スマスマ最終回の内容と感想まとめ!中居の「世界に一つだけの花」の指の意味は?

スマスマの最終回の内容と感想のまとめを紹介していきます!スマスマはスマップがメインとして出演していた番組一つとなっており大人気番組の一つとなっていました。最終回は中居さんの謎な部分が沢山あると感じてた人が多くいたのでそれもまとめて紹介していきます。スマップが解散して悲しい人も数多くいるなかで少しでもスマップの魅力、スマスマという番組の最終回がどのようなものだったのかを感じて頂ければと思います。そして世界にの一つだけの花を歌っている時の指の意味も紹介していきます。

スマスマ最終回の内容と感想まとめ!中居の「世界に一つだけの花」の指の意味は?のイメージ

目次

  1. スマスマ最終回に至るまでの経緯
  2. スマスマ最終回の内容は?
  3. スマスマ最終回の中居「世界に一つだけの花」の指の意味
  4. スマスマ最終回の木村拓哉
  5. スマスマ最終回を観た感想や評価は?
  6. スマスマ最終回の内容と感想まとめ

スマスマ最終回に至るまでの経緯

スマスマ最終回に至るまでの経緯を紹介していきます。スマスマは一つの長寿番組として知られていましたが、最終回になってしまいました。スマップが解散してしまったことや不仲説というのも色々浮上してきていますが、色々な面からスマップ、そしてスマスマの最終回に至るまでに色々なことがあったとされています。

2016年8月にSMAP解散発表

2016年のニュースの中でも特にびっくりした特集としてこのスマップの解散と挙げている人も数多くいると思われます。2016年の8月に解散を発表し12月にスマスマの最終回で5時間の放送をもってスマップが解散してしまうということでした。スマップはアイドルながら数々のタブーを犯してしまっていたのは事実であるとされています。

SMAP解散の理由はジャニーズ事務所との確執?

SMAPの解散の理由を紹介していきます。解散理由はどのような理由から解散に至ったのか、それはジャニーズ事務所との確執なのではないかという説もあります。絶対に確執という断言はできませんがなんらかのトラブルがあったのではないかとされています。

ファンの「世界に一つだけの花」CD購買運動

ファンの「世界に一つだけの花」のCDの売れ行きが解散発表からスマスマ最終回を放送しおわった後のCDの売れ行きが凄まじいと話題になりました。あまりCDに思い入れがない人でもSMAPの「世界に一つだけの花」を手に取って購入する人がいるなどファンはもちろん一般の人でも多くの人が購入していることがわかりました。

しかし一番購入をした中でもSMAPのファンが一番想いが強く解散を発表をした後でも「奇跡を信じたい」という願いからファン一同で爆買いをするなどしていたということが明らかになりました。存続を願ってCDを買ってSNSのTwitterでもその運動を続けるなどSMAPはファンから愛されていたことがわかる行動だと感じている人も多くいました。

オリコンの販売状況をチェックしてみると1月で既に40万枚の売り上げを記録し、累計で300万枚の売り上げを記録するなど爆発的なSMAP人気を体感している人も多くいたのではないかとされています。SMAPの存続を求める署名が37万人もの人が協力をしてジャニーズ事務所に要請するなどしていたことが明らかになりました。

それじゃまたに込められた想い

中居さんがスマスマの最終回で「世界に一つだけの花」を歌唱をしていた時いつものライブでも中居さんが必ずやる手で何かポーズを作るというのが恒例となっていました。そしてそれは「グッジョブ」であったり「ピースサイン」など毎回ライブをやるたびに変化しているという事でしたが、このスマスマの最終回では手を振って「またね」とアピールしているのではないかと話題になりました。

「指を折って手を振る」というのはライブの中でも一度も見せたことがなくファンでさえも衝撃を受けた人が多くいました。これには各ニュース番組もどのような意味があるのか様々な見解があり、どれが本当の意味だったのかということが話題になりました。

スマスマ最終回でSMAP解散へ

スマスマが26日最終回を迎えこれでSMAPとしての活動は見納めということになりました。実際に悲しんでいるファンも多くいて上記で紹介したように、署名が37万人も集まるような数多くの歌手グループの中でも素晴らしい活躍を長年していたグループです。しかしスマスマの最終回の内容に不満をもっていた人も少なくはなかったようです。

スマスマ最終回の内容は?

