【聲の形】石田のお母さんの耳から血が出ていた理由は?ピアスを自分で引きちぎった?

補聴器を使う難聴者やいじめについて扱っている漫画作品・『聲の形』。そんな『聲の形』の主人公・石田将也のお母さんが、西宮硝子のお母さんに謝罪に行った後、つけていたピアスが無くなって耳から血が出ていたのですが、一体なぜ石田将也のお母さんは耳から血が出ていたのでしょうか?そこで今回は、『聲の形』で石田将也のお母さんの耳から血が出ていた理由について詳しく考察してみました!

【聲の形】石田のお母さんの耳から血が出ていた理由は?ピアスを自分で引きちぎった?のイメージ

目次

  1. 聲の形の石田のお母さんとは?
  2. 聲の形の石田のお母さんの耳から血が出ていた理由
  3. 聲の形の西宮の補聴器の謎を考察
  4. 聲の形の石田のお母さんのアニメ声優
  5. 聲の形の石田のお母さんに関する感想や評価
  6. 聲の形の石田のお母さんの耳から血が出ていた理由まとめ

聲の形の石田のお母さんとは?

『聲の形』の主人公・石田将也。そんな石田将也のお母さんも、物語では重要な役として登場するのですが、石田将也のお母さんとは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?まずは、『聲の形』の作品情報と、主人公・石田将也のお母さんのプロフィールについてチェックしてみましょう。

聲の形の作品情報

聲の形の概要

『聲の形』は、オリジナル版が別冊少年マガジン2011年2月号、リメイク版が週刊少年マガジン2013年12号、週刊連載版が講談社コミックスマガジン2013年36号・37合併号〜2014年51号にかけて連載された大今良時による漫画作品です。

全日本ろうあ連盟監修のもと道徳教材化され2015年に30分の実写DVD化されたり、2016年9月にはアニメーション映画が公開されました。そんな『聲の形』は2015年版『このマンガがすごい!』オトコ編で第1位、『マンガ大賞2015』で第3位、『第19回手塚治虫文化賞新生賞』を受賞するなど、幅広い世代に注目されています。

聲の形のあらすじ

高校生の少年・石田将也は、自分が過去に犯してしまった罪から、一人の少女の行方をずっと捜し続けていた。その少女というのが、石田将也が小学生時代にいじめていた聴覚障害者の少女・西宮硝子です。しかしある時をきっかけにいじめっ子だった石田将也がいじめられっ子になってしまい自殺を決意します。自殺をする前に石田将也は自分が犯した『罪』の贖罪をしようとする…。

石田のお母さんのプロフィール

石田将也のお母さんの名前は、石田美也子です。石田将也のお母さんは石田将也と姉の2児の母で、自宅で理容店を営む理容師として働いています。シングルマザーであり、一人で仕事も家事もこなしているため、食卓にはホットプレート料理が並ぶことが多いようです。そんな多忙ゆえに、子供と関わる時間を取れないようですが、チャンスさえあればかなりべたべたと干渉したがるタイプです。

映画『聲の形』公式サイト

聲の形の石田のお母さんの耳から血が出ていた理由

『聲の形』で、石田将也のお母さんが西宮硝子のお母さんに謝りに行くシーンがあるのですが、その後のシーンで、石田将也のお母さんの耳から血が出ていたことで読者たちは「なんで耳から血が出てるの?」と疑問を抱いたようです。石田将也のお母さんの耳から血が出ていた理由は一体何故なのでしょうか?お次は、『聲の形』・石田将也のお母さんの耳から血が出ていた理由についてチェックしてみましょう。

石田のお母さんの耳から血が出ていた経緯

将也は西宮硝子の補聴器を取り耳から流血させた

石田将也のお母さんの耳から血が出ていた経緯の始まりは、石田将也は西宮硝子の補聴器を取り、耳から流血させたことです。石田将也は聴覚障害を持つ転校生・西宮硝子をからかい、その行動は次第にエスカレートしていきました。ヒートアップしていった嫌がらせで、ある時石田将也たちは西宮硝子ん補聴器を強引に取り上げます。

