【デレステ】鷺沢文香(ふみふみ)が人気の理由は?可愛い画像・魅力を紹介

鷺沢文香は大人気ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のヒロインの一人として圧倒的な人気の高さを誇るキャラクターです。デレステはそのゲーム性だけでなく、キャラクター単体での人気も高く彼女の台詞や画像などにも多くの注目が集まっています。そんな彼女の事が気になっている人も多いので、今回はデレステに人気キャラクター・鷺沢文香の基本情報や名台詞、可愛い画像、担当声優などを紹介します。

【デレステ】鷺沢文香(ふみふみ)が人気の理由は?可愛い画像・魅力を紹介のイメージ

目次

  1. 鷺沢文香が登場するデレステとは?
  2. 鷺沢文香が人気の理由とは?
  3. 鷺沢文香の可愛い画像集
  4. 鷺沢文香の声優は?
  5. 鷺沢文香の可愛いセリフ集
  6. 鷺沢文香のデレステ限定・恒常SSR一覧
  7. 鷺沢文香に関する感想や評価
  8. 鷺沢文香が人気の理由と可愛い画像まとめ

鷺沢文香が登場するデレステとは?

数多くのアイドルをプロデュースできるソーシャルゲームとして高い支持を誇っている『アイドルマスターシンデレラガールズ』の中でも屈指の人気を誇る鷺沢文香について紹介する前に、彼女が登場するゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』や『デレステ』の名を一躍全国区にしたリズムゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』について見ていきましょう。

アイドルマスターシンデレラガールズの音楽ゲーム

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の音楽ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』は現在大人気のリズムゲームとして好評を博しています。様々な楽曲がアレンジされており、曲に合わせてヒロインたちがパフォーマンスを見せることも魅力の一つです。プロデュースできるアイドルの数は180人を超え、自分の好みに合ったアイドルをプロデュースできるリズムゲームとなっています。

デレステの基盤「モバマス」とは?

通称『デレステ』として知られるリズムゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』の基となっているのはMobageにて配信されているソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』です。ネット上では『モバマス』という愛称で知られており、数あるアイドル育成ゲームの中でもトップクラスの知名度と人気を誇っているアイドル育成ゲームの先駆け的な存在となっています。

鷺沢文香が人気の理由とは?

目が隠れるほど長い前髪に黒髪ストレートの美少女でカチューシャを付けたスタイルがチャームポイントである鷺沢文香は愛称「ふみふみ」としてファンに愛されている人気キャラクターです。鷺沢文香は初登場時から高い人気があり、『第3回シンデレラガール総選挙』では初登場から間もないにも関わらず、総合6位、タイプ別順位2位という好成績を残し、名実ともにトップクラスの人気を誇るキャラクターとなっています。

すでにゲームファン以外にも知られるキャラクターとなっており、『デレステ』を代表するアイドルの一人となっています。ここでは鷺沢文香の人気の理由について見ていきましょう。

人気の理由①静かで知的な性格

文香は人と目を合わせることすら苦手なほどおとなしい性格をしています。そのため人と目を合わせなくてもいいように前髪を目が隠れるほど伸ばしています。静かな性格で読書好きなこともあり、知的な一面も持っています。アイドルになる目的もそんな自分を変えたいというもので、アイドル活動を始めてからは自分を表現できるようになっており徐々にアクティブなことにも挑戦してきています。

人気の理由②読書大好きな文学少女

本屋めぐりと栞作りを趣味としているほどに読書が好きな鷺沢文香は大学で文学部に通う才女です。アイドルになったきっかけも叔父の書店の手伝いをしているところをスカウトされたことでした。多くの本を読む一方で、ファッション誌などは読んでこなかったためにファッションやメイクなどには疎いという一面も持っています。

人気の理由③橘ありすの憧れ

12歳のアイドル・橘ありすは同じく読書が趣味であり、19歳で大人の文香を憧れのアイドルとして挙げています。文香とは互いに意識し合っており、この二人の関係性もファンにとってはたまらないものとなっています。詳しいことは人気の理由④で見ていきましょう。

