艦これアニメ2期の制作決定!放送日はいつ?登場キャラやストーリーは?

「艦これ」とは「艦隊育成型シュミレーションゲーム艦隊これくしょんー艦これ」を元にアニメ化されたものになります。実在する軍艦を女性キャラクターに見立て「艦娘」として育てていくゲームになりますが、アニメではその艦娘が成長する姿を描いたストーリーとなります。2015年に放送された「艦これ」第1期は、想像以上のヒットとなり第2期が決定しました。第2期の主人公は第1期の主人公と変わって時雨では?と予想されています。そんな「艦これ」第2期の放送日はいつなのか?また気になるキャラクターについてもご紹介します。

艦これアニメ2期の制作決定!放送日はいつ?登場キャラやストーリーは?のイメージ

目次

  1. 艦これとは?
  2. 艦これアニメ2期の制作決定!放送日はいつ?
  3. 艦これアニメ2期の登場キャラ予想
  4. 艦これアニメ2期のストーリー予想!PVは?
  5. 艦これアニメ2期に関する感想や評価は?
  6. 艦これアニメ2期まとめ

艦これとは?

育成型シュミレーションゲームを元にアニメ化された艦これ。アニメ第1期が大ヒットし、第2期の放送も決定しました。「そもそも気になる「艦これ」とは?」「アニメ第2期の放送日はいつなの?」等気になる「艦これ」についてをご紹介させて頂きます。

艦これの作品情報

「艦これ」とは、「艦隊育成型シュミレーションゲーム艦隊これくしょんー艦これ」のことを言います。実在する軍艦を女性キャラクターに擬人化し「艦娘」として育て上げるゲームとなっています。艦娘を強化することで、自分だけの連合軍隊を作り上げ、深海棲艦と呼ばれる敵艦隊と戦うことが出来る育成シュミレーション型のゲームとなっています。

他のゲームとは違い課金を前提としないシステムと、軍艦の特徴や史実をキャラクターや性格に反映させた艦娘が人気となり、わずか4ケ月でユーザー登録者数が50万人を突破した人気ゲームとなります。2015年の1月から3月にかけてこのゲームを原作にしたアニメの放送が決定しました。

また、翌年2016年の11月には「劇場版 艦これ」も公開されています。映画版「艦これ」はアニメ版の主要スタッフやキャストをそのまま起用しています。加えてストーリー展開もアニメとつながりがあり高く評価されています。映画版「艦これ」の興行収入は5.6億円を記録しています。

艦これのアニメ1期のあらすじ

アニメ版「艦これ」は、ゲームの中の声優がそのままアニメのキャラクターとして起用されています。アニメ版「艦これ」の制作スタッフには「魔法少女リリカルなのはA's」で初監督を務め上げ、見事にヒットさせた草川啓造監督、「ラブライブ」シリーズでシリーズ構成を担当され大ヒットとなった花田十輝さんが脚本を務めるなど豪華なスタッフが勢ぞろいとなっています。

サービスを開始した2013年度の翌年、2014度年にはユーザー登録者数が200万人を突破しました。そんな大人気シュミレーションゲーム「艦これ」のアニメ版は、多くのゲームファンの期待を背負って2015年冬に放送されました。

アニメ版「艦これ」のあらすじは、主人公である吹雪の成長物語となっています。第三水雷戦隊に所属された吹雪は、第一航空戦隊に所属する赤城にあこがれを抱いており、赤城の護衛艦になることを夢見ています。配属当初は実戦経験もほとんどなく、水上の航行すらまともに出来ない状態たった吹雪でしたが、いつの間にかもち前の根性と周囲の協力で徐々に成長していきます。

ゲームの「艦これ」はボスまで到達し勝利することが目的となるので、ストーリーは存在していません。そのため、アニメ版「艦これ」はゲームの設定を踏まえながらオリジナルのストーリーが展開されていきます。ゲームをされた方はもちろん、ゲームをやっていない方でも楽しく見ることが出来ます。アニメ放送後にはユーザー登録者数が300万人を突破しています。

アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト

艦これアニメ2期の制作決定!放送日はいつ?

