ラブライブ!サンシャイン!! の最新人気投票結果まとめ!歴代総選挙の結果も紹介

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」は、静岡県・沼津を舞台に、9人の女子高校生がスクールアイドルとして成長していく姿を描いた大人気アニメです。そんな「ラブライブ!サンシャイン!!」では、本当のアイドルさながらに人気投票があります。この記事では、最新のラブライブ!サンシャイン!!人気投票の結果や、センターポジションに輝いたのは誰か、また、歴代の様々な人気投票の結果について紹介しています。

ラブライブ!サンシャイン!! の最新人気投票結果まとめ!歴代総選挙の結果も紹介のイメージ

目次

  1. ラブライブ!サンシャイン!!とは?
  2. ラブライブ!サンシャイン!!の最新人気投票結果
  3. ラブライブ!サンシャイン!!の2017年までの歴代人気投票の結果
  4. ラブライブ!サンシャイン!!の2018年以降の歴代人気投票の結果
  5. ラブライブ!サンシャイン!!に関する感想や評価
  6. ラブライブ!サンシャイン!!の最新人気投票結果まとめ

ラブライブ!サンシャイン!!とは?

「ラブライブ!サンシャイン!!」とは、2015年に始まった「ラブライブ!シリーズ」プロジェクトの第2弾です。第1弾であるアニメ「ラブライブ!」は大ヒットとなり、東京ドームでファイナルライブを行ったり、紅白歌合戦に出場したことなども大きく話題となりました。ラブライブシリーズは、声優が行う2次元と完全にシンクロするライブも人気のひとつとなりました。

ラブライブ!サンシャイン!!の概要

静岡県沼津市にある私立浦の星女学院という女子校を舞台としたお話で、スクールアイドルとして9人の女子高生が成長していく物語です。トリオユニットも、CYaRon!、AZALEA、Guilty Kissの3つがあり、コンサートも行っています。第1作のラブライブ!同様、実在する場所を舞台にしているのが話題となっていて、静岡県の沼津はラブライブ!サンシャイン!!ファンが多く集う場所としても有名だそうです。

地元地域とのコラボレーションも盛んに行っていて、伊豆箱根鉄道にはAqoursのメンバーをほどこしたラッピング電車が運行していたり、ラッピングバスやラッピングタクシーが沼津市内を巡行しているそうです。水族館であるあわしまマリンパークにてリアル脱出ゲームを行ったり、沼津夏まつりにはAqoursの声優たちが実際に登場し、歌を披露したことなどが話題となりました。

ラブライブ!サンシャイン!!のあらすじ

ラブライブ!サンシャイン!!のあらすじは、静岡県沼津の内浦にある浦の星女学院が舞台。女子校である浦の星女学院は全校生徒が100人もおらず、さらに来年度の入学希望者は0人と危機的状況でした。そんな中、この学校を愛する主人公・高海千歌は、学校の存続を守るために立ち上がり、スクールアイドルとして学校を盛り上げることを誓います。

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site

ラブライブ!サンシャイン!!の最新人気投票結果

そんなラブライブ!サンシャイン!!のAqoursは定期的に魅力的な楽曲を数多く発表していますが、本物のアイドルさながらに、人気投票でセンターポジションを決めたりしているそうです。ここでは、歴代のラブライブ!サンシャイン!!人気投票結果から最新のものまですべて紹介しています。

4thシングルセンターポジション総選挙の概要

Aqoursは、ユニットの活動を含めるとこれまで20枚以上のシングルCDをリリースしていますが、人気投票でセンターポジションを決めるのは、その中の「アニメPV付き」のシングルCDになります。これまでに4枚リリースされていて、どれもCDオリジナルのアニメPVが付いているとても豪華な内容となっているそうです。

最新のセンターポジション人気投票総選挙となる4thシングル総選挙は、劇場映画「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」の公開と同時に始まったので、ファンの期待もいつも以上に大きく、また映画内でのメンバーの活躍が大きく人気投票に影響するとも言われていたそうです。Aqoursの声優が選挙活動を積極的にしているのも今回話題となりました。

4thシングルセンターポジション総選挙の投票方法

4thシングルセンターポジション総選挙には、電撃サイトにて1日1回投票することが可能で、投票期間は、2019年の1月4日12時から1月31日の17時までの約1ヶ月間となりました。また、投票方法はそれだけではなく、2月4日に新宿ピカデリーにて行われたAqours本人による舞台挨拶でも追加投票ができるのが大きく話題となったそうです。