人気の理由④ありすとの仲に萌える

19歳の大学生と12歳の小学生のアイドル同士の関係性はファンを萌えさせる仲として知られています。年の離れた姉妹のような鷺沢文香と橘ありすの二人は支え合いながら、アイドルとして成長しています。ありすは知的で大人な女性として鷺沢文香に憧れを抱き、文香は素直で純粋なありすへの憧れを口にするなどお互いを想い合っています。

人気の理由⑤アニメでのユニット活動

鷺沢文香のアニメでのユニット活動も注目されています。アニメ内で文香は新企画『プロジェクトクローネ』で橘ありすとともにユニットを組みました。これをきっかけに橘ありすとも急接近することになります。文香は他にも様々なユニットを組んでおり、いろいろな表情を見ることができます。

人気の理由⑥特訓後のギャップ萌え

鷺沢文香の魅力の一つは『ギャップ』です。特訓前のカードでは本に囲まれていたり地味な格好をしていますが、特訓後のカードは煌びやか衣装にキラキラした笑顔を見せています。こうしたギャップが多くのファンを萌えさせています。

人気の理由⑦ソロ曲「Bright Blue(ブライトブルー)」

鷺沢文香は2014年にCDデビューが決まりました。そして2015年には待望のソロ曲『Bright Blue』が発売され、多くのファンを喜ばせました。美しいメロディと癒される歌声、本をめくる仕草を取り入れたダンスなどファンを喜ばせる演出を多く見ることができます。

人気の理由⑧可愛いセリフに悶える

無口な鷺沢文香の口から時々出る核心をついたようなセリフは多くのファンの心を掴んでいます。さらに内気な彼女が発する萌え台詞はファンにはたまらないものとなっています。

人気の理由⑨アイドル達とも仲良し

鷺沢文香はアイドル活動を痛して、多くの仲間と出会いました。人見知りだった彼女もアイドルという仕事を通して、自分の事を理解してくれる人たちと交流を持つようになりました。特に速水奏や新田美波などとは仲がいいことで知られています。

人気の理由⑩長い前髪と綺麗な瞳

人見知りのために伸ばしている長い前髪とその奥から見える綺麗な瞳も鷺沢文香の魅力の一つとなっています。透き通った青い瞳を見て、文香のファンになったという人も多くいます。黒髪ロングは鷺沢文香の特徴の一つであり、大和撫子な鷺沢文香の魅力を引き出す重要なものとなっています。彼女はこうした清楚な雰囲気で女性ファンの心を掴みました。

人気の理由⑪フィギュアが可愛い

クオリティーが高いことでも知られる『デレステ』のフィギュアですが、特に鷺沢文香のフィギュアは可愛いと話題になっています。様々な衣装を着たフィギュアが制作されており、鷺沢文香のキラキラした笑顔が再現されていると高評価を得ています。

人気の理由⑫スッピンでも可愛い

鷺沢文香はあまりファッションやメイクなどに興味がなく、地味な女の子でした。しかし、アイドルになってメイクをしなければいけなくなり、同じ事務所の城ヶ崎美嘉にメイクをしてもらった時には『化粧いらないじゃん』と驚かれるほどスッピンでも透明感のある可愛さを持っています。

人気の理由⑬SRとSSRの衣装が素敵

SRとSSRではアイドルとして活動するときの衣装を見ることができます。プライベートの清楚で露出の少ない服装が多いですが、特訓後の衣装はセクシーなものあれば、可愛らしいものもあるため、様々な鷺沢文香が見れるとファンにも好評です。こうしたSRとSSRの衣装はコスプレのコスチュームとしても人気で多くのコスプレイヤーが鷺沢文香のコスプレを披露しています。

