相棒の劇場版4のあらすじ・豪華キャストまとめ!ネタバレ結末と伏線を解説

今回の記事では、大人気ドラマ相棒シリーズから生まれた劇場作「相棒劇場版4~首都クライシス 人質は50万人!特命係最後の決断~」のあらすじをネタバレで紹介するほか、相棒劇場版4に出演するレギュラーキャストや懐かしのキャスト、豪華キャストについてもまとめて紹介していきます。さらに、相棒劇場版4の伏線や相棒劇場版4のネタバレ感想なども完結にまとめて紹介していきます!

相棒の劇場版4のあらすじ・豪華キャストまとめ!ネタバレ結末と伏線を解説のイメージ

目次

  1. 相棒の劇場版4のあらすじネタバレ!結末や伏線も解説!
  2. 相棒シリーズについて
  3. 相棒の劇場版4のキャスト紹介
  4. 相棒の劇場版4の伏線を解説
  5. 相棒の劇場版4のあらすじネタバレ
  6. 相棒の劇場版4の結末をネタバレ
  7. 相棒の劇場版4を見た感想は?
  8. 相棒の劇場版4のあらすじネタバレやキャスト紹介まとめ

相棒の劇場版4のあらすじネタバレ!結末や伏線も解説!

今回の記事では、「相棒劇場版4~首都クライシス 人質は50万人!特命係最後の決断~」のあらすじをネタバレで紹介するほか、相棒劇場版4に出演するレギュラーキャストや懐かしのキャスト、豪華キャストについてもまとめて紹介していきます。2018年10月に迫っている待望の相棒新シーズン(シーズン17)へ向けて、相棒最新劇場公開作である相棒劇場版4を今一度チェックしてみましょう!

Thumb相棒のゲスト出演者(シーズン16)一覧!過去に登場した意外なキャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

相棒シリーズについて

大人気ドラマ相棒シリーズとは、テレビ朝日と東映による制作で2000年6月に単発2時間ドラマとして放送された作品が起源となり、この単発2時間ドラマの好評を受けて2002年から連続テレビドラマとして放送されるようになった作品です。また、大人気ドラマ相棒シリーズは通常の連続ドラマとは異なり、1年間に1シーズン(通常の連続ドラマの2クール分)を放送するスタイルをとっています。

そして、元旦にスペシャルドラマが放送されるのが恒例となっている作品でもあります。大人気ドラマ相棒シリーズのあらすじとしては、警視庁の窓際部署である特命係に所属する主人公・杉下右京と相棒の2名が、杉下右京の洞察力や推理力を駆使して難解な事件を解決していくという、1話完結型の刑事ドラマとなっています。ちなみに、2018年現在までに杉下右京の相棒役は変更が重ねられ、現在の相棒役は冠城亘となっています。

Thumb相棒の最終回(シーズン16)のあらすじネタバレ!容疑者六人の中で犯人は青木? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

相棒の劇場版4のキャスト紹介

杉下右京役/水谷豊

大人気ドラマ相棒シリーズの主人公・杉下右京にキャストされているのは、水谷豊さんです。超人的な洞察力で難事件や怪事件を解決していく杉下右京を演じている水谷豊さんは、これまでに数多くのドラマや映画に出演しており、その中でも有名な作品は「刑事貴族シリーズ」や「熱中時代・教師編シリーズ」です。水谷豊さんは、俳優としてだけではなく代表曲「カリフォルニア・コネクション」などを歌う歌手でもあります。

冠城亘役/反町隆史

大人気ドラマ相棒シリーズで4代目の相棒・冠城亘にキャストされているのは、反町隆史さんです。尚、今回紹介する相棒劇場版4は、反町隆史さんが演じる冠城亘の相棒劇場版初登場作になります。反町隆史さんは、1990年代の後半に数多くの大ヒットドラマで主演しており、特に有名な主演ドラマとしては「ビーチボーイズ」や「GTO」などがあります。ちなみに、反町隆史さんはデビュー当時、ジャニーズ事務所に所属しています。

月本幸子役/鈴木杏樹

大人気ドラマ相棒シリーズで主人公・杉下右京が行きつけにしている小料理屋「花の里」の女将・月本幸子にキャストされているのは、鈴木杏樹さんです。鈴木杏樹さんは、1990年代のヒットドラマに数多く出演しており、現在も多くのドラマや映画に華を添えています。また、現在の鈴木杏樹さんは、ニッポン放送などでラジオMCを務めており、午前中にラジオをかけている方には耳馴染みのある女優さんでもあります。