無理矢理西宮硝子の補聴器をとったことで、西宮硝子は耳から血が出てしまいます。これは、石田将也が西宮硝子の補聴器を無理矢理外してしまったことで、内耳を傷つけてしまったためです。西宮硝子の耳から流れ出た血は、肘まで垂れて地面にポタリと落ちるほどでした。

弁償の170万円を持って謝罪へ

過激になっていく西宮硝子へのいじめ。ついに、西宮硝子の親から学校にクレームが入り、ある時、石田将也たちのクラスに校長先生が訪れます。校長先生からは西宮硝子が転校してきてからわずか5か月で補聴器が8個紛失・故障したことからいじめられているのではないかという話をクラスメイトたちにします。

また、これまでに壊されてきた補聴器は170万円とのことでした。この事実を重く受け止めた担任・竹内先生は石田将也に圧力をかけ、一緒になっていじめていた友達もすべての責任を石田将也に擦りつけました。このことから、石田将也のお母さんは補聴器弁償の170万円を持って、すぐに西宮親子の元へ謝罪に向かいました。

硝子の母と石田の母親は大人だけで話し合いをする

西宮硝子のお母さんと石田将也のお母さんは、子供を介さず、大人2人だけで話し合いをすることになります。その際、石田将也は自分のお母さんが必死に頭を下げ、鞄から170万円を取り出し弁償する光景を目の当たりにし、ことの重大さをさらに思い知らされます。

戻った石田の母親の右耳から血が出ていた

西宮硝子のお母さんと話し合いを終えた石田将也のお母さんが戻ってくると、なんとお母さんの右耳から血が出ていました。お母さんは先ほどまで耳にピアスをしていたのに、ピアスがなくなり、右耳から血が出ており、「明日からいい子にするんだよ?いい?」と、悲しそうに石田将也に微笑みかけました。

石田のお母さんはピアスを西宮母に取られた?

西宮母は将也をビンタしたこともある

ピアスがなくなっていたことと、耳から血が出ていたことから、西宮硝子のお母さんからやられたのではないかという声が読者の中でも多くあげられました。その理由が、かつて西宮硝子の妹・結絃が家出をした際、たまたま石田将也が見つけて色々とお世話をしてあげたのですが、結弦を家に送った石田将也のことを西宮硝子のお母さんはビンタしたことがあります。

西宮硝子のお母さんは石田将也の話を聞くこともせず、結弦を連れ回したのだと勘違いしてしまい、いきなりビンタをしてしまいました。このような攻撃性から、怒ると咄嗟に手が出る西宮硝子のお母さんに、石田将也のお母さんはピアスを引き千切られたのではないかと考えられていました。

石田のお母さんはピアスを自ら引きちぎった?

西宮硝子のお母さんがピアスを引きちぎった説とは反対に、石田将也のお母さんが自らピアスを引きちぎったことで耳から血が出たのではないかと考察する方もいるようです。その理由は、石田将也のお母さんが、目には目を歯には歯を、の精神で自らを痛めつけた事が考えられます。

親であれば誰もが自分の子供は可愛いものです。そして、そんな愛する子供を痛めつけた相手を憎いと思うのは当然で、そんな気持ちを少しでも和らげるために、石田将也のお母さんは自らの手でピアスを引きちぎったのではないかと考えられています。

石田のお母さんと西宮母は最終的に友達になった?

