ブラックスキャンダル最終回の結末の謎を考察!純矢は殺された?

ジェットコースターの様な急展開で最終回を迎えたと話題になっているドラマ・『ブラックスキャンダル』。そんな『ブラックスキャンダル』の最終回は一体どうなったのでしょうか?亜梨沙は復讐を遂げることはできたのでしょうか…?そこで今回は、『ブラックスキャンダル』の最終回あらすじ・ネタバレ感想を調査してみました!最終回あらすじ・ネタバレ感想をチェックしつつ、『ブラックスキャンダル』最終回結末の謎を解いていきましょう!

ブラックスキャンダル最終回の結末の謎を考察!純矢は殺された?のイメージ

目次

  1. ブラックスキャンダルの最終回のあらすじと視聴率
  2. ブラックスキャンダルの最終回結末の謎を考察
  3. ブラックスキャンダルの最終回のパロデイ
  4. ブラックスキャンダルの登場人物とキャスト
  5. ブラックスキャンダルの最終回に関する感想や評価
  6. ブラックスキャンダルの最終回まとめ

ブラックスキャンダルの最終回のあらすじと視聴率

回を重ねるごとにゾクゾクする展開が重なり、ドキドキドラマとして注目されていた2018年10月クールのドラマ・『ブラックスキャンダル』。そんな『ブラックスキャンダル』の最終回のあらすじと視聴率は一体どんな風になっているのでしょうか?まずは、『ブラックスキャンダル』の最終回あらすじと視聴率をチェックしてみましょう。

ブラックスキャンダルの作品情報

『ブラックスキャンダル』は、2018年10月〜12月6にかけて、読売テレビ制作・日本テレビ系『木曜ドラマ』枠にて放送されたテレビドラマです。『ブラックスキャンダル』では、ドラマ『THE LAST COP/ラストコップ』を手がけた佐藤友治とドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』を手がけた泉澤陽子が脚本を担当しました。

『ブラックスキャンダル』は、山口紗弥加がテレビドラマ初主演となった作品です。『ブラックスキャンダル』はそんな山口紗弥加演じる藤崎沙羅が身に覚えのない不倫スキャンダルによって芸能界から追放され、整形によって顔と名前を変えて自分を陥れた芸能プロダクションに復讐していくストーリーです。

ブラックスキャンダル最終回あらすじネタバレ

『ブラックスキャンダル』の最終回あらすじネタバレをチェックしてみましょう。最終回のあらすじネタバレをご紹介すると、勅使河原元社長が首吊り自殺したことで矢神亜梨沙らは葬儀に参加していました。その際、矢神亜梨沙が水谷快人の姉・明日那の殺害を勅使河原純矢があっさり自白しました。そして「全ては沙羅のためだった」と開き直りました。

そして、自身の犯行をもみ消すために週刊星流の巻田に、記事差し替えとして沙羅の不倫スキャンダルを捏造させたことを暴露しました。そんな純矢が新会社『Shaffen』を立ち上げ、大規模オーディションを開催することとなりました。そのオーディションで亜梨沙は復讐を果たすため、純矢が明日那を屋上から突き落とした証拠動画を公開します。

しかし、復讐心よりも謝罪が欲しい亜梨沙は「謝罪しなさいよ!」と感情をぶつけますが、純矢は「紗羅を愛するあまりに苦痛を与えてしまいました。でもいちばん愛しているのは矢神亜梨沙で、唯菜と婚約しながら亜梨沙を愛してしまった。これは真実の愛だから一緒に謝ってくれ」と言い出します。そこで水谷が登場し、純矢を刺そうとするも、亜梨沙が庇い、刺されてしまいました。

純矢を庇った亜梨沙は「本当に愛するのは一生にひとり。あなた以外あなたじゃないの。キスして。」と、キスを求めますが、ディープキスをし始めたところで純矢が血を吐きのたうち回りだしました。亜梨沙は愛情からディープキスをしようとしたのではなく、舌を噛み切るためにキスしたのです。純矢はその後危篤状態に陥ってしまいました。

