【さよならミニスカート】犯人をネタバレ考察!アイドル雨宮花恋を切りつけたのは誰?

今大注目の漫画といえば、『このマンガがすごい!』2020オンナ編でも1位に輝いた『さよならミニスカート』です。そんな『さよならミニスカート』では神山仁那(雨宮花恋)を刺した犯人が誰なのかと多くの読者が気になっているようですが、一体誰が犯人なのでしょう?そこで今回は、『さよならミニスカート』の犯人をネタバレ考察するため、あらすじや登場人物の特徴も含めてネタバレ解説していきます!

【さよならミニスカート】犯人をネタバレ考察!アイドル雨宮花恋を切りつけたのは誰?のイメージ

目次

  1. さよならミニスカートとは?
  2. さよならミニスカートの犯人ネタバレ考察!犯人は正暉?
  3. さよならミニスカートの犯人をネタバレ考察!その他候補は誰?
  4. さよならミニスカートのあらすじネタバレ!最終回も予想
  5. さよならミニスカートの主な登場人物一覧
  6. さよならミニスカートの犯人に関する感想や評価
  7. さよならミニスカートの犯人ネタバレまとめ

さよならミニスカートとは?

『このマンガがすごい!』2020オンナ編では1位を獲得した『さよならミニスカート』。そんな、今最も注目されている女性漫画・『さよならミニスカート』とは、一体どのような作品なのでしょうか?まずは、『さよならミニスカート』の漫画概要と漫画の作者についてチェックしてみましょう。

さよならミニスカートの漫画の概要

『さよならミニスカート』は、『REC-君が泣いた日-』や『セカイの果て』で知られる作者・牧野あおいによる漫画であり、『りぼん』・『少年ジャンプ+』にて2018年8月から連載されている作品です。そんな『さよならミニスカート』の連載開始時に発表されたキャッチフレーズは、「このまんがに、無関心な女子はいても、無関係な女子はいない。」です。

さよならミニスカートの作者

『さよならミニスカート』の作者・牧野あおいは、『REC-君が泣いた日-』や『セカイの果て』で知られる作漫画家です。漫画家としては、高校一年時の夏休みに初投稿しており、『りぼん』の2008年2月号に掲載された『りぼん漫画スクール』において、準りぼん賞を受賞し、同年に『青のツバサ』がデビュー作として掲載されました。

さよならミニスカート - 集英社 りぼん

さよならミニスカートの犯人ネタバレ考察!犯人は正暉?

『さよならミニスカート』では、神山仁那(雨宮花恋)を刺した犯人がまだわかっておらず、そんなミステリー要素も魅力の作品となっています。読者の多くは、犯人は誰なんだ?と伏線を探りながら楽しんでいるようですが、多くの読者たちが犯人ではないかと疑っているのは一体誰なのでしょうか?お次は、『さよならミニスカート』の犯人は誰かをネタバレ考察してみましょう。

考察①犯人の特徴と思考は?

『さよならミニスカート』の犯人は誰?ネタバレ考察1つめは、『犯人の特徴と思考は?』です。犯人の特徴ですが、年齢は10代後半から20代・身長は175cm程度とされており、脇腹に3つのほくろがあるようです。また、雨宮花恋を刺した後、警備員を投げ飛ばしていることや耳の後ろをかく癖があることから柔道をやっていたのではないかと考えられています。

そんな犯人の思考についてですが、雨宮花恋に近づくものを排除したいと思っており、長栖未玖を警戒しています。また、神山仁那が自分のことを忘れるくらい幸せになった時、どん底に突き落としたいと考えているようです。

考察②光の鞄に写真を入れる機会が多い

『さよならミニスカート』の犯人は誰?ネタバレ考察2つめは、『光カバンに写真を入れる機会が多い』です。現在犯人説が高いとされているのが、神山仁那や堀内光の同級生である正暉です。堀内光の鞄から現在の神山仁那の姿写真が出てきました。ということは、犯人は堀内光のカバンに写真を入れる機会が多い人物であると考えられます。

