君の名は。のエンディングの曲名は「なんでもないや」!歌詞の意味や他曲も紹介

アニメ映画「君の名は。」のエンディング曲である「なんでもないや」について紹介!時空を超えた男女の恋物語が描かれ大人気になったアニメ映画「君の名は。」でエンディング曲に起用された「なんでもないや」の歌詞などを紹介します。また「なんでもないや」の歌詞や曲だけでなく、アニメ映画「君の名は。」の挿入歌に使用された曲名やRADWIMPSについても載せていきますので是非ご覧下さい!

君の名は。のエンディングの曲名は「なんでもないや」!歌詞の意味や他曲も紹介のイメージ

目次

  1. 君の名は。とは?
  2. 君の名は。のエンディング曲について
  3. 君の名は。の挿入歌の曲名も気になる
  4. 君の名は。の曲を担当したRADWIMPSについて
  5. 君の名は。のエンディングや物語を考察
  6. 君の名は。のエンディングに対しての感想や評価は?
  7. 君の名は。のエンディング曲まとめ

君の名は。とは?

本記事ではアニメ映画「君の名は。」のエンディングに使用された曲の「なんでもないや」について紹介していきます!また「なんでもないや」の歌詞やRADWIMPSについても紹介していきます。その他には挿入歌に使用された曲名や歌詞なども記載していきますので是非ご覧下さい!

君の名は。の基本情報

なんでもないやの歌詞やRADWIMPSの曲名を知る前に、まずはアニメ映画「君の名は。」の基本情報を紹介していきます!アニメ映画「君の名は。」は2016年に公開された新海誠監督の作品です。アニメ映画「君の名は。」は世界中で公開されており大ヒットを記録しています。本記事ではそんなアニメ映画「君の名は。」に使用された曲名や歌詞を記載していきます。

動画はアニメ映画「君の名は。」に使用された主題歌で曲名は「前前前世」です。前前前世は曲名の通りに主人公とヒロインが違った時間軸を生きているという事を表しています。またテンポの良い曲調で、曲自体も大ヒットしています。

君の名は。の簡単なあらすじ

アニメ映画「君の名は。」は「東京で暮らす高校生の立花瀧」と「田舎で暮らす女子高生の宮水三葉」の体が入れ替わってしまう事から始まります。2人は体が入れ替わった事に驚愕しましたが、順応して入れ替わり生活を楽しんでいました。

アニメ映画「君の名は。」の終盤では、宮水三葉の住んでいる田舎が彗星で消滅してしまうという事実が判明します。また立花瀧と宮水三葉が住んでいる世界は時間軸が違っており、2人は時空を超えて対面を果たします。

アニメ映画「君の名は。」のラストでは、立花瀧と宮水三葉が離れ離れになってしまいます。ですが2人が力を合わせて彗星の危機を知らせた事もあり、2人は社会人になってから再会を果たすのでした。

Thumb君の名は。のティアマト彗星・災害を考察!糸守町に落下したのは実話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。のエンディング曲について

ここからはアニメ映画「君の名は。」に使用されたエンディング曲について紹介していきます!またエンディングの曲名だけでなく歌詞も載せていきますので是非ご覧下さい。

君の名は。のエンディング曲「なんでもないや」

アニメ映画「君の名は。」のエンディングに起用された曲名は「なんでもないや」です。なんでもないやは音楽グループ「RADWIMPS」が発表した楽曲です。そんな「なんでもないや」の歌詞を抜粋して載せていきます。

君の名は。のエンディング曲の歌詞

  • もう少しだけでいいあと少しだけでいいもう少しだけでいいから
  • もう少しだけでいいあと少しだけでいい
  • もう少しだけくっついていようか
  • 僕らタイムフライヤー時を駆け上がるクライマー
  • 時のかくれんぼ はぐれっこはもういやなんだ
  • 離したりしないよ二度と離しはしないよ
  • やっとこの手が 君に追いついたんだよ

画像はアニメ映画「君の名は。」に使用された「なんでもないや」の前半部分の歌詞です。

  • 君は派手なクライヤーその涙止めてみたいな
  • だけど 君は拒んだ零れるままの涙を見てわかった
  • 嬉しくて泣くのは悲しくて笑うのは
  • 君の心が君を追い越したんだよ
  • 二人の間通り過ぎた風はどこから寂しさを運んできたの
  • 泣いたりしたそのあとの空はやけに透き通っていたりしたんだ

画像はアニメ映画「君の名は。」に使用された「なんでもないや」の後半部分の歌詞です。

君の名は。のエンディング曲の意味

アニメ映画「君の名は。」のエンディングに起用された「なんでもないや」の歌詞には立花瀧と宮水三葉の思いが反映されていると言われています。作中で2人は時空を超えて出会っており、離れたくないという気持ちが歌詞に表れています。また2人は黄昏時に初めて会う事ができましたが、その時も長くは続かず離れ離れになってしまいます。

映画『君の名は。』公式サイト

君の名は。の挿入歌の曲名も気になる

エンディング曲を知った後は、アニメ映画「君の名は。」で使用された挿入歌を紹介していきます!アニメ映画「君の名は。」に使用された曲はどれも人気があります。

君の名は。の挿入歌の曲名は?