スマスマの最終回の内容を紹介していきます。上記でも紹介しましたが不満を持っている人もいたようです。最終回の視聴率や放送日と放送時間なども詳しくまとめて公開していきます。

スマスマ最終回の放送日と放送時間

スマスマ最終回の放送日は12月26日にフジテレビで放送されました。18時半から23時半までの5時間特番として放送されました。スマスマ最終回という事だけあってSNSでも話題となっておりネットニュースの中でも話題のトップに挙げられるなど、最終回の内容に期待を持っている人も数多くいたようです。

スマスマ最終回の視聴率

スマスマの最終回の視聴率を紹介していきます。5時間も放送していたため固定視聴率はないと思われますが、スマスマの最終回の放送は20年間の総集編を紹介してSMAP時代のタブーを公開してしまうなど色々話題となりました。

スマスマの最終回の視聴率は最高瞬間では27%を超えていたと推測されています。平均視聴率は15%を超えていることがわかりました。正直このような番組がこんな高い数字の視聴率が出るというのは驚いたと感じている人が多くいました。

スマスマ最終回の内容①総集編で歴史を振り返る

スマスマの最終回の内容では総集編を放送して歴史を振り返っていたようです。20年もこの番組をやっていたという事から旧メンバーの森が所属していた時の映像も収録していたとされています。スマスマ裁判や4人でのライブといったファンから一般の人まで広く視野に入れた番組にしたかったのではないかと予想されます。それがこの上記で紹介したような視聴率に繋がっている可能性が高いと予想されます。

スマスマ最終回の内容②稲垣吾郎の逮捕

スマスマ最終回の内容で大きな内容として稲垣吾郎さんの逮捕というのが特集版で放送されました。これはSMAPファンの中で色々な意見があったと話題になりました。稲垣吾郎さんのファンの中では「醜態をさらされて嬉しい人間など誰一人いない」や「放送する価値がない」というような事も言っていたようです。

稲垣吾郎さんは2002年8月24日に公務執行妨害と道路交通法違反で逮捕されてしまった事で凄い衝撃を受けた人も多くいました。5カ月間ほど芸能人としての活動を休止してSMAPはその時4人でライブをしていました。しかし4人でもSMAPは5人という事を証明したようなライブで感動を呼んだライブの一つと感じている人も憶いたのではないかとされています。

スマスマ最終回の内容③草彅剛の逮捕

スマスマの最終回の内容として草彅剛の逮捕が総集編として放送されました。これも稲垣吾郎さんの逮捕のシーン同様に賛否両論がありました。草彅剛さんが逮捕されてしまった原因は2009年にわいせつ行為を働いてしまったことが原因となり、これも大きな衝撃を与えました。

大変な騒ぎとなってしまいましたが今は芸能界へ復帰してCMなどまた歌をスタートさせているなど様々な活躍をなさっているようです。しかし芸能界は一カ月間の間は活動を休止していました。

スマスマ最終回の内容④森且行の脱退

次に森且行の脱退についても総集編で触れられていました。実際に初めSMAPは人で活動をしていました。しかし森さんはオートレーサーになる事が長年の夢でもあり、その夢をかなえるためにSMAPを脱退してしまいました。そして抜けてからもSMAPは5人で長年活躍をしていました。

スマスマ最終回の内容⑤世界に一つだけの花

スマスマの最終回の中でやはり一番心に残ったと感じている人が多いのはこのシーンだという人が数多くいるようです。「世界に一つだけの花」を最後5人で視聴者の皆様に感謝の気持ちを込めて歌っている様子がとても印象的でした。中居さんは涙を流してしまう程思い入れがあったのだとあの映像で感じている人も多くいたと予想されます。

スマスマ最終回の中居「世界に一つだけの花」の指の意味

スマスマ最終回の中居さんが最後にポーズを作っていた「世界に一つだけの花」の時の指の意味を紹介していきます。これはファンの中でも初めて見る指の形で会ったことからすると最後だからという意味付けでこのようなポーズをしていたのではないかと予想されています。2つの意味がありますがこの指の意味にはどのような意味があったのか考察していきます。

「世界に一つだけの花」の指の意味①バイバイ

「世界に一つだけの花」の指の意味で「バイバイ」という意味だったのではないかという説です。これは単純にスマスマが最終回でSMAPが解散してしまうことを考えての一番オーソドックスな考え方なのではないかとされています。この指の意味がバイバイだとするともうSMAPとしての活動はないのでファンの皆様に感謝の気持ちを含めての中居さんの気持ちと同時にこの指の意味だったのではないかとされています。

「世界に一つだけの花」の指の意味②またね

「世界に一つだけの花」の中居さんの指の意味でもう一つ考えることができるのが「またね」という意味です。これは先ほど紹介した「バイバイ」ではなくまた会える日を楽しみにしていてくださいという意味なのではないかという推測もあるようです。SMAPとしての活動は終わってしまったけど個人個人で活躍できるその日まで「またね」という解釈で中居さんの心優しい一面の指の意味という考察をしている人もいるようです。