石田将也のお母さんと西宮硝子のお母さんは最終的に、一緒にお酒を飲むような友達になっています。いじめ被害者と加害者の親同士が最終的にこのように仲良くなれた事に、石田将也のお母さんの耳から血が出たことが関係しています。

公式ファンブックによると、この時の石田将也のお母さんの耳から血が出ていた真相は、母親が自らピアスを引きちぎったことからでした。西宮硝子のお母さんには、「硝子の痛みがわかるのか」という気持ちがあり、石田将也のお母さんも、その気持ちが理解できたからこそ自分も同じ痛みを感じて償おうとしたようです。

Thumb【聲の形】最後の光の意味を考察!ラストシーンで石田将也が感じたこととは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

聲の形の西宮の補聴器の謎を考察

『聲の形』の物語基盤として、西宮硝子の補聴器が壊されたことや耳から血が出た出来事は重要です。しかし、読者の多くは一体何故あのとき耳から血が出てしまったのかという疑問や、高校生になった西宮硝子が片耳しか補聴器をしなくなったことの理由が気になっているようです。

石田将也たちが補聴器を抜いた際に耳から血が出た理由は一体何故だったのか、両耳に補聴器をつけていたはずなのに高校生になった西宮硝子が片耳しか補聴器をしなくなった理由が何故なのか、『聲の形』・西宮硝子の補聴器の謎について、お次はチェックしてみましょう。

考察①補聴器を抜いた時に耳から血が出た理由

『聲の形』の西宮硝子の補聴器の謎を考察1つめは、『補聴器を抜いた時に耳から血が出た理由』です。聴覚障害を持つ西宮硝子は、石田将也をはじめとするクラスメイトたちにいじめを受けていました。石田将也たちは西宮硝子の補聴器を無理矢理とって遊んでいました。そのようなことを繰り返していると、ある日、西宮硝子の耳から血が出てしまいます。

西宮硝子がつけている補聴器は、耳掛け型というもので、補聴器の中で最もポピュラーな型です。名前の通り、耳にかけて装着する補聴器です。まず補聴器をオーダーする場合、粘土のようなもので耳の型をとって『モールド』というパーツを作ります。このように型をとってモールドを作ると、ピッタリと耳にフィットするので日常生活でも補聴器が外れにくくなるというメリットがあります。

このような特徴が、西宮硝子の補聴器を抜いた時に耳から血が出た理由が関係してきます。オーダーして型をとり、モールドを作成した場合、外れにくいことから、無理矢理引っ張られると外耳道の内壁に傷がついて耳から血が出てしまうことがあります。つまり、生活に支障ないようにオーダーしたゆえに、外れにくいというメリットが災いとなってしまったということです。

また、『聲の形』で西宮硝子が使用していた補聴器は耳掛け型です。こちらはポピュラーなのですが、どうしても補聴器を使用していることが目立ってしまいます。聴覚障害を周囲に伝える大切な事でもあるのですが、子供はどうしても人と違うことをからかったりいたずらをしてしまいがちです。石田将也たちもそうでした。

補聴器には大きく分けて二つのタイプがあり、西宮硝子が使用していた『耳掛け型』と、『耳穴型』というものがあります。前述したように、『耳掛け型』は耳にかけて装着する補聴器であるのに対し、『耳穴型』は耳型を採取して作成するタイプです。『耳穴型』は耳穴にしっかりと装着し、目立ちにくいタイプですから、耳につけることも耳掛け型と比較すると少しばかり手間がかかります。

もしも西宮硝子が耳穴型の補聴器を使用していたとすれば、石田将也たちも簡単に引っ張ることはできなかったはずですが、耳掛け型はチューブで本体に繋いでいるのでひっぱりやすいのです。『聲の形』・西宮硝子が使っていた補聴器は目立ちやすくて耳にかけているタイプの補聴器だったため、無理矢理取ることがしやすく、結果として外耳道の内壁に傷がついて耳から血が出てしまうトラブルを引き起こしてしまいました。

考察②西宮が補聴器を片耳しかしなくなった理由

『聲の形』の西宮硝子の補聴器の謎を考察2つめは、『西宮硝子が補聴器を片耳しかしなくなった理由』です。小学生時代の西宮硝子は補聴器を両耳につけていたのですが、高校時代の西宮硝子は片耳にしか補聴器をしていません。この理由は、西宮硝子の片耳が完全に聞こえなくなったからではないかと考えられています。それは、この前のシーンでおばあちゃんと一緒に病院に行き、病院の先生に何かを告げられていました。

