八日目の蝉の映画ネタバレあらすじとキャストまとめ!原作やドラマとの違いは?

NHKでドラマ化もされた角田光代の小説『八日目の蝉』。この記事では日本アカデミー賞で10部門に輝いた映画版『八日目の蝉』のネタバレあらすじやキャスト一覧をまとめました。『八日目の蝉』は生まれたばかりの赤ん坊を誘拐した女性と、被害者である女性の成長した姿が描かれた作品です。血のつながりのないふたりの主人公の母性や親子の絆が題材となっています。高い評価を受けた映画『八日目の蝉』のあらすじを結末までネタバレ紹介しているので、最後までどうぞご覧ください。

八日目の蝉の映画ネタバレあらすじとキャストまとめ!原作やドラマとの違いは?のイメージ

目次

  1. 八日目の蝉(映画)のあらすじとキャストをネタバレ!原作やドラマとの違いも調査
  2. 八日目の蝉とは?
  3. 八日目の蝉(映画)のあらすじをネタバレ解説!
  4. 八日目の蝉(映画)のキャスト一覧
  5. 八日目の蝉(映画)と原作とドラマの違いを調査!
  6. 八日目の蝉(映画)についてまとめてみた

八日目の蝉(映画)のあらすじとキャストをネタバレ!原作やドラマとの違いも調査

映画『八日目の蝉』のネタバレあらすじやキャストを紹介します。『八日目の蝉』は人気作家・角田光代が原作小説を書き、他人の赤ん坊を盗んで育てる女性という設定が話題を集めました。映画化とドラマ化され、それぞれが高く評価された作品でもあります。この記事では映画『八日目の蝉』のあらすじを結末までネタバレ紹介し、出演キャスト一同の代表作をまとめました。

ドラマ10「八日目の蝉」 | NHKドラマ

八日目の蝉とは?

先述したように、映画『八日目の蝉』は角田光代による小説を原作としています。「母性」をテーマとし、逃亡生活を送る血のつながりのない親子の愛情が描かれました。映画『八日目の蝉』は2011年4月29日に公開されました。監督は映画『ソロモンの偽証 』などを手掛けた成島出です。映画『八日目の蝉』は高い評価を受け、日本アカデミー賞で10部門を受賞しました。

八日目の蝉(映画)のあらすじをネタバレ解説!

ここからは映画『八日目の蝉』のネタバレあらすじを紹介します。映画『八日目の蝉』は希和子と恵里菜(薫)。ふたりの視点からあらすじが展開されます。映画では過去と現在のあらすじが交互に展開されますが、複雑になり過ぎてしまうので、ここでは時間順に映画『八日目の蝉』のネタバレあらすじをまとめました。映画『八日目の蝉』の結末までネタバレ紹介しているのでご注意ください。

二人の母親

まずは冒頭のネタバレあらすじから紹介します。独身女性の野々宮希和子は既婚者である秋山丈博と不倫関係にありました。妊娠した希和子は丈博に相談しますが、堕胎します。その後、不倫が露呈した希和子は丈博の妻・恵津子に激しく責められました。堕胎したことによって子宮が癒着して妊娠できなくなった希和子は罪悪感と後悔を感じていました。恵津子が子供を産んだことを知った赤子の姿を見たくなって家に忍び込みます。

恵津子の娘は恵理菜と言います。希和子が部屋に忍び込んだ時には泣いていた恵理菜でしたが、希和子と目が合って泣き止みました。その時、希和子は思わず恵理菜を抱き抱え「薫」と呼びます。薫は希和子が自分の赤ん坊に付けようと考えていた名前でした。希和子はそのまま恵津子の娘を攫います。4年後に逮捕されるまで希和子は薫の母として暮らし、子育ての喜びを知ったと裁判で語るのでした。

希和子と薫の逃亡生活

希和子が薫を盗んだことはすぐにニュースで報じられました。知人の家に身を寄せた希和子は長居することができません。薫が夜泣きしても母乳を与えることができない希和子は苦悩しながらも逃亡生活を続けます。そんな時、希和子は沢田久美という女性と出会いました。久美は一緒にいた女性からはエステルと呼ばれています。行く当てのない様子の希和子を久美はエンジェルホームという施設に連れて行きました。

エンジェルホームはボランティア団体として活動していましたが、実態はさまざまな事情を抱えた女性たちが集まる施設でした。指導者であるエンゼルと面会した希和子は堕胎したことを見抜かれて驚きます。行く当てのない希和子は施設に住まわせてもらうよう頼みました。研修を受けた後、希和子はルツ。薫はリベカという名前と居場所を与えられます。

逃亡生活が一旦落ち着き、希和子はエンジェルホームで薫を育てました。女性ばかりの施設なので他の入居者たちも薫を可愛がります。しかし、エンジェルホームは世間から怪しい施設・集団であるとして好奇の目に晒されていました。入居者の関係者が侵入する事件も起こり、不安を感じた希和子は施設を抜け出すことにします。久美は実家の住所を希和子に伝え、希和子と薫の脱走を手助けしました。

