【氷菓】 折木奉太郎と千反田えるの未来や関係性を考察!髪型の変化や画像まとめ

『氷菓』に登場する 折木奉太郎と千反田えるは絶妙な距離感を保つ関係性が注目されているコンビとなっています。少しずつではありますが、進展している折木奉太郎と千反田えるの髪型や服装にも注目が集まっています。『名探偵コナン』が描いたイラストなども話題になり、注目のコンテンツとなっている『氷菓』。今回は『氷菓』の主人公・ 折木奉太郎とヒロイン・千反田えるの関係性やかわいい画像などを紹介していきましょう。

【氷菓】 折木奉太郎と千反田えるの未来や関係性を考察!髪型の変化や画像まとめのイメージ

目次

  1. 折木奉太郎と千反田えるとは?
  2. 折木奉太郎と千反田えるの未来や関係性
  3. 折木奉太郎の髪型・服装の変化
  4. 折木奉太郎のかっこいい・かわいい画像集
  5. 折木奉太郎の画像⑤激怒する奉太郎
  6. 折木奉太郎の名セリフ集
  7. 折木奉太郎に関する感想や評価は?
  8. 折木奉太郎についてまとめ

折木奉太郎と千反田えるとは?

折木奉太郎と千反田えるはアニメ化もされた人気小説『氷菓』の登場人物であり、アニメ『氷菓』もアニメファンに大好評のアニメとなっています。個性的なキャラクターが魅力のアニメであり、特に主人公・折木奉太郎とヒロイン・千反田えるの関係性には注目が集まっています。ここでは『氷菓』の基本情報と折木奉太郎と千反田えるのプロフィールを紹介していきます。

氷菓の作品情報

折木奉太郎と千反田えるが登場する『氷菓』はミステリー作家・米澤穂信が描き出した青春小説であり、『日常の謎』をテーマにした大人気シリーズとなっています。

氷菓の概要

『氷菓』は、2001年11月に発表された米澤穂信のライトノベル系推理小説であり、米澤穂信のデビュー作でもあります。出版当初は話題になりませんでしたが、米澤穂信が小説家として成功すると『氷菓』が再評価され人気シリーズとなりました。2012年にテレビアニメ化、2017年11月3日に実写映画化がされており、米澤穂信の代表的なシリーズとなっています。

『氷菓』を始めとして『古典部』シリーズはいわゆる『日常の謎』を描いており、世界中の様々な名作ミステリーにインスパイアされたエピソードが多く存在します。特に米澤穂信のデビュー作であり、シリーズ第一作の『氷菓』は評価が高く、第5回角川学園小説大賞ヤングミステリー&ホラー部門で奨励賞を受賞しています。

現在まで、『氷菓』、『愚者のエンドロール』、『クドリャフカの順番』、『遠まわりする雛』、『ふたりの距離の概算』、『いまさら翼といわれても』の六作品が出版されています。『古典部』シリーズの累計230万部突破しており、大人気の青春ミステリーとして支持されています。

氷菓のあらすじ

『やるべき事でないならやらない』という「省エネ主義」をモットーとしている神山高校1年生の折木奉太郎は神山高校OBである姉の希望で廃部寸前の『古典部』に入部することを決めます。部員は一人もいないと聞いていた奉太郎ですが、部室には女の子が一人いました。彼女は『千反田える』と名乗り、古典部への入部を希望していることを聞きます。

そして二人の前に『ある謎』が浮かび上がり、奉太郎は不本意ながら謎を解いていく事になります。こうして『省エネ主義』の奉太郎の日常は緩やかに変化していくのでした。

折木奉太郎のプロフィール

ここでは折木奉太郎のプロフィールを見ていきましょう。折木奉太郎は神山高校一年であり、姉も同じく神山高校出身者でした。身長172センチメートルで中肉中背の男子高校生であり、極めて標準的な高校生でした。しかし、推理や論理的思考という分野に関しては驚異的な能力を発揮する一方で、本人はその自覚がなく周りに流されるままに推理を始めることになります。

