志村動物園クラウドファンディングが話題!東筑波ユートピアのイノシシ牧場はどこ?

大人気バラエティ番組『志村動物園』は2004年から続く長寿どうぶつ番組の一つになります。現在放送されている特集の1つである『東筑波ユートピア』という自然動物公園がクラウドファンディングでお金を集めてイノシシ牧場を作ろうとしています。『東筑波ユートピア』の場所がどこにあるか皆さんはご存知ですか?場所は、茨城県の山奥です!そして今回、番組『志村動物園』でクラウドファンディングの登場もありました。一番初めに入職した鈴木さんについても見ていきましょう。

志村動物園クラウドファンディングが話題!東筑波ユートピアのイノシシ牧場はどこ?のイメージ

目次

  1. 志村動物園クラウドファンディングが話題に
  2. 志村動物園クラウドファンディングのイノシシ牧場はどこ?
  3. 志村動物園クラウドファンディングの東筑波ユートピアの鈴木さん
  4. 志村動物園クラウドファンディングの東筑波ユートピアの現在
  5. 志村動物園クラウドファンディングに関する感想や評価は?
  6. 志村動物園クラウドファンディングまとめ

志村動物園クラウドファンディングが話題に

大人気長寿バラエティ番組『志村動物園』のクラウドファンディングを使ったコーナが話題を呼んでいます。

長年続く長寿番組『天才!志村動物園』で最近放送されているコーナ『自然動物公園 東筑波ユートピア』の『イノシシ牧場』についてみなさんはご存知ですか?『天才!志村動物園』の番組内の数あるコーナの中で今回は、茨城県にある動物園について紹介をしていきます。茨城県の少し山奥に位置するこちらの動物園が、どこの場所にあるのか、などについても紹介をしていきます。

志村動物園クラウドファンディングとは?

まず、こちらの動物園が紹介されたきっかけは、『日本一客が来ない動物園』として番組である『天才!志村動物園』で紹介されました。有名になったこの『自然動物公園 東筑波ユートピア』を再生するためにたくさんの協力者の方が番組を通じてやってきました。テレビ番組で紹介をされたことで、たくさんの来園者が来たことや、動物の餌(野菜や果物など)を持ってきてくれる方もいたようです。

しかし、それだけでは『東筑波ユートピア』の再生とまでは行かず、一時しのぎでお客が増えただけだと指摘をされたことにより、専門家の指示の元「クラウドファンディング」にて4000万円を集めることを目標に開始したことがきっかけでした。園長も「クラウドファンディング」に賛成し始めたのです。

志村動物園クラウドファンディングで目標達成

『志村動物園』でのクラウドファンディングをやると放送した後、約2週間ほどで3000万弱もの資金が集まりました。約2週間でそれほどの金額が集まるのもすごいことです。そして、2018年7月14日の『志村動物園』の放送で”3000万弱の金額が集まった!”と放送をしたらすぐに、目標金額の4000万円に到達しました。テレビの力の大きさを改めて実感できたのではないでしょうか?

『東筑波ユートピア』の動物園が、生まれ変わった姿を見たい方々が多くいたようです。「クラウドファンディング」の資金支援をした方々には、新入社員である井出十夢さんよりオリジナルのビデオメッセージが届いたそうです。クラウドファンディングを使って資金集めをすることに見事成功しました。集まった資金で『イノシシ牧場』の建設を決定。『イノシシ牧場』がどこの場所にできるのかこの時点では未定のようでした。

イノシシ牧場の現在

クラウドファンディングにて、目標を達成した『自然動物公園 東筑波ユートピア』は、着々と準備に取り掛かっている様子が放映されて話題を呼んでいました。イノシシを調教しながら、芸を教えている職員の皆さんがほほえましい様子も志村動物園にて放送されていました。しかし、イノシシ牧場は、現在準備をしている段階であり、イノシシ牧場の建物も完成間近である問題が発生した模様です。

日本で26年ぶりに「豚コレラ」が発生してしまったことで『イノシシ牧場』の開園が遅れることが発表になりました。『自然動物公園 東筑波ユートピア』がある茨城県には感染の報告がされていないようです。それに関しては安心して良さそうです。「豚コレラ」の問題が、一日でも早く解決することが望まれています。

天才!志村どうぶつ園|日本テレビ

志村動物園クラウドファンディングのイノシシ牧場はどこ?

これまで『志村動物園』の番組内でクラウドファンディングを使用した資金集めについて紹介をしてきました。クラウドファンディングをすることになったきっかけなどが分かったと思います。集めた資金で『イノシシ牧場』を作ることに決めましたが、まさかの事態となり開園が遅れている模様です。

『自然動物公園 東筑波ユートピア』の『イノシシ牧場』がどこの場所に開園予定なのか。ということで、ここから、『東筑波ユートピア』の基本情報について紹介をしていきます!それでは早速見てみましょう!

