【1年A組のモンスター】漫画のネタバレあらすじ!自見の正体は?感想・評価も紹介

登場人物がみんな可愛くて魅力的で、ストーリーの展開が読めなくて面白いと評価されている漫画【1年A組のモンスター】の気になるあらすじを、ネタバレしながら詳しくご紹介します。謎が多い教師・自見の正体は?面白いと評価を集めている1年A組のモンスターの魅力や、評価・感想ネタバレもまとめてご紹介します。また、ドラマCDで主要キャラを演じた声優についても、一覧にまとめてご紹介します。

【1年A組のモンスター】漫画のネタバレあらすじ!自見の正体は?感想・評価も紹介のイメージ

目次

  1. 1年A組のモンスターとは?
  2. 1年A組のモンスターの漫画あらすじネタバレ
  3. 1年A組のモンスターの登場人物・キャラ一覧!自見の正体は?
  4. 1年A組のモンスターの面白い魅力
  5. 1年A組のモンスターのドラマCDにおける声優
  6. 1年A組のモンスターに関する感想や評価
  7. 1年A組のモンスターのネタバレまとめ

1年A組のモンスターとは?

1年A組のモンスターの概要

  • 作品名:1年A組のモンスター
  • 原作:英貴(ひでき)
  • ジャンル:ヒューマンドラマ
  • 掲載誌:月刊ComicREX
  • 発表期間:2018年1月〜

漫画のあらすじ・ネタバレが気になると話題を集めている1年A組のモンスターは、2018年3月号から月刊ComicREXで連載が開始された英貴の人気漫画です。担任になった教師がすぐに退職してしまうほどの問題児が多い女子校のクラスを舞台に、真面目で地味な教師の自見が担任になりクラスを更生させようとする物語です。

1年A組のモンスターの作者

面白いと高い評価を獲得している1年A組のモンスターの作者が、漫画家の英貴です。英貴は、1985年9月12日生まれの女性漫画家です。2007年に第185回LMSベストルーキー賞と第24回LMGゴールドデビュー賞を受賞したことがきっかけで、漫画家デビューを果たしています。

漫画家デビューの後に、LaLaDXやLaLaスペシャルなどの少女漫画雑誌に読み切り作品を執筆した後、2010年以降は週刊少年マガジンなどの少年誌でも漫画を発表している幅広い作品を描ける漫画家です。英貴の代表作品には、「チャリに乗れない!」・「男子高校生を養いたいお姉さんの話」などがあります。

1年A組のモンスターの漫画あらすじネタバレ

1巻あらすじネタバレ

1年A組のモンスターの漫画1巻あらすじ・感想ネタバレは、自見が1年A組の担任に着任します。自見が受け持った1年A組には問題児が多く、今までも担任が次々辞めていくようなクラスでした。自見も早速、生徒の桃にキモいと罵られてしまいます。しかし、何事にも動じない自見に腹が立った桃は、自見に呼び出された生徒指導室に先回りをし、下着姿で自見を待ちます。

自見は全くその行動に動じず、助けを呼んで桃を諭し、改心させていくのでした。自見に影響を受けた桃は改心しますが、クラスメイトはそんな桃をいじめます。自見は桃を支えながら日常を送っていましたが、ある日そんな自見の前に、保健室登校でメンヘラな生徒の茉莉がリストカットをしながら、自見に助けを求めます。

茉莉は自分を傷つけることで気を惹こうとしていることに気付いた自見は、茉莉に自分を傷つけて気をひこうとしなくても大丈夫と伝えます。自見の一生懸命な説得を聞き、茉莉もまた桃のように改心して、クラスに通学するようになります。そんな中、自見がキーホルダーを落としたことがきっかけで、10年前の事件が明らかになっていきます。

2巻あらすじネタバレ

1年A組のモンスターの漫画2巻あらすじ・感想ネタバレは、1年A組の生徒は調理実習を行っていました。調理実習でインスタグラマーの真紀はちやほやされており、桃や茉莉を見下します。実は、真紀は桃に嫉妬しており、モデルの世界から引きずり下ろす計画を企んでいました。一方で、桃は進級が危ぶまれており、モデルの活動を学校に認めてもらうためにも、勉強に励みます。

そして、無事に追試に合格しますが、そんな桃を気に食わない真紀は、桃を突き飛ばしてしまいます。翌日、桃を突き飛ばした事件の犯人は真紀であり、真紀は嘘ばかりついているなどとSNSにアップされ、世間の話題を集めていました。一方で桃はモデルに復帰し、注目を集めます。そんな中、学校では化学薬品が無くなる事件がおこります。