伊丹憲一役/川原和久

大人気ドラマ相棒シリーズにシーズン1から登場を続けている警視庁刑事部捜査一課七係の巡査部長・伊丹憲一にキャストされているのは、川原和久さんです。特命係を煙たがりながらも杉下右京の能力を高く評価している伊丹憲一を演じている川原和久さんは、「劇団ショーマ」の看板俳優であり、主に劇団ショーマが主催する舞台公演に出演しています。また、歌舞伎役者・松本幸四郎の娘と結婚している事も広く知られています。

芹沢慶二役/山本崇史

大人気ドラマ相棒シリーズでシーズン2から伊丹とコンビ(初期はトリオ)を組んでいる警視庁刑事部捜査一課七係の巡査部長・芹沢慶二にキャストされているのは、山本崇史さんです。伊丹と共に特命係に毎度の如くチャチャを入れる芹沢慶二を演じている山本崇史さんは、テレビドラマの端役としてキャストされることが多いほか、所属する劇団「扉座」の舞台公演を中心に活動しています。

角田六郎役/山西惇

大人気ドラマ相棒シリーズでシーズン1から登場し、数少ない特命係の理解者となっている組織犯罪対策部組織犯罪対策第五課課長・角田六郎にキャストされているのは、山西惇さんです。山西惇さんは、数多くのドラマや映画に出演している他、近年では高学歴を活かして各局のバラエティ番組やクイズ番組などに出演しており、マルチな活躍を続けています。

米沢守役/六角精児

大人気ドラマ相棒シリーズにシーズン2から登場し、シーズン14の最終回まで主人公・杉下右京をサポートしてきた警視庁刑事部鑑識課の巡査部長・米沢守にキャストされているのは、六角精児さんです。六角精児さんが演じる米沢守は、15シーズン以降警視庁警察学校教官という立場になり、相棒シリーズでの登場がほぼ無くなっていましたが、今回紹介している相棒劇場版4では久しぶりに登場を果たしています。

内村完爾役/片桐竜次

大人気ドラマ相棒シリーズにシーズン1から登場する警視庁刑事部部長・内村完爾にキャストされているのは、片桐竜次さんです。特命係を眼の敵のように扱い、なにかと主人公・杉下右京と対峙することの多い内村完爾を演じている片桐竜次さんは、71歳(2018年現在)となるベテラン俳優であり、数多くの名作ドラマや名作映画に出演してきた俳優です。近年では、古き良き頑固親父的なキャラクターを演じることが多いようです。

中園照生役/小野了

大人気ドラマ相棒シリーズにシーズン1から登場し、内村刑事部長の腰巾着として特命係にチャチャをいれる警視庁刑事部参事官・中園照生にキャストされているのは、小野了さんです。2017-2018年に放送された相棒シーズン16の最終回では、薄毛の頭皮を痛めつけるような演技が大きな話題となった中園参事官を演じる小野了さんは、相棒シリーズ以外にも多くのドラマに端役として出演しています。

大河内春樹役/神保悟志

大人気ドラマ相棒シリーズにシーズン2から登場し、警視庁キャリア組みでありながらいち早く主人公・杉下右京の能力の高さに気づいた警視庁警務部主席監察官・大河内春樹にキャストされているのは、神保悟志さんです。神保悟志さんが演じる大河内春樹は、警視庁内部の不正を暴く役職と言う事もあり、杉下右京に敵対するケースと味方するケースが有り、相棒劇場版4では特命係のサポートとして動いています。

神戸尊役/及川光博

大人気ドラマ相棒シリーズにおいて、2代目の相棒役となった神戸尊にキャストされているのは、及川光博さんです。及川光博さんが演じる神戸尊は、ドラマ相棒シリーズからは一線を退いていますが、度々相棒劇場版に登場している事から最も相棒劇場版に登場している相棒とも呼ばれています。尚、神戸尊役にキャストされている及川光博さんは、現在も人気ドラマ「半沢直樹」をはじめとする数多くの人気ドラマに出演を続けています。