  • 名前:折木奉太郎(おれきほうたろう)
  • 在籍:神山高校1年B組
  • 出身中学:鏑矢中学校
  • 誕生日:4月28日
  • 身長:172センチメートル
  • 家族構成:父・母・姉
  • モットー:省エネ主義
  • 担当声優:中村悠一

折木奉太郎の声優・ 中村悠一のプロフィール

ここでは折木奉太郎の声優を務めた中村悠一について見ていきましょう。中村悠一は多くのイケメンの声を担当している人気声優です。10代の少年から30代の男性まで演じることのできる演技力とナレーションなどの豊富な実績を兼ね備えたトップ声優の一人です。

折木奉太郎の声優・中村悠一の出演作

折木奉太郎の声優・中村悠一の出演作を見ていきましょう。中村悠一は多くの出演作があり、『CLANNAD』シリーズの岡崎朋也を始め、『機動戦士ガンダム00』シリーズのグラハム・エーカーなどアニメファンに好評を博したアニメに多く出演しています。近年では『おそ松さん』の松野カラ松役で人気を獲得しています。

千反田えるのプロフィール

千反田えるは本作のヒロインであり、奉太郎と同じ神山高校に通う女子高生です。神山高校古典部部長も務めており、地元の名家である「豪農」千反田家の一人娘でもあります。成績は優秀で、何事にも好奇心旺盛な性格をしています。かわいい外見と裏腹に好奇心の権化と称されるほど、様々な事に興味津々なお嬢様となっています。口癖は『わたし、気になります』であり、奉太郎を始めとする古典部を巻き込むこともしばしばあります。

  • 名前:千反田える(ちたんだえる)
  • 在籍:神山高校1年A組
  • 出身中学:印地中学校
  • 誕生日:不明
  • 身長:160センチメートル
  • 口癖:『わたし、気になります』
  • 担当声優:佐藤聡美

千反田えるの声優・ 佐藤聡美のプロフィール

ここでは千反田えるの声優・ 佐藤聡美のプロフィールを紹介しましょう。1986年5月8日生まれ、宮城県仙台市出身の女性声優であり、かわいいお嬢様系の女の子の声を得意としています。東京アナウンス学院を卒業しており、声優アワードを受賞したこともあるなど名実ともにトップ声優となっています。2017年に結婚しており、夫は同じく声優として活躍する寺島拓篤です。

千反田えるの声優・ 佐藤聡美の出演作

千反田えるの声優・ 佐藤聡美の出演作を見ていきましょう。佐藤聡美の代表作といえば、テレビアニメ『けいおん!』の田井中律役です。この役はかわいい役が多かった今までの演技とは違った新境地を見せて、高い評価を得ました。他にも『FAIRY TAIL』のウェンディ・マーベル役、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の田村麻奈実役などの多くのかわいいメインキャラクターを演じています。

TVアニメ「氷菓」京アニサイト | 京都アニメーション

折木奉太郎と千反田えるの未来や関係性

ここでは『氷菓』で注目されている折木奉太郎と千反田えるの未来や関係性などを考察していきましょう。出会った当初は奉太郎は千反田えるの好奇心を警戒しており、厄介者として感じていた部分が多少なりともありました。しかし、『氷菓』をめぐる事件や文化祭の事件などを一緒に解いていくうちに、彼女の好奇心に魅了されていく様子が描かれています。彼らの関係性に変化が生じるのは『遠まわりする雛』がきっかけでした。

未来や関係性①遠まわりする雛

二人の関係性が変わったのは『遠まわりする雛』というエピソードです。このエピソードでえるの地元の祭り「生き雛祭り」で、雛として練り歩くえるの傘持ちという役目をすることになった奉太郎。このエピソードで奉太郎は今まで無自覚だったえるへの好意を意識し始めました。それまでは恋愛関係に発展するか微妙だった二人の距離感が進展したエピソードと言えます。