薬品はつばきが盗んでおり、桃に薬品をかけるようにと、真紀に命令します。そして、真紀は桃に薬品をかけるつもりが、桃をかばった自見にかけてしまいます。そして、自見は真紀に現実に気付くようにと諭しますが、真紀は聞く耳を持ちません。そして、桃のことは気に食わないし、つばきと居た方が有利になれると発言しその場を後にするのでした。

3巻あらすじネタバレ

1年A組のモンスターの漫画3巻あらすじ・感想ネタバレは、真紀の事件が解決し、学校は夏休みに入り、1年生は夏期合宿が始まります。夏季合宿に遅刻してきた自見に対し、つばきは過去に自見のクラスの生徒が自殺をしていることを理由に、担任を辞めるように脅します。しかし自見は、脅しに屈すること無く、相手が勝手に死んだと宣言し、その場を後にします。

一方で、自見に好意を抱いた桃はこの機会を逃さないとばかりに自見にキスをします。しかし、自見はキスで体調を崩してしまい、トイレに駆け込み嘔吐します。自見の行動にショックを隠しきれない桃は、キス現場を目撃した茉莉と喧嘩になってしまいます。そんな中、茉莉はつばきに崖から突き落とされてしまいます。

殺人にもなりかねないつばきの行為に、グループのメンバーも焦りますが、つばきは現場を目撃していただけの無関係な生徒の信子を犯人に仕立て上げます。一方で、茉莉が居なくなった事に気付いた自見と桃は、茉莉を探しに出掛けます。茉莉を発見し自見が介抱すると、茉莉は意識を取り戻し自見に告白するのですが、嫌いですからと自見に振られてしまうのでした。

4巻あらすじネタバレ

1年A組のモンスターの漫画4巻あらすじ・感想ネタバレは、茉莉は三箇所を骨折をしていることが判明します。家族に連絡しますが、家族は仕事を理由にお見舞いにも来ようとはせず、お見舞いに来たのは桃だけでした。桃は茉莉の話を聞き、自見に茉莉に嫌いといったことはなぜかを問いただし、自見は教師も皆さんも嫌いですといいその場から帰宅します。

そんな中、桃はモデルとして出演したテレビで茉莉の事件について話し、解決するように願っていると語ります。その後、自見はお見舞いに訪れ、茉莉に対して突き落とした犯人が誰かを聞いていきます。茉莉は信子が犯人ではなく、つばきに突き飛ばされたと言いますが、つばきの親は権力者で面倒だと周囲は考えました。

しかし、自見は親が権力者であろうと事件は解決すると決心し、その場を後にします。その後理事長と会い、意味深なことを告げ、理事長はその場を立ち去ります。自見はつばきの元を訪れ、犯人ではないか?と問いただしますが、犯人は信子だと言いはります。つばきの元を自見を含めた教師が訪れたことを目にした信子は、その場から逃げ出しトラックに撥ねられてしまいます。

5巻あらすじネタバレ

1年A組のモンスターの漫画5巻あらすじ・感想ネタバレは、茉莉は退院して通学します。しかし、信子が入院してしまったことで、事件の解決が無理だと思われていました。一方で、学校ではつばきが犯人だという噂が流れ始めます。そんな中、茉莉の親がリストラされ、茉莉が学校を辞めなければならないかもしれないという情報が入ります。

一方でつばきは、茉莉の両親に関する書類を燃やすところを桃に目撃されます。そこで桃に問い詰められ、突き落とした茉莉のお見舞いに行き、小切手を渡した意味を語り始めます。茉莉に渡した小切手は、クビになった茉莉の両親の1ヶ月分の給料でした。そして自見はその日、真紀を利用して放課後につばきを呼び出すのでした。

自見はつばきに、誰かに脅されてこんな事件を起こしたのではないか?と自分の思いをつばきに伝えていきます。しかしつばきは、自見に10年前を思い出させて語らせようと、桃を閉じ込めてレイプされそうになる姿をリアルタイムで流します。桃は自力で逃げ出すところを自見に保護され、つばきは警察に連行されていくのでした。

6巻あらすじネタバレ

1年A組のモンスターの漫画6巻あらすじ・感想ネタバレは、恵利香をいじめる男子をホームから突き飛ばし殺害した過去が明らかになったつばきは、その事件を理由に恵利香に脅されていました。一方で、茉莉の事件の犯人だと判明下にも関わらず、つばきは家で過ごしていました。そんな中、つばきの元に真紀がやってきて、事件についてを問い詰めていきます。

