チコちゃんに叱られるの声担当は木村祐一(キム兄)!顔はCGで中の人は誰?

「チコちゃんに叱られる」はNHK総合テレビで毎週金曜日に放送されている大人気の雑学クイズ番組です。5歳のおませな少女 チコちゃんが人気ですが、チコちゃんの声について解説していきます。「チコちゃんに叱られる」でチコちゃんの声優を務めているキム兄こと木村祐一さんについてご紹介しながら、さらにチコちゃんの顔のCGや「中の人」についても解説します。2018年大人気となった「チコちゃんに叱られる」の魅力についてご紹介していきます。

チコちゃんに叱られるの声担当は木村祐一(キム兄)!顔はCGで中の人は誰?のイメージ

目次

  1. チコちゃんに叱られるとは?
  2. チコちゃんに叱られるの声優は木村祐一(キム兄)
  3. チコちゃんに叱られるの顔はCGで中の人は誰?
  4. チコちゃんに叱られるの豆知識
  5. チコちゃんに叱られるの声優に対する感想や評価は?
  6. チコちゃんに叱られるの声担当まとめ

チコちゃんに叱られるとは?

「チコちゃんに叱られる」という番組についてご存知でしょうか?5歳のおかっぱ頭のおませな少女・チコちゃんが大人気となり、2018年の流行語大賞にその名台詞がノミネートされ、さらに紅白歌合戦への出演も決まったというブームを巻き起こしている番組です。今回は「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんの声やCGで作られている顔について解説していきます。

チコちゃんに叱られるの番組概要

「チコちゃんに叱られる」はNHK総合テレビにて毎週金曜日の夜7時57分から8時42分に放送されている雑学クイズ番組です。再放送は土曜日の朝8時15分から9時までの放送となっています。「チコちゃんに叱られる」はおかっぱ頭のおませな5歳児のチコちゃんがレギュラー出演者のナインティナインの岡村隆史さんやゲストの大人たちに対して素朴な、今まであまり考えてこなかったような疑問を投げかけます。

チコちゃんに指名された出演者はその疑問に答えるべく頭を捻りますが、うまく答えられなかった場合、チコちゃんの顔が真っ赤になり巨大化して、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」という台詞を投げられてしまうのです。この「ボーっと生きてんじゃねーよ!」は老若男女問わず大人気となり、流行語大賞にもノミネートされました。5歳のチコちゃんの質問には大人のゲストたちもたじたじです。

「チコちゃんに叱られる」では出演者がチコちゃんの疑問に答えた後、専門家が解説するVTRに切り替わり、とてもためになる答えを得られます。バラエティ番組としても楽しめる側面がある中、NHKらしくきちんとした教養番組の面も強く、大人も子供も楽しめるクイズ番組です。ちなみに「チコちゃんに叱られる」は2017年3月から3回のパイロット版放送が好評となり、2018年4月13日からレギュラー番組となりました。

チコちゃんに叱られるの出演者

「チコちゃんに叱られる」の出演者はNHKアナウンサーの塚原愛アナウンサーとナインティナインの岡村隆史さんです。ここにゲスト出演者が加わり、チコちゃんからの素朴な疑問に答えていきます。

チコちゃんのプロフィール

「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんは、「好奇心旺盛でなんでも知っている5歳」の女の子です。東京の高級住宅街として知られる白金台在住のお嬢様でもあり、好きな食べ物は粗挽きウィンナーで横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智選手が好きです。古き良き昭和の時代の女の子や家をイメージしたキャラクターデザインとなっています。

チコちゃんに叱られる! - NHK

チコちゃんに叱られるの声優は木村祐一(キム兄)

続いて、「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんの声優について解説していきます。5歳の女の子・チコちゃんの声を演じているのは意外なことに木村祐一さんなのです。

チコちゃんの声優は木村祐一(キム兄)

大人気番組「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんの声優を務めているのはお笑い芸人として人気の木村祐一さん(キム兄)です。5歳の少女の声ですが、なんと男性である木村祐一さん(キム兄)が声優を務めているのです。このことについては番組のエンディングで流れるクレジットでも「木村祐一」という表記があるので知っている人は多いのではないでしょうか。

「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんの声優はキム兄こと木村祐一さんですが、もちろん声をそのまま使っているのではなく、ボイスチェンジャーを通して加工してある声です。口調は木村祐一さんらしさが時折表れますが、声は独特のチコちゃんの声となっています。

木村祐一(キム兄)とは?