未来や関係性②千反田えるの地元

千反田えるは地元では大きな影響力を持つ『千反田家』の跡取りとして、すでに大きな責任を持たされています。その地元を目の当たりにした奉太郎は、えるが抱えている悩みや葛藤を知ることになります。そうしたえるの心情や立場を理解した奉太郎は、えるへの見方が変わっていきます。えるも『地元を見せたかった』と意味深な発言をしており、ふたりの関係性はゆっくりと進んでいきます。

未来や関係性③知りたいと思える相手

奉太郎にとって初めて知りたいと思った相手である『千反田える』ですが、この先の奉太郎とえるの関係は変わっていくのか気になっている人も多くいます。『知りたい』という興味が『好意』へと変わっていく様子を見せていきますが、その先の進展は分かりません。奉太郎はえる以上に「知りたい」と思える人間に出会えるのかという問題はこの先の奉太郎の人生に常に付きまとってきます。

未来や関係性④小木の記憶

二人の関係性を深く感じ取れるのが『連峰は晴れているか』です。このエピソードでは普段のストーリーとは逆に奉太郎が中学時代の教師である『小木の記憶』について気になることを推理していくというエピソードになっています。奉太郎が気になることをえると共に調べるという異色のエピソードは、奉太郎とえるの関係を『憶えている事』を通して描いています。

現在のことを忘れてしまうかもしれないから、今の二人の関係を大切にするということ描いており、えるの奉太郎への感情が動いていくエピソードでもあります。しかし、えるは奉太郎への感情を上手く言葉に表すことができませんでした。

Thumb【氷菓】えるたそこと千反田えるがかわいい!魅力やその理由・声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

折木奉太郎の髪型・服装の変化

ここではネット上など大人気の折木奉太郎の髪型や服装の変化なども紹介していきます。折木奉太郎は省エネ主義の男子として人気が高く、服装や髪型に注目した様々な画像がネット上には挙がっています。

髪型・服装は特別に変化していない

基本的に目立つ行動はしない奉太郎は、髪型や服装が特別に変化しないキャラクターとなっています。服装も特に目立つわけでもなく、髪型も派手なわけでもない奉太郎はどんな状況でも変わらない服装と髪型をしています。奉太郎の服装は制服姿が多く、奉太郎は学生服が標準的な服装となっています。

こちらは私服の奉太郎ですが、この私服も普通の高校生という服装です。この服装も髪型も特に目立つわけでもなく、ダサいわけでもない『普通の高校生』を自認する奉太郎らしい服装や髪型です。

折木奉太郎の寝ぐせの髪型画像

折木奉太郎の珍しい画像といえば正月の話を描いた『あきましておめでとう』や『遠回りする雛』で見せた髪型です。このエピソードではこたつに入り、寝ぐせのままの髪型をした奉太郎を見ることができます。こうした油断した表情と服装、髪型の奉太郎は珍しいので、服装のパジャマもかわいいと大好評の画像でした。

Thumb氷菓の原作小説・古典部シリーズをネタバレ紹介!アニメの違いや作品の魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

折木奉太郎のかっこいい・かわいい画像集

普段はやる気がなく無表情な場面も多い奉太郎ですが、『古典部』に入部し千反田えると出会ってからは多くの表情を見せるようになっています。そのため推理をしたり、コミカルな表情を見せることも多くファンを喜ばせています。ここでは折木奉太郎のかっこいい画像やかわいい画像などを紹介していきましょう。さらにコナンの作者が書いた奉太郎なども紹介します。

折木奉太郎の画像①推理時

いつもはやる気のない折木奉太郎ですが、奉太郎の真剣な表情を見ることができるのは『推理』するときです。千反田えるの頼みは断れない奉太郎は、えるの好奇心を満たすために真剣に考える姿を見せます。

考え事をするときの奉太郎は誰かと話すことがなく、自分の思考の世界に入り込みます。その際、前髪をいじる癖があり、この仕草は作中で多く見ることができる奉太郎の最も真剣な姿です。

折木奉太郎の画像②変な顔

折木奉太郎は作中では意外とかわいい変な顔を見せることも多く、ほとんどは『千反田える絡み』のことでこうしたかわいい表情を見せます。特に、えるが近い距離で話そうとすると照れたかわいい表情を見せます。