社美彌子役/仲間由紀恵

大人気ドラマ相棒シリーズにシーズン13から登場し、現相棒・冠城亘を特命係に配属させるよう尽力した一人でもある警視庁総務部広報課課長・社美彌子にキャストされているのは、仲間由紀恵さんです。社美彌子を演じる仲間由紀恵さんは、人気ドラマ「TRICKシリーズ」や「ごくせんシリーズ」で主演を務めている他、4度のNHK紅白歌合戦で紅組司会を務めている人気女優です。本作ではマーク・リュウと特命係を引き合わせています。

甲斐峯秋役/石坂浩二

大人気ドラマ相棒シリーズにシーズン11から登場し、相棒シーズン16終了時点では特命係指揮統括役となっている甲斐峯秋にキャストされているのは、石坂浩二さんです。石坂浩二さんが演じる甲斐峯秋は、登場当初こそ特命係と敵対する場面が多かったものの、現在では特命係の捜査能力を高く評価している人物です。本作での甲斐峯秋は、杉下右京の進言を上層部に押し通すなどサポート役として活躍しています。

黒衣の男・土橋紘一役/北村一輝

相棒劇場版4に登場する黒衣の男/土橋紘一にキャストされているのは、北村一輝さんです。北村一輝さんが演じる土橋紘一は、相棒劇場版4に描かれる「7年前の事件」にも関係する人物であり、国際犯罪組織バーズの一員として国連犯罪情報事務局の職員・ロイ・モリスを殺害している人物でもあります。土橋紘一を演じている北村一輝さんは、映画「テルマエ・ロマエシリーズ」をはじめとする人気作品に数多く出演している俳優です。

鷲沢瑛里佳役/山口まゆ

相棒劇場版4に登場する鷲沢瑛里佳にキャストされたのは、山口まゆさんです。山口まゆさんが演じる鷲沢瑛里佳は、相棒劇場版4で描かれる「7年前の事件」唯一の生存者であり、「7年前の事件」の実行犯でもある人物です。鷲沢瑛里佳を演じている山口まゆさんは、若干17歳(2018年9月現在)でありながら、ドラマ「リバース」などで主要な役どころにキャストされているほか、カロリーメイトのCMなどでも知られている若手女優です。

マーク・リュウ(天谷克則)役/鹿賀丈史

相棒劇場版4に登場するマーク・リュウにキャストされているのは、鹿賀丈史さんです。鹿賀丈史さんが演じるマーク・リュウは、国連犯罪情報事務局の元理事です。しかし、その肩書きとは真逆に位置する国際犯罪組織バーズのリーダー、レイブンでもあります。さらに、日本国に失望し日本国を捨てた人物・天谷克則もまたマーク・リュウと同一人物です。この点が相棒劇場版4の肝になっている部分です。

相棒劇場版4のキーパーソンは全て鹿賀丈史さんが演じているといっても過言ではない程の特異なキャラクターを演じている鹿賀丈史さんは、1990年代に人気を博したバラエティ番組「料理の鉄人」でMCを務めていた事が広く知られているほか、ドラマ「振り返れば奴がいる」や映画「野獣死すべし」への出演が広く知られています。また、鹿賀丈史さんは元劇団四季の一員だった経歴を持っていることも有名です。

Thumb相棒の衣笠副総監・大杉連の代役は杉本哲太!甲斐峯秋との関係や今後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

相棒の劇場版4の伏線を解説

相棒劇場版4のあらすじネタバレをする前に、相棒劇場版4の根幹となる伏線を3つ紹介します。尚、あらすじネタバレ紹介の前に根幹となるネタバレに触れますので、相棒劇場版4をまだ鑑賞していない方は、この点を理解した上で読み進めて下さい。

レイブンの犯行動機

相棒劇場版4では、国際犯罪組織バーズのリーダー・レイブンによる大規模テロ事件の捜査がメインストーリーとなるのですが、「なぜレイブンは日本で大規模テロ事件を起こそうとしたのか?」と言う犯行動機が大きな伏線として用意されています。このレイブンの犯行動機は、相棒劇場版4のラストシーンで全容が明らかにされます。以下、伏線についての解説を記載していきます。

