監獄のお姫さまのキャスト一覧まとめ!相関図やドラマのあらすじを解説

2017年秋に放送されたドラマ「監獄のお姫さま」のキャスト。実はとても豪華キャスト揃いということをご存知でしょうか?主演は小泉今日子、そしてその脇を固めるのが、満島ひかりや菅野美穂、夏帆、森下愛子、坂井真紀と、知らない人はいない人気女優たちです。元囚人グループのターゲットとなるのが伊勢谷友介、脚本は2019年の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」を担当する宮藤官九郎とこれまた豪華なのです。今回は監獄のお姫さまのキャスト一覧とあらすじ、相関図をまとめました!

監獄のお姫さまのキャスト一覧まとめ!相関図やドラマのあらすじを解説のイメージ

目次

  1. 監獄のお姫さまとは?
  2. 監獄のお姫さまのドラマ相関図とキャスト一覧
  3. 監獄のお姫さまのドラマあらすじ
  4. 監獄のお姫さまのドラマの見どころ
  5. 監獄のお姫さまのドラマ主題歌
  6. 監獄のお姫さまに関する感想や評価は?
  7. 監獄のお姫さまのキャスト一覧まとめ

監獄のお姫さまとは?

監獄のお姫さまのドラマ作品情報

監獄のお姫さまとは、ヒットメーカーにして人気脚本家宮藤官九郎が送る、「おばちゃんたちによる犯罪エンターテイメント」作品です。刑務所で出会った5人のおばちゃんが、友情で結ばれ、出所後、無実の罪で刑務所に残るお姫さまの冤罪を晴らすべく奮闘します。主演は女優であり歌手としても人気の高い小泉今日子で、その他相関図に登場する「おばちゃん」たちも、おばちゃんの枠に収まりきらないゴージャス美女揃いです。

火曜ドラマ『監獄のお姫さま』|TBSテレビ

監獄のお姫さまのドラマ相関図とキャスト一覧

監獄のお姫さまのドラマ相関図

宮藤官九郎脚本、小泉今日子主演の「監獄のお姫さま」の相関図一覧は、パッと見ただけでもとにかく豪華です。宮藤官九郎と小泉今日子のタッグは2013年のNHKの朝ドラ「あまちゃん」以来ですが、綺麗なだけじゃないみっともないけどかっこいいおばちゃんが、見事に再現されていました。

キャスト一覧は豪華そのもので、相関図では満島ひかりや菅野美穂、夏帆、伊勢谷友介という主役級の俳優の他、坂井真紀、森下愛子、池田成志などの脇役もコミカルさに華を添えています。

馬場カヨ/小泉今日子

「監獄のお姫さま」のキャスト相関図より、主人公の馬場カヨを紹介します。カヨはバリバリのエリート銀行員で同僚の夫と結婚して15年、一人息子を立派に育てながら、家事まで完璧にこなすキャリアウーマンです。妻として母としても完璧すぎるカヨは、夫よりもできる妻。そんなカヨに対して不満を募らせた夫は、浮気をしてしまいます。その諍いが原因でカヨは夫への殺人未遂へと発展します。

結果、カヨ(小泉今日子)は殺人未遂罪で懲役5年の実刑判決となります。受刑者チーム内ではそれぞれあだ名をつけられるのですが、カヨだけあだ名がなく、そのことを密かに不満に思っている点が、おばちゃんながら可愛いポイントです。また、バリバリの銀行マンでありながら、パソコンに弱く、スマホはメールもLINEですら使いこなせないという機械オンチぶりでした。

「監獄のお姫さま」のあらすじでは、カヨ(小泉今日子)は刑務所内で美容師・ネイリストの資格を取得し、出所後は美容院に就職し、エピローグでは勝田千夏の専属メイクアップアーティストに就任します。

夫の浮気により傷害罪で逮捕された主人公・馬場カヨ役は、小泉今日子が担当しています。小泉今日子は1980年代を駆け抜けたトップアイドル。その後女優として、その演技が評価され、ドラマ「最後から二番目の恋」で中井貴一とのダブル主演。2013年に放送された朝ドラ「あまちゃん」では、元アイドルで主人公の母親役として、ホームドラマの新しい世代の母親役をコミカルに演じたことが話題となりました。