人気の理由⑭実は運動音痴

本好きのインドア派な鷺沢文香はイメージ通り、運動が得意ではありません。極度の運動音痴ともいえるほど極度の運動音痴である一面の特徴としてファンには知られています。アニメ『シンデレラガールズ劇場』では美嘉と志希とビーチに遊びに行って、運動音痴ぶりを発揮している姿を見ることができます。こうした不得意なものがあるという一面もプロデューサーたちを悶絶させる萌えポイントとなっています。

鷺沢文香の可愛い画像集

黒髪が印象的な鷺沢文香はその清楚なルックスで人気の美少女です。多くのファンを魅了する鷺沢文香の可愛い画像をまとめました。ステージ上で見せるアクティブな姿やパフォーマンス中の大人の表情など、多くの表情を見せる鷺沢文香は『クール』でありながら『可憐なアイドル』というギャップが魅力の一つとなっています。それでは鷺沢文香の可愛い画像集を見ていきましょう。

可愛い画像①[一瞬の誘惑]鷺沢文香+

いつも本を読んでいる控えめな鷺沢文香をよく表した画像です。鷺沢文香は基本的に頬と一緒に写っていることが多く、本屋めぐりや栞作りが趣味の鷺沢文香のプライベートを描いた可愛い画像となっています。

こちらはヴァレンタインガチャで手に入る鷺沢文香の小悪魔コスプレの画像です。鷺沢文香ファンには大好評の画像であり、普段の鷺沢文香とのギャップが感じられる可愛い画像となっています。

可愛い画像②[紙背の想い人]鷺沢文香

文庫本を落としてしまった瞬間を切り取った鷺沢文香の画像です。鷺沢文香のプライベートを映した画像は図書室や本屋であることが多く、下からのぞき込むアングルが好評な可愛い画像となっています。

プライベートのイメージとは打って変わったアイドルの衣装を着た鷺沢文香の画像です。普段の内気な鷺沢文香とは違った華やかなアイドル姿はギャップが魅力の鷺沢文香をよく表した可愛い画像となっています。

可愛い画像③[新たな一歩]鷺沢文香+

本をたくさん抱えた鷺沢文香の画像です。プライベートはこのような清楚な服装であることが多く、黒髪の鷺沢文香の魅力をよく表しています。抱えきれないほどの本を持っている本好きの一面が分かる可愛い画像となっています。

可愛いドレスに身を包んだ鷺沢文香です。アイドル姿の時は笑顔が魅力的な鷺沢文香の良さが表現された可愛い画像となっています。

可愛い画像④デレステの3Dモデル

『デレステ』ファンの間でも度々話題になる高クオリティの3Dモデルの鷺沢文香です。普段の画像やアニメとは違った魅力がある3Dモデルは『デレステ』ファンにも好評です。奥行きのある3Dモデルのほうが鷺沢文香の良さが表現されているというファンも存在するほど、高クオリティな仕上がりとなっています。

鷺沢文香の声優は?

人気のキャラクター・鷺沢文香の声優にも注目が集まっています。ゲームの人気を受けて、制作されたアニメ『THE IDOLM@STER アイドルマスター』では人気女性声優のM・A・Oが担当していることが知られています。鷺沢文香は『デレステ』屈指の人気キャラクターであるため、M・A・Oの代表作として高い支持を受けています。ここでは鷺沢文香の声優であるM・A・Oについて見ていきましょう。

鷺沢文香の声優はM・A・O

鷺沢文香の声優はM・A・Oは市道真央として女優活動をしており、声優として活動するときは『M・A・O』名義で活動しています。美人声優としても知られており、アニメだけでなくドラマや特撮ものでも見ることがあるマルチな声優として活躍しています。2012年から声優として活動を始めて、活動開始当初からメインキャラクターを担当するなど一躍トップ声優の仲間入りを果たしています。

鷺沢文香としてキャラクターソングを歌っており、そのほか数多くのキャラクターでキャラクターソングを歌っているなど高い歌唱力で定評がある声優として知られています。彼女の詳しいプロフィールを下記にまとめておきます。