正暉は堀内光と同じクラスメイトで同じ柔道部です。ある時、堀内光が鞄を置いたまま出て行った際、鞄を届けに行っています。そのため、いくらでも写真を入れるチャンスはあったと考えられます。その後、堀内光の鞄を落として中身の写真をばら撒いてしまう所まで、スムーズすぎるのが逆に怪しいと言われ、正暉の犯人説が浮上したようです。

考察③仁那を花恋だと気付いたタイミング

『さよならミニスカート』の犯人は誰?ネタバレ考察2つめは、『仁那を花恋だと気付いたタイミング』です。正暉が、神山仁那の本当の姿がピュアクラの元メンバー・雨宮花恋であることに気づいたタイミングについてですが、こちらは正暉が犯人前提で考えると、1話の終盤だったのではないかと考えられています。

正暉が神山仁那を雨宮花恋だと気づいたのは、屋上で神山仁那と堀内光が話していたときでは?と言われています。この時堀内光は「アイドルになってくれてありがとう」という発言をしており、このような二人の会話を聞いており、バレないためにのちに偶然屋上に入ってきたのを装ったのではないかと考えられています。

考察④正暉の容姿

『さよならミニスカート』の犯人は誰?ネタバレ考察4つめは、『正暉の容姿』です。犯人の特徴が年齢は10代後半から20代・身長は175cm程度とされており、正暉の体型や造形とも違和感があまりないように考えられます。

考察⑤正暉の人格

『さよならミニスカート』の犯人は誰?ネタバレ考察5つめは、『正暉の人格』です。正暉が堀内光に鉛筆を突きつけ、「お前が男な限り女はいつもおびえてる」と発言するシーンがありました。発言の深さや意味を考えると、なぜ正暉は女性が男性に抱く恐怖心を知っているのかという疑問が浮かびます。また、鉛筆を突きつけるところも少し他者に攻撃的な人格でないかと考えられます。

考察⑥事件当日のアリバイがある?

『さよならミニスカート』の犯人は誰?ネタバレ考察6つめは、『事件当日のアリバイがある?』です。事件当日のアリバイがあるかどうかで犯人疑惑は変わってくるものです。正暉曰く、堀内光は受験していたようですが、肝心な正暉のアリバイが証明されていないため、正暉犯人説がより濃厚となっているようです。

さよならミニスカートの犯人をネタバレ考察!その他候補は誰?

『さよならミニスカート』で雨宮花恋を刺した犯人は現在、正暉説が濃厚となっているようですが、まだまだ他にも怪しいと言われているキャラクターはいるようです。その他の犯人候補は一体誰なのか、ネタバレ予想してみましょう。

ネタバレ予想①未玖

『さよならミニスカート』の犯人その他候補は誰?ネタバレ予想1人目は、『長栖未玖』です。堀内光に好意を抱いている長栖未玖は、堀内光が気にかけている神山仁那のことをよく思っていません。そのため、長栖未玖が堀内光の鞄に現在の神山仁那の写真を入れた可能性が考えられていましたが、犯人が長栖未玖を警戒していることや犯人が男性であることから可能性は低いと考えられます。

ネタバレ予想②ピュアクラのメンバー

『さよならミニスカート』の犯人その他候補は誰?ネタバレ予想2人目は、『ピュアクラのメンバー』です。神山仁那がアイドルとして活動していたピュアクラのメンバーに犯人がいるのでは?という声もありましたが、メンバーたちも同時刻、握手会を行っていましたし、犯人が男性なのでこちらも可能性は非常に低いでしょう。

さよならミニスカートのあらすじネタバレ!最終回も予想

今注目の漫画・『さよならミニスカート』。漫画タイトルを聞いたことある方は多いかもしれませんが、どんなあらすじのストーリーか詳しく知らない方も多いでしょう。そこでお次は、『さよならミニスカート』のあらすじネタバレをご紹介と共に、最終回の予想もしてみましょう!