「チコちゃんに叱られる」でチコちゃんの声優を務めるキム兄こと木村祐一さんは1963年2月9日生まれで京都府京都市下京区出身です。吉本興業に所属しており、お笑い芸人や俳優、料理愛好家としても有名です。ダウンタウンや今田耕史さん、ほんこんさん、板尾創路さんなどは先輩にあたり、東野幸治さんも先輩ですが同期扱いとなっています。当初はコンビとして活動していましたが、相方の逮捕によりピン芸人となりました。

大阪を中心として活動していましたが、ダウンタウンについていくように上京し、「ダウンタウンのごっつええ感じ」では構成作家としても活躍し、東京で活動していくようになりました。プライベートでは3度の離婚を経験しており、3人目の妻は女優・タレントの辺見えみりさんであったことが有名です。現在は女優の西方凌さんと結婚しており、2016年には第一子となる女の子が生まれています。

木村祐一(キム兄)らしい呼び方

「チコちゃんに叱られる」でチコちゃんの声優を務めているのはキム兄こと木村祐一さんですが、木村祐一さんが演じることによってチコちゃんから出演者に対する呼び方もキム兄らしいユニークなものとなっています。レギュラー出演者の岡村隆史さんが事務所の後輩なので「岡村」と呼び捨てで呼ぶのもそうですが、ゲストに対しても例えば脳科学者の茂木健一郎さんを「脳科学」と呼んでいたこともありました。

また、河北麻友子さんは「ニューヨーク」、石原良純さんは「都知事の息子」、長嶋一茂さんは「カズちゃん」、田中美佐子さんを「ミチャミチャ」、かたせ梨乃さんを「りの姉」、泉谷しげるさんを「しげるちゃん」や「しげるくん」、「長老」、中尾彬さんを「アキラ」や「アキラちゃん」などと呼んでいました。ゲストは苦笑いしますが、5歳児のチコちゃんだから笑って許されるのです。

チコちゃんが紅白出演?

ブームを巻き起こしている「チコちゃんに叱られる」はその勢いもあり、番組スタートから2年という早さでなんとNHK紅白歌合戦への出演が決定しました。同じNHKでの放送ということもあり、この機を逃す手はありません。岡村隆史さんと共にチコちゃんが紅白歌合戦で会場とお茶の間を盛り上げます。先日行われたリハーサルでは白組司会の嵐の櫻井翔さんを「翔ちゃん」と呼んでいたようで、本番も楽しみなものです。

Thumb紅白歌合戦2018(2019)の出演者・司会まとめ!目玉や初出場歌手は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チコちゃんに叱られるの顔はCGで中の人は誰?

「チコちゃんに叱られる」でチコちゃんの顔は実はCGで作られています。また、チコちゃんはいわゆる着ぐるみですが、「中の人」であるスーツアクターは誰なのでしょうか?

チコちゃんに叱られるの顔はCGだった

「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんの顔は実はCGで作られています。着ぐるみであるチコちゃんの表情はくるくるとよく変わりますが、これは声優を務めるキム兄こと木村祐一さんの台詞などに合わせて後からNHKアートのCG班のクリエイターたちが中心となって作り、合成しているのです。CG班は3班あり、1班が約7人で構成されており、うち1班のみ外部のスタッフ、2班はNHKアートのスタッフで構成されています。

チコちゃんに叱られるの中の人は誰?

「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんの表情はCGですが、では着ぐるみを着てチコちゃんとして動いている、いわゆる「中の人」は誰なのでしょうか。これは誰しも疑問に思うことですが、明かされていません。というか製作スタッフとしては「中の人などいない」という見解なのです。ですが、別室でリアルタイムに声優として声をあてている木村祐一さんの言葉に合わせて違和感なく動きを作るところはすごいの一言です。

Thumbチコちゃんに叱られるはCGと着ぐるみの融合?顔の仕組みや撮影方法は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チコちゃんに叱られるの豆知識

ここからは「チコちゃんに叱られる」の豆知識についてご紹介していきます。大人気番組「チコちゃんに叱られる」をより深く知っていきましょう。

出張用チコちゃんがいる

「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんには出張用チコちゃんがいます。どういうことかといいますと、ロケに出る際のチコちゃんのことです。出張用チコちゃんはいわゆるパペット人形で、カメラの前でその小さなチコちゃんが動き、しゃべる、というものになっています。この出張用チコちゃんはレギュラー放送の第3回目(4月27日放送)で初登場し、オリンピックにも出場した水泳の松田丈志さんにインタビューをしていました。

チコちゃんの部屋が面白い

「チコちゃんに叱られる」では「チコの部屋」というコーナーがあります。毎回ではなくイレギュラーで放送されますが、冒頭で「徹子の部屋」のようなBGMが流れ、ドアに掛かったかわいらしいプレート「チコの部屋」が写り、スタートします。小さな部屋に置かれたテーブルを挟んでチコちゃんとゲスト出演者が顔を突き合わせて座るのですが、もう少しで触れてしまいそうなほど距離が近いです。

圧迫面接も真っ青なそんな近距離でマンツーマンとなり、ゲスト出演者はチコちゃんからの疑問に答えていきますが、このコーナーでももちろんうまく答えられなければ「ボーっと生きてんじゃねーよ!」という台詞が飛んできます。このコーナーは「チコちゃんに叱られる」のレギュラー放送当初からありますが、とても人気のあるコーナーです。

チコちゃんがモデルデビュー?