ラストの中居のつぶやき

ラストの中居さんのつぶやきについても何を言っているのかということでネットやスマスマの最終回を観た人の感想でも話題になっていました。これには実際にSMAP5人でお辞儀をしている時に中居さんが一人何かをつぶやいてる様子が少しの時間ですが映っていました。

なんといったのかは明らかとなっていませんがこのスマスマを観ていた人の中で予想している人も多くいました。実際には「みんなまたな。これで終わりじゃない。これで終わりじゃないんだ。」というような形でSMAPでなくなってしまってもまだこれから5人は終わるのではなく新たなステージへ飛び立っていくのだという考えをしている人もいたとされています。

スマスマ最終回の木村拓哉

スマスマ最終回の木村拓哉さんのことについて紹介していきます。木村拓哉さんの表情やその表情についての意味も色々な話題が生まれました。SMAPは一つの事で数多くの事が話題として予測されています。そしてこの最終回でも中居さんの状態を確認して木村拓哉さんの表情はどのような意味だったのかこれもまとめて公開していきます。

中居が頭を上げられなかったシーンの木村拓哉

「世界に一つだけの花」を歌い終わった後にSMAPの皆でお辞儀をしたとこで中居さんは顔を上げることができずにいました。この時中居さんは既に涙を流してしまっていたようです。しかし中居さんは顔を上げてその流した涙を見せないよう背を後ろに向けていました。

この時木村拓哉さんは何もできずにいました。いつも的確に行動している木村拓哉さんでしたがこの時はやはり涙をこらえていたのではないかという意見も多く上がっているようです。しかし木村さんはこの時ただ立ち尽くしており、スタッフさんの問いかけにただ口を合わせて対応しているように見えたとされています。

木村拓哉の表情の意味

そしてこの木村拓哉さんの表情には何か少し意味があるのか、中居さんがダメな時はすぐ木村拓也さんが臨機応変に対応していましたが今回は助けることはありませんでした。これはやはり亀裂があったのではないかという不仲説も出てきています。そしてあの表情には少し「不満」というような怒りの感情がこみ上げられていたのではないかとされています。

最後にスタジオを出る木村拓哉

スマスマの最終回で最後にスタジオを出た木村拓哉さんについてですが、中居さんと木村さんのスタジオの去り方が対照的だったことも少し話題となっていました。中居さんは長い時間をかけてお辞儀など行動をしていましたが、スタジオを去るときは笑顔でそそくさと足早にスタジオを去っていきました。

木村拓哉さん中居さんとは異なり、お辞儀などはせず悪い言い方にすると早く終わらせるような感じで最終回を進めていました。中居さんがスタジオを去った後は香取さんや草彅さん稲垣さんも続いてスタジオを去っていきましたが、木村さんは少し感覚をあけてスタジオを後にしました。その去り方もスタジオ全体を確認してから足早ではなくゆっくりと去っていきました。

中居さんはSMAPとしての活動が終わってしまう事をしっかり認めていて、最期は悔いがないような形でスパッとスタジオを後にしていましたが、やはり木村さんは何かやり残したことがあったのではないかと感じさせるような行動が最後に見えたというような形で取り上げられていました。

スマスマ最終回を観た感想や評価は?

スマスマの最終回を観た感想や評価を紹介していきます。感想としては数多くの感想がSNSで取り上げられていたようです。ファンの感想や一般の人の感想も含め、スマスマ最終回の感想や評価をまとめて公開していきます。

この感想はスマスマ最終回を簡潔に短くまとめるとこのような形に言い表せる良い感想なのではないかと予想しています。ツートップは木村さんと中居さんを表しており、上記で紹介したように不仲説があるのではないかとなるとこのような再集合はもう二度と成立しないという事なのだと予測されます。

この感想はSMAPのスマスマの最終回は総集編として20年分が全て公開されていたことからSMAPを改めて詳しく知る良い機会になったのではないかと感じている人も多くいました。SMAPは語り継ぎたいほどの活躍をした歌手グループとしてこれからも心に残っていくと感じさせられる感想だったとされています。

スマスマ最終回の内容と感想まとめ

スマスマ最終回の内容と感想まとめを紹介してきました。SMAPがどれだけ愛されているグループであったかどうかが改めて感じ取れる人がこの最終回を確認して多くいたのではないかと予想されます。これを機にSMAPというグループの愛着を改めて感じていただければと思います。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