4thシングルセンターポジション総選挙の第1回中間発表

第1回の中間発表では、第1位・国木田花丸、第2位・津島善子、第3位・黒澤ルビィという結果になりました。4thライブ最後の挨拶で総選挙1位宣言をしていた国木田花丸役の声優・高槻かなこと津島善子役・小林愛香の想いが報われ、ワンツーという結果になりました。1年生が1位から3位を占めているのも大きな話題となったそうです。Aqoursのリーダーである高海千歌は8位という結果になりました。

4thシングルセンターポジション総選挙の第2回中間発表

第2回の中間発表では、1位と2位の順位が入れ替わるという白熱した結果となりました。5位の桜内梨子と6位の小原鞠莉の順位が入れ替わる以外は、何も変わらず、ファンも毎日地道に投票している姿勢が感じられる結果となりました。

4thシングルセンターポジション総選挙の第3回中間発表

最終結果目前の第3回中間発表では、1位は第2回の中間発表から変わらず津島善子、2位は国木田花丸という結果になり、黒澤ルビィの姉である黒澤ダイヤが着実に順位を上げて第4位に浮上したことも話題となったそうです。

また、この段階で総投票数は約75万票との発表がありました。1日に3.5万人もの人が投票しているということで、ラブライブ!サンシャイン!!がどれだけ沢山の人に応援されているかも分かる中間発表となりました。

4thシングルセンターポジション総選挙の最終結果

そして気になる最終結果は、第1回の中間発表と全く同じとなりました。第2回、第3回と1位を獲得していた津島善子を追い越して、栄えある第1位に輝いたのは国木田花丸でした。1年生が上位3位なので、歌のパート割りはどのようになるんだろうかと期待するファンも多いそうです。

4thシングルの最新情報はまだあまり発表されていませんが、過去のシングルCD発売日と比較すると、発売は2019年の8月頃だと言われているそうです。国木田花丸はこれが初めてのセンター曲になるので、どのような楽曲、PVになっているのか楽しみに待つファンも多いようです。

1stシングル「君のこころは輝いているかい?」

1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」は「君ここ」とも略され、ファンの間で愛される楽曲のひとつです。デビューシングルであるこの曲は総選挙は行われず、Aqoursのリーダーである高海千歌がセンターポジションに抜擢されました。途中では高海千歌と物語で重要な役を握る転校生・桜内梨子のダブルセンターのようなポジションにもなっています。

2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」

人気投票でのセンターポジション総選挙はこの楽曲から始まりました。2ndシングルである「恋になりたいAQOUARIUM」は「恋アク」とも略され、ライブではみんなが青のサイリウムで海のような景色を作ることでも有名な楽曲だそうです。この人気投票で栄えある第1位を手にしたのは、2年生で、Aqoursのリーダー・高海千歌の幼馴染である渡辺曜でした。

この楽曲は、随所にセンターの雰囲気が感じられる作りとなっていて、序盤は一人で自転車をこぐ姿や、PV全体を通してセンターの見どころが多い一曲となったそうです。実在している沼津の水族館・三津シーパラダイスでAqoursのみんながバイトをしているような内容のPVとなっています。また、この段階でTVアニメは放送されていなかったので、見た目や設定でこの総選挙は行われたそうです。

3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」

3rdシングルである「HAPPY PARTY TRAIN」のセンターポジション総選挙は、TVアニメ第1期が放送終了してから行われました。熱い激戦の結果、第1位には力強い三年生の松浦果南がセンターポジションとして選ばれました。このシングルでは、歌のパート割も総選挙の順位に沿って分けられていたのがファンの間で話題となったそうです。

Thumbラブライブサンシャインの映画感想まとめ!劇場版の評価やあらすじをネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラブライブ!サンシャイン!!の2017年までの歴代人気投票の結果

これまでは最新の総選挙である4thシングル総選挙などについて紹介してきましたが、ここでは2017年までの歴代総選挙について一気にご紹介しています。

結果①第1回総選挙

第1回センターポジション総選挙は、2015年の10月28日に行われました。栄えある第1位に輝いたのは2年生の渡辺曜で、Aqoursのセカンドシングルである「恋になりたいアクアリウム」にてセンターポジションを務めました。

