無限の住人の映画版が大コケだった?その原因が佐藤健と言われる理由は?

原作・沙村広明さんによる映画『無限の住人』が、2017年4月29日にキムタクこと木村拓也さんを主演に映画化されました。この『無限の住人』が歴史的な大コケしたと世間から言われていて、大コケの原因が俳優の佐藤健さんにあるとまで言われる始末になっています。なぜこのような状態になってしまったのか?映画『無限の住人』の紹介をしていきながら、原因(理由)を探っていきます。

無限の住人の映画版が大コケだった?その原因が佐藤健と言われる理由は?のイメージ

目次

  1. 映画『無限の住人』とは?
  2. 原作ファン木村拓也さん演じる万次に心配の声?
  3. 無限の住人の原作漫画は世界的大ヒット
  4. 映画の主題歌を担当したのは?
  5. 無限の住人の豪華キャストを紹介
  6. 無限の住人が大コケした原因(理由)は?
  7. 無限の住人が大コケした原因(理由)は佐藤健だった?
  8. 実際の世間の評価は?
  9. 映画『無限の住人』の楽しみ方は人それぞれ!

映画『無限の住人』とは?

人気俳優の佐藤健が出演していることでも話題となった映画「無限の住人」を紹介します。剣客集団・逸刀流(いっとうりゅう)に両親を殺され、実家の剣術道場を潰されてしまった、少女・浅野凛(あさのりん)は両親の仇をとるため不老不死の肉体を持っている男・万次(まんじ)に用心棒を依頼します。依頼を受けた万次は凛と共に、剣客集団・逸刀流との戦いに挑むストーリーになっています。

映画『無限の住人』オフィシャルサイト

原作ファン木村拓也さん演じる万次に心配の声?

人気コミックの実写映画化ということで注目されていた『無限の住人』。木村拓也さん演じる万次は、着物の中に多数武器を所有しており、時たま敵の武器を奪って所持することもあります。高度なアクションシーンも演じることになりますが、これに対してファンは期待と不安を膨らませていました。11年前の『武士の一分』では見事、失明した武士を演じきりましたが、今回の本作での演技はどうだったのでしょうか?

Thumb無限の住人の映画版ネタバレ・感想!結末や木村拓哉の演技の評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無限の住人の原作漫画は世界的大ヒット

原作漫画は沙村広明さんが描いた漫画で、1993年から2012年にかけて『月刊アフタヌーン』で連載された国民的同人気漫画です。単行本では全30巻でており累計発行部数が750万部を突破。1997年に第1回文化庁メディア芸術祭漫画部門優秀賞を受賞。2000年には漫画の英語版がアイズナー賞の最優秀国際作品部門を受賞しています。

このアイズナー賞は『漫画のアカデミー賞』とも呼ばれている名誉ある賞です。日本の他にも20ヵ国以上の国と地域で漫画が発行されていて世界的人気作品になります。そんな大ヒットした原作漫画ですが、なぜ大コケと言われてしまったのでしょうか?後ほど原因を書いていきます。

Thumb無限の住人の実写版キャスト一覧!原作キャラとの比較・違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画の主題歌を担当したのは?

映画『無限の住人』の主題歌を担当したのが、世界で活躍するギタリストMIYAVI さんです。SMAPに曲を提供したこともあり、第65回NHK紅白歌合戦ではステージ上で共演するなど、木村拓也さんと深い親交があります。そんなMIYAVI さんが楽曲『Live to Dae Another Day-存在証明-』を書き下ろしました。

『サムライギタリスト』と称されているMIYAVIさんが映画の為に書き下ろした楽曲にも、是非注目されてみてはいかがでしょうか?

無限の住人の豪華キャストを紹介

万次役の木村拓也

元SMAPの木村拓哉さんアイドルとしてのみならず、俳優としての高い評価も受けています。映画の主演自体も約7年ぶりで人気作品の実写化、SMAP解散後の映画としてどんな演技するのかメディアから注目されていました。

浅野凛/町役の杉咲花

朝ドラ『ととねえちゃん』で人気がでた杉咲花さんが、映画『無限の住人』のヒロインで抜擢されました。彼女は『湯を湧かすほどの熱い愛』での演技で高い評価を受けブルーリボン賞助演女優賞を受賞、そして日本アカデミー賞では最優秀助演女優賞を受賞しました。『無限の住人』では一人二役を演じています。そんな彼女が演じる凛に注目してみてください。

天津景久役の福士蒼汰

イケメン男子役を多く演じてきた俳優の福士蒼汰さんですが、作品では初の悪役を演じました。初めてとなる悪役の演技は、木村拓也さんから絶賛されるほどの出来栄えと言われています。木村拓也さんからお墨付きをもらった演技・木村拓也さんとの一騎討ちのシーンに注目です!

尸良役の市原隼人

他人のことなど考えない、血も涙もない極悪非道な役を演じているのは尸良役の市原隼人さんです。一躍話題となった『ルーキーズ』に出演しており、今まで演じていた熱血漢とは違う役を演じています。いつもと違う役柄を演じている市原隼人さんに注目です!

乙橘槇絵役の戸田恵梨香

原作ファンからも人気の高いキャラ槇絵を演じているのは、戸田恵梨香さんです。乙橘槙絵は逸刀流の女剣士で主人公の万次より剣の腕がたつ天才剣士でありながら遊女に身を投じている役を演じています。戸田恵梨香さんの演技力の高さは折り紙付きと高い評価をされている天才女優の演技に注目です!