  • 名前:市道真央
  • 別名義:M・A・O
  • 出生地:大阪府
  • 生年月日:1992年2月1日(27歳)
  • 血液型:O型
  • 身長:158cm
  • 職業:女優、声優
  • ジャンル:映画、テレビドラマ、舞台、テレビアニメ
  • 事務所:イエローキャブNEXT
  • 活動期間:2010年 -

声優M・A・Oの出演作品

声優『M・A・O』の出演作品をまとめていきましょう。実写作品として『海賊戦隊ゴーカイジャー』、『動物戦隊ジュウオウジャー 』などがあります。

声優としてのデビュー作は『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のキラキラ役であり、その後『アイドルマスター シンデレラガールズ』や『刀使ノ巫女』などでメインキャラクターを務めています。

鷺沢文香の可愛いセリフ集

黒髪の大和撫子で控えめな鷺沢文香は口数が少ないながらも、多くの可愛いセリフでファンを魅了しています。控え目な鷺沢文香とのコミュニケーションは言葉数は少ないながらも、短いセリフで抜群の破壊力を誇っていると高い評価を得ています。ここでは鷺沢文香の放った可愛いセリフを集めました。

可愛いセリフ①「ありがとう・・・」

『ありがとう……。ありすちゃん』はテレビアニメの第22話で文香が放った名台詞です。極度の緊張のため倒れてしまった鷺沢文香をサポートする同じユニットの橘ありすとの関係性を表しているセリフです。当初は『橘さん』と呼んでいました。『ありすでいいです』というありすの言葉に鷺沢文香は心を救われるという名シーンでのセリフで、文香とありすの関係が進んで親しくなっていく過程が分かるセリフとなっています。

可愛いセリフ②「それに、使った・・・」

『それに、使ったことのない化粧品を宣伝するのは、不誠実かと……。ゆえに、プロデューサーさんのお力をお借りしたいのです』は鷺沢文香ファンを魅了した名台詞です。デレマスのSR『美粧の煌めき』の中の思い出エピソードで放つ鷺沢文香の誠実さを表す名言として知られています。メイクには興味がなかった文香がアイドルの仕事のために勉強していこうとする真摯な姿がファンを魅了しました。

可愛いセリフ③「書との・・・」

『書との出会いは人生を変える、という名言があります。私にとっては、プロデューサーさんやファンの方々、そして、みなさんとの出会いが人生を変えるものだから……大切にしたいと、思っているのですっ』というのは鷺沢文香がデレステの第22話で放ったセリフです。本が好きで部屋にこもりがちだった文香がアイドルになってから、様々な人との出会い成長したことを表現した名言として鷺沢文香ファンの間では有名なセリフです。

鷺沢文香のデレステ限定・恒常SSR一覧

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』にて、プラチナオーディションガシャに登場するSSレア(恒常SSR)の鷺沢文香の画像を紹介しましょう。ファンの間でも好評な限定SSRは三種類あります。『星祭りの夜』や『密やかな饗宴』、『ブライトメモリーズ』の三種類は人気が高く、クオリティも高いことで知られています。

限定SSR①[星祭りの夜]

2018年7月3日に開催された『願いを連ねて 七夕浴衣ガシャ』で初めて登場した『限定SSR[星祭りの夜]鷺沢文香』は美しい星空をバックにした鷺沢文香が印象的なSSRです。普段とは髪型も違い、切ない表情を浮かべているためファンにも大好評のSSRとなりました。七夕ガチャでのSSRのために、美しい星空の中で踊る鷺沢文香が織姫のようだとファンの間では話題になりました。

限定SSR②[密やかな饗宴]

2016年8月31日に行われた『祝1周年!アニバーサリーパーティガシャ』において、『[密やかな饗宴]鷺沢文香』がSSRに追加されました。SSRとしては2度目の抜擢であり、この時のドレスはファンの中でも評判の高い衣装となっています。3Dモデルではこの衣装を着てのダンスを見ることができ、そのセクシーな衣装と普段のおとなしい文香とのギャップに多くのファンが魅了されました。