ブラックスキャンダルの最終回の視聴率

『ブラックスキャンダル』の最終回あらすじネタバレがわかったところで、次に気になるのが視聴率です。『ブラックスキャンダル』の最終回視聴率は4,0%でした。『ブラックスキャンダル』の視聴率は1話が4,3%、2話が3,3%、3話が3,0%、4話が3,3%、5話が3,0%、6話が2,8%、7話が3,5%、8話が2,9%、9話が3,2%でしたので、『ブラックスキャンダル』最終回の視聴率は初回に次いでの高視聴率となりました。

ブラックスキャンダル|読売テレビ

ブラックスキャンダルの最終回結末の謎を考察

『ブラックスキャンダル』の最終回あらすじネタバレ・感想をチェックしてみると、『ブラックスキャンダル』の最終回結末の謎について多くの感想が寄せられているようでした。物語の展開が詰め込まれ着ていたことから「よくわからなかった…」という感想も多かった様なので、お次は『ブラックスキャンダル』の最終回結末の謎をネタバレあらすじを復習しながらチェックしていきましょう。

最終回結末の謎①純矢は殺された?

『ブラックスキャンダル』最終回結末の謎1つめは、『純矢は殺された?』という謎です。先ほどのネタバレあらすじご紹介では純也は危篤状態に陥っているとご紹介しました。のちに最終回結末の謎で詳しく解説しますが、物語のラストで唯菜が純矢のベッドごと連れ去るシーンが描かれていたので、死んでしまった様子ではありませんでした。

最終回結末の謎②赤い靴の意味

『ブラックスキャンダル』最終回結末の謎2つめは、『赤い靴の意味』についてです。純矢は目にかけた女性へ赤い靴を贈っており、実際に亜梨沙も明日那も赤い靴を純也からプレゼントされていました。夏恋にも純矢は赤い靴を贈っており、純矢は赤い靴フェチなのではないかと考えられているようです。

最終回結末の謎③亜梨沙は傷害罪にならない?

『ブラックスキャンダル』最終回結末の謎3つめは、『亜梨沙は傷害罪にならないのか?』という謎です。先ほどのあらすじネタバレでもご紹介しましたが、亜梨沙が純矢の舌を噛み切るシーンがありました。純矢は大量に血を流してのたうちまわっていたほどですから、一般的に考えると亜梨沙は傷害罪に当たるはずです。

しかし、後に亜梨沙は夏恋のマネージャーとして働いているシーンが出てきたので、逮捕されたような姿はありませんでした。舌を噛み切ったほどなので、傷害罪にあたっても仕方ありませんが、亜梨沙が逮捕されずにこれまで通りの生活を続けられているのはどんなブラックな手を使ったのか、明かされていません。

最終回結末の謎④schaffenを継ぐ必要性

『ブラックスキャンダル』最終回結末の謎4つめは、『schaffenを継ぐ必要性』についてです。『schaffen』は純矢が立ち上げた会社ですが、花園が社長席に座っていたシーンが描かれており、花園がschaffenを継いだことがわかります。

『schaffen』を継ぐ必要性については、夏恋の仕事を順調に続けさせていくことや、復讐を終えた亜梨沙が今後は償いをしていくべきだとなったことから、『schaffen』を継ぐこととなったのではないかと考えられています。

最終回結末の謎⑤水谷のやり場のない胸中

『ブラックスキャンダル』最終回結末の謎5つめは、『水谷のやり場のない胸中』についてです。そもそも水谷が『フローライト』で働いていたのは、姉の明日那が亡くなったことで復讐するために潜入していたことが目的です。