動画はアニメ映画「君の名は。」で使用された挿入歌の「スパークル」です。スパークルも主題歌・エンディング曲と同様に音楽グループの「RADWIMPS」の曲として発表されています。またスパークルは挿入歌でありながらとても人気があるようです。

動画はアニメ映画「君の名は。」の挿入歌に使用された「夢灯籠」です。夢灯籠も主題歌・エンディング曲と同様に音楽グループの「RADWIMPS」の曲として発表されています。

君の名は。の曲を更に楽しむには?

アニメ映画「君の名は。」はサウンドトラックが発売されています。本記事で紹介している曲以外にもアニメ映画「君の名は。」は沢山楽曲が使用されています。またどの曲も作品の雰囲気に合っておりとても人気があります。

アニメ映画「君の名は。」のサウンドトラックでは、フルの楽曲だけでなく作中で使用されたショートバージョンも収録されています。そのため作品を見なくてもサウンドトラックを聞くだけで、アニメ映画「君の名は。」の世界に入れるとして人気があります。

初回DVDは倍以上の価格に!

アニメ映画「君の名は。」は世界中で大ヒットした作品です。そのためアニメ映画「君の名は。」の初回限定盤DVDは倍以上の価格に跳ね上がっているようです。また2019年時点で公開されて2年以上が経ちましたが、未だにDVDやブルーレイディスクは売れ続けているようです。

Thumb君の名は。みつはのかわいい魅力・画像集!瀧を好きになった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。の曲を担当したRADWIMPSについて

エンディング曲や挿入歌を知った後は、アニメ映画「君の名は。」に多くの楽曲を提供している音楽グループ「RADWIMPS」について紹介していきます!

RADWIMPSとは?

アニメ映画「君の名は。」で主題歌・エンディング曲を担当した「RADWIMPS」は2001年に結成された音楽グループです。RADWIMPSはこれまでに「JAPANCOUNTDOWN」「音楽缶」「トイレのピエタ」「みんなの甲子園」「フランケンシュタインの恋」「アクエリアス」などのCM・作品にもタイアップ曲を提供しています。

RADWIMPSは2001年に野田洋次郎が桑原彰に誘われた事で結成されました。2003年には野田洋次郎が受験に専念するためバンド活動を休止しており、再開後にメンバーチェンジが行われています。2005年には「RADWIMPS2〜発展途上〜」を発表して本格的にメジャーデビューしています。その後2016年にアニメ映画「君の名は。」が大ヒットした事で広く周知されるようになりました。

RADWIMPSのメンバー

画像はRADWIMPSでボーカル・ギターを担当している野田洋次郎です。野田洋次郎は東京都で生まれ、幼少期はアメリカ合衆国テネシー州のナッシュビルで暮らしていました。その後はカリフォルニア州のロサンゼルスに引っ越しましたが、10歳の時に日本に帰国しています。また野田洋次郎は慶應義塾大学環境情報学部に進学していましたが、バンド活動に専念するため中退しています。

野田洋次郎はRADWIMPSの活動だけでなく「Chara」「大竹しのぶ」「ハナレグミ」「Aimer」「adieu」「SOIL&"PIMP"SESSIONS」などの歌手・グループに楽曲を提供しています。また野田洋次郎は2015年に映画「トイレのピエタ」で俳優デビューしており「第日本アカデミー賞新人賞」「毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞」などを受賞しています。

画像はRADWIMPSでギター・コーラスを担当している桑原彰です。桑原彰は神奈川県立荏田高等学校に通っていましたが、16歳の時に音楽で生きていく事を決意して中退しています。また桑原彰はあざみ野のミスタードーナツで野田洋次郎と初めて対面したと語っています。桑原彰はゲーム好きとしても知られており、音楽をやっていなければファミ通に勤務していたとも語っています。

桑原彰はジャニーズ事務所のオーディションを受け3次試験まで進んでいましたが、バク転ができず不合格になったというエピソードを持っています。またロックフェスティバルなどでは自らがプロデュースしたハンバーガーショップを出店しています。

画像はRADWIMPSでベース・コーラスを担当している武田祐介です。武田祐介は「たまたま近くにいた」「RADWIMPSは有名だったから」という理由で、途中から音楽グループRADWIMPSに加入しています。また武田祐介はメンバーの中で最も酒が強く、猫好きの人物として知られています。