東筑波ユートピアのイノシシ牧場の場所はどこ?アクセス方法のチェック!

『自然動物公園 東筑波ユートピア』に遊びに行きたい方は是非、参考にしてみてください!まずは、どこの場所にあるかなどの基本的な情報から見ていきましょう。来園した方によると、車を持っている方は、車でのアクセスをお勧めしますとのことでした。車が無いと不便なところにあるようです。

  • 正式名称:自然動物公園 東筑波ユートピア
  • 住所(場所):〒315-0156 茨城県石岡市吉生2730−3

車でのアクセス方法は、「常磐自動車道 土浦北IC筑波出口より『朝日トンネル』を通って約25分。「常磐自動車道 千代田石岡IC」を使うと35分で着きます。電車でのアクセス方法は、「JR常磐線 石岡駅」で下車をしてください。そのあとバスで「柿岡車庫バス停」30分乗ってください。「柿岡車庫バス停」からハイキングコースを徒歩で50分で到着できます。

『イノシシ牧場』の場所がどこにできるのかというと、『東筑波ユートピア』の中に完成予定です。2019年3月2日放送の『志村動物園』にて建設の様子が放送されていました。『イノシシ牧場』完成まであともうすぐのようでした!

東筑波ユートピアの入園料

さてここからは、『自然動物公園 東筑波ユートピア』の入園料について紹介をしていきます。早速ですが見ていきましょう。

  • おとな(中学生以上):1200円
  • 子ども(3歳以上小学生まで):720円
動物園とネコカフェ、おサルのショーのすべてを含んだ料金形態になっています。子どもだけでの入園はできないようなのでご注意ください!

『自然動物公園 東筑波ユートピア』のホームページには、前売り入場券でお得に入園券が買えるようです。動物のエサがついている特典もあるようです!これから、春、夏と季節が過ごしやすい時期が到来します!お出かけの際には、ホームページをぜひご覧になってください!

東筑波ユートピアを楽しむためには?

さてここからは、『自然動物公園 東筑波ユートピア』を楽しむためのコツを紹介していきます!それでは、紹介させていただきます!

歩きやすいスニーカーなどの滑らない靴で行くことが推奨されています。『志村動物園』でも紹介されていたように『東筑波ユートピア』は、山の中腹あたりにある自然が豊かな動物園になります。園内は急な坂道もあります。

例えば、雨が降った後などはとても滑りやすいことが予想されます。滑りやすくなると転倒する危険性も高くなってしまいます。デートなどで行くときでも、可愛いサンダルやヒールのある靴はねん挫などの怪我に繋がることもあります。できるだけ、スニーカーなどの足に負担のかからない靴が推奨されているようです。

ペットも入園可能!ただし入れるペットは電話や公式ツイッターなどで確認が必要なようです。『志村動物園』でも紹介された『東筑波ユートピア』は、ペットも入園できるそうです。ペットも入園できることでさらに楽しさ倍増すること間違いなしです。入れる動物は、必ず公式ツイッターや電話などで直接『東筑波ユートピア』に確認をとってください。

東筑波ユートピアの営業時間

さてここからは、『自然動物公園 東筑波ユートピア』の営業時間について紹介をしていきます。営業時間は、シーズンごとに違うようなので確認を含めながら紹介をさせていただきます!早速ですが見ていきましょう。

  • 夏の時期:月曜日から金曜日→朝9時~17時まで(入園最終受付16時30分)
  • 夏の時期:土曜日・日曜日・祝日→朝9時~17時まで(入園最終受付16時30分)
  • 冬の時期:月曜日から金曜日→朝9時~16時30分まで(入園最終受付16時00分)
  • 冬の時期:土曜日・日曜日・祝日→朝9時~17時まで(入園最終受付16時30分)
時期はこのようになっています。天候により閉園することもあるそうなのでご注意ください。悪天候な時に来援を希望する方は電話にて確認をしてから遊びに行くようにお願いします。

自然動物公園 東筑波ユートピア

志村動物園クラウドファンディングの東筑波ユートピアの鈴木さん

ここまで、志村動物園で特集されている『自然動物公園東筑波ユートピア』のどこの場所にある動物園なのか、そして入園料などについて簡単に紹介をしてきました。ここからは、一番初めに『自然動物公園東筑波ユートピア』入職した鈴木さんについて簡単に紹介をしていきます。それでは見ていきましょう。

東筑波ユートピアの飼育員だった鈴木さん

『志村動物園』にて一番初めに紹介された時『自然動物公園東筑波ユートピア』で働く職員は、園長の小川さん(80歳)の方と鈴木さんでした。『自然動物公園東筑波ユートピア』には、100匹もの様々な動物がいたのですが、それを1人でお世話していたのが鈴木さんです。

100匹もの、動物たちを何か月もの間1人でやってきた鈴木さんは、休みがあまりなかったのでしょう。過労とストレスにより飼育員を休むことが『志村動物園』にて放送されていました。ここで、『東筑波ユートピア』に最大のピンチが訪れました。鈴木さんは、入院をするほどの重症な症状だったそうです。ストレスによる右半身に麻痺がでてしまうものだったようです。

鈴木さんが病気で東筑波ユートピアを退職?

