けものフレンズのフェネックが可愛い!声優キャストや人気の理由を紹介

けものフレンズは動物を擬人化した可愛いキャラクター活躍し、2017年1月にアニメ化されて話題となりました。けものフレンズに登場する動物たちはどれも個性的で可愛いキャラクターが勢揃いです。その中でも独特な雰囲気が可愛いと話題となったフェネックについて本記事ではまとめました。フェネックの可愛いポイントやアニメの声優キャストから画像まで、可愛くて人気があるフェネックの魅力についてお届けします!

けものフレンズのフェネックが可愛い!声優キャストや人気の理由を紹介のイメージ

目次

  1. けものフレンズのフェネックはどんなキャラ?
  2. けものフレンズのフェネックの可愛い画像と人気の理由
  3. けものフレンズ(アプリ版)のフェネック
  4. けものフレンズ(アニメ版)のフェネック
  5. けものフレンズのフェネックの声優キャスト
  6. けものフレンズのフェネックに関する感想や評価は?
  7. けものフレンズのフェネックまとめ

けものフレンズのフェネックはどんなキャラ?

けものフレンズに登場するフェネックは相棒のアライグマと共に行動し、独特な雰囲気が可愛いと人気を集めたキャラクターです。けものフレンズのアプリ版の頃からアライグマを相棒とし、二人で常に行動をしています。では、一体フェネックとはどんなキャラクターなのか?気になるフェネックの情報についてまとめました。

そもそも、けものフレンズとは?

けものフレンズは世界中の動物を擬人化させることを目的にしたプロジェクトのことです。けものフレンズはスマホゲームから漫画、アニメ、グッズといった様々な媒体で展開されています。アニメ版のけものフレンズは2017年1月に放送され、アニメ界に旋風を引き起こしたと言われるほど、大きな影響を与えています。そのアニメもけものフレンズプロジェクトの作品の一つです。

けものフレンズプロジェクト

モデルとなった動物フェネックを紹介!

けものフレンズは動物を擬人化したプロジェクトであるため、当然ながらフェネックにも元となったフェネックという動物が実在しています。では、実際の動物であるフェネックはどのような動物なのでしょうか?動物のフェネックについて簡単にではありますが解説します。

フェネックは北アフリカの砂漠地帯に生息するイヌ科の動物です。狐の仲間であり、身長は30cm~40cm、高さは11cm~15cmとイヌ科では最も小さく小柄な動物です。基本身を守る手段が逃げることしかないため、警戒心がとても強く臆病な性格をしています。フェネックはペットとして飼育ができますが、一部の国では飼育が禁止されていることがあります。

小柄で可愛いことからフェネックをペットとして飼育したいと考える方はいらっしゃいます。しかし、ペットとして飼育するには敷居が非常に高いです。まず、フェネックがそこまで出回っておらず、100万を超える高額な動物となります。猫や犬のようにしつけが難しいことから飼うことが難しいです。トイレの場所などは猫や犬のように簡単にしつけることは難しいです。また、警戒心が強いのであまり人にも懐きません。

フェネックはどうぶつビスケットの一員

どうぶつビスケッツはけものフレンズで活動している声優ユニットのことです。フェネックの他にはサーバルやアライグマがユニットとして活躍しています。けものフレンズアニメ版の主題歌である「ようこそジャパリパーク」は、どうぶつビスケッツのメンツとPPPと呼ばれるペンギンフレンズのユニット総勢8名の声優キャストが歌っています。

けものフレンズのフェネックの可愛い画像と人気の理由

アニメ版のけものフレンズに登場するフェネックは可愛いと人気が高いですが、どうして人気があるのでしょうか?ここではフェネックの人気が高い理由について徹底調査し、要点ごとにまとめました。フェネックの可愛い画像と一緒にお楽しみください。

クールで賢く面倒見がいいフェネック

フェネックは少しクールであり、間延びしたセリフが特徴的です。アニメ版けものフレンズでは、アライさんがかばんちゃんのことを敵視して追いかけていますが、実はフェネックはかばんちゃんに恨みがあるわけでもなく、アライさんがやりたいからと付き添ってあげています。アライさんに振り回されてはいますが、アライさんの行動で道に迷わないようにとフォローをしたりととても面倒見がいいフレンズです。

アニメ版けものフレンズの終盤ではアライさんの誤解を解くために、かばんちゃんの容疑を晴らすために説得をしたり、アライさんが聞き逃していた重要な情報を覚えていたりと賢い一面も見せます。また、アライさんが本気で驚いている中、一緒に驚いたふりをしていたり、アライさんの勘違いに気づいていても黙っていたりと常に行動はアライさんに合わせています。このような一面が人気の秘訣です。

デザインが可愛い!