若井ふたば/満島ひかり

監獄のお姫さまのキャスト相関図より、若井ふたばは「自立と再生の女子刑務所」刑務官であり、通称は「先生」です。カヨ(小泉今日子)たち受刑者に厳しく接しますが、後に復讐グループにも加わります。美容師の資格を持ち、カヨはふたばの指導の元美容師資格を取得しました。受刑者には苛烈なほど厳しい態度で接するものの、厳しいだけではありません。

「監獄のお姫さま」のあらすじでは、受刑者に温情をかけたり、出産した受刑者・しのぶが刑務所内で育児ができるよう所長にとりなすなどの優しさも持っています。しのぶの過去を知ったことで、刑務官を退職し、相関図では復讐グループを主導する存在となります。復讐グループでは、ターゲットである吾郎の秘書であり護衛として潜入し、カヨたち復讐グループをまとめました。

エピローグでは古巣である「自立と再生の女子刑務所」の刑務官ではなく、支援員として再就職する姿が描かれています。そんな元女性刑務官であり復讐グループの中心的立場の若井ふたば役を、女優の満島ひかりが演じています。満島ひかりは1985年生まれで、7人組ユニット「Folder」に歌手としてデビューしました。

5人組ユニット「Folder5」時代に、リリースした3枚目のシングル「Believe」が、アニメ「ONE PIECE」の主題歌に起用され人気となりました。その後グラビアやタレントとして活動し、園子温監督作品「愛のむきだし」の演技で注目を浴びます。映画「プライド」や「悪人」、ドラマ「モテキ」など、次々と話題作に出演し、現在は演技派女優としてドラマ「カルテット」や2017年「海辺の生と死」では映画主演を務めています。

板橋吾郎/伊勢谷友介

監獄のお姫さまのキャスト相関図より、復讐グループのターゲットである板橋吾郎です。EDOミルク(旧江戸川乳業)の社長となった吾郎は、野心家で、恋人がいながら次期社長の座に就くために、しのぶに近づき、恋人を殺害しました。そして、その罪をしのぶに着せるという非道さによって、復讐グループのターゲットになるのです。

経営危機に陥った江戸川乳業の経営を立ち直らせる頭脳を持ち、魅力的な笑顔で様々な女性を引き付けるカリスマでもあります。「監獄のお姫さま」のあらすじで復讐のターゲットであるEDOミルク社長・板橋吾郎役を演じるのは、演技派俳優として名高い伊勢谷友介です。伊勢谷友介は、ドラマ「白洲次郎」や大河ドラマ「龍馬伝」、「花燃ゆ」など、歴史・時代ドラマで主役や重要な役どころを演じています。

伊勢谷友介は、人間の深みを描く歴史ドラマで存在感を感じさせることでも定評があります。出演した映画「あしたのジョー」でライバル力石徹を演じた際は、その極限まで絞られた肉体に注目され、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」では空条承太郎役を演じたことでも話題となりました。

江戸川しのぶ/夏帆

監獄のお姫さまのキャスト一覧より、江戸川しのぶは江戸川乳業の社長令嬢です。吾郎の恋人を殺害した罪をかぶせられて懲役12年の判決となります。刑務所内のあだ名は「姫」で、「刑務所のお姫さま」はしのぶのことを示しています。しのぶの事件報道の際、しのぶの爆笑している映像が繰り返しニュースで扱われたことから、事件は「爆笑ヨーグルト姫」事件と呼ばれています。

「監獄のお姫さま」のあらすじでは、入所時にすでにしのぶは吾郎の子どもを妊娠しており、服役中に出産し、吾郎によってその子供を奪われたことから、復讐が加速することになるのです。冤罪で長く服役していましたが、冤罪が晴れた後は、EDOミルクを「江戸川乳業」に社名を戻して、吾郎の後、5代目社長として亡き父の残した会社を引き継いで生きていくことになります。

無実の罪で服役する監獄のお姫様・江戸川しのぶ役は、女優の夏帆が担当しています。夏帆は、2007年に公開された映画「天然コケッコー」で主演を演じ、2008年にも映画「東京少女」「砂時計」で主演を務め、両作品ともに大ヒットとなりました。ドラマでも少女漫画原作のドラマ「オトメン(乙男)」や「ヒトリシズカ」などに出演しました。