しかし、つばきはうろたえること無く、過去の事件についてを話し、親に守られているのではなく恵利香に守られていると語り、真紀を帰します。一方で、真紀のグループの渚沙は、つばきを心配しますが、恵利香は自分のほうが壊れているとつぶやきます。実は恵利香は屋上に桃と自見を閉じ込めて、自見の自宅の鍵を盗んでいました。

自見の鍵をつばきに渡し、つばきが自見の自宅に侵入しようとしますが、恵利香が盗んだ鍵は自宅の鍵ではなく、ダミーでした。そんな中、自見が帰宅したことで、つばきは鉢合わせしてしまいます。そこで、つばきは今までにあったことを話しますが、自見は聞く耳を持たず帰宅し、理事長に今までの出来事を伝えていきます。そんな中、つばきは学校に退学届を持参し、両親を殺害したことを自白します。

7巻あらすじネタバレ

1年A組のモンスターの漫画7巻あらすじ・感想ネタバレは、つばきの起こした事件によって学校にはマスコミが殺到しますが、理事長と自見は手慣れた様子でマスコミ対応をしていきます。そんな中、信子はマスコミに今までの事や、つばきだけが原因ではないこと・事件の真相をリークしようとしますが、自見に止められてしまいます。

一方でつばきは弁護士を呼び出し、裏で友人が糸を引いていること・会いたい人がいることを伝えます。一方で、B組の月下がパパ活をしているといった情報が職員の中で流れます。そんな中、月下と渚沙が警察に補導されたと学校に情報が入り、自見と月下の担任の天竺は警察に迎えに行きます。実は、渚沙と月下がカフェしているところに、パパ活のパパが現れて渚沙が相手を殴ってしまったのでした。

事件は事なきをえましたが、天竺は月下に対し相手がパパ活の相手なのかと問います。あっさりと自白した月下に対し、どうしていいのかわからない天竺は自見に相談しようとしますが、自見が相談に乗らないことに逆ギレしてしまいます。一方で、モデルの仕事を街中で行っていた桃は、同じ制服の生徒がラブホ街に入っていく姿を見て、ショックを受けるのでした。

1年A組のモンスターの登場人物・キャラ一覧!自見の正体は?

自見太郎

1年A組のモンスターの登場人物・キャラ一覧!1人目が、正体が気になると話題を集めている自見こと、自見太郎(じみたろう)です。自見太郎は、4月1日生まれのAB型で、1年A組のモンスターの主人公で、季園女子高等学校に赴任した男性教師です。自見という名前がぴったりな、地味な雰囲気のキャラクターです。

自見太郎は、問題児だらけと教師の頭を悩ませる1年A組の担任教師で、数学をはじめ複数の科目を教えることが出来る教師です。真面目な性格の持ち主で生涯童貞・生涯教師をポリシーにしています。教師の仕事を完璧にこなす一方で、教師の仕事ではないと判断すると、一切その業務は行わないといった変わった性格のキャラクターです。

花中桃

1年A組のモンスターの登場人物・キャラ一覧!2人目が、自見が受け持つ1年A組の生徒で、1年A組のモンスターのメインヒロインの花中桃(はななかもも)です。花中桃は、5月17日生まれのO型・出席番号24番で、Heventeenという雑誌の専属モデルをしている女子高生です。専属モデルというだけあって、とてもかわいくスタイルの良い外見のキャラクターです。

花中桃は、すごく可愛い美少女ですが、その一方でとてもわがままで自己中心的な性格のため、段々と評価されずに仕事が少なくなってきています。自業自得な評価にも関わらず、自身の仕事の少なさを教師に嫌がらせをすることでストレス解消にしている性格の悪いキャラクターです。

万里茉莉

1年A組のモンスターの登場人物・キャラ一覧!3人目が、自見が受け持つ1年A組の生徒の万里茉莉(ばんりまり)です。万里茉莉は、10月7日生まれのA型・出席番号30番で、保健室登校をしている女子高生です。両親にネグレクトのような扱いをされて育ったために、年上男性に依存する傾向があるメンヘラキャラです。

万里茉莉は、過去の担任の鈴木に強い依存をしていましたが、桃のストレス解消のターゲットにされて学校を辞めたことで、桃を恨み、鈴木の気を惹くために自宅を探し出し、自傷行為まで行った過去があります。一方で万里茉莉は真面目で、勉強が出来る成績優秀なキャラクターでもあります。