あらすじネタバレ①1話

『さよならミニスカートのあらすじネタバレ1つめは、『1話』です。神山仁那は、過去に人気アイドルグループ・『PURE CLUB(ピュアクラブ)』で不動のセンター・雨宮花恋(あまみやかれん)として活動していたのですが、握手会で刺されたことで心身ともにショックを受け、アイドルを引退しました。

アイドルを引退してからは、校内で唯一スラックスを履いて女であることを極力出さないようにして、本名である神山仁那を名乗って高校生活を送っていました。そんな学校で、堀内光という男子生徒と出会い、事件以来男性への恐怖を感じていた神山仁那が男性への恐怖心を払拭していく…というのが、『さよならミニスカート』の1話あらすじネタバレです。

あらすじネタバレ②2話

『さよならミニスカートのあらすじネタバレ2つめは、『2話』です。神山仁那と堀内光は、辻が痴漢されている現場に遭遇し、見事犯人を捕まえました。そんな中、ピュアクラ時代のメンバー・サラから神山仁那に電話がありました。その内容が、事務所に現在の神山仁那の盗撮写真が送られてきたとのことです。

この写真の意味は、神山仁那が元ピュアクラのセンター・雨宮花恋とバレているものです。犯人の特徴は恐らく柔道をやっているとされており、耳をかく仕草をしていたのですが、それが堀内光と同じ…ということから犯人は堀内光でないかと疑い出す…というのが、『さよならミニスカート』の2話あらすじネタバレです。

あらすじネタバレ③3話

『さよならミニスカートのあらすじネタバレ3つめは、『3話』です。堀内光が犯人ではないかと考え、神山仁那は逃げてしまうのですが、優しい堀内光を疑いたくない…という気持ちもあり、疑ったことを反省して再び堀内光と会うのですが、サラたちや堀内光の友人・正暉が現れます。正暉は堀内光のバッグを落とし、その際にバッグの中から事務所に送られてきた写真と同じものが出てきました。

写真を見てサラは堀内光が犯人だと確信して離れるよう叫びましたが、神山仁那はそんな声を振り切り、二人でタクシーに乗って逃げます。もしかすると自分を刺した犯人かもしれないのに、怖くない…という感覚があった神山仁那。二人を乗せたタクシーがあてもなく走る…というのが、『さよならミニスカート』の3話あらすじネタバレです。

さよならミニスカートの最終回結末ネタバレ予想

『さよならミニスカートの最終回結末ネタバレ予想は、現段階ではまだ誰か明らかにされていない犯人ですが、無事に犯人が捕まり、神山仁那はやっと張り詰めていた糸が切れ、『女』でいることの楽しさを思い出すのではないでしょうか。また、堀内光との距離が縮まり、深い関係になる可能性もあると考える読者も多いようです。

さよならミニスカートの主な登場人物一覧

『さよならミニスカート』はストーリーはもちろん、登場人物たちの『◯◯らしい性格』や、『◯◯らしさ』から外れ、苦しんだり違和感を感じている姿も特徴的です。そんな『さよならミニスカート』に登場するキャラクターたちは一体どのような人物が挙げられるのでしょうか?お次は、『さよならミニスカート』の主な登場人物を一覧でご紹介します。

登場人物一覧①神山仁那

『さよならミニスカート』の主な登場人物一覧1人目は、『神山仁那(かみやまにな)』です。神山仁那は、『さよならミニスカート』の主人公であり、過去には人気アイドルグループ・『PURE CLUB(ピュアクラブ)』で不動のセンター・雨宮花恋(あまみやかれん)として活躍していました。

そんな神山仁那は幼い頃からアイドルに憧れていたこともあり、精力的にアイドル活動を行なっており、メンバーの中でも絶大な人気と多くのファンを獲得していました。ある時、握手会イベントでファンの男に右手首を切り付けられたことで心身共に傷を負って芸能界を引退し、東京を離れて過去を隠しながら高校生活を送っています。