上の画像は『あきましておめでとう』のエピソードでは『倉』と『納屋』を勘違いした奉太郎が想像のなかでかわいい姿を見せたら画像となっています。こうしたかわいい奉太郎は現実で見ることができないため、ファンには貴重なかわいい姿となっています。次は『名探偵コナン』の作者である青山先生が描いたコナン風の奉太郎を見ていきましょう。

折木奉太郎の画像③コナン作者が描いた奉太郎

『氷菓』は名作ミステリーとして知られている小説なので、『名探偵コナン』でも取り上げられています。『名探偵コナン』では巻末にコナンの作者おすすめの探偵が取り上げられており、『名探偵コナン』83巻では『氷菓』の折木奉太郎が選ばれました。これにはコナンファンだけでなく、『氷菓』ファンも反応しました。

『名探偵コナン』はコナンを始め、多くのイケメンキャラクターが登場します。そのためコナンの作者・青山剛昌が書いた奉太郎もイケメンに描かれています。この奉太郎はファンに好評であり、『コナンの奉太郎かっこいい』という声も多く挙がっています。

折木奉太郎の画像④こたつで温まる奉太郎

『省エネ主義』の奉太郎にとっては、「こたつ」は相性ピッタリの道具です。『あきましておめでとう』というエピソードでは正月でありながら何もせずこたつに入り、時代劇を見て過ごす奉太郎を見ることができます。普通に入るのではなく、首まですっぽり入っているところが多くのファンを萌えさせました。

Thumb氷菓のあらすじをネタバレ解説!実写映画版の結末とキャストは?【山崎賢人】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

折木奉太郎の画像⑤激怒する奉太郎

普段はほとんど感情を表に出さない奉太郎ですが、一度だけ怒りを露わにした場面があります。それは『手作りチョコレート事件』というエピソードでした。これは摩耶花のバレンタインチョコを受け取らないために里志がチョコを隠してしまうエピソードですが、この時事情を知らないえるは『チョコを守れなかった』と自分を責めて涙を流します。

この事にすべての事情を見抜きながらも、えるを傷つけた里志に憤りを隠せなかった奉太郎のカッコいいシーンとなっています。

Thumb氷菓の聖地巡礼の地は飛騨高山!モデルとなった高校や神社・喫茶店などの場所は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

折木奉太郎の名セリフ集

男子高校生にしては達観した人生観を持つ奉太郎は様々な名言を残しています。こうした名言は多くのファンの心を掴んでおり、『古典部』シリーズの人気の一つとなっています。ここでは『氷菓』から始まる『古典部』シリーズの主人公・折木奉太郎の名セリフをいくつか紹介していきましょう。

折木奉太郎の名セリフ①「やらなくてもいいことなら…」

やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら手短に。

この言葉は『古典部』シリーズで最も重要な言葉であり、主人公・折木奉太郎のパーソナリティーを表す台詞でもあります。この信条を曲げてでも奉太郎を推理に導くのは、千反田えるしかおらず彼の人生を大きく変える役目をになっています。この台詞なしに『氷菓』というアニメは成り立たないほどの重要なセリフとなっています。

折木奉太郎の名セリフ②「俺が犯す大罪は…」

俺が犯す大罪は【怠惰】だけで十分というものだ。

ある日、古典部のなかで『七つの大罪』について話したときの奉太郎の考えた自分の罪についてのセリフです。『省エネ主義』の奉太郎にとっては、『怠惰』が自分を表しているという自嘲したセリフです。しかし、この『怠惰』も千反田えるの前では通用しないことを奉太郎自身は気づいていません。

折木奉太郎の名セリフ③「エネルギー消費の…」

エネルギー消費の大きい生き方に敬礼。

『省エネ主義』の奉太郎にとって運動部は自分の信条から最も離れた存在であり、尊敬すらしていることがわかるセリフです。口には出さないものの、コミカルなセリフも多く、そのほとんどは奉太郎のモノローグのなかで登場します。

折木奉太郎の名セリフ④「ところで、お前が…」

ところで、お前が諦めた経営的戦略眼についてだが、俺が治めるというのはどうだろう?