「艦これ」アニメ第1期に引き続き制作決定が発表された「艦これ」アニメ第2期。正式な発表はされていませんが、第2期の放送日がいつになるのかについてファンの間でも様々な予想がされています。そんな「艦これ」アニメ2期の放送日がいつになるのかについての予想をご紹介します。

艦これアニメ2期の制作決定

劇場版「艦これ」の制作発表を行った際に、アニメ版「艦これ」2期が制作中とアナウンスされていました。しかしその後しばらく音沙汰が無かったため、「艦これ2期は中止になったのでは」と言われていました。が、2019年の1月に日本武道館で行われたイベント「艦これJAZZコンサート」にて正式にアニメ2期の決定が発表されました。アニメの第2期は第1期とは全くの別物で、主人公も吹雪から時雨に変わると予想されています。

艦これアニメ2期の放送日はいつなのかを予想

「艦これ」第1期のアニメ化が発表されたのは2014年の夏ごろで、実際に放送されたのが1月となっています。「艦これ」第2期は3月にアニメ決定化が発表されましたので、第1期のタイミングを考えると放送日は9月の秋アニメになるのでは?と予想されています。が、あくまで予想となりますので、実際の放送日がいつになるのかはわかりません。

艦これアニメ2期は1クール放送?

「艦これ」第1期のアニメが1クール12話で完結となっていましたので、「艦これ」第2期も同様に1クール放送なのでは?と予想されているファンが多いです。まだ「艦これ」第2期に関する詳細は発表されていないのであくまで予想となります。ご注意下さい。

艦これアニメ2期の制作会社

アニメ1期「艦これ」の制作会社はディオメディアとなっており、劇場版も同じ制作会社でした。が、アニメ2期「艦これ」は、KADOKAWA、サミー、ウルトラスーパーピクチャーズが共同で設立したENGIという制作会社に決定しています。

ENGIは2018年に設立されたばかりのアニメ制作会社となっており、デジタル作画と3DCGを融合した「ハイブリッドデジタルアニメーション」を掲げています。PV映像を見た方がツイッターでの感想に「映像が場版レベル」と絶賛しています。設立されたばかりで歴史も浅い会社ですが、高いクオリティに期待が寄せられています。

Thumb 劇場版艦これのネタバレ!「艦娘」の真実とは?あらすじや結末・感想ネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

艦これアニメ2期の登場キャラ予想

「艦これ」のアニメ第2期に関しては、まだ公式サイトの立ち上げが行われていないため正確な情報がわかりません。どんなものなのか予想がつきませんが、唯一「艦これJAZZコンサート」で流されたPVが手がかりとなっています。断定は出来ませんが、そのPVから様々なことが明らかになっています。中でも最も話題になったのが「主人公は時雨が有力候補」という話題になります。

登場キャラ予想①時雨

アニメ版「艦これ」第1期は吹雪がメインキャラクターとなっていましたが、実際に現地でPVを見た方たちがSNSで発信した意見を見ると、第2期の主人公は白露型駆逐艦2番艦なのでは?と予想されています。なぜかと言うと、PVの内容が時雨メインで作成されていたからだそうです。

登場キャラ予想②山城

旧日本海軍の戦艦がモチーフの艦娘。ボブカットの黒髪と緋色の瞳、服装は巫女風着物にミニスカート姿となっており、髪型以外は姉の扶桑とお揃いになっています。頭には姉とは反対の位置に艦橋を意識した髪飾りを付けています。艦名の由来は旧国名「山城国」からきています。「山城国」は、現在の京都府南部一帯を指します。「極度のシスコン」と言われているほど事あるごとに姉扶桑を呼ぶ姿が見られます。

登場キャラ予想③扶桑

日本初の国産設計となる超弩級戦艦の一番艦「扶桑」をモデルにした艦娘になります。腰まである黒髪ロングの髪型以外は妹の山城と全く同じです。 山城と不要はゲーム版では登場するキャラクターになっていますが、実はアニメで登場したことはありません。

ゲーム版の山城と扶桑は主人公である吹雪の憧れの先輩という設定になっていますが、アニメ版では、吹雪の憧れの先輩は赤城という設定となっています。そのため、この2人はアニメ版に登場していないのでは?と予想されています。

登場キャラ予想④最上

旧日本海軍の重巡洋艦「最上」をモチーフにした艦娘。「最上」という名前の由来は、松尾芭蕉の「奥の細道」にある俳句「五月雨を あつめて早し 最上川」で有名な山形県の最上川からきています。さっぱりとしたショートヘアと艦娘には珍しいキュロット着用のボーイッシュな女の子になります。

登場キャラ予想⑤山雲

旧日本海軍に存在した駆逐艦の1隻をモチーフにした艦娘。マイペースなため「砲撃始め~」のように、ゆっくりと間延びしたしゃべり方をするのが特徴的。癖のある灰色のセミロングに、瞳の色は茶色になっています。 髪型は後ろで一本三つ編みにまとめてカチューシャを付けています。服装は白のカッターシャツにサスペンダー付きミニスカート、黒いソックスを着用しています。