結果②ゲーマーズ沼津店Aqours看板娘総選挙

ラブライブ!サンシャイン!!の舞台でもある静岡県沼津市にオープンしたゲーマーズ沼津店の看板娘を決めるこの総選挙では1年生の津島善子が第1位となりました。2016年の2月には、津島善子を演じる声優の小林愛香が実際に訪れ、お店の屋号を「ヌーマーズ リトルデーモン店」にしたことはファンの間で有名だそうです。小林さんは一日店長も務めました。

結果③セブン-イレブンイメージガール決定投票

2016年10月5日に行われたセブン-イレブンイメージガール決定投票では、セブンイレブン店舗にて1店舗1日1票まで投票できるというユニークな投票システムだったのが話題になったそうです。ファンの中には、1日にセブン-イレブンに何店舗も通うなどする人が大勢いたそうです。輝く第1位に輝いたのは、2年生の桜内梨子でした。

結果④第2回総選挙

2016年10月26日に行われた第2回センターポジション総選挙は、Aqoursのサードシングルである「HAPPY PARTY TRAIN」のセンターポジションを争う総選挙となりました。栄えある第1位に輝いたのは3年生の松浦果南でした。

結果⑤Aqoursといっしょ♪冬休み大作戦!

この総選挙では、ラブライブの人気ゲーム・スクフェスのユーザー数全世界3000万人突破を祝して、ゲーム内で使われるURカードに選ばれるメンバーを決めるものとなりました。第1位は渡辺曜、第2位は国木田花丸、そして第3位は松浦果南という結果になりました。

結果⑥第1回 浦ラジ!!!パーソナリティ総選挙

この総選挙では、浦ラジというラブライブ!サンシャイン!!のラジオのパーソナリティーを決める重要な選挙となりました。栄えある第1位には高海千歌、第2位は黒澤ダイヤ、第3位は津島善子という結果となりました。ラジオパーソナリティという重要な任務なので、Aqoursのリーダーである高海千歌が選ばれたのではないかと言われているそうです。

結果⑦第1回カバーガール総選挙

第1回カバーガール総選挙は2016年の11月28日に行われました。この投票は少しユニークで、デートに行きたいメンバーとラブライブ!サンシャイン!!の舞台である沼津のデートスポットを組み合わせて投票するというもので、そのイラストが電撃G'zマガジンの表紙を飾ることになりました。栄えある1位に輝いたのは、国木田花丸と和洋菓子喫茶・松月でした。

結果⑧WORLDイメージガール総選挙

世界中にファンがいることでも有名なラブライブ!サンシャイン!!。この総選挙では、世界各国にラブライブ!サンシャイン!!宣伝大使となるイメージガールを選びました。結果はそれぞれ高海千歌は台湾、渡辺曜は中国、桜内梨子はドイツ、小原鞠莉はアメリカ、黒澤ダイヤはシンガポール、松浦果南はオーストラリア、国木田花丸はタイ、黒澤ルビィは韓国、そして津島善子はイギリスのイメージガールとなりました。

結果⑨リスアニガール総選挙

2016年から全13回放送された「ラブライブ!サンシャイン!!浦の星女学院放送委員会」では、毎週Aqoursのメンバーが登場してラブライブ!サンシャイン!!とそのメンバーの魅力を伝え、そして最後には、視聴者投票で「最も魅力を感じたメンバー」の第1位を決めるというものでした。第1位になったのは、継続して人気の高いメンバーの一人である渡辺曜でした。

結果⑩2代目セガスタッフイメージガール決定戦

1代目はラブライブ!の星空凛が選ばれたセガのイメージガールを決める第2回総選挙では、国木田花丸が選ばれ、セガのCMに出演するなど、セガの魅力を伝える活動をしました。

結果⑪スクフェス5thアニバーサリーキャンペーンガール27人総選挙

2018年の4月に人気ゲーム・スクフェスが5周年を迎えるということで、史上最大規模の総選挙となりました。μ'sからは矢澤にこ、西木野真姫、園田海未、Aqoursからは津島善子、小原鞠莉、桜内梨子、そして最新のラブライブグループである虹が咲学園からは優木せつ菜、天王寺璃奈、桜坂しずくが選ばれました。

Thumbラブライブ!サンシャイン!!のキャラ一覧!人気メンバーの担当声優や学年まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラブライブ!サンシャイン!!の2018年以降の歴代人気投票の結果