けものフレンズに登場するフェネックの服装はとても可愛いと人気があります。画像を参考にしてもらうとわかりやすいですが、フェネックの特徴である大きな狐耳、狐色に蝶ネクタイにガーディガン。下はミニスカートととても可愛らしい服装をしています。表情も常に半目を閉じており、眠そうな顔をしながらもどこか余裕がある笑みがあるのも特徴的であり、人気要素の一つです。

フェネックはアライさんの良きパートナー

フェネックはアプリ版・アニメ版けものフレンズ共に、アライグマのフレンズであるアライさんと共に行動をしています。画像のフェネックの隣にいるのがアライさんです。アライさんはフェネックとは正反対の性格であり、早とちりばかりであり猪突猛進な性格です。フェネックはアライさんに振り回されても嫌な顔何一つせず、アライさんのやりたいように行動を見守り続けます。

しかし、アライさんが困っている時があればしっかりとアドバイスをして解決へ導いてくれます。アライさんにとってもフェネックは欠かせない存在であり、良きパートナーです。また、フェネックのセリフのほとんどには「アライさん」が入っており、二人はとても仲がいいことが表現されています。フェネックの魅力はアライさんと一緒であり、お互い信頼し合っていること2人組だからこそ人気が高いと考えられます。

たくさんのファンアート画像

pixivではけものフレンズに関連する画像が多く投稿されていますが、フェネックのファンアート画像もたくさん投稿されています。その数はおよそ6000件を超えており、アライさんと一緒に描かれることもあります。他にもけものフレンズで人気のあるフレンズの画像はたくさん投稿されていますが、フェネックさんは比較的多く投稿されている傾向にあります。

たくさんの関連グッズ

けものフレンズはプロジェクトであるため、たくさんのグッズを展開しています。フェネックも人気のあるデザインであることから、様々な関連グッズが販売されています。グッズがたくさん販売されるのは人気の証拠であり、フェネックが支持されていることを意味します。また、関連グッズはどれをとっても可愛い商品が多いです。

他作品とのコラボでもフェネックは出演している!

フェネックはコトダマンというアプリゲームのコラボでも出演しています。コトダマンはけものフレンズとコラボしており、実装されたキャラクターの中にフェネックが含まれておりました。けものフレンズの中でも特に人気が高いことが伺えます。

けものフレンズ(アプリ版)のフェネック

けものフレンズはアニメ以外にもアプリ版がありますが、2016年にサービスが終了してしまっています。アプリ版のフェネックはどのようなキャラクターなのでしょうか?アプリ版の画像を踏まえて紹介します。なお、ここで紹介するのは現在配信中のけものフレンズぱびりおんといった作品ではなく、アニメと同名のアプリ版についての紹介となりますのでご注意ください。

アプリ版のフェネックはどんなフレンズ?

アプリ版のフェネックはアニメ版けものフレンズと比べて比較的アクティブではありますが、アライさんと共に行動している点とゆるくてマイペースな特徴な特に変わっておりません。また、砂漠で生息していることから「生きるだけで丸儲け」といったセリフから逞しさも表現されています。

アプリ版けものフレンズではメインストーリーの2章から登場し、アライさんの勘違いでサーバルを追うこととなり、フェネックはアライさんの勘違いに気づきながらもアライさんと共に行動をします。ストーリー上に出てくるセーバルの正体にフェネックはいち早く気づき、ストーリー後半では悪い事ばかり考えてしまうフェネックをアライさんが励ましたりとフェネックもアライさんを頼りにしていることがよくわかる一面も見られます。

アプリ版でのフェネックの性能

アプリ版けものフレンズのフェネックの性能について紹介します。レアリティはそれほど高くありません。☆1~☆5の中の、☆2です。また、アプリ版けものフレンズにはパッション、クール、ピュアの3属性がありますが、フェネックはパッション属性にあたります。レアリティは低いといえど、ストーリーで出る中では活躍しやすいフレンズです。

けものフレンズ(アニメ版)のフェネック

けものフレンズアニメ版のフェネックはどのような活躍をしたのでしょうか?アニメ版でのフェネックの活躍についてここではまとめました。けものフレンズのあらすじについては端折っておりますのでご了承ください。

アニメ版ではどのような活躍をした?

