スパイファミリーの完結はいつ?打ち切りの噂や漫画の最終回・結末を予想考察

『スパイファミリー』は少年ジャンプ+に連載されている漫画で、原作漫画もアニメも非常に人気が高い作品です。スパイファミリーは現在でも連載中ですが、いつ完結するか気になる人もいるのではないでしょうか?本記事では、スパイファミリーの完結がいつになるか、その時期を考察してまとめます。また、最終回の結末の内容の予想や、スパイファミリーが完結せず打ち切りになるという噂についてもまとめていきます。

スパイファミリーの完結はいつ?打ち切りの噂や漫画の最終回・結末を予想考察のイメージ

目次

  1. スパイファミリーとは?
  2. スパイファミリーの完結はいつ?打ち切りの噂も考察
  3. スパイファミリーの漫画の最終回・結末を予想考察
  4. スパイファミリーに関する感想や評価
  5. スパイファミリーの完結まとめ

スパイファミリーとは?

スパイファミリーの概要

スパイファミリーは少年ジャンプ+で連載中の漫画で、正式表記は『SPY✕FAMILY』です。作者の遠藤達哉さんにとっては、これが3作目の連載作品となります。スパイファミリーは原作が3100万部を超える大人気漫画で、2023年には第52回日本漫画家協会賞コミック部門で大賞を受賞しました。2022年には分割2クールでアニメ第1期が放送され、2023年10月からは第2期の放送が予定されています。

スパイファミリーのあらすじ

西国のスパイである黄昏は、任務のため冷戦状態にある東国に潜入していました。そこで、要人のデズモンドと接触するという新たな任務を受けます。黄昏はロイドと名乗り、作戦遂行のために必要な家族を作ります。しかし、ロイドが用意した娘と妻には、それぞれ「超能力者」と「暗殺者」という秘密がありました。3人はお互いの正体を隠したまま、偽りの家族として新たな暮らしを始めるのでした。

アニメ『SPY×FAMILY』

スパイファミリーの完結はいつ?打ち切りの噂も考察

スパイファミリーの最終巻は何巻になる?

スパイファミリーは、2023年10月に最新刊の12巻の発売が予定されています。現時点でまだ主人公ロイドの目的であるオペレーション<梟>はほとんど進んでおらず、黒幕といわれているデズモンドも一回しか登場していません。話の流れ的にも、漫画の完結はまだまだ先だと予想できます。

では、スパイファミリーは何巻あたりで完結するでしょうか?最近のジャンプ漫画は、20〜30巻くらいで完結する作品がほとんどです。今でも絶大な人気を誇っている『鬼滅の刃』でも、話が完結したのは23巻と意外と短い巻数でした。ジャンプ作品の近年の傾向を踏まえると、スパイファミリーが完結するのも30巻前後になるのではないかと推察できます。

スパイファミリーの完結はいつ?

続いて、スパイファミリーの完結がいつ頃になるか考察してみましょう。スパイファミリーの漫画は、年に2〜3巻のペースで発売されています。もしも30巻程度で完結するとすれば、2029〜2030年あたりに最終回を迎えると予測できます。ただ、スパイファミリーはアニメやゲーム、映画など多くのメディア化が行われ、作者の遠藤達哉さんはかなり多忙な様子です。

そのため、以前までは隔週で更新されていた漫画も、最近では月に1回の更新となることも増えてきました。遠藤達哉さんの執筆ペースによっては、単行本が発売される間隔も開き、完結する時期が伸びる可能性もあります。

スパイファミリーの打ち切りの噂

スパイファミリーは漫画だけでなくアニメや映画になり、多くのアプリや商品とのコラボも行われています。ジャンプ+を代表する人気漫画で、現時点で打ち切りになる要素はひとつも見当たらないといえるでしょう。しかし、これだけ人気があるにも関わらず、スパイファミリーが打ち切りになるという噂がネットで流れたことがあります。

その噂の根拠のひとつとなったのが、遠藤達哉さんが以前に描いていた『TISTA』という漫画です。TISTAは遠藤達哉さんの初連載作品ですが、わず2巻で打ち切りになっています。この前例があったため、スパイファミリーも打ち切りになるのではといわれたようです。

また、ネットでは遠藤達哉さんの死亡説が流れ、この死亡説のせいでスパイファミリーが打ち切りになると噂されたこともありました。しかし、作者の遠藤達哉さんは今でももちろん健在で、なぜ死亡説が流れたのかは定かではありません。どちらにしても根拠に乏しい噂であり、現時点ではスパイファミリーが完結せずに打ち切りになることはないといえるでしょう。