逃亡生活の終わり

久美の実家は瀬戸内海にある香川県の小豆島でした。久美の実家を訪ねた希和子は、久美の両親が経営するそうめん工場で働かせてもらえることになります。懸命に仕事を覚える希和子。薫は地元の友達に恵まれ、久美の両親からも可愛がられました。希和子と薫は幸せに暮らし、地元のお祭りにも参加します。しかし、お祭りに参加したふたりを写した写真が新聞に掲載されてしまいます。

逃亡生活の終わりが近いことを感じた希和子は写真屋を訪ねて家族写真を撮りました。写真屋を出た帰り道、希和子は警察に捕まります。希和子はもう逃げようとせず、ただ薫のことを心配しながら連行されていきました。その後、希和子は裁判で有罪判決を受けます。希和子と恵津子それぞれに残った傷が浮き彫りになる裁判でした。

薫から恵里菜へ

実の両親の元に帰った薫は、本来の名前である恵里菜として育っていきます。しかし、4歳児の恵里菜は急に母親(希和子)を奪われた生活に馴染めません。家から逃げ出したり、恵津子のヒステリーに悩まされながら成長した恵里菜は、大学生になって独り暮らしをしていました。母親からは援助がなく、忙しくバイトをしています。父親からの援助も拒否していました。

そんな恵里菜も希和子のように既婚者の岸田と不倫していました。恵里菜は岸田との関係を終わらせようとしていましたが、岸田は恵里菜の元を訪ねてきます。そんな時にフリーライターの安藤千草と出会いました。誘拐事件のことを取材する千草。マイペースな行動に、呆れながらも恵里菜は千草と仲良くなります。その後、恵里菜は岸田の子を身ごもります。

思い出の場所へ向かう旅

岸田に相談しようか迷っていた恵里菜は、岸田に探りを入れました。しかし、岸田の態度に愛想をつかした恵里菜は一方的に別れを告げます。ひとりで子供を育てることを決意しました。子供を産む決意を千草に告げると、千草はエンジェルホームのことを話します。実は千草も幼い頃はエンジェルホームにいたのです。恵里菜がリベカであった頃、千草はマロンと呼ばれていました。ふたりは幼馴染だったのです。

驚く恵里菜でしたが、千草に誘われて取材のための旅行に出発します。エンジェルホームはすでに廃墟となっていました。それまで封印していた希和子との逃亡生活を恵里菜は改めて思い出していきます。旅は小豆島へと続きます。久美の両親の経営していたそうめん工場など、幼少期の記憶を辿っていく恵里菜。そして、希和子が逮捕された場所で、家族写真を撮ったことを思い出しました。

映画版八日目の蝉のあらすじの結末

写真屋へ向かった恵里菜は、健在だった店主から写真のネガを見せられます。そして、5年ほど前に希和子が訪れたことを語りました。写真を現像すると希和子と薫の写真が浮かび上がります。当時の記憶が鮮明に蘇った恵里菜は写真屋を飛び出して大泣きしました。そして、誰にも言えなかった本音を吐露します。

恵里菜は実の両親も、希和子のことも恨みたくなかったと叫びます。本当は島に戻りたかったけど、それを考えないようにしてきたのです。そして、恵里菜は働いて子供を産むことを改めて強く誓います。「色々なモノを見せてあげる」それはかつての希和子の想いと同じでした。「もうこの子が好きだ。顔も見ていないのになんでだろう」恵里菜の言葉で物語は幕を閉じます。

八日目の蝉(映画)のキャスト一覧

ここからは映画『八日目の蝉』のキャスト一覧を紹介します。『八日目の蝉』は映画だけでなく、ドラマ化もされていますが、ここでは映画『八日目の蝉』のキャストの他の出演作などをまとめて紹介します。

秋山恵理菜/井上真央

映画『八日目の蝉』で薫こと、秋山恵理菜のキャストを務めたのは井上真央です。井上真央は子役時代から活躍し、昼ドラ『キッズ・ウォー』シリーズで知られるようになりました。その後、『花より男子』シリーズで主演を務めて人気となります。2015年には大河ドラマ『花燃ゆ』で主演を務めた他、映画『白ゆき姫殺人事件』といった作品で知られています。

安藤千草/小池栄子

映画『八日目の蝉』でマロンこと、安藤千草のキャストを務めたのは小池栄子です。小池栄子はグラビアアイドルとしてバラエティ番組などで活躍した後、女優としても活躍しています。映画『八日目の蝉』での演技は高く評価され、第35回日本アカデミー賞の優秀助演女優賞を受賞しています。他の出演作にはドラマ『リーガル・ハイ』シリーズや、映画『彼らが本気で編むときは、』などがあります。

秋山恵津子/森口瑤子

映画『八日目の蝉』で娘を誘拐された母親・秋山恵津子のキャストを務めたのは森口瑤子です。森口瑤子は多くのドラマや映画に出演しており、50代になっても衰えない美貌が人気の女優です。出演作にはドラマ『やまとなでしこ』や、映画『鍵泥棒のメソッド』や映画『orange』などがあります。

