【リコリス・リコイル】アニメ2期はいつ?リコリコの続編制作の可能性と放送日を予想

リコリス・リコイル/リコリコのアニメ2期の放送日はいつになるかを考察!リコリスと呼ばれる少女たちの戦いが描かれているリコリス・リコイル。本記事では、リコリス・リコイルの作品概要とあらすじや、アニメ2期/続編が放送される可能性を考察していきます。また、リコリス・リコイルのアニメ1期の円盤売り上げや動画配信の人気をまとめていきます。その他には、未回収の伏線を紹介していきます。

【リコリス・リコイル】アニメ2期はいつ?リコリコの続編制作の可能性と放送日を予想のイメージ

目次

  1. リコリス・リコイルとは?
  2. リコリス・リコイルのアニメ2期はいつ?
  3. リコリス・リコイルの2期続編制作の可能性
  4. リコリス・リコイルの2期の内容を予想
  5. リコリス・リコイルの2期の放送局や配信
  6. リコリス・リコイルに関する感想や評価
  7. リコリス・リコイルの2期まとめ

リコリス・リコイルとは?

リコリス・リコイル(リコリコ)の概要

アニメ2期/続編の放送日がいつになるかを考察する前に、まずは「リコリス・リコイル」の基本情報を紹介していきます。リコリス・リコイルは、2022年の7月から9月まで放送されていたアニメで、2022年9月からは漫画の連載がスタートしています。アニメの監督は、「ソードアート・オンライン」「ガリレイドンナ」などの作品にも携わっている「足立慎吾」が担当しています。

リコリス・リコイル(リコリコ)のあらすじ

アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」では、「リコリス」と呼ばれる少女たちの戦いが描かれています。主人公の井ノ上たきなは「DA」に所属するリコリスでしたが、武器商人の事件で失態を冒したことで、「喫茶リコリコ」に左遷されてしまいます。喫茶リコリコには、「もう1人の主人公の錦木千束」が働いており、井ノ上たきなは錦木千束と出会ったことで心境が大きく変化していきます。

リコリス・リコイル/リコリコの錦木千束は主人公の1人で、白髪のボブカットが特徴的なキャラクターです。リコリスの階級は「ファースト」で、物語が始まる前にはDAに所属していましたが、とある理由で喫茶リコリコのウエイトレスになっています。また、人工心臓で生きているため、物語終盤は人工心臓にまつわるストーリーが見どころになっています。

オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト

リコリス・リコイルのアニメ2期はいつ?

ここからは、「リコリス・リコイル」のアニメ2期/続編の放送日がいつになるかを考察していきます。また、リコリス・リコイルのイベントの情報もまとめていきます。リコリス・リコイルはヒット作品のため、アニメ2期/続編を望んでいるファンが多いようです。

リコリス・リコイル2期制作は発表はまだない?

ファンからは「アニメ2期の放送日はいつ?」という疑問の声が挙がっていますが、2022年11月時点で、リコリス・リコイル/リコリコのアニメ2期は決定していないようです。リコリコは「2022年夏の覇権アニメ」と言われるほどの人気があるため、アニメ2期を望んでいるファンがとても多いようです。

アニメ「リコリス・リコイル」は、1話の時点でかなり話題になっており、最終回までに何度もツイッターのトレンドに入っています。また、2022年9月には小説が発売されていますが、発売前に重版がかかるという人気を見せています。社会現象を起こすほどのヒットは記録していませんが、若い世代の支持率が高いことが分かります。

リコリス・リコイルは原作がないアニメオリジナルストーリーのため、人気が爆発したことに制作側が困惑しているようです。また、「少女が戦う」という「よくある設定」のため、他作品と比べて意外性がある訳ではないですが、「キャラクターデザインや人間関係のクオリティの高さ」が人気が爆発した理由と予想されています。

リコリス・リコイル/リコリコは土曜日の深夜に放送されていたアニメで、13話で最終回を迎えています。ですが、最終回の次の土曜日には、ツイッター上で「リコリコ14話」がトレンド入りしているため、最終回に寂しさを感じていたファンが大勢いたことが分かります。これほどまでの人気を誇っているため、ファンから「アニメ2期の放送日はいつ?」という声が多く挙がっているようです。

リコリス・リコイルの2期の放送日はいつになる?