木村祐一さんが声優を務め、大人気の「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんですが、ついにモデルデビューを果たしました。それが2018年12月18日に徳間書店から出版された「チコっと冒険 First」というビジュアルファンブックです。サブタイトルが「Eternal Five CHIKO」というもので、チコちゃんが永遠の5歳児であることが窺えます。

この「チコっと冒険 First」では「チコっとプライベート」と称してお馴染みのチコちゃんの家の縁側でのプライベートショットや「チコっとガーリー」ではガーリーな雰囲気のいつもとはちょっと違うチコちゃんのグラビアを、またチコちゃんへの100の質問や付録にはチコちゃんのシールが付いていて、ファンにはたまらない1冊となっているようです。5歳児にしてモデルデビューを果たしたチコちゃん、恐るべしです。

また、モデルデビューとは異なりますが、12月20日発売の「女性セブン」では付録でチコちゃんのポチ袋が付いていました。このように、「チコちゃんに叱られる」ブームは大きな波となっているのです。

チコちゃんのレアな一言

木村祐一さんが声優を務めるチコちゃんで大人気の「チコちゃんに叱られる」といえば「ボーっと生きてんじゃねーよ!」がキメ台詞であり、このおもしろさから人気に火がつき、流行語大賞にもノミネートされたほどです。しかしこれはゲストが言葉に詰まったり不正解になってしまった際の台詞です。そうではない場合のチコちゃんのレアな台詞というのがあるのです。

それが9月21日放送の第21回放送において、ゲストの中村倫也さんに対しての一言でした。中村倫也さんといえばNHKの朝ドラ「半分、青い。」で朝井正人役でゆるふわーっとした雰囲気の演技で女性たちを魅了したことで一気に人気俳優になりました。この中村さんがチコちゃんに投げかけられた疑問に対して、あと少しで正解という惜しい答えを発したことからその一言が生まれました。

チコちゃんは中村倫也さんに対して「フツーに生きてんじゃねーよ!」と言ったのでした。これはとてもレアな一言です。また、上の項目でも解説した出張用チコちゃんが活躍した回で、出張用チコちゃんがインタビューをした松田丈志さんもあっさり正解を言ったので「つまんねー奴だなぁ!!」と言われています。こちらもレアな一言ではないでしょうか。

チコちゃんに叱られるのグッズ

大人気のNHKの雑学クイズ番組「チコちゃんに叱られる」ですが、これだけ人気があり、しかもチコちゃんというかわいくて特徴的なキャラクターがいるとグッズが欲しくなるものです。「チコちゃんに叱られる」のグッズは12月14日にNHKの公式ショップにて発売されています。「チコちゃんに叱られる」の公式サイトから確認できますが、Tシャツやトートバッグ、ミニタオル、ポーチの他に箱入りクッキーなど様々あります。

「チコちゃんに叱られる」の公式グッズの販売場所はNHKキャラクターショップ(東京駅、東京スカイツリータウン・ソラマチ店、ジェイアール京都伊勢丹店など各地にあります)や渋谷にあるNHKのNHKスタジオショップ、通販サイトであるNHKスクエアになります。文房具やキーホルダーなどのリーズナブルなグッズもあるので、この機会にショップへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

Thumbチコちゃんに叱られるの顔が変わった理由は?変化の撮影方法・仕組みも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チコちゃんに叱られるの声優に対する感想や評価は?

「チコちゃんに叱られる」でチコちゃんの声優を務めているのはキム兄こと木村祐一さんですが、そのことに対する感想や評価について調べてみました。

まずはやはり、チコちゃんの声優を誰がやっているのかということが気になってしまいます。8割がアドリブと言われていますが、あれだけトークが巧みでおもしろいので気になるものです。

チコちゃんの声優がキム兄こと木村祐一さんだと分かると納得だという声もあります。やはりツッコミのセンスなどはキム兄ならではです。

子供の夢を壊しかねないですが、かわいらしいおませな5歳児のチコちゃんの声を55歳の男性が担当しているというのは衝撃的事実です。

このような声もあります。5歳の少女・チコちゃんですが、中身は55歳の木村祐一さんが演じていますから、時折オッサンくささが滲んでしまいます。

「チコちゃんに叱られる」は5歳のちょっとおませで生意気なことを言うチコちゃんと木村祐一さんというミスマッチ、そして事務所が同じである岡村隆史さんという組み合わせだからこそ成り立っているおもしろさがあります。チコちゃんはこのようなことが大ヒットの要素となっているようです。

チコちゃんに叱られるの声担当まとめ

今回はNHKの大人気雑学クイズ番組「チコちゃんに叱られる」の声優について、また顔のCGや中の人について解説しました。まだまだ大人気のチコちゃんです。これを機に、見たことがなかった人も一度「チコちゃんに叱られる」を見てみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