藪つばき

1年A組のモンスターの登場人物・キャラ一覧!4人目が、自見が受け持つ1年A組の生徒の藪つばき(やぶつばき)です。藪つばきは、1月7日生まれのO型・出席番号37番で、成績優秀な女子高生です。藪つばきは、有名な政治家である藪昭三の娘であり、父親の権力を利用して自分に都合の良いように物事をすすめようとする自己中心的なキャラクターです。

藪つばきは気さくでムードメーカーのような一面もありますが、その裏ではとても腹黒い面を持ち合わせている裏表の激しいキャラクターです。過去には、教師が大切に飼っていたインコを教師の前で殺害したり、茉莉を崖から突き落とす・桃をレイプしようと計画したり、男子をホームで突き飛ばして殺人を犯すといった狂気性のあるキャラクターです。

筒地恵利香

1年A組のモンスターの登場人物・キャラ一覧!5人目が、自見が受け持つ1年A組の生徒の筒地恵利香(つつじえりか)です。筒地恵利香は、3月10日生まれのA型・出席番号18番の女子高生です。筒地恵利香は、筒地財閥の令嬢であり成績優秀でおとなしい性格のキャラクターです。

筒地恵利香は、おしとやかで他人を気遣うことが出来る優しい性格の持ち主です。しかし、おとなしすぎる性格のため自分の意見を言えずに強いものにまかれているようにも見えるキャラクターです。しかし、つばきよりも力をもっており、つばきに自見の過去を教えるなど、何を考えているのか謎な部分が多いキャラクターです。

奥菜渚沙

1年A組のモンスターの登場人物・キャラ一覧!6人目が、自見が受け持つ1年A組の生徒の奥菜渚沙(おきななぎさ)です。奥菜渚沙は、4月26日生まれのAB型・出席番号3番の女子高生です。奥菜渚沙は、バレー部に所属しているエースで、ショートカットで男らしい性格のため季園女子の王子様といった愛称を持つかっこいいキャラクターです。

奥菜渚沙は、スポーティーですが、短気で暴力的な性格の持ち主です。相手が教師であろうとも、ためらわずに蹴り飛ばしてしまうといった行動をする暴力的なキャラクターです。

小田真紀

1年A組のモンスターの登場人物・キャラ一覧!7人目が、自見が受け持つ1年A組の生徒の小田真紀(おだまき)です。小田真紀は、9月22日生まれのB型・出席番号4番の女子高生です。小田真紀は、インスタグラマーとして人気を獲得し世間から評価されており、複数の出版社から声がかかるほどの人気者で、オダマキといった愛称で親しまれています。

小田真紀は、ボブヘアで可愛らしい女子高生ですが、外見からは想像がつかないほど性格が悪く、陰湿かつ腹黒い性格の持ち主で、インスタグラムも実際は嘘で塗り固められている虚言癖の持ち主です。しかしインスタグラムの嘘がバレた後は、開き直り嘘をネタにして、YouTuberとして活躍しているキャラクターです。

1年A組のモンスターの面白い魅力

面白い魅力①女子の園に入った教師

1年A組のモンスターが面白いと評価されている魅力の1つに、「女子の園に入った教師」といった点があげられています。1年A組のモンスターは、女子校を舞台に真面目な男性教師の自見が担任となり問題児に立ち向かっています。そんな女子ばかりの中で、恋愛をせず自見が生徒にしっかり平等に評価していく姿が、面白いといった感想が多く上がり評価されています。

面白い魅力②謎がある

1年A組のモンスターが面白いと評価されている魅力の1つが、「謎がある」です。問題児の担任をしている自見には、10年前に受け持ったクラスの生徒が自殺しています。しかしその詳細が明かされていなかったり、不自然な理事長との関係などとても謎が多く、今後の展開がハラハラする・今後の展開が読めないといった感想が多く、魅力の1つになっています。

1年A組のモンスターのドラマCDにおける声優

自見太郎役/松岡禎丞

1年A組のモンスターのドラマCDにおける声優・1人目が、自見太郎を演じた松岡禎丞(まつおかよしつぐ)です。松岡禎丞は、1986年9月17日生まれ・北海道帯広市出身で、アイムエンタープライズに所属している声優です。松岡禎丞は、2009年に声優デビューを果たし、声優アワードで主演男優賞を獲得するなどの実力の持ち主で、つぐつぐといった愛称で親しまれている人気声優です。

