けものフレンズ2期の制作が決定!放送日はいつ?声優や監督はどうなる?

2017年1月に放送された「けものフレンズ」。ヒトの姿をした動物「フレンズ」が「ジャパリパーク」で生活するアニメ。そこに迷子の「かばん」が登場して、冒険が始まる。制作決定から監督やアニメ製作陣の辞退と、さまざまなトラブルが発生。いつ出来上がるのか?2期の声優は誰が出るのか?気になる中、ついに「けものフレンズ」2期の放送日が決定!アニメ2期の最新情報とともにまとめていく。

けものフレンズ2期の制作が決定!放送日はいつ?声優や監督はどうなる?のイメージ

目次

  1. けものフレンズ2期の制作決定!放送日はいつ?
  2. けものフレンズ2期の監督や声優について
  3. けものフレンズ2期の放送は絶望的だった?
  4. けものフレンズ2期に対しての感想や評価は?
  5. けものフレンズ2期放送まとめ!

けものフレンズ2期の制作決定!放送日はいつ?

けものフレンズ2期が遂にアニメ発表!

現在「けものフレンズ2期」のキービジュアル第6弾が公開されていることが判明。第1弾は「サーバル」とPVに登場した新フレンズ「カラカル」。2,3弾に分けて「PPP(ぺぱぷ)」が登場。4弾は「フェネック」「アライグマ」、5弾に「オオセンザンコウ」「オオアルマジロ」、最新では新型の「ラッキービースト」も登場した。

けものフレンズ2期の放送日を予想

「キービジュアルにかばんがいない!?」と声が上がっている中、けものフレンズ最新のPVで放送日が1月7日月曜日に決定!初回は特番の内容であると、公式サイトに載っている。そのため次週の14日が、本格的にアニメが放送されると予想される(放送日は深夜2時5分であることに注意!)

アニメ発表後に台本の盗作疑惑が浮上

9月2日公開されたオーディションサイト。新ユニット応募の際に使用された台本がブログ「目指そう!声優」の管理人から、無断盗用されたとTwitterに書き込み。翌日に上記のコメントが書かれた画像が、掲載された。

某サイトで被害にあった管理人のコメントで「今回の件に無関係な作品サイドの方々、また自分にも良くないためTwitterから離れます。」と書き込こんでいる。作品を創る側として思うところがあるのではないかと推察する。コメントに対しても「管理人は悪くない」と同情の声が広がっている。

けものフレンズプロジェクト

けものフレンズ2期の監督や声優について

けものふれんず2期の監督は?

2017年7月26日「けものフレンズアワー」にて2期の制作が発表。同年9月25日に監督のたつきさんは「けものフレンズのアニメから外れることになりました」とTwitterで発表され、カドカワに対しての批判が殺到した。製作委員「けものフレンズプロジェクトA」も、アニメ製作「ヤオヨロズ」に対して製作辞退を申し出る。

「けものフレンズ」2期がいつ放送されるのか。公式サイトより昨年12月21日「けものフレンズ2」で放送を発表!気になる監督は木村隆一さん、代表作は「アイカツ!」。アニメ制作はトマソンで「日本昔話シリーズ」を手がけている。木村監督の手によって「けものフレンズ」に登場するフレンズたちが2期でどう展開していくのか、注目が集まる。

けものフレンズ2期の声優は?

2期から新規に声優募るはずが、盗作騒動もあり1期の声優陣勢ぞろいとなっている(PPPをはじめ、歌も歌っていることも含まれる)「けものフレンズ」2期から登場するキャラ「カラカル/小池理子さん」をはじめ、他の声優さんが注目!演じる声優さんたちが、舞台でも演じるとの情報も入手!

けものフレンズ2期はかばんちゃんがいない?

1期の最終回。かばんちゃんは自分と同じ「ヒト」を探しに、海へと旅立つ。それにサーバルちゃんも、一緒についていく…という流れでアニメは終了する。2期制作が決まった時点で「かばんちゃんの続編」と、ファンの間では期待している声が上がっている。

「けものフレンズ2」のキージュビュアにあるように、かばんちゃんの姿は見えない。しかし「けものフレンズ2」最新PVや公式サイト右上にある「ベンチに座っているヒト?」が気になるところ。

中央の新キャラクター「キュルルちゃん」は声優「石川由依さん」が担当することが判明!帽子と手にはスケッチブックを持っていることから「けものフレンズ2」で、唯一の「ヒト」という立ち位置。公式サイトより放送日1月7日に特番が決定。どんな冒険が繰り広げられるのだろうか、注目される。

イントロダクション

ある日、フレンズのサーバルとカラカルは、森の中でヒトとであいます。お腹を空かしたヒトの子供はなにやら困っているようで、サーバルたちは一緒に旅をすることになりました。

旅の途中で出会う個性あふれるフレンズたちに、パークの秘密や美味しいもの!そして、大地を揺るがせるような大ピンチ!?新たなるジャパリパークの物語が、今はじまる!!

Thumbけものフレンズかばんちゃんの正体とは?手が黒い理由や性別など考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

けものフレンズ2期の放送は絶望的だった?

けものフレンズブームに異変

「君は〇〇が得意なフレンズなんだね!」とサーバルのセリフをまねて、Twitterのつぶやきがブームに。OP「ようこそジャパリパークへ」がiTunes総合ランキング3位へ一時的にランクイン!またNHKのニュースでけものフレンズを取り上げ「実際に動物を見ようと、動物園に来た」とSNSで増えていると報道される程の人気!

