VTuberの声優まとめ!正体はおっさん?中の人一覧や顔バレ画像も紹介

最近世間を騒がせているVTuber達をご存知でしょうか?代表格のキズナアイは最近テレビでも活躍しているキャラクターです。世界最大の動画共有サービスYouTubeから登場しテレビでも活躍するようになったVTuber達ですが、おっさんが声優をしているのではと気になっている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、VTuberの声優を調べてみました。人気VTuber達の中の人を一覧にして顔バレ画像などを紹介していきます。

VTuberの声優まとめ!正体はおっさん?中の人一覧や顔バレ画像も紹介のイメージ

目次

  1. VTuberとは?
  2. VTuberの声優・中の人の顔バレ画像一覧
  3. VTuberのらきゃっとの中の人・正体はおっさん?
  4. VTuberの声優・中の人が判明していない人一覧
  5. VTuberの声優・中の人に関する感想や評価
  6. VTuberの声優・中の人まとめ

VTuberとは?

VTuberと言われても、まだまだ聞きなれない単語なので知らない方も多いのではないでしょうか?そこでまずはVTuberについて説明していきます。人気を集めて世間を騒がしテレビにも出演しているVTuberとは、どんな存在なのでしょうか?

VTuberの概要

元PayPal従業員のスティーブ・チェン達が設立した動画共有サービスYouTubeは、老若男女多く人々が利用しています。またYouTubeは個人でも投稿できるシステムなので、そのジャンルは今や多岐にわたっています。そんなYouTubeに昨今確立された新ジャンルが「バーチャルYouTuber」です。そして「バーチャルYouTuber」の略称が、今回紹介するVTuberです。

VTuber達はコンピューターグラフィックによって作成されたキャラクターをYouTuberとして登録し、動画の配信や投稿をしています。動画の内容は、実験やゲーム実況だけでなく歌などのアイドル要素も強くなっています。元々VTuberの先駆けとなったキズナアイが自称として使っていたVTuberという単語が、今ではジャンルの総称として使われています。

VTuberはキズナアイのヒットで注目された

元々コンピューターグラフィックのキャラクターを使ったYouTuberは、以前から存在していましたが今ほど注目されていませんでした。VTuberがヒットし認知されるようになったのは、2016年12月に活動を開始したキズナアイからです。活動開始3ヶ月後には韓国などで注目されるようになり、徐々に日本国内でも注目されるようになりました。

キズナアイはYouTube以外のコンテンツで活躍する時に特定の名称を使用しないため、そして認知されやすいようにと「世界初のバーチャルYouTuber」という言葉を作り出し自称していました。キズナアイが人気を集めると、バーチャルYouTuberという単語も定着するようになりました。その後ミライアカリや電脳少女シロなど多くのVTuber達も注目されるようになり、今では個々が絶大な人気を集めています。

YouTube Japan 公式チャンネル - YouTube

VTuberの声優・中の人の顔バレ画像一覧

VTuberについて、簡単に概要や代表格のキズナアイの説明をしました。続いては、気になるVTuberの声優達について掘り下げていきます。果たして人気VTuber達の正体は、おっさんなのでしょうか?それでは早速、VTuberの声優達の簡単な経歴と顔バレ画像を紹介していきます。

声優・中の人一覧①キズナアイ

VTuberの代表格そしてブームの火付け役となったキズナアイですが、声優・中の人は春日望だという説が濃厚です。顔バレ画像を見て、おっさんではなかったと安心したファンも多かったようです。公式発表ではないものの、誕生日や出身地だけでなく趣味嗜好や声など多くの共通点が存在しています。

春日望はクレアボイスに所属する声優です。1995年6月30日生まれの兵庫県出身で、顔バレ画像では落ち着いた雰囲気が漂っています。キズナアイの誕生日も6月30日で、スナック愛という動画では流暢な関西弁を使っていました。また春日望もキズナアイもラブライブの矢澤にこ推しで、乃木坂46や欅坂46の熱狂的なファンです。

