアニメ版で、主人公の佐村未祐をはじめとする主な登場人物を担当している声優を紹介していきます。

佐村未祐役/小野賢章

小野賢章は1989年10月5日生まれ、福岡県福岡市出身、アニモプロデュースに所属している声優、俳優、歌手です。1993年に子役として芸能活動を始め、声優活動は2001年ごろから開始し、2014年には歌手デビューしました。主な出演作品は「黒子のバスケ」黒子テツヤ、「BORUTO-ボルト-」奈良シカダイ、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」ハサウェイ、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」ジョルノ・ジョバァーナ。

丹羽眞一郎役/鈴村健一

鈴村健一は1974年9月12日生まれ、新潟県生まれ、大阪市豊中市出身、インテンションに所属している声優、歌手です。1994年に声優デビューし、2008年に歌手活動も開始しました。ラジオのパーソナリティーやナレーターなどでも活躍中です。主な出演作品は「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」シン・アスカ、「黒子のバスケ」紫原敦、「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ」聖川真斗、「銀魂」沖田総悟。

泉律佳役/甲斐田裕子

甲斐田裕子は1980年1月14日生まれ、神奈川県川崎市出身、賢プロダクションに所属している声優、舞台女優です。2000年に海外ドラマの吹き替えで声優デビューし、その後、洋画などの吹き替えを中心に、アニメ声優や舞台女優としても活躍中です。主な出演作品は「機動戦士ガンダムUC」マリーダ・クルス、「約束のネバーランド」イザベラ、「黒執事 Book of Circus」ビースト、「SPY×FAMILY」シルヴィア・シャーウッド。

久宝鈴之介役/KENN

KENNは1982年3月4日生まれ、東京都出身、Zynchroに所属している声優、俳優、歌手です。2003年にバンドThe NaB'sのサポートボーカル、キーボードになり、音楽活動を始めます。翌年、声優や俳優としての活動を始め、2009年から本格的に音楽活動を再開しました。主な出演作品は「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」遊城十代、覇王十代、「ツキウタ。THE ANIMATION」皐月葵、「アイドリッシュセブン」四葉環。

サンジュ役/麦穂あんな

麦穂あんなは11月26日、島根県松江市出身、フリーで活動する声優です。2009年に声優デビューし、劇団幻影舞台や日本ナレーション演技研究所など、複数の事務所を経て、2018年からフリーで活動しています。主な出演作品は「ラブライブ!サンシャイン!!」しいたけ(犬)、わたあめ(犬)、「ラブライブ!」アルパカ、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」はんぺん、「ルパン三世 PART IV」ジョセフィーヌ(犬)。

ウルソン役/松田健一郎

松田健一郎は1978年1月22日生まれ、埼玉県出身、アーツビジョンに所属している声優です。日本ナレーション演技研究所の出身で、2000年代から声優として活躍中です。主な出演作品は「SPY×FAMILY」ボンド・フォージャー、「ブラッククローバー」ゴードン・アグリッパ、「攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」バトー、「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」ハルク、「バトルスピリッツ 覇王」仁霧コブシ。

優子役/伊瀬茉莉也

伊瀬茉莉也は1988年9月25日生まれ、神奈川県横浜市出身、アクロス エンタテインメントに所属している声優、女優です。声優の三ツ矢雄二が設立した養成所ミツヤプロジェクトの出身で、2004年に声優デビューしました。主な出演作品は「HUNTER×HUNTER(第2作)」キルア=ゾルディック、「Yes!プリキュア5」春日野うらら/キュアレモネード、「ONE PIECE」菊の丞/お菊、「FAIRY TAIL」レビィ・マグガーデン。

ドッグシグナルに関する感想や評価

読書のイメージ画像

ここまで、漫画ドッグシグナルのあらすじをネタバレで紹介してきました。さらに、主な登場人物をネタバレで紹介し、アニメ版の声優についてもみてきました。ここからは、ドッグシグナルに関する感想や評価をネタバレでみていきます。

ドッグシグナル(DOG SIGNAL)の主人公、佐村未祐の元恋人、優子は犬をぬいぐるみか何かのように扱っていました。そのことを知った未祐が優子を叱り、犬の飼い方などを指導します。その際、未祐が優子を突き放すのではなく、これまでの飼い方について反省させるところまでもっていった展開が良かったという感想です。さらに、丹羽眞一郎にはない、情深さが未祐の武器だという感想、評価です。

犬への接し方がわからず、困っていた佐村未祐は、ドッグトレーナーの丹羽眞一郎と出会い、犬について学ぶことで成長していきます。未祐の成長だけでなく、丹羽眞一郎のかたくなな心も次第にとけていく様子が感じられ、素敵だという感想です。また、失敗したときの犬の表情に心が痛むという感想です。

ドッグシグナル(DOG SIGNAL)には、様々な犬種が登場し、それぞれの特徴や性格などが描かれています。犬のトレーニング方法やしつけ、悩みについての答えが詰まっているということです。犬のトレーニングについては、知識があると、より面白く感じるという感想です。

ドッグシグナル(DOG SIGNAL)のテレビアニメ版についての感想です。とても面白い物語で、犬を飼うことはとても楽しそうですが、大変そうだという感想です。それでも、いつかは犬を飼いたいということです。

ドッグシグナル(DOG SIGNAL)の3巻についての感想です。3巻では、暴れん坊だったサンジュが成長し、丹羽眞一郎のパートナー犬であるウルソンの過去の話などが描かれています。この3巻は何度読んでも素敵な物語だという感想です。

ドッグシグナルのネタバレまとめ

ここでは、ドッグシグナル(DOG SIGNAL)のコミック1巻から4巻までのネタバレあらすじを紹介してきました。さらに、ドッグシグナルの主な登場人物をネタバレで紹介し、アニメ版の声優や物語の感想、評価を紹介しました。

ドッグシグナル(DOG SIGNAL)は、犬に対する接し方やしつけ、トレーニングなどが分かりやすく描かれており、犬について学べるという感想が寄せられています。また、犬のことだけでなく、物語としてもとても面白いという感想も寄せられていました。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