国際犯罪組織バーズのリーダー・レイブンは、結論から言えばレイブンの捜査を依頼してきたマーク・リュウその人です。また、壮絶な過去を持ち日本国に失望した男・天谷克則もまた、マーク・リュウその人です。つまり、過去に日本国に失望した天谷克則が日本国を捨て、マーク・リュウいう名前を名乗るようになり、その後犯罪組織バーズではコードネームとしてレイブンを名乗っていたのです。

では、「なぜレイブンは日本で大規模テロ事件を起こそうとしたのか?」と言う動機についてですが、この点については日本国に失望しながらも、日本国への望郷の念が消し去りきれず、戦後70年が過ぎ「平和ボケ」の著しい日本人に対して、「テロは身近な恐怖である」と言う事を警鐘するような大事件を起こしたかった、というのが動機です。

また、レイブンことマーク・リュウは、今回引き起こした大規模テロ事件を完遂しようとは端から思っておらず、テロ事件の恐怖を知らしめた後には射殺されることを望んでいたと心情を明らかにしています。この動機や心情の裏づけとして、マーク・リュウは相棒劇場版4の劇中で様々なヒントを杉下右京に提示しています。

黒衣の男の正体

相棒劇場版4では、国際犯罪組織バーズのリーダー・レイブンと共に、物語の序盤から中盤にかけて黒ずくめの男が登場します。この黒衣の男は、土橋紘一という元SPです。そして、相棒劇場版4で描かれる「7年前の事件」で、事件を揉み消した当時の駐英大使・岩井の身辺警護にあたっていた人物です。しかし、自身が命をかけて守ろうとしていた相手が、保身しか考えない人間だと気づいた土橋は、自らの意思でバーズに加わっています。

毒物の運搬経路

相棒劇場版4で描かれる「毒物」については、劇中の描写があやふやな点も有り、不明瞭となっていますが、次章のあらすじネタバレでも触れる通り、タイで起きたテロ事件の被害者遺体の体内に仕込ませて日本国内へ運搬しており、邦人の遺体が日本国内に到着した際に国際犯罪組織バーズのハッカーによってエレベーターが操作され、その間に遺体から毒物が抜き取られています。

Thumb相棒の歴代の相方パートナー一覧!名前・経歴や担当キャストを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

相棒の劇場版4のあらすじネタバレ

鷲沢瑛里佳誘拐事件(あらすじネタバレ)

7年前のイギリス。とある屋敷で日本領事館関係者がほぼ全員毒殺されるという事件が起こります。この時、かくれんぼに興じていた駐英日本大使館の参事官の娘・鷲沢瑛里佳だけがクローゼットに隠れていた為、犯罪に巻き込まれる事無く生き残ります。しかし、イギリス警察が駆けつけた時には鷲沢瑛里佳の姿は無く、連絡を受けた日本政府も「高度な政治的判断」から、誘拐事件そのものを闇に葬り去る決断を下します。

レイブンを捜査する特命係とマーク・リュウ(あらすじネタバレ)

鷲沢瑛里佳失踪から7年後の日本。特命係に所属する杉下右京と冠城亘は、警視庁広報課課長・社美彌子から依頼され、国連犯罪情報事務局元理事・マーク・リュウと共に、マーク・リュウが追う国際犯罪組織・バーズのリーダー・レイブンの捜査に乗り出します。しかし、マーク・リュウの元同僚で、レイブンの情報を掴んだロイ・モリスが、マーク・リュウと落ち合う直前に何者かに殺されてしまいます。

この時、絶命寸前のロイ・モリスが「アマガイカツノリを調べろ」と言う言葉を残していた事から、「アマガイカツノリ」と言う日本人と、ロイ・モリスを殺害した犯人、日本に潜伏している可能性が高いバーズのリーダー・レイブンの3人について捜査が開始されることになります。一方その頃、タイで起きた無差別テロ事件の被害者となった、日本人男性の遺体が日本に到着します。

しかし、日本に到着した直後、その日本人男性の遺体が忽然と姿を消してしまいます。この一報を受けた杉下右京は、マーク・リュウと共に追っている国際犯罪組織バーズやリーダー・レイブンに関連する可能性を感じ、冠城亘を調査に当たらせます。と、同時に杉下右京はマーク・リュウがロイ・モリスと行く筈だった食事に同行します。しかし、ここでも新たな事件が発生します。