登場キャラ予想⑥満潮

旧日本海軍の朝潮型駆逐艦「満潮」をモチーフにした艦娘。満潮の放った一言「私、なんでこんな部隊に配属されたのかしら」 がとても印象的ですが、そのセリフの通り強気でツンツンしている性格になります。服装白いブラウスにリボン、スカートといういでたちになります。

艦これアニメ2期のその他登場キャラ予想

「艦これJAZZコンサート」で流されたPVは、時雨を筆頭に山城、扶桑、最上、山雲、満潮の西村艦隊がメインで登場したそうです。また、PVには西村艦隊以外にも矢矧、磯風、浜風、雪風が登場していますのでアニメ版第2期はPVで登場した時雨をメインにしたキャラクターの話になるのでは?と予想されています。

Thumb艦これの人気キャラクターランキングを一覧で紹介!ヒットの理由やキャラソンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

艦これアニメ2期のストーリー予想!PVは?

ストーリー予想①1期の続き?

西村艦隊(山城、扶桑、最上、山雲、満潮、朝雲、時雨)がメインで登場したPV。ゲームでも2017年秋および2018年冬のイベントのモチーフとなった、この西村艦隊が活躍したレイテ沖海戦が2期で描かれる可能性が高いと言われています。

また、坊ノ岬沖海戦に第一遊撃部隊として参加したメンバーである矢矧、磯風、浜風、雪風が登場しています。このキャラクターの登場から、レイテ沖海戦に続いて坊ノ岬沖海戦も描かれるのでは?とも予想されています。

ストーリー予想②別の世界線の話?

ゲームの設定を元に作られているアニメ「艦これ」ですが、当然ゲームファンの方からは物語の設定やキャラクターの登場などについて不満の声も上がっています。が、ゲームの世界はゲームの世界、アニメはアニメの世界として全く別の世界戦として見たほうがより面白く見られると考えられています。

アニメ第2期も同様になります。主人公も吹雪から時雨に変わると予想されていますし、おそらく第1期の続編ではないと言われています。主人公だと予想されている時雨をメインにした「全く別の世界線の艦これ」になると予想されます。ゲームやアニメ第1期のイメージにとらわれず新しい「艦これ」の魅力に迫ってみませんか?

艦これアニメ2期のPVはある?

「艦これ」アニメ2期のPVは、2019年の1月に日本武道館で行われたイベント「艦これJAZZコンサート」にて正式にアニメ2期決定を発表した際に披露されています。PVを見た観客のほとんどは「クオリティが劇場版レベル」と高く評価しています。

アニメ第2期の制作会社はENGIという実績の無い会社ですが、高いクオリティに期待が寄せられています。PVは一般公開されていないため「現地に行けなかったのでPV見てみたいです!」「早くPV見せてください。」「PV発表はいつですか?」等PVの一般公開を期待する艦これファンの声も多く届いています。

艦これアニメ2期に関する感想や評価は?

「アニメ2期の放送日はいつ?」を言われている「艦これ」ですが、正式な発表はまだになります。が、艦これアニメ2期の放送日は10月の秋アニメになるのでは?とツイッター上でも予想されています。2期アニメの放送が決定したことは正式に発表されましたが、その発表された時期を考慮してみても秋以降になる可能性が高いと言われています。

アニメ第1期の主人公が吹雪となっていましたが、第2期の主人公は時雨との予想がされています。ゲームとアニメのストーリー展開は違うものになっていましたが、主人公が吹雪から時雨に変わるということはおそらくアニメ第1期と第2期のストーリーもまた違う感じで展開されていくと予想されます。

それぞれストーリー展開がまったく違うものであれば、ゲームもしていない、映画も観ていない、アニメ第1期も見ていないと言う方でも第2期アニメを楽しく見ることが出来るかもしれませんし、製作者側ももしかしたらその意図を狙っているかもしれません。

「艦これJAZZコンサート」にて披露されたアニメ2期のPVを一般公開してほしいというファンの声がとても多かったです。

映像のクオリティも高いと評価が高いPVになりますので、「一般公開されるのが待ち遠しい」という熱望の声もありました。

艦これアニメ2期まとめ

艦これ2期アニメの情報はいかがでしたか?「放送日はいつなのか?」「キャラクターの魅力について」等ご紹介させて頂きました。育成シュミレーションゲームから始まり、アニメ化、映画化、今度はアニメ第2弾が放映される「艦これ」。

ここまでヒットした作品も珍しいかと思われます。実在する軍艦を女性キャラクターに見立てた「艦娘」は、アイデアも斬新ですが、どの娘も可愛く魅力的なキャラクターばかりです。是非一度「艦これ」の魅力に迫ってみませんか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