前述したように、2022年11月時点でリコリコのアニメ2期は発表されていないため、「アニメ2期の放送日はいつか分からない状況」のようです。アニメは制作発表から1年以内に放送されることが多いため、水面下でアニメ2期が決定していたとしても、2023年に放送される可能性は低いかもしれません。また、リコリコは映画で収益を出せる人気を誇るため、アニメ2期ではなく映画が制作されるかもしれません。

アニメは「作品のイメージに合った季節」に放送されることが多く、明るい最終回を迎えたリコリコは夏にピッタリの作品でした。アニメ2期の内容で作品のイメージは変わりますが、リコリコは「キャラクターの明るさ」も人気が出た要因のため、アニメ2期の放送日も夏になると予想されています。制作側にとっては挑戦になりますが、作品のイメージをガラッと変化させる可能性もあります。

ヒット作品は続編制作が望まれることが恒例ですが、続編が放送された時に「1期の方が面白かった」という否定的な意見も挙がります。そのため、クオリティを落とさずに続編を作る場合には、予想以上に時間が必要になるため、リコリコのアニメ2期の放送は遅くなるという予想がされているようです。また、制作側が続編を考えていない場合には、ゼロからのスタートになるため、それも時間が掛かると予想されている理由のようです。

ヒット作品の続編決定はファンにとっては嬉しい発表ですが、必ずしも続編を制作することが正解ではありません。リコリコはアニメ1期で綺麗な最終回を迎えているため、「このまま続編は制作しなくていい」という声を挙げているファンも多いようです。そのため、アニメ2期を制作する場合には、アニメ1期のクオリティを超える必要があります。

リコリス・リコイルのスペシャルイベントで2期が発表される?

2023年2月11日には、リコリス・リコイルの「スペシャルイベント」の開催が決定しています。イベントには、メインキャラクターを演じた声優が出演予定のため、「アニメ2期が発表される」という予想が挙がっているようです。また、アニメ2期ではなく、映画化の発表の可能性もあります。

リコリス・リコイルは2022年の夏アニメで話題になっていますが、近年では膨大なアニメが放送されているため、期間が空くと話題性が薄れてしまいます。そのため、「放送終了から半年後にイベント開催」に違和感を感じているファンもいるようです。また、「半年の間にアニメ2期の準備をしている」という予想も挙がっているようです。

1クールのアニメやアニメ映画は、2年ほどの期間があれば制作できると言われています。話題性が大きいリコリス・リコイルは、アニメ1期の途中で2期や映画化が決定している可能性があるため、最速で2024年の夏に何らかの続編が放送される可能性があります。そのため、発表から放送までの期間を調整するために、イベントの開催期間を遅くしているという予想がされています。

Thumb【リコリス・リコイル】錦木千束(ちさと)がかわいい!能力・過去やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルの2期続編制作の可能性

イベントの情報や放送日がいつになるかを考察した後は、「リコリス・リコイル」のアニメ2期/続編が制作される可能性を考察していきます。アニメの続編制作の指標になる円盤売上、動画配信の人気、制作会社の情報をまとめていきます。リコリス・リコイルのファンからは、「続編が制作される可能性は高い」という声が挙がっているようです。

2期続編制作の可能性①円盤売上

アニメのDVDとブルーレイは「円盤」と呼ばれており、1巻当たりの円盤売上が3000枚以上の作品は続編制作の可能性が高いと言われています。ですが、動画配信サービスが普及したことで、全体の円盤売上は低下しているため、「円盤売上は参考にならない」という声も挙がっています。そのため、円盤は「地上波放送を見逃した方が買うもの」から、「ファン向けのアイテム」に移行しているようです。