声優・中の人一覧②ミライアカリ

ミライアカリは2017年10月より活動を始めたVTuberです。ミライアカリのキャラクターデザインを担当したのは、初音ミクのデザインも手掛けたイラストレーターのKEIです。そんなミライアカリの声優・中の人は、マイア(Maia)という女性だと言われています。

マイア(Maia)は11月11日生まれの大阪府出身です。声優として活躍していますが、RMEを退所しており現在の所属事務所は不明です。顔バレ画像の通り可愛らしい声や話し方をしており、ミライアカリと瓜二つです。またツイッターの絵文字の使い方や文章の構成も似ている事から、ミライアカリの中の人はマイア(Maia)だと言われています。

声優・中の人一覧③電脳少女シロ

電脳少女シロは、2017年6月からアイドル志望で活動を始めたVTuberです。一風変わった雰囲気で、ゲーム実況などの動画を中心に人気となりました。イルカに似た笑い声なのでシロイルカという愛称で親しまれています。そんな電脳少女シロの声優・中の人は結月春菜だと言われています。

結月春菜は1992年3月22日生まれの神奈川県の出身で、帰国子女という一面もあります。以前は事務所に所属していましたが、現在はフリーで活動している声優です。電脳少女シロと結月春菜はゲームの趣味嗜好が一致しており、どちらも料理好きで知られています。また英語やドイツ語が話せるという共通点からも、結月春菜が電脳少女シロの中の人だと言われています。

声優・中の人一覧④猫宮ひなた

猫宮ひなたは、2018年2月からゲーム実況の動画をメインにして活動しているVTuberです。猫耳の脱力系ボクっ娘キャラクターで、ガンアクションゲームの腕はトップゲーマークラスです。ゲームの腕前から男の娘だという噂が絶えず、おっさんの可能性の高いVTuberだと言われています。

猫宮ひなたの声優は、えれ子と佐倉杏と五十嵐裕美の誰かだと言われていました。そしてえれ子と佐倉杏は猫宮ひなたではないと否定しましたが、五十嵐裕美は言及していません。そんな五十嵐裕美は、1986年12月13日生まれの北海道出身の声優です。これまで五十嵐裕美が演じきたキャラクターが猫宮ひなたに似ているので、五十嵐裕美が中の人だと憶測されています。

声優・中の人一覧⑤輝夜月(カグヤルナ)

輝夜月は、2017年12月から活動を始めたVTuberです。デザイナーはMika Pikazoが務めており、銀髪と特殊な黒いワンピースがトレードマークのキャラクターです。特徴的な声をしているため、声由来の多くの愛称で親しまれています。そんな輝夜月の声優・中の人は、YouTuberのP丸様。だった事が判明しました。P丸様。としての顔バレ画像も存在しています。

P丸様。は1995年9月30日生まれのYouTuberです。以前から声やテンションそしてツイッターの文章構成が似ていたため、輝夜月の中の人はP丸様。なのではないかと言われていました。そして遂に輝夜月の中の人がP丸様。だと確定する出来事が起こります。P丸様。が輝夜月のデザイナーのMika Pikazoに送ったツイートのやり取りから、輝夜月の中の人がP丸様。だと確定しました。

声優・中の人一覧⑥田中ヒメと鈴木ヒナ

ヒメヒナは、田中ヒメと鈴木ヒナで構成されている2人組のVTuberアイドルユニットです。元々は田中ヒメが2018年2月から活動を開始し、そこに鈴木ヒナが加わった形でユニットが組まれました。ゲーム実況やクイズなど様々な内容の動画を配信しており、歌でアニメに出る事を目標に掲げています。そんな2人の声優・中の人は歌い手のあやぽんず=田中ヒメ、歌手の松下=鈴木ヒナではないかと言われています。