限定SSR③[ブライトメモリーズ]

『SSR[ブライトメモリーズ]鷺沢文香』は2015年11月13日からプラチナガシャに追加され、『デレステ』ファンを驚かせました。なぜならR、SRよりも早くSSRが登場するのは鷺沢文香が初めてであり、鷺沢文香の人気の高さを象徴する出来事になりました。さらにSSRが『シンデレラプロジェクト』のメンバー以外でのプラチナオーディションガシャへ追加されるのも初めてとなっており、新人アイドルとしては異例のこととなりました。
 

鷺沢文香に関する感想や評価

鷺沢文香は『デレステ』で人気のキャラクターであり、ネット上に多くのファンが存在しています。そのためネット上には鷺沢文香に関する感想や評価が多くあります。無口で清楚な鷺沢文香のパフォーマンスする姿に熱狂するファンも多くいます。ここではネット上でツイートされた鷺沢文香に関する感想や評価を見ていきましょう。

ファンは総選挙1位を熱望!

今年の第8回シンデレラガール総選挙では鷺沢文香を一位に推すファンも多くいます。第7回シンデレラガール総選挙では5位と健闘したために、今年こそはと鷺沢文香ファンは熱心にTwitterで選挙活動をしています。健気で無口な鷺沢文香を応援したいファンは多く、鷺沢文香のファンの熱量は他のキャラとは比較になりません。今年の第8回シンデレラガール総選挙での躍進にも注目してください。

鷺沢文香の可愛さにハマる人が続出!

昔はオタクだけのゲームというイメージであったリズムゲームやソーシャルゲームですが、最近では一般人や女性にも支持が広がっています。そのため一般の人にも鷺沢文香の人気が上がっています。『鷺沢文香がスゴイ可愛い』という声や『最近、鷺沢文香にハマってる』という声も多くあり、控えめな美少女である鷺沢文香への感想が多くツイートされています。

鷺沢文香のイラストをアップする人も

鷺沢文香はその控えめなキャラクターも人気ですが、黒髪で大和撫子なヴィジュアルも人気となっています。そのためツイッター上にはファンが描いたイラストが多くアップされており、その美少女っぷりを自分の筆で表現する人が続出しています。今年の総選挙の選挙活動のために、自筆のイラストをツイートする人も多く注目度の高さが伺えます。

人気のコスプレキャラクター

鷺沢文香は黒髪にカチューシャという特徴があり、その清楚な見た目からコスプレのコスチュームとして人気の高いキャラクターとなっています。コミケなどでは鷺沢文香の腰プレをする人が多く、女子人気の高さが分かります。ツイッター上にも黒髪にカチューシャをしたコスプレをツイートする人が多く、過激な衣装を着なくても可愛くなれるという一般人でも真似できるコスチュームとしても人気が高いキャラクターです。

鷺沢文香の声優M・A・Oも大人気!

鷺沢文香の声優を務めているM・A・Oにも注目が集まっています。美少女として知られる鷺沢文香の声優のため、その声を担当するM・A・Oの美貌にM・A・Oを重ねるファンも多くいます。『M・A・Oちゃんマジで鷺沢文香み半端ない』という声や『M・A・Oちゃんはふみふみに負けず劣らずの美人』という声もあります。ネット上で鷺沢文香の人気が高いので、M・A・Oの人気も上がってきています。

鷺沢文香が人気の理由と可愛い画像まとめ

今回は『デレステ』で人気のキャラクター・鷺沢文香の人気の理由や可愛い画像などを紹介してきました。本好きの内気な少女がアイドルとして輝いていく姿は多くのプロデューサーの心を掴んでおり、鷺沢文香の魅力はギャップにあると言えます。今年の総選挙でも躍進が期待されている鷺沢文香にぜひ注目して見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