大門洋子/坂井真紀

監獄のお姫さまのキャスト一覧より、詐欺・横領罪で逮捕された大門洋子は、「監獄のお姫さま」のあらすじでは、通称「女優」です。その名の由来は、2.5次元ミュージカルのイケメン俳優に入れこみすぎ、結婚詐欺・横領によって費用を稼いで逮捕されたことからです。服役中にバーテンダーなど、複数の資格を取得します。しのぶの子どもを育てたことをきっかけに、出所後はベビーシッターとして就職します。

その後仕事を転々とした大門洋子は、エピローグではエキストラ派遣会社の「女優」としてドラマにエキストラ出演しています。

大門洋子役は、坂井真紀が担当しています。坂井真紀は「はじめまして、愛しています。」「私の運命」「エジソンの母」などのドラマに出演した他、映画「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃」のテレビリポーターの声優としても出演しました。また、歌手・舞台女優活躍しています。テレビアニメ「ミチコとハッチン」では声優としてアツコ・ジャキソン役を担当しました。

足立明美/森下愛子

監獄のお姫さまのキャスト一覧より、「姐御」と呼ばれる足立明美は、違法薬物不法所持で逮捕された組長婦人です。「監獄のお姫さま」のあらすじでは、組長である夫の身代わりとして出頭して服役します。夫と離婚し、出所後は職を転々とします。そして遺言により元夫の遺産を相続し、資産家未亡人となった足立明美は組の若い者を使い、資産家未亡人として吾郎を追い詰めていきます。

エピローグでは、悠々自適の生活を送る姿が描かれていました。そんな足立明美役を演じる女優森下愛子は、宮藤官九郎脚本作品の常連と言われています。宮藤官九郎脚本作品で、小泉今日子が登場する「マンハッタンラブストーリー」や岡田准一主演の「木更津キャッツアイ」、長瀬智也主演の「タイガー&ドラゴン」、二宮和也主演の「流星の絆」など、数々の宮藤官九郎のドラマで個性的な登場人物を演じています。

勝田千夏/菅野美穂

監獄のお姫さまのキャスト一覧より、勝田千夏は通称「財テク」として、復讐グループのブレーンとして活躍します。逮捕前は財テク本を多数出している人気のカリスマ経営アナリストです。メディア出演も多く、逮捕前のカヨ(小泉今日子)がリスペクトしている相手でした。インサイダー取引により実刑判決を受け服役し、カヨたちに出会います。逮捕されて服役中もその才能を逞しく発揮します。

SNSに刑務所レポートを投稿したりメルマガを配信したりと手腕を振るい、刑務所内でありながら数億円を稼いでいるのです。監獄のお姫さまのあらすじでは、出所後は経済アナリストとして元の世界に戻りながらも、復讐グループに加担します。テレビ出演で接近した吾郎に誘惑され、自身もその魅力に惹かれながら、復讐グループの本懐を遂げます。そんな脱税で逮捕された元経済アナリスト・勝田千夏役を女優菅野美穂が演じています。

菅野美穂は、コミカルな役からホラーまで、どんな役柄も演じ切るカメレオン女優としても評価されています。ドラマ「イグアナの娘」や、手話が題材になった「君の手がささやいている」、映画・ドラマで大ヒットとなった「大奥」や「愛し君へ」、「ギルティ 悪魔と契約した女」など、数々の作品で主演を務めました。

そして、歌手としてもその歌声が評価されており、ドラマ「愛をください」の劇中歌を歌っています。「ZOO~愛をください~」はその年の大ヒット曲となりました。

小島悠里/猫背椿

監獄のお姫さまのキャスト一覧より、通称「しゃぶ厨」「小しゃぶ」と呼ばれる小島悠里は、薬物中毒によって4回も逮捕されている薬物中毒の囚人として相関図に登場します。「監獄のお姫さま」のあらすじでは、カヨ(小泉今日子)たちより早く出所したものの、自分の過去に対しての不安により再び薬物に手を出してしまい再逮捕、刑務所に戻ってきてしまいます。服役中に美容師の資格を取得し、再出所後は、美容院のオーナーになります。

小島悠里を演じた猫背椿は、森下愛子、塚本高史と同じく宮藤官九郎作品に度々登場する役者です。「マンハッタンラブストーリー」や「タイガー&ドラゴン」で、コミカルな役を演じ存在感を放っていました。2018年にはNHK大河ドラマ「西郷どん」で歌橋の役、2019年は「刑事ゼロ」に出演しています。