秋山丈博/田中哲司

映画『八日目の蝉』の恵里菜の実父・秋山丈博のキャストを務めたのは田中哲司です。田中哲司は多くの映画やドラマで活躍する他、舞台での活動もこなしている俳優です。映画『アウトレイジ ビヨンド』や映画『そして父になる』などに出演。幅広い役柄をこなす名わき役として知られています。また、女優の仲間由紀恵と結婚したことも話題となりました。

沢田久美/市川実和子

映画『八日目の蝉』でエステルこと、沢田久美のキャストを務めたのは市川実和子です。市川実和子はファッションモデルとして芸能活動をスタートさせた後、女優となりました。映画『ソロモンの偽証』などに出演しています。また、映画『シン・ゴジラ』などに出演した市川実日子は実の妹です。

エンゼル/余貴美子

映画『八日目の蝉』でエンジェルホームの指導者・エンゼルのキャストを務めたのは余貴美子です。余貴美子は台湾人の父と日本人の母親の間に横浜で生まれました。演技力が高く評価されており、映画『学校III』や映画『おくりびと』などでの演技で、複数回に渡って日本アカデミー賞を受賞しています。

沢田雄三/平田満

映画『八日目の蝉』で久美の父親・沢田雄三のキャストを務めたのは平田満です。平田満は映画『蒲田行進曲』で知名度を上げました。演じる役柄は幅広く、多くの映画やドラマで活躍しています。近年の出演作には映画『星めぐりの町』などがあります。

沢田昌江/風吹ジュン

映画『八日目の蝉』で久美の母親・沢田昌江のキャストを務めたのは風吹ジュンです。風吹ジュンはドラマ『はみだし刑事情熱系』シリーズへの出演などで知られます。山田洋二監督映画『東京家族』やそれに連なる映画『家族はつらいよ』シリーズなどにも出演。また、大正製薬のCM「ナロンエース」で長年イメージキャラクターを務めたことが知られています。

岸田孝史/劇団ひとり

映画『八日目の蝉』で恵里菜の不倫相手・岸田孝史のキャストを務めたのは劇団ひとりです。劇団ひとりは芸人・タレントとしてバラエティ番組で活躍する他、俳優、小説家としても活躍しています。映画『八日目の蝉』では大胆なシーンにも挑戦していました。

滝(小豆島の写真館主)/田中泯

映画『八日目の蝉』で小豆島の写真館主である滝のキャストを務めたのは田中泯です。田中泯はダンサーとして世界的な評価をされています。映画などの映像作品には振付師などとして携わってきましたが、俳優として出演したのは映画『たそがれ清兵衛』が初めてです。57歳にして映画俳優デビューし、その演技は高く評価されました。

野々宮希和子/永作博美

映画『八日目の蝉』で他人の娘を誘拐した野々宮希和子のキャストを務めたのは永作博美です。永作博美は映画『八日目の蝉』での演技が高く評価され、第35回日本アカデミー賞の最優秀助演女優賞を受賞しました。他には映画『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』や映画『夫婦フーフー日記』などが知られています。2013年からはアコムのCMでイメージキャラクターを長年務めています。

八日目の蝉(映画)と原作とドラマの違いを調査!

ここでは映画『八日目の蝉』と、原作小説やドラマ版との違いについて調べてまとめてあります。『八日目の蝉』は媒体によってあらすじの展開や、登場人物が違いました。以下、原作小説やドラマ版の結末についてのネタバレを含みますので、ご注意ください。

物語の進み方の違い

『八日目の蝉』は媒体によってあらすじの展開が違います。原作小説『八日目の蝉』では0章が恵里菜のあらすじであり、1章が希和子のあらすじ、そして2章でふたたび恵里菜のあらすじという順序になっていました。しかし、映画版とドラマ版では希和子と恵里菜のあらすじが交互に展開されています。

また、ドラマや小説のネタバレになりますが、結末も違っています。映画『八日目の蝉』ではふたりは再会しませんでした。原作ではふたりはすれ違いますが、互いに気付いていません。ドラマでは視聴者の想像に任せるようになっています。このように、あらすじの展開や、結末が媒体によって違っていました。

登場人物の違い

『八日目の蝉』は媒体によって登場人物が違います。映画版では恵里菜のあらすじに焦点が当てられているため、原作やドラマに登場する希和子のあらすじの登場人物がカットされています。一方で、ドラマ版では希和子のあらすじに焦点が当てられているため、映画版よりも恵里菜の出番が少ないと言われます。

八日目の蝉(映画)についてまとめてみた

映画『八日目の蝉』のネタバレあらすじや、キャスト一覧を紹介しました。映画『八日目の蝉』は希和子と恵里菜、ふたりの女性を主人公とした映画でした。147分と上映時間が比較的長い映画ですが、見た人からは好意的な感想が多くあります。まだ見ていないという方は、ぜひ一度、映画『八日目の蝉』をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