大好きな姉が亡くなったことでずっと純矢を恨み続けていた水谷は、純矢を刺そうと飛びかかるも亜梨沙がかばったことによって自分の手で復讐することができませんでした。さらに、水谷のやり場のない胸中だとされているのが、自らの手で復讐することができなかっただけではなく、逮捕されてしまったことです。無念を晴らすこともできずに逮捕されてしまうのは復讐計画として失敗する悲しみも強いものです。

最終回結末の謎⑥ゆいなが純矢を連れ去った意味

『ブラックスキャンダル』最終回結末の謎6つめは、『唯菜が純矢を連れ去った意味』についてです。大怪我をして顔に包帯を巻いている唯菜が最終回ラストに登場するのですが、危篤状態でベッドに横たわっている純矢をベッドごと連れてどこかに行ってしまうシーンが描かれていました。唯菜が純矢を連れ去る意味をあらすじネタバレや感想から推測していった考えでは大きく分けて3パターンです。

まずは結菜が純矢に復讐をするため、もしくは愛する純矢を独り占めしたいがため、そしてもう一つが一緒に死んでしまおうとしているのではないかという推測が多い様でした。実際に『ブラックスキャンダル』最終回でこの点は明らかにはされなかったので、これらはあくまで視聴者の感想になりますが、愛情にしろ憎しみにしろ、唯菜の純矢に対する特別な感情が滲みでたシーンでした。

最終回結末の謎⑦亜梨沙が妊娠を匂わす意味

『ブラックスキャンダル』最終回結末の謎7つめは、『亜梨沙が妊娠を匂わす意味』についてです。『ブラックスキャンダル』最終回のラストでは、夏恋の撮影現場だった教会で何故か自分のお腹を優しく押さえているシーンが描かれました。

このシーンを見た視聴者感想では「亜梨沙が妊娠したの?」という声が多くなっていたのですが、こちらの謎も明らかにはされていません。しかし、純矢とその様な行為をしていたこともあり、妊娠の可能性が0だとも言い切れないようで、多くの視聴者は亜梨沙が純矢の子供を妊娠したのではないかと考えられているようです。

Thumbブラックスキャンダルのキャスト一覧と相関図まとめ!黒幕はだれ?【山口紗弥加主演】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラックスキャンダルの最終回のパロデイ

ホラー展開が続出した『ブラックスキャンダル』の最終回でしたが、そんな心拍数が上がるストーリーの中で「え…?」と思われるパロディが登場したと視聴者の間で話題になっています。『ブラックスキャンダル』の最終回で一体どんなパロディが登場したのでしょうか?お次は、『ブラックスキャンダル』最終回のパロディをチェックしてみましょう。

パロデイ①君に決めた!

『ブラックスキャンダル』の最終回パロディ1つめは、『君に決めた!』です。散々周囲を傷つけまくってきたにもかかわらず、亜梨沙を愛しているという純矢は『君に決めた!』と告げたのですが、この「君に決めた!」というセリフはポケットモンスターのサトシがポケモンをゲットする際の決め台詞であり、純矢がポケモン感覚で恋人選びをしているのではないかと視聴者もザワついたパロディです。

パロデイ②ハズキルーペ

『ブラックスキャンダル』の最終回パロディ2つめは、『ハズキルーペ』です。夏恋が『KIZUNAメガネ』のイメージキャラクターに抜擢され、赤いメガネをかけていたのですが、このメガネが「ハズキルーペにしか見えない…」と視聴者間で話題になったようです。確かにハズキルーペのメガネに非常に似ています。

Thumbドラマブラックスキャンダルのあらすじをネタバレ!ブラックリベンジと似ている? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラックスキャンダルの登場人物とキャスト

『ブラックスキャンダル』には人気や現在注目されている女優・俳優が多く出演しており、キャストにも注目されていたドラマです。そんな『ブラックスキャンダル』の登場人物とキャストは一体どんな方が挙げられるのでしょうか?お次は、『ブラックスキャンダル』の登場人物と演じたキャストについてチェックしてみましょう。