登場人物一覧②堀内光

『さよならミニスカート』の主な登場人物一覧2人目は、『堀内光(ほりうちひかる)』です。堀内光は神山仁那の通う高校の同級生であり、柔道部員です。堀内光は中性的な顔立ちですが、柔道で鍛えているため身体能力が高く、女子人気も高いようです。もともと堀内光が柔道を始めたのは、学校の先生からセクハラをされたことで引きこもりになってしまった妹を守りたい気持ちがあるためです。

身体能力が高いだけではなく、観察力もかなり優れていて、神山仁那が『PURE CLUB(ピュアクラブ)』のセンターだった『雨宮花恋』であることをいち早く見抜き、神山仁那を女の子として強く意識するようになっています。

登場人物一覧③長栖未玖

『さよならミニスカート』の主な登場人物一覧3人目は、『長栖未玖(ながすみく)』です。長栖未玖は、神山仁那と堀内光の同級生であり、男子から人気の高い女子生徒です。堀内光に好意を寄せていますが、堀内光が神山仁那ばかり構っているため、神山仁那の存在を快く思っていません。

そんな長栖未玖は、表向きは明るく社交的な性格の女子で、男女問わずに人気者なのですが、実は自己中心的で偽善的な本性を併せ持っています。長栖未玖は堀内光が目を離した隙に二人組の変質者に襲われたことを口実にして、いつでも自分を守って欲しいと、意中の堀内光に迫り、神山仁那から堀内光を引き離すことに成功しています。

登場人物一覧④正暉

『さよならミニスカート』の主な登場人物一覧4人目は、『正暉(まさき)』です。正暉は、神山仁那や堀内光の同級生であり、堀内光とは中学時代からの友人であり、柔道部員です。頭が良くて鋭い観察力があり、状況に応じて堀内光に的確な助言を与え、堀内光と神山仁那を陰から支えている存在です。

登場人物一覧⑤辻

『さよならミニスカート』の主な登場人物一覧5人目は、『辻(つじ)』です。辻は、神山仁那や堀内光の同級生であり、引っ込み思案の大人しい性格でクラスではあまり目立たない存在です。そんな性格ゆえに、チカン被害に遭いやすく、悩んでいたのですが、神山仁那と堀内光のおかげでチカン逮捕されてからは少しずつ勇気を身につけていっています。

さよならミニスカートの犯人に関する感想や評価

未だ神山仁那を刺した犯人が捕まらず、どんどん物語の面白さが加速している『さよならミニスカート』。そんな『さよならミニスカート』の犯人について、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『さよならミニスカート』の犯人に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『さよならミニスカート』の犯人について、「というか、さよならミニスカート次いつ出るんだろ。犯人が微妙に思わせぶりなままだから気になる。」とツイートしています。休載中の『さよならミニスカート』ですから、犯人がまだまだ伏線を張られている状態になっていて誰が犯人か探っている時点なのでその後の続きが気になって仕方ない方も多いようでした。

こちらの方は『さよならミニスカート』の犯人について、「さよならミニスカート全然先読めなくて面白いよね!犯人誰なんだろ…」とツイートしています。良い意味で先の展開が読めないようで、犯人がまだまだわからない状態だからこそ面白さを感じている読者は多いようです。

こちらの方は『さよならミニスカート』の犯人について、「刺した犯人は光の友達の17ページで左耳掻いてた黒縁眼鏡かなと思ったけどマジで誰なんだろ。でも同級生から犯人は出て欲しくない」とツイートしています。こちらの方も正暉を犯人と思っているようですが、同級生から犯人が出て欲しくないという気持ちもあるようです。

さよならミニスカートの犯人ネタバレまとめ

『さよならミニスカート』の犯人ネタバレまとめについてはいかがでしたか?りぼん2019年7月号から休載されており、いまだに犯人がわからない状態となっているため、読者たちは何度も漫画を読み返しながら誰が犯人かを考察しているようです。再会時期は現在のところ未定のようですが、ハマること間違いなしの漫画なので気になる方は是非『さよならミニスカート』、チェックしてみてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