食中毒事件と邦人遺体の発見(あらすじネタバレ)

マーク・リュウと共に食事を取る事となった杉下右京は、ショッピングモールのレストランでマーク・リュウと雑談を交わしながらランチを食します。すると突然マーク・リュウが苦しみだし、倒れてしまいます。さらに周囲の人々も苦しみだし、バタバタと倒れていきます。ただならぬ状況に陥った杉下右京は、テロ犯罪や食中毒を念頭に調査を行ない、ショッピングモール内にあるエレベーターの操作パネルに毒物が塗布されていたことを突き止めます。

杉下右京の指摘を受けた鑑識係の面々は、ショッピングモール内にあるエレベーターの操作パネルを調査し、日本国内では手に入らない猛毒を希釈したものが塗布されていたことを明らかにしますが、その入手経路までは特定出来ずに終わります。一方で、冠城亘も邦人遺体を発見し、邦人遺体を取り扱った納棺師に聞き込みを行なっています。

邦人遺体を取り扱った納棺師によれば、その遺体は解剖後の縫合に違和感を感じるものだったとのこと。邦人遺体が忽然と消えるという不可解な案件に一定の解決を見た冠城亘は、杉下右京らと合流し、再び国際犯罪組織バーズならびにリーダー・レイブンの捜査に加わります。この時、杉下右京は入手経路不特定の毒物、不自然な縫合痕を持つ邦人遺体を関連付けた推理を披露しますが、次なる事件が発生し棚上げとなります。

国際犯罪組織バーズからのメッセージ(あらすじネタバレ)

マーク・リュウが毒物事件に巻き込まれる中、国際犯罪組織バーズが外務省のホームページをハッキングし、日本政府に対して脅迫メッセージを送りつけるという事件が起こります。国際犯罪組織バーズが流した動画メッセージには1人の女性が映し出され、7年前にイギリスで行方不明となっていた鷲沢瑛里佳である事が明らかにされます。

その上で国際犯罪組織バーズは24時間以内に身代金9億円の受け渡しを完了することを日本政府に要求し、「7年前、日本政府は我々の要求を無視した。今回拒否すれば、大勢の人々が見守る中で、日本人の誇りが砕け散るだろう」と言うメッセージを残します。7年前の事件が明るみに出たことにより、7年前に日本政府が下した「高度な政治的判断」が明らかにされます。

それは、7年前に起きた凄惨な事件の唯一の生存者・鷲沢瑛里佳に身寄りが無いことを知った当時の駐英大使・岩井が、これを理由に事件そのものを揉み消したというものだったのです。しかし、鷲沢瑛里佳にまつわる一連の事情を把握している日本政府は、犯人の要求には応じない声明を発表し、7年前の鷲沢瑛里佳誘拐事件に深く関与している岩井の身辺警護を強化します。

捜査の進展(あらすじネタバレ)

国際犯罪組織バーズのリーダー・レイブンの捜索、ロイ・モリス殺害犯の捜査、マーク・リュウが巻き込まれた毒物事件、そして鷲沢瑛里佳誘拐事件。4つの事件が同時並行的に起こる中、杉下右京はロイ・モリスが残したメッセージ「アマガイカツノリ」に注目し、1959年に死亡したとされる「アマガイカツノリ(天谷克則)」の捜査を冠城亘に指示します。

冠城亘と別行動を取る杉下右京は、元鑑識係で現在は警察学校の教官を務める米沢守の元を訪れ、国際犯罪組織バーズが送りつけた脅迫動画の撮影場所を特定することを依頼、そしてこれに成功し、撮影場所が東京の城西線沿線の郊外である事を突き止めます。冠城亘もまた天谷克則についての捜査を一通り終え、杉下右京に合流、捜査結果を報告します。

アマガイカツノリ(天谷克則)という人物(あらすじネタバレ)

冠城亘の捜査によると、天谷克則は幼少時に両親と共にトラック諸島という日本の信託委任統治領に開拓団の一員として渡航しており、渡航先のトラック諸島で戦争の激化などによって両親を失っている事が判明します。更に、戦後以降も天谷克則は長い間日本に帰国出来ず、やっとの思いで日本国へ帰国した時には、自身の戸籍は無く、死亡した扱いとなっていることを知ります。