板橋晴海/乙葉

監獄のお姫さまのキャスト一覧より、爆笑ヨーグルト姫事件の後、吾郎の妻となったのが板橋晴海です。しのぶの冤罪のことは何も知らず、EDOミルクのCMに出演したことがきっかけで吾郎と結婚しました。吾郎との間に子供に恵まれなかったことから、しのぶと吾郎の子供を引き取り、何も知らされないまま育てています。「監獄のお姫さま」のあらすじでは、番組後半、吾郎の過去を知り、しのぶにも理解を示して寄り添っていきます。

そんな板橋晴海役演じるのは乙葉です。乙葉は、お笑いタレント藤井隆の妻であり、元グラビアアイドルです。2002年に歌手としてもデビューしており、タレントとしては「笑っていいとも!」や「大改造!!劇的ビフォーアフター」などの人気バラエティ番組に出演しました。また、テレビドラマでは「遺留捜査 第5シリーズ」や「ごくせん 第2シリーズ」、「きみはペット」などの作品に出演しています。

長谷川信春/塚本高史

監獄のお姫さまのキャスト一覧より、主人公のカヨ(小泉今日子)の担当検事として長谷川信春が登場します。「爆笑ヨーグルト姫」事件に興味を持ち、カヨと交流していくことから、復讐グループに巻き込まれて誘拐されます。「監獄のお姫さま」のあらすじでは、カヨに片思いしており、しのぶのための再審請求にも尽力し、吾郎の罪の証拠集めにも協力していきます。エピローグでは、カヨに振られながらもプロポーズを続けています。

そんなちょっと情けなくも頼りになる検事役を、塚本高史が演じています。宮藤官九郎の作品には出演が多い塚本高史は、森下愛子と同じく、「木更津キャッツアイ」や「タイガー&ドラゴン」、「マンハッタンラブストーリー」とクドカン作品に次々出演しました。映画「イエスタデイズ」で、初の主演を務めています。

護摩はじめ/池田成志

監獄のお姫さまのキャスト一覧より、「自立と再生の女子刑務所」所長である護摩はじめを紹介します。とにかく対外イメージを気にする中間管理職的風情の役柄。「監獄のお姫さま」のあらすじでは、刑務所のイメージアップのため、いろんな奇策を導入してきます。「斬新」という言葉に踊らされることもしばしばで、それに受刑者たちが踊らされることもありました。

「斬新」に弱い所長・護摩はじめを演じるのは、イケオジとして人気の池田成志です。人気ドラマ「古畑任三郎」シリーズや、「春よ来い」、「THE有頂天ホテル」、「HK 変態仮面」などに出演している、渋い顔つきながらもコミカルな役が定評のある俳優です。

監獄のお姫さまのドラマあらすじ

あらすじ:イケメン社長を誘拐

監獄のお姫さまの物語のあらすじは、4人の元受刑者と元刑務官が、EDOミルクのイケメン社長・板橋吾郎を誘拐することから始まります。突然板橋吾郎を監禁するシーンから始まり、5人の元受刑者たちによって、イケメン社長・板橋吾郎の過去の罪が暴かれていくのです。

あらすじ:社長を誘拐した目的

5人の復讐チームの目的は、6年前の爆笑ヨーグルトの姫の事件の冤罪を晴らすことです。受刑者仲間の1人、しのぶは、吾郎によって殺人の罪を着せられ服役しています。5人の復讐チームは、無実の彼女のために真実を明らかにし、裁判のやり直しを要求するのです。

あらすじ:女子刑務所

吾郎の監禁と誘拐目的が明らかになった後、ドラマの中では5人の復讐チームのそれぞれの過去が語られます。刑務所内で出会った5人は、殺人未遂、脱税、薬物違反、詐欺・横領など、刑と理由はそれぞれあります。しかし、無実の罪に陥れられたしのぶのために、一致団結し、出所後のしのぶの冤罪を晴らすべく立ち上がるのです。

監獄のお姫さまのドラマの見どころ

監獄のお姫さまの見どころ①脚本は宮藤官九郎

監獄のお姫さまで話題になったのは、豪華なキャスト一覧ももちろん、脚本を宮藤官九郎が担当していることです。クドカンという名で有名な宮藤官九郎は、「クドカン作品ならとりあえず見る」という熱心なファンがつくほどの名脚本家です。ネタは随所に巧妙に仕組まれており、気づけば笑ってしまうクドカン節が炸裂します。