このセリフは奉太郎が想像のなかでえるにプロポーズしたセリフとなっています。生き雛祭りで千反田への好意を少なからず自覚した奉太郎は、自分の将来を語るえるに触発されて危うく告白してしまうところだったというファン必見の名シーンとなっています。

折木奉太郎の名セリフ⑤「合理的な人間は概して…」

合理的な人間は概して頭がいい。だが、それは合理的でない人間が愚かだということを示しはしない。

奉太郎は不器用なところがありながらも、合理的で論理的な思考ができる優秀な人間です。しかし、彼は自分の優秀さを自覚していないため、『できない人』の気持ちもわかる優しい一面を持っています。そんな奉太郎の優しさがわかるセリフとなっています。

Thumb氷菓の実写版の評価が低い・ひどい理由は?アニメキャラとキャストも比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

折木奉太郎に関する感想や評価は?

ここではネットでも人気のアニメ『氷菓』の折木奉太郎に関する感想や評価などを紹介していきましょう。一見すると地味な主人公のように思えますが、実際は奥深いキャラクターであり熱狂的なファンも多くいるキャラクターとなっています。特に、折木奉太郎と千反田えるの関係性には注目が集まっており、様々な意見がネット上に挙げられています。

折木奉太郎に憧れる人、多数!

「省エネ主義」として知られている折木奉太郎の生き方に憧れる人も多くいます。奉太郎はやる気はないが頭の回転は抜群であり、そうした面もファンに好評となっています。ネット上には『憧れの人は折木奉太郎』という声や『奉太郎のような生き方をしたい』という声が挙がっており、主人公としては異色のキャラクターとして人気を集めています。

折木奉太郎とえるの関係性に注目!

『氷菓』は本格的な謎解きも魅力ですが、奉太郎とえるの関係性も注目されています。互いに無自覚ながらも好意を持っているような描写が多く見られ、ファンは恋愛関係に発展することを期待しています。ネット上には『こういうお互いが言及しない空気感で語ってくる系の関係性が好き』という声や『千反田えると折木奉太郎の関係がなんかいい』という声などが挙がっており、何とも言えないふたりの関係性にファンは注目しています。

奉太郎とえるは結婚する?

『遠回りする雛』の一件以来、奉太郎とえるの関係を気にしている人も多くいます。特に結婚を意識したような奉太郎の妄想は多くのファンを驚かせたと同時に、歓喜させました。あまりにもスローぺースで進んでいたために、『折木奉太郎早く千反田えると結婚してくれ』という声や『奉太郎とえるはお似合い』という声など、早くも結婚を望む声が多く挙がっています。

奉太郎の声優にも絶賛の声!

アニメ『氷菓』で折木奉太郎の声優を担当したのは人気声優の中村悠一です。深みのある声が魅力の声優であり、やる気がなさそうで人に無関心な奉太郎の声にはピッタリだという声が多く出ています。ネット上では『折木奉太郎の声優が中村悠一でよかった』という声や『低音ボイスの中村悠一は奉太郎にピッタリ』という声が挙がるなど、説明ゼリフも多い奉太郎の声として好評を博しました。

二人の関係はこの先どうなるんだろう

『名探偵コナン』でも取り上げられるほどの本格ミステリーである『氷菓』ですが、この先の二人の関係に想いを馳せる人も多くいます。ネット上にも『この先2人はどうなるんだろう』という声や『えるとこの先、どうなるの』という声が多く挙がっており、先が気になるファンが続出しています。

Thumb氷菓アニメ版の評価・感想まとめ!メインキャラ・登場人物と声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

折木奉太郎についてまとめ

今回は人気アニメ『氷菓』の主人公・折木奉太郎のヒロイン・千反田えるとの関係やかわいい画像、服装や髪型などを紹介してきました。『名探偵コナン』にも取り上げられるほどの名探偵にも関わらず、やる気がまったくない奉太郎は新しいタイプの探偵として人気を集めています。今後も奉太郎に注目して『氷菓』をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