画像はRADWIMPSでドラムス・コーラスを担当している山口智史です。山口智史は洗足学園音楽大学ジャズ科を中退した後にRADWIMPSに加入しています。また山口智史はメンバーの武田祐介ととても仲が良い事で知られています。

Thumb君の名は。原作小説のあらすじは?映画版との違いや裏設定・謎も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。のエンディングや物語を考察

RADWIMPSや楽曲について知った後は、アニメ映画「君の名は。」の考察を行っていきます。またアニメ映画「君の名は。」の監督を担当した新海誠の他作品についても紹介していきます。

アニメ映画「君の名は。」で監督を務めた新海誠は1990年代より活動を行っている人物です。新海誠は大学在学中から日本ファルコムでアルバイトを行っており、卒業と共に社員として入社しています。また新海誠は「自分の生活に密接したものを表現したかったから」という理由で、2001年に日本ファルコムを退社しています。

新海誠の過去作と比較

画像は新海誠作品の「秒速5センチメートル」です。秒速5センチメートルは2007年に放映された作品で「アジア太平洋映画祭アニメーション映画賞」「イタリアのランチア・プラチナグランプリ」などを受賞しています。この秒速5センチメートルでは新海誠独自の美しい世界観が描かれています。

新海誠が監督を担当した秒速5センチメートルでは、主人公とヒロインが離れ離れになってしまうというラストが描かれています。このように新海誠は切ないラストを描く事が多いため、アニメ映画「君の名は。」のラストは意外だと感じた方も多かったようです。

画像は新海誠は監督を担当した「言の葉の庭」です。言の葉の庭は2013年に公開された作品で「アニメーション神戸賞作品賞・劇場部門受賞」「iTunesBestof2013今年のベストアニメーション」などを受賞しています。言の葉の庭の作中では、靴職人を目指している主人公と古文教師の触れ合いが描かれています。

疑問は小説版チェックで解決

アニメ映画「君の名は。」はとても疾走感のある映画のため、1度の視聴では理解できずにモヤモヤしてしまったという方も多かったようです。小説版「君の名は。」ではそのような点も事細かに執筆されているため、君の名は。について更に理解を深めたい方におすすめです。

どんなカットにも意味がある

アニメ映画「君の名は。」は過去と未来が交錯する物語が描かれています。そのためちょっとのシーンでも見逃してしまうと理解できない部分が出てしまうようです。

印象的なカットの意味は?

アニメ映画「君の名は。」では扉や引き戸をローアングルで捉えた印象的なシーンが描かれています。このシーンは新海誠が監督を務めた「言の葉の庭」「彼女と彼女の猫Theirstandingpoints」などの設定が盛り込まれていると言われています。

三葉の父のエピソードにも注目

アニメ映画「君の名は。」の作中では、妻を早くに亡くした宮水俊樹が神に裏切られたと感じ神職を辞めています。そんな宮水俊樹やその他のキャラクターにもそれぞれの物語があり「君の名は。AnotherSide:EarthBound」で描かれています。

エンディングに隠された真実

新海誠作品ではラストに主人公とヒロインが離れ離れになるという描写がよくされています。そのため立花瀧と宮水三葉が再会するラストシーンはとても意外だと言われています。また再会した2人の頭上に「君の名は。」という文字が浮かんだ所で物語は終了しており、これから2人の物語が始まるという事が暗示されているという意見もあります。

Thumb君の名は。の奥寺先輩の大人可愛い魅力を紹介!結婚・婚約相手は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。のエンディングに対しての感想や評価は?

ここからはアニメ映画「君の名は。」を実際に視聴した方の感想を載せていきます!また感想と共にTwitterの画像も載せていきますので是非ご覧下さい。

感想:本当に泣ける!

アニメ映画「君の名は。」の作中では2人の思いが届かず離れ離れになってしまうシーンが描かれています。このような切ないシーンが描かれている事で涙を流した方が多かったようです。

感想:起用されている曲が全部良い!

アニメ映画「君の名は。」では全編に渡って音楽グループ「RADWIMPS」の曲が起用されています。その曲がどれも素敵だという感想が多く挙がっています。

Thumb君の名は。の立花瀧がかっこいい!イケメンの魅力やプロフィールを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。のエンディング曲まとめ

本記事ではアニメ映画「君の名は。」に使用されたRADWIMPSの「なんでもないや」の歌詞や曲名を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?記事中にも記載しましたがRADWIMPSの「なんでもないや」はとても切ない気持ちになる曲として話題です。そんなRADWIMPSには人気の曲がまだまだあるので、本記事を参考にしながら聞いてみて下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