フェネックはアニメ版けものフレンズの1話から登場しています。アライさんがジャパリパークの危機だと大騒ぎし、またアライさんの勘違いだと気づきながらもフェネックはアライさんと共に行動を共にします。各話のCパートでアライさんが追う帽子泥棒のかばんちゃんを探し続けますが、サーバルちゃんとかばんちゃんが通ったところをフェネックとアライさんが追う形で活動していきます。

毎回出番がしっかりとあるメインキャラクターであり、アライさんが行く先々で苦労をしていても手助けはしません。アライさんが苦労をして山登りをしている中、フェネックはロープウェイで楽して昇って行ったりとちゃっかりしている一面も見せます。

物語終盤ではかばんちゃんに追いつき、アライさんの誤解を解いてかばんちゃんの身の潔白を証明します。このことからアライさんとは違い、始めからかばんちゃんに協力的であることが伺えます。終盤でかばんちゃんに危機が訪れた時も全力でフェネックはかばんちゃんの救出へ協力しています。アライさんも一緒に活躍しました。

第12.1話ばすてき

けものフレンズが最終回を迎えた後、けものフレンズの監督であるたつき監督から12.1話が投稿されました。これは最終話の補足的な内容となっており、フェネックとアライさんが活躍する内容となっています。この時、フェネックは歩きすぎてサンドスターがなくなりそうだと訴えていますが、なんだかんだアライさんと共に行動をする優しさがあります。

今回はストーリー部分については核心部分にはそこまで触れずに端折ってお伝えしておりま。もし、けものフレンズのあらすじが気になる方がいれば次の記事であらすじを追ってみましょう。

Thumbけものフレンズのあらすじをネタバレ!奥が深いストーリー・見どころまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

けものフレンズのフェネックの声優キャスト

フェネックの声優(キャスト)について紹介します。アニメ版とアプリ版では声優(キャスト)が異なりますので、それぞれ解説します。

アプリ版声優(キャスト) 藤井ゆきよ

アプリ版けものフレンズでは藤井ゆきよさんが担当しています。可愛い地声を持ち、長身でスタイルがよくモデル経験もあります。アニメ版のけものフレンズでも声優キャストとして登場しており、アルパカ・スリで独特な訛りを入れて演じています。また、アプリ版の中では様々なフレンズの声優も担当しています。

アニメ版声優(キャスト) 本宮佳奈

アニメ版のけものフレンズでは本宮佳奈さんがフェネックの声優(キャスト)を担当しています。けものフレンズのフェネックで初めてテレビアニメで声優キャストとしてレギュラー出演を果たしました。どうぶつビスケッツの一員であり、2018年には第12回声優アワードにてどうぶつビスケットは歌唱賞を受賞しています。趣味はクトゥルフ神話TRPGであり、ニコニコ動画でも本人がプレイ動画をあげています。

けものフレンズのフェネックに関する感想や評価は?

フェネックに関する感想や評価についてTwitterを中心にまとめました。フェネック好きな方はどのような点に魅力を感じているのかも含めて紹介します。

フェネック単体の魅力をもちろんのこと、アライさんとのやりとりが好きという感想は多く見受けられます。pixivであげられている画像からもフェネックとアライさんの組み合わせが多いことから、二人組揃ってこそフェネックは可愛いという感想が多いです。

フェネックの感想とは少し異なりますが、当時アニメ版のけものフレンズ放映の影響でフェネック人気が高まり、ペットで買いたいと考える人が増えていることがわかります。けものフレンズに登場したフェネックにより、動物のフェネックの知名度が広がっていることから、けものフレンズプロジェクトの目的の一つを果たせていると言えます。

けものフレンズのフェネックまとめ

けものフレンズに登場するフェネックの可愛さや魅力についてまとめましたがいかがだったでしょうか?フェネック役の声優キャストをはじめとし、マイペースでありアライさんとの絡みが面白いことから一躍人気が高まりました。ファンアートはTwitterやpixivではたくさん投稿されており、フェネックの可愛さを言葉よりも絵で表現している人が非常に多い印象を受けました。

けものフレンズはアニメ2期にあたる「けものフレンズ2」が2019年1月より放送開始が予定されております。けものフレンズプロジェクトは様々な新しいアプリが配信されたりと、まだまだ衰えを見せていません。これからもフェネック関連のグッズやたくさんのファンの画像は増え続けます。是非フェネックの可愛さや魅力を広めていきましょう!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