自見太郎の声優・松岡禎丞の1年A組のモンスター以外の代表出演作品には、「東京リベンジャーズ(三ツ谷隆)」・「アイ★チュウ(折原輝)」・「あひるの空(不破豹)・「遊☆戯☆王SEVENS(西園寺ネイル)」・「鬼滅の刃(嘴平伊之助)」・「五等分の花嫁(上杉風太郎)」などがあります。

花中桃役/赤尾ひかる

1年A組のモンスターのドラマCDにおける声優・2人目が、花中桃を演じた赤尾ひかる(あかおひかる)です。赤尾ひかるは、1995年6月16日生まれ・埼玉県出身で、アイムエンタープライズに所属している声優です。赤尾ひかるは、2015年に声優デビューを果たしています。声優ユニットteaЯLoveのメンバーとしても活躍しており、ぴかちゃんといった愛称で親しまれている人気声優です。

花中桃の声優・赤尾ひかるの1年A組のモンスター以外の代表出演作品には、「アサルトリリィBOUQUET(一柳梨璃)」・「グランベルム(小日向希望)」・「こみっくがーるず(萌田薫子/にゃおす)・「Back Street Girls-ゴクドルズ-(杉原チカ)」・「えんどろ〜!(ユーシャ)」・「ゲキドル(守野せりあ)」などがあります。

万里茉莉役/森永千才

1年A組のモンスターのドラマCDにおける声優・3人目が、万里茉莉を演じた森永千才(もりながちとせ)です。森永千才は、1月8日生まれ・神奈川県出身で、ステイラックに所属している声優です。森永千才は、2014年に声優デビューを果たしており、ハイトーンボイスがかわいいと人気を集めている声優です。

万里茉莉の声優・森永千才の1年A組のモンスター以外の代表出演作品には、「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(神領可憐)」・「あんハピ♪(チモシー他)」・「NEW GAME!(阿波根うみこ)・「ぱすてるメモリーズ(ねじれウサギ)」・「iiiあいすくりん(ちっち)」などがあります。

藪つばき役/和氣あず未

1年A組のモンスターのドラマCDにおける声優・4人目が、藪つばきを演じた和氣あず未(わきあずみ)です。和氣あず未は、1994年9月8日生まれ・東京都出身で、東京俳優生活協同組合に所属している声優兼歌手です。和氣あず未は、2015年に声優デビューを果たしており、声優アワードで新人女優賞を獲得するなど、あじゅじゅといった愛称で親しまれている人気声優です。

藪つばきの声優・和氣あず未の1年A組のモンスター以外の代表出演作品には、「あにトレシリーズ(樋口えり)」・「おしえて!ギャル子ちゃん(ギャル子)」・「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場(片桐早苗)・「ブレンド・S(桜ノ宮苺香)」・「ウマ娘プリティーダービー(スペシャルウィーク)」・「東京リベンジャーズ(橘日向)」などがあります。

1年A組のモンスターに関する感想や評価

1年A組のモンスターは、漫画の登場キャラクターがみんなかわいい・魅力的といった声が多いですが、どのキャラクターも性格が狂っているといった感想が多く、キャラクターの本心が読めないといった感想が多い漫画です。キャラクターがそれぞれにかかえている闇が面白いと評価されており、高い人気を獲得している漫画です。

1年A組のモンスターは、漫画の作品名のようにモンスターのような裏表の激しい生徒たちに、担任の自見が立ち向かっていきます。こういった学園モノは多いものの、1年A組のモンスターの教師の自見は、熱血タイプではない点が一般的な学園モノとは違い面白いといった感想が多いです。自見も闇を抱えているため、魅入ってしまうといった評価が多く上がっている漫画です。

1年A組のモンスターは、闇を抱えている裏表の激しいモンスターキャラクターが多数登場しますが、登場キャラクターがみんな可愛い・ひどいことをしているのにどこか憎めないといった感想が多く上がっています。また、面白いストーリーなのでアニメ化してほしいと評価する声が多く、高い人気を獲得している漫画作品です。

1年A組のモンスターのネタバレまとめ

1年A組のモンスターは、闇を抱えた裏表のあるモンスター生徒を、謎が多く不気味な教師が更生させていくといった学園漫画です。展開が読めないといった感想が多く、面白い・アニメ化してほしいといった評価が多く上がっている人気漫画です。1年A組のモンスターが気になった方は、一度漫画を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