リコリス・リコイルは、1巻の円盤売上が3万枚以上という驚異的なヒットを記録しています。そのため、円盤売上的には、アニメ2期の制作はほぼ間違いないという状況のようです。また、社会現象を起こした「鬼滅の刃」の初動売上も約3万枚でしたが、鬼滅の刃には「週刊少年ジャンプの漫画」という背景があるため、リコリス・リコイルが凄まじい人気を誇っていることが分かります。

リコリス・リコイルは「ゾンビランドサガ」と立ち位置が似ている作品です。ゾンビランドサガはアニメ1期が話題になったことで2期が制作されており、2期の最終回で映画化が発表されています。リコリス・リコイルと同様に「原作がないアニメオリジナル」で、円盤売上は約3万枚ほどだったため、リコリス・リコイルもゾンビランドサガと同様に続編が制作されると予想されています。

円盤が売れているリコリス・リコイルは、ファンの間で「続編が制作される」と予想されています。ですが、2021年に放送されていた「ウマ娘 プリティーダービー」は、円盤売上が約20万枚という爆発的なヒットを記録しているため、両作品を比べると見劣りしてしまいます。そのため、リコリス・リコイルのアニメ2期は、「100%ではないけれど、制作される可能性は高い」が正解かもしれません。

2期続編制作の可能性②動画配信での人気

リコリス・リコイルは、「Netflix」「プライムビデオ」「Hulu」などの大手動画配信サービスで配信されており、話数が更新される度に1位にランクインしています。そのため、動画配信サービスの人気だけを見たら、アニメ2期の制作は確実と予想されています。また、動画配信サービスは閲覧数で収益が変わるため、アニメ2期の制作費の問題はすでにクリアされている可能性があります。

2022年夏には、「Dr.STONE」「オーバーロード」「異世界おじさん」などの人気作品が放送されていましたが、リコリス・リコイルはその中で1位にランクインしています。また、放送される度にツイッターのトレンドに入っているため、それも人気を後押ししているようです。動画配信サービス側も「会員数が増える人気作品を配信したい」と考えているため、水面下ではすでに契約が結ばれている可能性もあります。

アニメの制作費の大部分はスポンサーに依存しているため、「視聴者や閲覧数が見込める作品」の方がスポンサーは前向きな姿勢を見せます。そのため、アニメ1期がヒットしているリコリス・リコイルは、制作費の問題を簡単にクリアできる可能性が高いです。また、動画配信サービスは「独占契約」を結んだ方がメリットが大きいため、水面下では独占契約の話が進んでいるかもしれません。

2期続編制作の可能性③ノベライズの売上

リコリス・リコイルは2022年9月にノベライズが刊行されていますが、ノベライズは約20万部のヒットを記録しているようです。ほとんどのアニメのノベライズはあまり売上がよくないため、ノベライズの売上的にもアニメ2期が制作される可能性は高いと予想されているようです。また、アニメ2期よりも先にノベライズの続編が刊行される可能性もあります。

リコリス・リコイルはアニメオリジナルの作品のため、制作側の考えでストーリーを作ることができます。ですが、反対に考えると、アニメ1期の終了時点で原作ストックが切れているため、原作ストックが無いことがアニメ2期の壁になる可能性があります。また、「クオリティを落とさずにストーリーを作る必要」があるため、アニメ2期のストーリー作りはかなりのプレッシャーになるかもしれません。

2期続編制作の可能性④海外の反応

リコリス・リコイルは、「海外のアニメランキングサイト」でも1位にランクインしているため、海外人気だけを見ればアニメ2期が制作される可能性は高いと予想されています。また、「難しい日本語」が使われるアニメは海外人気が上がらない傾向がありますが、リコリス・リコイルのような「キャラクターの動きで面白さが伝わる作品」は海外人気が高いと言われています。

リコリス・リコイルを制作したのは、制作会社の「A-1 Pictures」です。A-1 Picturesは2005年に設立された制作会社で、これまでに「おおきく振りかぶって」「ソードアート・オンライン」などの作品を制作しています。近年では、「1年に3本から4本のアニメ」を制作していることが多く、2023年以降には3本のアニメを放送予定のため、リコリス・リコイルのアニメ2期は早くても2024年以降になると予想されています。