「日本国に見捨てられた」と絶望した天谷克則は、親族の前から姿を消し香港へ渡ったが、その後の行方は一切が不明となっている、と冠城亘からの捜査結果を聞いた杉下右京は、天谷克則と国際犯罪組織バーズとの関係性を疑い始めます。少しづつ進展を見せる4つの事件を背景に、杉下右京の天才的な推理力がいよいよ加速して行きます。

鷲沢瑛里佳救出と7年前の事件の真相(あらすじネタバレ)

冠城亘と合流し、天谷克則と国際犯罪組織バーズの関係を疑い始めた杉下右京は、鏑木亘と共に鷲沢瑛里佳が監禁されている場所へ向かい、拘束されていた鷲沢瑛里佳を救出します。しかし、拘束を解かれた鷲沢瑛里佳は、杉下右京と冠城亘へ銃口を向け威嚇してきます。これに対して、杉下右京は独自の推理を披露し、7年前の事件について真相を明らかにしていきます。

7年前にイギリスで起きた邦人毒殺事件は、当時まだ幼かった鷲沢瑛里佳が犯人だったのです。正確には、犯人に毒物を渡され、騙された鷲沢瑛里佳が皆が飲むティーポットに毒物を混入させてしまったという事件だったことが明らかになります。そして、恐怖を感じた鷲沢瑛里佳は、自らの足で国際犯罪組織バーズへ加わっていたのです。杉下右京が7年前の真相を明らかにした事で鷲沢瑛里佳は、銃を落とし、杉下右京らに確保されます。

明らかになるテロ計画(あらすじネタバレ)

鷲沢瑛里佳を確保した杉下右京は、鷲沢瑛里佳のそばに有ったジャケットから「銀座開明館」が写されている写真を発見します。また、マーク・リュウが巻き込まれた毒物事件に使用された毒薬が、大気より重いという特性を持った毒物である事や、1Lの毒薬で50万人を殺傷出来る事などが明らかになり、杉下右京は「銀座で凱旋パレードを行なう日本選手団を見物に来た群衆」こそが国際犯罪組織バーズのターゲットであると推理します。

4つの事件に翻弄されながらも、類稀な洞察力でテロ計画の全容を明らかにしていく杉下右京は、これを捜査本部に進言し、直ちに現場にいる警察官に指示を出すよう求めます。しかし、捜査一課・伊丹が不用意に拾ったUSBメモリーを警察内部のパソコンに差し込み、プログラムを開いた事で捜査本部のサーバーがウィルスに感染、現場捜査官と捜査本部の間で連絡が取れないという事態が起きてしまいます。

クライマックスへ加速していく相棒劇場版4(あらすじネタバレ)

指揮系統が大混乱に陥る捜査本部に見切りをつけた杉下右京と冠城亘は、パレードが行なわれている現場に急行し、そこで「花の里」二代目女将・月本幸子に出会います。月本幸子から携帯電話を借りた杉下右京は警視庁広報課課長・社美彌子と連絡を取り、「銀座開明館」の所在地を調べさせ、その場所へ向かいます。果たして杉下右京の推理どおり「銀座開明館」にレイブンがいるのでしょうか?そして杉下右京はテロ計画を防ぐ事が出来るのでしょうか?

Thumb相棒の陣川公平警部補はコメディ担当?演じる俳優・原田龍二や登場回を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

相棒の劇場版4の結末をネタバレ

レイブンの正体

国際犯罪組織バーズが引き起こそうとしているテロ計画の阻止へ向けて行動を開始した特命係は、外務省のホームページをハッキングした者や、ロイ・モリスを殺害した黒衣の男などを次々と確保して行き、リーダーであるレイブンに迫っていきます。この時、警視庁では山崎警備局長が「レイブンを発見次第、射殺せよ」と言う命令を下しており、法による裁きを信奉する杉下右京は更に行動を速め、レイブンに迫っていきます。

そして、立体駐車場へと変貌していた「銀座開明館」跡地に辿り着いた杉下右京と冠城亘は、レイブンと対峙することになります。国際犯罪組織バーズのリーダ・レイブンは、マーク・リュウだったのです。マーク・リュウと対峙する杉下右京は、自身の推理を述べ、一定量マーク・リュウの思いに寄り添いながらも、「あなたは間違っています!」「お止めなさい!」といった恒例の右京節と共にマーク・リュウを説得します。

