聖おにいさんが実写ドラマ化!キャストビジュアル紹介【松山ケンイチ・染谷将太】

イエスキリストとブッダが東京・立川のアパートで共同生活!?ゆるふわ聖人コメディ漫画『聖おにいさん』がこの秋実写ドラマ化されます。実写化にさきがけBiBiでは気になるキャストやストーリーを徹底解説。松山ケンイチや染谷将太などの豪華キャストを加え、勇者ヨシヒコシリーズの福田雄一監督と山田孝之のタッグが贈る注目の実写化ドラマ『聖おにいさん』の情報を一足先にチェックしてみましょう。

聖おにいさんが実写ドラマ化!キャストビジュアル紹介【松山ケンイチ・染谷将太】のイメージ

目次

  1. 聖おにいさんの実写ドラマが気になる!
  2. 聖おにいさんとは?
  3. 聖おにいさんがついに実写ドラマ化!放送日はいつ?
  4. 聖おにいさんのキャストは松山ケンイチと染谷将太?
  5. 聖おにいさんの実写ドラマについてまとめ!

聖おにいさんの実写ドラマが気になる!

皆さん「神様や仏様が普段何をして過ごしているか」、想像したことはありますか?そんな想像するだけで面白おかしい世界観を持つ中村光さんの『聖おにいさん』という漫画がこの秋実写化ドラマになってめでたく地上波お目見えになりました。本日はそんな素敵な速報について気になる漫画版『聖おにいさん』と実写版『聖おにいさん』のキャストの紹介や視聴方法など詳しくお伝えします。

山田孝之×福田雄一が贈る、神プロジェクト「聖☆おにいさん」公式サイト

聖おにいさんとは?

2人は"聖おにいさん"

『聖おにいさん』の主人公はなんとあの「イエス」と「ブッダ」という三大宗教のうちふたつの教祖です。そのご利益のありすぎるふたりが、東京は立川の安アパートの一室に「下界バカンス」のために暮らしているのが本作。天使たちや菩薩など両者の関係者の来訪や、本人が意図しなくてもごく自然に起こせてしまう「奇蹟」にドタバタとしつつ、聖おにいさんが人の間でまったりと生活を楽しむコメディ作品になっています。

下町っぽさの残る立川の街並みののどかさや人間模様など個性的なキャラクターと、その斜め上をゆくイエスやブッダをはじめとした天界人たちのついぷっと笑ってしまう言葉選びや優しいタッチは多くの人々の心を癒し奇蹟を起こしたのではないでしょうか?はじめて実写ドラマから『聖おにいさん』に触れる方にもわかりやすいように主な登場人物とメディア展開についてご紹介しましょう。

大人気「聖おにいさん」

『荒川アンダー ザ ブリッジ』(2004)でお馴染みの中村光さんの漫画『聖おにいさん』は、2006年からモーニング・ツーにて連載を続けている人気漫画です。現在最新刊の『聖おにいさん15巻』が2018年06月22日に発売され、宗教について解説を交えながら日常的な笑いと聖人的な笑いを織り交ぜてユニークな世界観を作り出しています。次巻は11月20日の発売予定ということで、実写化ドラマ公開のタイミングと重なるのではないかという期待が高まっています。

神の子「イエス」

ジョニーデップ似の緩やかで豊かな髪と小粋な髭を蓄え頭に茨の冠を戴いた天界人であり、キリスト教の教えを開いたその人。天然気味だがいつでも好奇心を持って積極的になんでもやってみたがる性格で、浪費家でもあるためブッダを度々怒らせる。イエスが喜んだりお笑いでツボに入ると奇跡を起こしまばゆい光が部屋をいっぱいに埋めつくしたり水が葡萄酒に変わったりする。水が大の苦手で水を割ったり水上を歩いたりして避けるほど。

覚醒者 「ブッダ」

穏やかな笑みと長くふくよかな耳たぶ、そして螺髪と額の白毫を持つ天界人であり仏教の教えを開いたその人。ふたりが普段着ているTシャツをシルクスクリーンで作るのが趣味で、彼が作るゆるくダサいのに和んでしまう各話のTシャツは読者の楽しみのひとつにもなっています。生まれながらに動物に好かれるためか、風邪や年次行事のご馳走の度に食事になってくれようと自ら身を差し出され困るシーンも。

アニメもある「聖おにいさん」

2013年に声優に森山未來さんと星野源さんを迎えて放映されたアニメ映画『聖おにいさん』。キャッチコピーの「神も仏も、ここにいる。」今回の実写化ドラマではどのように活かされどのようなキャッチコピーがピッタリの作風になっていくのでしょうか?次の章以降、気になるキャストやスタッフについてご紹介していきましょう。

聖おにいさんがついに実写ドラマ化!放送日はいつ?

ピッコマTVで放送!

『聖おにいさん』の実写化ドラマは「ピッコマTV」という動画視聴アプリケーション内で今年の秋に先行独占配信を行います。また、2018年10月12日から2週間の間、イオンシネマ系列の全国44シアターで公開致します。

もちろん、漫画『聖おにいさん』の舞台にもなっている立川の「立川シネマシティ」でも上映が決定していますのでご安心ください。聖地巡礼とはまさにこのことと言えるでしょう。大画面で観る実写版聖おにいさんこと松山ケンイチと染谷将太のイエスとブッダも是非是非お楽しみください。

「ピッコマTV」とは?