あやぽんずはニコニコ動画で活躍している歌い手で、松下は2013年にメジャーデビューを果たした歌手です。田中ヒメとあやぽんずは好きなゲームが同じでどちらも子供好きで知られています。また鈴木ヒナと松下はどちらも仮面ライダーオーズ好きという点が一致しています。趣味嗜好だけでなく声もよく似ていると言われていて、特に鈴木ヒナの声はハスキーボイスの松下の声と一致しています。

声優・中の人一覧⑦夢咲楓(ゲーム部)

夢咲楓は2018年3月から活動を開始しているVTuberで、ゲーム実況をメインに活動しています。都内の高校に所属していて、ゲーム部を立ち上げて部長に就任した高校1年生という設定です。趣味嗜好やコメントからYouTuberのもこう説も浮上しており、おっさんの可能性の高いVTuberの1人です。

しかし他にも声優の佐倉綾音や小松未可子、そして新人声優のたなか説も存在します。顔バレ画像が見付かってはいませんが、最近たなか説が濃厚だと言われています。ゲーム部プロジェクト解散騒動の時のツイッターで「たなか=夢咲楓」と書かれているものがあり話題となりました。

声優・中の人一覧⑧ヨメミ(エイレーン一家)

ヨメミは、2018年1月からミライアカリの妹分として活動を始めたVTuberです。そんなヨメミの声優・中の人は、ネット声優の透乃依子だと言われています。ヨメミと透乃依子の両方のツイッターで、ヨメミの声優は透乃依子だと考えられるコメントをしています。また非常に声も似ている事からも、透乃依子説は濃厚だと言われています。

声優・中の人一覧⑨月ノ美兎 (にじさんじ)

月ノ美兎は、にじさんじの声優オーディションに合格し2018年2月から活動を始めたVTuberです。そんな月ノ美兎の声優・中の人は、新発田実月花だと既に特定されています。月ノ美兎が運営していたアカウントの中の人を知っているという情報により、ある動画が注目されました。そして動画に出ていた新発田実月花の声が月ノ美兎に似ているという事から、月ノ美兎の中の人は新発田実月花だと特定されました。

声優・中の人一覧⑩静凛(しずかりん)

静凛は、にじさんじのメンバーの1人で2018年2月から活動を始めたVTuberです。そんな静凛は、あるツイートの内容から声優・中の人がYouTuberのLueneなのではないかと言われています。ツイッターに上げたバレンタイン用のお菓子の包装が同一だった事から噂となりましたが、本人達はコメントしておらず真偽は明らかとなっていません。

声優・中の人一覧⑪ウェザーロイドtypeA airi

ウェザーロイドtypeA airiは、ウェザーニューズが開発したアンドロイドという設定で2010年3月から活動しているVTuberです。ニュースキャスターの山岸愛梨をモデルとしてイラストレーターの田上俊介が手掛けたキャラクターですが、声優・中の人は山岸愛梨とほぼ特定されています。これまで山岸愛梨は度々バラすような発言を繰り返していますが、一応中の人ではなくマネージャという体裁で否定しています。

声優・中の人一覧⑫届木ウカ(トドキウカ)

届木ウカは、2018年1月から活動を始めた不老不死の美少年という設定のVTuberです。マイペースで独特の言葉選びをする一風変わったキャラクターで人気を博しています。そんな届木ウカの声優・中の人もツイッターの投稿が発端となり、顔バレ画像が流出しています。

声優・中の人一覧⑬富士葵(ふじ あおい)

富士葵は、2017年12月から「キミの心の応援団長」をコンセプトに活動しているVTuberです。歌唱力が高いと評判の富士葵の声優・中の人は、声優の桜井美晴なのではないかと言われています。公式発表はされていないものの声が非常に似ており他に候補も挙がっていないので、桜井美晴で確定だと考えられています。

Thumb田中ヒメの中の人(声優)はあやぽんず?人気ゲラVtuberと輝夜月との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

VTuberのらきゃっとの中の人・正体はおっさん?