百琳役の栗山千明

本作では、極悪非道・尸良と同じ流派。金髪で派手な姉御肌を演じている栗山千明さんです。強面の役から、優しい役まで幅広く演じており、演技力を高い評価を受けている栗山千明さんの演技に注目です!

凶戴斗役の満島真之助

逸刀流・凶戴斗を演じるのが、満島真之助さんです。姉わ女優で活躍する満島ひかりさんです。満島さん演じる凶戴斗は元々、百姓の出で子供の頃に侍に妹を殺され事から武士・侍を恨んでいる役を演じています。原作では市原隼人さん演じる尸良との対決がありましたが、本作ではこのシーンがあるのか?注目しながら見てください。

黒衣鯖人役の北村一輝

北村一輝さん演じる黒衣鯖人は女性に関して、『死が究極の愛情表現』という狂った自身の美学を持っており、狂気に満ちています。凛の母親を殺したのも彼であり、最初に万次と戦う人物です。顔立ちが濃く妖艶な雰囲気を持つことから、男前な役を様々演じてきた北村一輝さんですが、今回は少し癖のある役柄に挑戦しています。

閑馬永空役の市川海老蔵

万次と同じく不老不死の体をもつ男・閑馬永空役を演じているのが歌舞伎役者の市川海老蔵さんです。子供の頃から歌舞伎で磨きあげてきた演技で、ドラマ・映画に多数出演していますが、木村拓也とは本作が初共演となるそうです。2人の演技が楽しみという方もいたのではないでしょうか?短髪のイメージが強い海老蔵さんですが、本作では長髪姿で役を演じています。

無限の住人が大コケした原因(理由)は?

無限の住人が大コケした原因(理由)は行興収入にある?

いろんな意味で注目されていた『無限の住人』ですが、木村拓也主演ということで、メディアからは目標行興収入100億円と報道されていました。最終行興収入10億円で同じ木村拓也さん主演の時代劇映画『武士の一分』の行興収入40億円をこえられなかったことで、メディアでの大コケというニュースが多かったそうです。

無限の住人が大コケした原因(理由)は『帝一の國』に動員数・行興収入で敗北したから?

菅田将暉さん主演の『帝一の國』は『無限の住人』と同じ人気コミックの実写映画化で、よく比較対象として取り上げられています。

『帝一の國』の動員数16万6000人、行興収入2億1400万円という『無限の住人』より高い数字をだしています。動員数・行興収入共に『無限の住人』に勝ったということで、若手俳優の菅田将暉がキムタクを上回ったという内容の記事も見受けられました。

無限の住人が大コケした原因(理由)はスタートダッシュにある?

映画『無限の住人』と同時期に上映されていた映画は、ディズニー映画『美女と野獣』アニメ映画『名探偵コナン』などの最新作話題の映画が公開して間もなく、勢いがまだ強かった時期だった為、客の奪い合いが起こり『無限の住人』の動員数が下がってスタートダッシュに遅れてしまったと言われています。

無限の住人が大コケした原因(理由)はSMAPの解散?

2016年にSMAPが解散したことで大コケしたのではないかという意見もあがっています。SMAPの解散報道で世間に『裏切り者』という悪い印象を与えてしまった木村拓也さん。このマイナスの印象が『無限の住人』の影響がでてしまったのでは?と言われています。もし、解散報道がでていなければ、大コケはなかったかもしれません。

無限の住人が大コケした原因(理由)は佐藤健だった?

無限の住人が大コケした原因はなぜ佐藤健と言われているのか

なぜ『無限の住人』に出演していない佐藤健さんが大コケの原因(理由)と言われているのでしょうか?それは同じ殺陣を見せる映画として思い浮かぶのが、佐藤健さん出演の『るろうに剣心』だからです。この2つの映画のプロデューサーが同じで、ともに殺陣のアクションシーンが売りです。

演技力では、佐藤健さんはカメレオン俳優とも言われており、どんな役でも登場人物に馴染んでいると評価されていますが、一方の木村拓也さんは良くも悪くも何を演じていても木村拓也さんなので、『無限の住人』の大コケの原因(理由)で佐藤健さんの名前があがっているのでしょう。

実際の世間の評価は?

無限の住人は本当に大コケだったのか?

映画のレビューサイトで有名なYahoo!映画の評価。世間は『無限の住人』の評価をどう評価したのでしょうか?世間の評価を見ていききましょう。

世間の評価を見る限り、決して悪いわけではありません。『無限の住人』は結構過激なシーンがあったり、女性に対しての暴行シーンがあったりしたので、リピーターとなる女性客の心を掴めなかったことが、今回の評価に響いたのかもしれません。そして子供や女性にはオススメできない映画という意見も多数見受けられました。

Thumb無限の住人の映画の評価が低い理由は?漫画との違いや評判・あらすじまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画『無限の住人』の楽しみ方は人それぞれ!

海外では高い評価を得ている三池崇史監督。木村拓也さんが出演しているという目線で映画観賞をするのではなく、三池崇史監督の目線からみて今までの監督の作品と比べながら映画鑑賞するといいかもしれません。賛否両論あると思いますが、この記事をご覧いただいた方で気になった方がいれば是非『無限の住人』をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