2018年7月26日に株式会社カカオジャパンからリリースされた新感覚動画視聴サービス「ピッコマTV」。ネット視聴?アプリ視聴?どうやったら観られるの?気になる「ピッコマTV」の機能についてもご説明しましょう。

「ピッコマTV」は、人気のアニメやドラマをお手持ちのスマートフォンなどのデバイスで、チケット制で先行視聴が出来、「待てば無料」でも観られるというユニークな動画視聴アプリです。iphone、Android共に無料でアプリをダウンロード可能なので、これを機にお得なアプリをチェックしてみてください。

システムとしては「¥0チケット」という課金の必要ないチケットか「課金チケット」を使用して1チャプターごと(課金チケットの場合は複数可能)に視聴が出来るようになっています。1チャプターで7~12分ほど視聴出来ますので、小まめにチェックしながら「¥0チケット」を使い再利用可能になるタイミングまで待って小分けにしながら視聴するか、「課金チケット」で一気に視聴するかという使い方が推奨されます。

「ピッコマTV」では、ドラマですと『アンフェア』『GTO』『結婚できない男』など、アニメですと『弱虫ペダル』『TVアニメ「orange」』『宇宙戦艦ティラミス』などがすでに配信されています。また、映画でも『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』『アヤメくんののんびり肉食日誌』など邦画を中心にユニークな作品を視聴可能ですので、まだ新しいサービスですので今後とも注目のアプリとなっていくでしょう。

聖おにいさんのキャストは松山ケンイチと染谷将太?

実写版神の子「イエス」/松山ケンイチ

二宮和也さん似の顔と緩やかから急角度まであらゆる演技をこなし頭に「憑依型俳優」の名を戴いたキャストであり、実写版「イエス」を演じるその人。

『ごくせん(第1シリーズ)』(2002)からテレビでお馴染みとなり、その後も『男たちの大和/YAMATO』(2005)や『デスノート』『デスノート the Last name』(2006)などをはじめ多くの作品と媒体で好奇心旺盛に様々な役をこなしてきた松山ケンイチさん。今回はそのカメレオンっぷりで『聖おにいさん』のイエスの持つ天然っぷりも神再現してくれるのでしょうか!

実写版覚醒者「ブッダ」/染谷将太

穏やかな笑みとタレ目で笑顔がユニーク、そしてふわっとした髪に甘いマスクを持つキャストであり実写版「ブッダ」を演じるその人。

2001年公開のホラー映画『STACY』で子役としてスクリーンに登場して17年、『悪の教典』(2013)や『ヒミズ』(2013)などで第36回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した今をときめく染谷将太さんが実写版『聖おにいさん』ではブッダ役を演じます。フニャッとした笑顔も静かに怒りに震える姿も染谷将太さんならきっと素敵に演じてくれることでしょう。

実写版『聖おにいさん』の仕掛け人/山田孝之

今回の実写化『聖おにいさん』の企画を持ち込んだのは、なんと『勇者ヨシヒコ』シリーズ(2011~)や『電車男』(2005)、『闇金ウシジマくん』シリーズ(2012~)でお馴染みの俳優山田孝之さんだとの情報が入っています。シリアスからコメディまで全力で演じきる彼だからこその発想で実写版『聖おにいさん』を切り盛りしてくれるのでしょうか。

山田孝之さんと中村光さんといえば、2012年の飯塚健監督による実写映画『荒川アンダー ザ ブリッジ』でも山田孝之さんの演じた「星」が印象的な方もいるのではないでしょうか?あのはまり役を経ての今回の実写版『聖おにいさん』ですのできっとまたメインキャストを面白い方向に導いてくれる筈です。

ご本人も相当に面白い演技をされるのですが、今回の実写版『聖おにいさん』では製作総指揮ということで、名コンビの福田雄一監督とどのように松山ケンイチと染谷将太をバイキルトしていくのかとても注目が集まっています。

実写版『聖おにいさん』の仕掛け人その2/福田雄一監督

『勇者ヨシヒコ』シリーズや実写版『HK 変態仮面』(2013)『銀魂』(2017)など多くの笑いと二次元か三次元へ実写版として起こした際の面白さを届けてくれる福田雄一監督が今回も『聖おにいさん』のメガホンを握ります。日常劇の中にどんな笑いとエフェクトを差し込んでくれるのか非常に期待が高まるところです。

実は今回の実写版『聖おにいさん』、"あの"仏役の佐藤二朗さんがお医者さん役で出演する予定だと言います。仏と聖おにいさんの徳の高いトーク、繰り広げられるのでしょうか?

聖おにいさんの実写ドラマについてまとめ!

皆さん『聖おにいさん』の実写化に関する速報を楽しんでいただけましたか?今秋「ピッコマTV」とイオンシネマ系列の劇場に登場するドラマ『聖おにいさん』。主演の松山ケンイチさんと染谷将太さんのダブルタッグを福田雄一監督と山田孝之さんの名コンビが一団となって作りあげてゆく神ドラマになりそうです。自然と沸き起こる笑顔と奇蹟に皆さんどうぞご期待ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