Thumb【スパイファミリー】ロイド・フォージャーの名言集!かっこいい名セリフを厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの漫画の最終回・結末を予想考察

スパイファミリーはオペレーション<梟>が軸となって話が進んでいますが、他にも「プロジェクトアップル」や謎の組織「ガーデン」など、気になる要素が数多く存在します。これらの要素がどう関わってくるかによっても、結末は変わってきます。ここでは、スパイファミリーのこれまでのストーリーを考察し、予想できる結末についてまとめていきます。

予想①ミッションが成功し本当の家族になる

最も考えられる結末は、ロイドのミッションが成功してフォージャー家が本当の家族になるというものです。ロイドは戦争の火種となりうるデズモンドに接触するため、「ロイド・フォージャー」と名乗り偽りの家族を作りました。しかし、妻のヨルや娘のアーニャと暮らしていくうちに、徐々に本当の家族のように仲良くなっていきます。ロイドは「任務」と割り切っていますが、心の奥底ではヨルやアーニャを大事に思っている様子が描かれています。

このまま3人の絆が深まれば、本当の家族としてこの先も一緒に暮らし続けるという結末も大いにあり得るでしょう。スパイファミリーは家族愛もテーマにしているため、作風に合った結末だともいえます。しかし、この終わり方は、ファンであれば誰もが予想できる結末です。そのため、「予想を裏切る結末になるのではないか」と推察する人もいます。

予想②ミッションが成功しそれぞれの人生を歩む

スパイファミリーの完結予想ふたつ目は、ミッションが成功して家族がバラバラになるという結末です。前述した通り、フォージャー家はロイドが任務のために作った家族です。そのため、ミッションが成功してしまえば、3人が家族でいる必要はなくなります。

ミッションが成功した場合の最終回では、フォージャー家が解散し、3人がそれぞれ別の道を歩くという結末も考えられます。ただ、この完結の仕方はかなり寂しいため、ホームコメディであるスパイファイリーの結末としては似つかわしくないといえます。ファンにとっても、この結末は喜ばしいものではないでしょう。

予想③ミッションが失敗

続いて、ミッションが失敗した場合の完結予想をしてみましょう。オペレーション<梟>が失敗して物語が完結する場合、ロイドにとってヨルとアーニャは不要な存在となります。しかし、長い間家族として暮らして情がわいている状態で、ロイドがあっさりとヨルとアーニャを切り捨てるとは考えづらいです。

ミッションに失敗したロイドはスパイを引退し、普通の家族としてヨルやアーニャと暮らしていくという可能性もゼロではないでしょう。また、ミッションが失敗したことで新たな任務が発生し、その任務のために再び偽りの家族を続けるという結末も考えられます。

予想④エージェント同士が力を合わせる

スパイファミリーには、「東雲」という東国のエージェントが登場したことがあります。東雲は1回登場しただけのキャラで、それ以降は姿を見せていません。しかし、一度きりの出番だったにも関わらず人気が高いキャラで、再登場を待ち望むファンも大勢います。

最終回では、東雲や他のエージェントが登場し、ロイドと力を合わせて東西平和に尽力するという結末があっても面白いでしょう。ただ、現時点で他のエージェントが絡む話は皆無であることから、この結末になる可能性はほとんどないといえます。

Thumb【スパイファミリー】ドノバン・デズモンドの声優は?モデルとなった人物はいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーに関する感想や評価

非常に人気がある漫画でも、必ずいつかは完結してしまいます。しかし、ファンにとっては、物語の完結はできるだけ先延ばししてほしいというのが本音です。スパイファミリーにも、「一生終わってほしくない」というコメントが多数上がっていました。

スパイファミリーには、「癒やされる」という感想が多く寄せられています。スパイファミリーはシリアスなシーンやバトルシーンもありますが、基本的には家族を中心としたコメディ漫画です。フォージャー家の何でもない日常が描かれることも多く、3人の幸せな様子に心癒される人が大勢いるようです。

スパイファミリーのファンには、原作を読まずにアニメだけ観ている人も多くいます。アニメはまだ第1期しか放送されていないため、「早く続きが観たい」「続きが気になる」というコメントが数多く見られました。

Thumb【スパイファミリー】ヨルの名言集!かっこいいセリフやかわいい名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの完結まとめ

スパイファミリーの完結がいつになるか、その時期や最終回の内容などを考察してまとめました。スパイファミリーは現時点でアニメ第2期や映画の上映が控えており、ブームはまだまだ続くと推察されます。人気に衰えが見えないため、スパイファミリーが完結するのはだいぶ先になるはずです。スパイファミリーが完結するときの結末を予想しながら、今後の展開を楽しみに待ちましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