ゲーム終了からの大反撃

2015年3月16日にネクソンから「セルリアン」と戦うスマホアプリ版「けものフレンズ」が登場。しかし2016年12月14日サービス終了。いつ頃かと言うと、ちょうどアニメ放送前の時期にあたる。

ニコニコ動画で第11話が3月23日に配信した際「アクセスが集中しております」と、視聴できないトラブルが発生。翌日11話を再配信、25日には振り返り一挙配信が行われた。配信時には歴代ニコニコアニメスペシャル史上最多コメントを達成し、終了後「今日の番組はいかがでしたか?」のアンケートに「とても良かった」が97.6%と高評価を記録!

その後はブシロードの「けものフレンズぱびりおん」や「モンスト」の引っぱりアクションの「けものフレンズFESTIVAL」、アニメ版のBGMや映像を使用したパズルゲーム「けものフレンズ:ぱずるごっこ」、二次創作の「USCJAPARIPARK」サーバルちゃんが起こしてくれる「けものフレンズあらーむ」と幅広いジャンルを展開する。

当初のアニメ評価は微妙

とある評論家は第1話Aパートで視聴をやめたとTwitterで発言。「ほぼ棒読みのフレンズとかばんちゃんの、ゆるゆる冒険」に展開や世界観が分からないという声が上がる。ラッキービーストがフレンズを無視してかばんちゃんと会話したり、EDで出る廃墟になった遊園地や使えなくなったジャパリバスから「闇を感じる」とコメントが上がっている。

アニメ大成功後、たつき監督の降板

数々の賞や話題を集めた「けものフレンズ」。そのたつき監督が、Twitterで「カドカワさん方面のお達しみたいです。僕もざんねんです。」と制作を外れることを明らかに。ネットでは2万を超える署名運動やニコニコ動画に配信されている第1話にKADOKAWAへの批判が殺到!

KADOKAWA側は「個別に連絡したわけではない」と否定。調べた中で浮上したのが「作品の無断利用」「事前情報共有」をアニメ制作のヤオヨロズが発表した問題。しかし、「けものフレンズ」がコラボした関係者との間で許可を得ているとコメントしている。「大人の事情」が関与していると疑惑が持たれるも、真実は明らかになっていない…。

オファーをキャンセル?

公式サイトに発表した中に「ヤオヨロズが8月に入った段階で辞退したため、制作体制を一から模索中である。」と書かれてある。某サイトたつき監督降板関連で、この件について矛盾があると指摘。

たつき監督がコラボしたYoutubeの配信日から検証。サマーフェスティバルのマナーが「2017年8月29日」JRAの「けいばじょう」は「2017年8月8日」日清食品の「ふっくら」は「2017年9月19日」とある。ヤオヨロズが主張する「8月に入った段階」とは、いつを指しているのかと矛盾が生じる。細谷伸之のtwitterより辞退を示す声明文を発表。

けものフレンズ2期の制作会社

画像は第1弾のキービジュアル。会社名は「トマソン」で、由来は「トマソン現象(まるで展示するかのように保存されている無用の長物)」から来ている。アニメは「日本昔話シリーズ」を手がけ、主に2Dと3Dを融合させた映像が得意。「けものフレンズ」の作品とマッチすると予想される!

2022年以降の噂が過去に浮上

さまざまな問題が巻き起こり、たつき監督の代わりやアニメ制作の依頼先も未定。2期はいつ放送日が決まるのか分からない状況の中で、某サイトである情報からの予想を発見。それは「サンライズにオファーしていた」という内容。

関係者から「確かにオファーしたとの情報はありますが、サンライズが制作を引き受けたわけではありません。」とコメント。サンライズといえば吉崎観音さんの「ケロロ軍曹」が名作であり、引き受けても2022年以降になるのではと予想されていた。(公式サイトではコンセプトデザインに、吉崎さんの名前がある。)

Thumbけものフレンズ騒動とは何だった?たつき監督降板・炎上の真相とその後まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

けものフレンズ2期に対しての感想や評価は?

昨年12月に先行上映会が開催し、けものフレンズ2期のPV第2弾が広がった中「かばんちゃんは出ない」ということもファンの間ではショックが広がる。新キャラ「キュルルちゃん」を「劣化版ちゃん」と揶揄するほど、1期を知る人にとっては残念な評価が多い。その中でも、待望の2期放送される事を楽しみにしている声も聞かれる。

海外でも「けものフレンズ」が人気で、日本と同様に「タツキ監督の降板」の悲鳴が聞かれる。とあるサイトで「2期の放送はいつからか予想」の見出しで放送日から「2019年1月9日」の予想されてあると発見!ニアミスとコメントされているが、その洞察力に高評価!!

Thumbけものフレンズが人気の理由は?大ヒットとなった要因や漫画版の内容を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

けものフレンズ2期放送まとめ!

公式twitterからのお知らせ。放送日1月7日(月)深夜2時5分より「けものフレンズ2」の特番の内容が、発表された。サーバル役尾崎由香さんに密着して「けものフレンズ」の魅力をお届けする。さらにアニメBDも受付中!全巻購入特典は応募者全員プレゼントする内容もあるとの事。

アプリゲームでも「亥年」のイベントも開催中!今もなお「けものフレンズ」は低い評価が多く聞かれる。特番から改めて「けものフレンズ2」の放送日がいつか明かされると予想される。予告でも尾崎さんが「みんなに、見てほしい!」と話されている。これから「けものフレンズ2」の展開に、こうご期待!!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