宮藤官九郎はこれまで数々のヒット作を生み出しました。2000年のドラマ「池袋ウエストゲートパーク」や、2002年の「木更津キャッツアイ」、2005年の「タイガー&ドラゴン」は、どれも当時の話題作です。2013年上半期のNHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の脚本も宮藤官九郎が担当しており、朝ドラらしくない斬新な展開も話題となりました。

監獄のお姫さまの見どころ②かっこいいおばちゃん

女性刑務所という、ドロドロした印象しかない場所を舞台に、宮藤官九郎が明るくコミカルに描くのは「かっこいいおばちゃん」です。この監獄のお姫さまのドラマの主役はおばちゃんたち。人間臭い、時々すごくバカバカしい、でもなぜかかっこいい。宮藤官九郎が愛するおばちゃん像が、これでもかとてんこ盛りになった脚本なのです。

プロデューサー兼演出を担当する金子文紀氏も、みっともなくて馬鹿だけどかっこいい。そんなおばちゃんたちの姿を楽しんでほしいと語っているそうです。韓国ドラマ並みのデロデロの復讐劇ではなく、時にかっこ悪く失敗しながらあがくおばちゃんたちの姿は、なぜだかかっこよく見えてくる、監獄のお姫さまはそんな「かっこいいおばちゃん」を描いている作品です。

監獄のお姫さまの見どころ③インスタ

そんな監獄のお姫さまのインスタのアカウント名に注目です。監獄のお姫さま=プリズンプリンセスということで、アカウントはpripri_tbs(プリプリ)です。インスタのアカウントにも、宮藤官九郎の世界観が漂っています。監獄のお姫さまのインスタでは、あらすじに登場するシーンの他、キャストの楽しそうなオフショットや小ネタが楽しめます。監獄のお姫さまの愉快な舞台裏、ぜひ見に行ってみてください。

監獄のお姫さまのドラマ主題歌

監獄のお姫さまの主題歌は安室奈美恵「Showtime」

ドラマ「監獄のお姫さま」の主題歌「Showtime」は、2018年9月に引退した安室奈美恵が歌っています。おばちゃんたちのかっこいい華麗な復讐劇にふさわしい、アップテンポで楽しくなるノリの曲に仕上がっています。ミュージックビデオは、囚人服を来たダンサーが登場し、ドラマの内容にシンクロしたエンターテイメント性の高い内容です。

監獄のお姫さまに関する感想や評価は?

監獄のお姫さまを最後まで見た方の感想です。「更生するぞ~!」の掛け声は、このドラマ「監獄のお姫さま」に限っては、なぜかくすりと笑えてしまう、元気のでる合言葉になっていたようです。相関図に登場するおばちゃんたちが、少しずつ団結していく姿も評判でした。

監獄のお姫さまの相関図のゴージャスさも話題になりましたが、宮藤官九郎脚本への賛美の声も多くありました。この「監獄のお姫さま」のドラマは、前評判に比べると視聴率はさほど高くありませんでした。しかし、一度見始めるとぐいぐい引き込まれる作品として、ファンたちからは評価が高い作品となっています。

Thumb監獄のお姫様のあらすじをドラマ最終回まで紹介!謎や真犯人の吾郎について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

監獄のお姫さまのキャスト一覧まとめ

小泉今日子主演、宮藤官九郎脚本の話題作「監獄のお姫さま」のキャスト一覧まとめと、相関図やドラマのあらすじなどをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?相関図には、小泉今日子をはじめ、満島ひかりに菅野美穂、森下愛子や坂井真紀と、おばちゃんと言うには申し訳ないくらいのゴージャス美女が登場し、かっこいいおばちゃんエンターテイメントをたっぷり楽しめる作品となっています。

脚本の宮藤官九郎は、2019年の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」でも脚本を担当し、新しい大河ドラマとして早くも注目を集めています。また、小泉今日子は、2018年で女優業の一部休業を発表しました。かつてより関わっていた舞台の制作などの、プロデューサーサイドとして活躍していくとのことです。小泉今日子プロデュースの作品が一体どんなものになるのか、今後注目です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