ラブライブ!サンシャイン!!は沢山の人気投票でカバーガールや楽曲のセンターポジションなどを決めています。ここでは、2018年以降最新のラブライブ!サンシャイン!!人気投票結果を紹介しています。

結果⑫第2回 浦ラジ!!!パーソナリティ総選挙

第1回ではリーダーの高海千歌が選ばれた浦ラジのラジオパーソナリティーを決めるこの総選挙では、渡辺曜、黒澤ルビィ、津島善子、と第1回とは違うメンバーが選ばれる結果となりました。

結果⑬3号連続カバーガール総選挙(2018年4月28日)

電撃G'zマガジンの表紙をAqoursが3号連続で飾るという企画で、第1回はTVアニメ2期の衣装がテーマとなりました。栄えある一位は黒澤ダイヤとなり、マガジンの表紙を飾りました。

結果⑭3号連続カバーガール総選挙(2018年5月30日)

第2回のカバーガール総選挙のテーマは「Aqoursお泊り大作戦」で、メンバー二人が表紙を飾ることとなりました。栄えある第1位には、TVアニメ内でも人気の高い組み合わせである津島善子と桜内梨子が選ばれました。

結果⑮3号連続カバーガール総選挙(2018年6月30日)

最後となる3号連続カバーガール総選挙のテーマは「Aqoursと真夏の海デート」。海で一緒に遊びたいメンバーを選ぶということで、「恋になりたいAQUARIUM」のイメージも強い渡辺曜が第1位に選ばれました。同じく海のイメージの強い3年生の松浦果南は惜しくも第2位という結果でした。

結果⑯スクフェスクリスマスガール総選挙

人気ゲーム・スクフェスのクリスマスをテーマにしてクリスマスガールを決めるこの総選挙では、μ'sから南ことり、そしてAqoursからは黒澤ルビィが一位となりました。URカードのクリスマスをイメージした衣装がとても可愛いことでも話題となったそうです。

結果⑰第3回総選挙

第3回総選挙は、4thシングルのセンターポジションを決める重要な最新選挙でしたが、栄えある第1位は初センターを飾る国木田花丸でした。第2位は津島善子、第3位が黒澤ルビィと1年生が上位3位に輝いたのも大きな話題となったそうです。

結果⑱なかよし総選挙

スクフェスの6周年を記念して、上位3人にスクフェスでの限定ストーリー配信、また1位のペアには特別描き下ろしURが追加されることとなりました。μ'sは上から絢瀬絵里と東條希ペア、西木野真姫と矢澤にこペア、そして星空凛と小泉花陽ペア、そしてAqoursは上から津島善子と国木田花丸ペア、高海千歌と渡辺曜ペア、松浦果南と小原鞠莉ペアというアニメ内でも人気の高いペアがランクインしました。

Thumb桜内梨子ちゃんのかわいい魅力や人気の秘密とは?一番の常識人?【ラブライブ!サンシャイン‼】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラブライブ!サンシャイン!!に関する感想や評価

ラブライブ!サンシャイン!!はコンサートやユニットツアー、劇場版映画など、沢山の活動を通してAqoursだけでなくAqoursの一員である声優さんたちの成長も見守るというのが特徴の一つだそうです。できないこともAqoursのように挑戦し可能にしていくという姿に感動するファンも多くいるそうです。

ラブライブ!サンシャイン!!は性別関係なく沢山のファンがいることで有名ですが、Aqoursを応援することでファン同士にも絆が生まれるということがあるようです。ライブに行くことなどは初めてだと緊張することも多いですが、アットホームな雰囲気でラブライブ!サンシャイン!!を楽しむことができるそうです。

ラブライブ!サンシャイン!!が初めて好きになったアニメや初めて行ったライブという人も多くいるようです。それだけラブライブ!サンシャイン!!は多くの人を魅了するということが分かります。

Thumbラブライブ!サンシャイン!!の声優一覧!プロフィールや顔画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラブライブ!サンシャイン!!の最新人気投票結果まとめ

この記事では、ラブライブ!サンシャイン!!の人気投票や総選挙についての最新情報を数多く紹介しました。4thシングルの発売やライブもまだまだ見逃せないAqours。気になった方は、是非この機会にラブライブ!サンシャイン!!を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