無事に退院をしてから、リハビリを続け6月に復帰をしました。鈴木さんが病気で療養中の間に新たな新人社員(飼育員)の2人が入職しました。入職した職員さんの紹介は、下記で行いますのでそちらをご覧ください。

『志村動物園』で『東筑波ユートピア』が紹介されたことでたくさんのお客さんが来演する嬉しい悲鳴があった中、鈴木さんは、これまでにほぼ1人で100匹もの動物のお世話をしてきました。復帰した後もプレッシャーやストレスなどにより体調不良になってしまったようです。動物園に迷惑がかかると思い退社を決めた鈴木さんでした。

鈴木さんのコメント

Twitter公式アカウントにて鈴木さんが退職するときにコメントを出していました。少し紹介をさせていただきます。

と、公式ツイッターにて鈴木さん本人のツイートがありました。茨城県を離れて療養することも記載されていました。どれだけ治療に時間がかかるか分からない不安もあると思いますが、最後には、動物と触れ合う仕事、サルとの関わりを持った仕事ををもう一度したいと新たな夢も書かれていました。今はゆっくりと休んでいただいて元気なったときは、また帰ってきてくれること期待されているようです。

志村動物園クラウドファンディングの東筑波ユートピアの現在

ここまで、志村動物園で特集されている『自然動物公園 東筑波ユートピア』がどこの場所にある動物園なのか、クラウドファンディングの成功等様々な基本情報について紹介をしてきました。ここからは、『自然動物公園東筑波ユートピア』に新たに入職された職員の皆さんを簡単に紹介をしていきます。それでは見ていきましょう。

東筑波ユートピアの現在の飼育員①牧志 郁弥

実は、一番長く『東筑波ユートピア』に勤務しているそうです。普段は、牛久大仏のところで猿回しをしているそうです。外回りなどの営業のお仕事などもしているという情報もあります。

東筑波ユートピアの現在の飼育員②冨田青空

2018年の4月から入職された飼育員さんです。鈴木さんが倒れた後に入った方でムードメーカ的な存在になっています。ツイッターなどで『東筑波ユートピア』の楽しみ方を日々発信しているようです。いまは、イノシシ牧場でイノシシと芸をするために育てていることが『志村動物園』にて放送されていました。イノシシとも仲良くなれているようです!

東筑波ユートピアの現在の飼育員③井出十夢

『東筑波ユートピア』で最初は、アルバイトとして入職をされたようです。『志村動物園』の番組内でテキパキと仕事をしている様子が放映されています。現在は、正社員のようです。動物園のアナウンスやお客さんとのふれあい方などがとても素晴らしいと話題を呼んでいます。『志村動物園』で放送終了後は必ずといっていいほど名前がトレンドに入っています。

【公式】東筑波ユートピア (@hy_6656) | Twitter

志村動物園クラウドファンディングに関する感想や評価は?

『志村動物園』で紹介されて注目が一段と集まっている『自然動物公園 東筑波ユートピア』がネットやSNSでどのような評価を受けているとおもいますか?その他の早速ですが、見ていきましょう!

井出くんに関するツイートがたくさんありました。アナウンス力がすごいと話題を呼んでいます。アナウンスだけでなく猿回しもそつなくこなしているので気になった方は是非一度足を運んでみてください!

『東筑波ユートピア』にはテーマソングもあるようです。これを聞いて気になった方は是非一度足を運んでみてください!面白いテーマソングと話題です。

まさかの「豚コレラ」の影響で『イノシシ牧場』のオープンが延期になりました。再開したときは『志村動物園』で教えてくれるはずなので皆さん待っていましょう!

志村動物園クラウドファンディングまとめ

『志村動物園』での特集をきっかけに大きく話題を呼んだ『自然動物公園 東筑波ユートピア』についてまとめて見ました。『東筑波ユートピア』がどこの場所にあるかなども分かってもらえたことでしょう。クラウドファンディングでお金が集まったのも、たくさんの人が番組を見たことがきっかけだったはずです。そして、現在イノシシ牧場は完成間近にして、豚コレラの猛威により一時休止をせざる負えなくなった模様です。

『イノシシ牧場』が早くお披露目できる日が来るようにたくさんの人が祈っていることでしょう。一番初めに入職された鈴木さんは、残念ながら退職をしてしまいましたが、夢があっての退職ということのようなのでこれからその夢に突き進んで頑張ってください!これからも茨城県にある『自然動物公園 東筑波ユートピア』を応援していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