矢神亜梨沙役/山口紗弥加

『ブラックスキャンダル』の主人公となるのが、山口紗弥加演じる矢神亜梨沙です。矢神亜梨沙は芸能プロダクション『フローライト』に所属していた女優でしたが、身に覚えのない不倫スキャンダルによって芸能界から追放されてしまい、自分を貶めた人たちに復讐するために『フローライト』のマネージャーとして潜入しています。

勅使河原純矢役/安藤政信

矢神亜梨沙の元恋人役であり、『フローライト』の芸能1部チーフマネージャーとされる人物が、安藤政信演じる勅使河原純矢です。勅使河原純矢はフローライトの社長・勅使河原友和の一人息子でありいずれは社長として会社を継ぐつもりでしたが、父には否定されていました。また、矢神亜梨沙と交際していた際には婚約もしていましたが、不倫スキャンダルによって婚約を解消しています。

阿久津唯菜役/松井玲奈

矢神亜梨沙の最大理解者であり、『フローライト』の芸能1部に所属する人気女優・阿久津唯菜を演じたのが松井玲奈です。阿久津結菜は5年前に亜梨沙の身に起きた不倫スキャンダルが仕組まれたものであると知り、亜梨沙にその事実を伝えた人物で、顔と名前を変えた矢神亜梨沙の復讐を果たすために必要不可欠な存在です。

水谷快人役/若葉竜也

『フローライト』の新人マネージャー・水谷快人を演じたのが、若葉竜也です。水谷快人は仕事に対して熱意を持っていますが、人を見る目があまりないようです。過去に勅使河原純矢と交際しており、亡くなってしまった水谷快人の姉の無念を晴らす復讐のために『フローライト』に潜入しています。

犬飼遊真役/森田甘路

『フローライト』の芸能2部マネージャーであり、3年前にアイドルグループの『ミルキーロード』を結成させた人物の犬飼遊真を演じたのが、森田甘路です。犬飼遊真は自身が結成させたアイドルグループ・『ミルキーロード』のうちメンバー1一人のミカと極秘交際しています。

ブラックスキャンダルの最終回に関する感想や評価

山口紗弥加がテレビドラマ初主演ということもあり、注目されていたドラマ・『ブラックスキャンダル』ですが、世間の方々は『ブラックスキャンダル』に対して一体どんな感想や評価を抱いているのでしょうか…?最後に、ドラマ・『ブラックスキャンダル』に関する世間の感想や評価についてチェックしてみましょう!

こちらの方は、『ブラックスキャンダル』の最終回に対して「スカッとしない」「続きが見たい」とツイートされています。『ブラックスキャンダル』の最終回は怒涛の展開すぎたことから、もっと丁寧に復讐シーンが見たかったと感じた視聴者も少なくないようです。

こちらの方は、「山口紗弥加の演技が上手すぎる」「松本まりかの壊れ演技が可愛いくて可哀想で泣ける」などと、キャストたちの演技に対する高評価をツイートされています。『ブラックスキャンダル』では演技力が高い実力派女優・俳優が集結していたので、非常にレベルの高いドラマになっています。

こちらの方は、『ブラックスキャンダル』の最終回は突っ込みどころが多くて、話の終わらせ方が残念だったとツイートされています。最終回を迎えるまではテンポよく展開が進んでいましたが、最終回では謎や伏線回収のためにアレもコレも詰め過ぎてしまったため、ついていけなくなってしまった視聴者も多くいたようです。

ブラックスキャンダルの最終回まとめ

『ブラックスキャンダル』の最終回ネタバレあらすじ・感想についてのまとめはどうでしたか?『ブラックスキャンダル』の最終回はジェットコースターのような怒涛の展開になっており、「面白い」と感じる方もいれば「詰め込みすぎてよくわからなかった」という方もいて賛否両論のようです。しかし、出演キャストも豪華で、テンポよく物語が進んでいくので気になる方は是非一度チェックしてみてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