杉下右京射殺?テロ事件の解決とその後の様子(あらすじネタバレ)

マーク・リュウを論破し、マーク・リュウの確保に迫る杉下右京でしたが、山崎警備局長から「レイブンを発見次第、射殺せよ」という命令を下されていた特殊班はその凶弾でマーク・リュウを射殺しようと発砲してしまいます。これをとっさに察知し、マーク・リュウを庇った杉下右京は特殊班が放った銃弾を胸に受け昏倒します。その後、駆けつけた警察官等によってマーク・リュウは生きたまま確保されます。杉下右京に駆け寄る冠城亘。

病院で目覚める杉下右京。特殊班が放った銃弾は、幸いにも杉下右京の右胸を貫通していたのです。九死に一生を得た杉下右京は、車椅子での移動が出来るまでに回復すると、拘留されているマーク・リュウの元を訪れます。杉下右京は、最後まで聞けなかったマーク・リュウのテロ未遂事件を起こした動機を知りたかったのです。

国際犯罪組織バーズのリーダー・レイブンであり、かつて日本国に絶望した天谷克則でもあるマーク・リュウは、杉下右京の質問に対して「平和ボケした日本人にテロが身近なものである事を知らせたかった」と語ります。日本国に捨てられ、日本国に絶望しても尚、望郷の念を捨てきれずに日本国を思って犯罪に手を染めたマーク・リュウ。杉下右京は、そんな彼に対して「最後まで生きなさい」と言葉を送ります。(完)

相棒 (@AibouNow) | Twitter

相棒の劇場版4を見た感想は?

相棒劇場版4の感想については好意的な意見が圧倒的に多いようです。特に相棒劇場版4の感想で多く見られるのが、大勢のエキストラを動員して撮影されたパレードシーン。相棒劇場版4で描かれた圧巻のシーンであり、ドラマ枠では決して作れない映像でもある事から好意的な意見が多く聞かれます。

また、相棒劇場版4についてはストーリの重厚感や映画ならではのスケール感が好評を得ているようです。相棒劇場版4では、ドラマ相棒シリーズのシリアス回と同様に、現実に起こりうるストーリが大きな話題となっています。

そして、相棒劇場版4の感想で多く見られる感想の一つに、歴代の相棒キャストがゲスト出演している点です。相棒劇場版4にゲスト出演している歴代の相棒キャストとしては、2代目相棒・神戸尊役の及川光博さんや、10年以上主人公・杉下右京をサポートしてきた鑑識課・米沢守を演じる六角精児さんなどが挙げられます。但し、相棒シリーズのコアなファンからは、相棒劇場版4での僅かな出演では満たされないという声も聞かれます。

また、相棒劇場版4は好意的な意見ばかりではなく、低評価をつける感想も見られます。その代表的なものが、相棒劇場版4の黒幕(真犯人)がキャストから容易に想像が出来てしまった、と言う感想です。相棒劇場版4には、レギュラーキャスト以外に鹿賀丈史さんや北村一輝さんなど、そうそうたる俳優陣が出演していますが、相棒劇場版4の導入部や前半を鑑賞しただけでキャストなどから真犯人が分かってしまうようです。

しかし、その一方で相棒劇場版4は真犯人を推理する作品ではなく、登場人物の人物像や背景に流れるストーリを楽しむべき作品だろうとする声も聞かれるなど、一律に否定的な意見ばかりではないようです。

好意的な意見や否定的な意見がある相棒劇場版4ですが、客観的にレビューや感想を拾っていくとやはり好意的な意見のほうが多く見受けられる印象ですので、まだ相棒劇場版4を未鑑賞な方は一度は鑑賞してみても良いのかもしれません。

相棒 season17|テレビ朝日

相棒の劇場版4のあらすじネタバレやキャスト紹介まとめ

今回の記事では、「相棒劇場版4~首都クライシス 人質は50万人!特命係最後の決断~」について、あらすじをネタバレで紹介したほか、相棒劇場版4に出演するレギュラーキャストや懐かしのキャスト、豪華キャストについてもまとめて紹介してきましたが如何でしたか?2018年10月には相棒シリーズ最新シーズン・相棒シーズン17の放送が決定していますので、ますます広がる相棒ワールドを存分に楽しみましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