そして家に帰った西宮硝子は家で泣き崩れていました。この理由が、片耳にしか補聴器をしていない理由と繋がると考えられており、西宮硝子は片耳が完全に聞こえなくなったことを告げられて泣いていた、その後は片耳にしか補聴器をしなくなったと考えられています。

Thumb【聲の形】西宮硝子と石田将也は結婚する?漫画のラストシーンとその後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

聲の形の石田のお母さんのアニメ声優

意外にも『聲の形』の登場キャラクターの中で人気を集めている主人公・石田将也のお母さん。そんな石田将也のお母さん役を、アニメ『聲の形』で演じた声優は一体どのような方なのでしょうか?お次は、『聲の形』・石田将也のお母さん役を演じたアニメ声優についてチェックしてみましょう。

ゆきのさつきのプロフィール

  • 出身地:滋賀県大津市
  • 生年月日:1970年5月25日(50歳)
  • 血液型:O型
  • 身長:152cm
  • 職業:声優
  • 事務所:フリー
  • 活動期間:1992年〜

ゆきのさつきの主な出演作品

アニメ『聲の形』・石田将也のお母さん役を演じた声優・ゆきのさつきの主な出演作品は、『たこやきマントマン』のたこやきレッドや『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』の松明屋紅葉、『ラブひな』の乙姫むつみ、『Free!』の天方美帆・橘真琴(小学生)、『ストレンジ・プラス』の美羽などが挙げられます。

Thumb【聲の形】川井みきはクズだけどかわいい?魅力・性格や声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

聲の形の石田のお母さんに関する感想や評価

『聲の形』に登場する石田将也のお母さんは、見た目も中身も魅力的なキャラクターで、読者にも人気です。そんな石田将也のお母さんに対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『聲の形』に登場する石田将也のお母さんに対する、世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『聲の形』・石田将也のお母さんに対して「聲の形登場人物全員に心の闇があって且つその救済が大なり小なり描かれてるんだけど石田母は闇抱え込む前に唯一しっかりと親であり母であった人なんだと思う」とツイートしています。石田将也のお母さんは『聲の形』の中でもしっかりと親として子供の失敗に向き合っており、そんな姿が評価されているようでした。

こちらの方は『聲の形』・石田将也のお母さんに対して「あんまり言及されないけど石田母いいよね……聲の形の癒し要素を一手に担ってるよね……」とツイートしています。『聲の形』はかなり重たいテーマを扱っており、読者たちは心がすり減ってきてしまうシーンもありましたが、石田将也のお母さんが登場すると癒されるという読者も多いようでした。

こちらの方は『聲の形』・石田将也のお母さんに対して「聲の形で一番好きなのは石田母と西宮母が酒飲んで語ってるところかもしれない」とツイートしています。『聲の形』読者があげる好きなシーンとしてトップにランクインするのが、石田将也のお母さんと西宮硝子のお母さんが一緒に飲んでいるシーンです。石田将也のお母さんの誠意や真っ直ぐさが伝わったからこそ、最終的には友達になれたのでしょう。

Thumb聲の形のネタバレあらすじ・結末と感想は?人気漫画をアニメ映画化 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

聲の形の石田のお母さんの耳から血が出ていた理由まとめ

『聲の形』・石田将也のお母さんの耳から血が出ていた理由まとめについてはいかがでしたか?石田将也のお母さんの耳から血が出ていた理由は、自らがピアスを引きちぎったことが原因だということがわかりました。これは母親としての痛みと責任があってこその行動であり、読者の多くが共感しつつも驚いたようです。残酷だけれども、考えさせられることが多い『聲の形』、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【聲の形】西宮硝子はかわいい理想のヒロイン!声優情報や石田将也との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