人気VTuber達の中の人について調べたところ、声優が多いという結果になりました。ここまで説明してきたVTuber達の中の人はおっさんではありませんでしたが、実はおっさんだと判明したVTuberが存在します。おっさんだと判明したVTuberは一体誰で、世間の反応はどのようなものだったのでしょうか?

のらきゃっとの正体はおっさんだった

のらきゃっとはアンドロイドという設定で、2017年4月から活動を始めたVTuberです。これまで何度かモデルチェンジしてきましたが、どれも可愛いと評判でした。しかし人気VTuberのらきゃっとの正体が、おっさんだった事が判明しました。

のらきゃっとの正体がバレた放送事故

のらきゃっとの正体が判明したのは、2018年2月4日でした。いつも通りにYouTubeで生放送を行っていた際に、突如男性が映り込んでしまいます。フェイスリグというソフトの不具合によるもので、生放送を見ていたファン達は騒然となりました。

のらきゃっとの正体がバレた後の再生回数

生放送で正体が露わとなってしまい、のらきゃっとのファン達に走った衝撃は計り知れません。しかし意外にも、放送事故後も登録者数や再生回数は減りませんでした。元々のらきゃっとは中の人がおっさんだと公言していたので、放送事故が起きても受け入れるファンが多かったようです。

VTuberの声優・中の人が判明していない人一覧

VTuberの正体がおっさんだった事例を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?のらきゃっとの例から踏まえると、意外に正体がバレても活動を続けていく事はできるようです。続いては、まだ中の人が判明していないVTuber達を紹介します。

樋口楓

樋口楓は、2018年2月から活動しているVTuberです。高校2年生という設定で、若者のようなノリが特徴です。自然な話し方から本物の高校生なのではないかと言われていますが、まだ特定には至っていません。ただ以前ニコニコ動画に中の人なのではないかという女性の顔バレ画像が出回りましたが真偽は明らかとなっておらず、現在では顔バレ画像も削除されています。

ピーナッツくんとぽんぽこ

ピーナッツくんとぽんぽこは自主製作のショートアニメから派生したVTuberです。元々2017年7月からピーナッツくん1人で活動を開始しましたが、2018年2月からぽんぽこも参加し現在は2人で活動しています。実はこの2人もまだ中の人が特定されていません。ただ以前ピーナッツくんの中の人らしきイケメンが映り込む放送事故がありましたが、現在は削除されています。

VTuberの声優・中の人に関する感想や評価

VTuberの簡単な紹介と声優・中の人について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?可愛いキャラクターばかりのVTuber達ですが、その声優・中の人は実に様々でした。最後にVTuberの声優・中の人について、世間ではどんな感想や評価があるのか紹介します。

こちらはVTuberの中の人についてテレビで話題となっていた事に対して書かれたツイートです。このツイートは、VTuberに中の人などいないと自分自身に言い聞かせて現実逃避をしているようです。やはりファンとしてはVTuberが全てであり、中の人の存在を認めたくない人もいるようです。

こちらは中の人の素顔とVTuberについて書かれているツイートです。あくまでもVTuberのファンであり、中の人の素顔など関係ないと線引きしているようです。またVTuberを生み出した中の人に対しては尊敬の念を抱いており、VTuberも中の人もどちらの事も評価しているようです。

こちらはVTuberの楽しみ方について書かれているツイートです。どうしても中の人が受け入れられないファンを見て、少し残念に感じているようです。VTuberに夢を見るにしても、現実も受け止めて楽しむべきなのかもしれません。

VTuberの声優・中の人まとめ

代表格のキズナアイなど人気VTuber達の声優・中の人について簡単な紹介と素顔をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?VTuberは2次元と3次元の間の特殊なアイドル達です。そんなVTuberの声優・中の人も、VTuber同様に素敵な人ばかりです。この機会に声優・中の人も含めて、VTuberという存在を楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