2期続編制作の可能性⑤監督の言葉

アニメ「リコリス・リコイル」の監督は「足立慎吾」です。足立慎吾は「喫茶リコリコのストーリーをもっと描きたかった」と発言しているため、「アニメ2期ではなく、スピンオフアニメが制作される」という予想がされているようです。また、リコリス・リコイルはキャラクター人気が高い作品のため、「スピンオフ作品を見たい」という声も多く挙がっているようです。

アニメ「リコリス・リコイル」は、人気的にアニメ2期の制作の可能性が高いですが、「アニメ2期を作る必要がない作品」でもあります。また、アニメ2期のクオリティが低い場合には、アニメ1期の評価も下がるという巻き込み事故が起きるため、一部のファンからは「無理して作る必要は無い」という声も挙がっているようです。そのため、リコリス・リコイルはアニメ1期だけで完成されている作品なのかもしれません。

Thumb【リコリス・リコイル】あらすじ徹底解説!アニメの見どころや感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルの2期の内容を予想

続編制作の可能性や放送日がいつになるかを考察した後は、「リコリス・リコイル/リコリコ」のアニメ2期の内容を考察していきます。また、リコリス・リコイルのアニメ1期で未回収だった伏線をまとめていきます。リコリス・リコイルは続編が制作できる最終回だったため、それもファンが続編制作を望んでいる理由のようです。

リコリス・リコイルの2期の内容はどうなる?

リコリス・リコイルのアニメ1期の最終回では、喫茶リコリコのメンバーが沖縄で開業しています。そのため、1期と2期のストーリーに繋がりを持たせる場合には、沖縄で何らかの騒動が起きた方が自然かもしれません。また、喫茶リコリコとDAの関係は切れている訳ではないため、DAが任務を依頼する可能性もあります。

リコリス・リコイルはキャラクター人気が高い作品ですが、「錦木千束と井ノ上たきな以外のキャラクター」のストーリーはあまり深掘りされていません。そのため、「サブキャラクターのストーリーを深掘りしてほしい」という声が挙がっているようです。また、「アニメ1期で描かれなかった裏側」は、ストーリーが作りやすいかもしれません。

リコリス・リコイルの未回収伏線はあった?

リコリス・リコイルには「真島」という敵が登場していますが、真島は最後まで生存しているため、今後も何らかの事件を起こす可能性があります。また、真島は「1150丁の銃」をばら撒いていますが、最終回の時点では「523丁の銃」しか回収されていないため、未回収の銃が何らかの事件を起こすかもしれません。

リコリス・リコイルには、リコリスと相反する「リリベル」という組織が存在しています。リリベルは男性だけで構成されている組織で、「錦木千束との間に因縁がある」と言われているため、アニメ2期でこの部分を掘り下げることが可能のようです。

Thumbリコリス・リコイルの声優一覧!登場人物やキャストが出演したアニメは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルの2期の放送局や配信

続編制作の可能性や放送日がいつになるかを考察した後は、リコリス・リコイルのアニメ2期の放送局を予想していきます。また、アニメ2期が動画配信サービスで配信される可能性を予想していきます。

リコリス・リコイルの2期の放送局は?

リコリス・リコイルは、「TOKYO MX」「とちぎテレビ」「群馬テレビ」などで放送されていたため、アニメ2期も同局で放送される可能性が高いです。また、アニメ1期がヒットを記録しているため、アニメ2期が決定した場合には放送局が増えるかもしれません。

リコリス・リコイルの2期の配信はある?

リコリス・リコイルのアニメ1期は、「Netflix」「プライムビデオ」「Hulu」などの大手動画配信サービスで配信されているため、アニメ2期が決定した場合にも同様に配信される可能性が高いです。また、独占契約という選択肢もありますが、視聴者が限られる独占契約では人気が落ちる可能性があります。

Thumb【リコリス・リコイル】女性キャラクターは花に関する名前?花言葉を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルに関する感想や評価

続編制作の可能性や放送日がいつになるかを考察した後は、アニメ「リコリス・リコイル/リコリコ」に関する感想をまとめていきます。リコリス・リコイルは話題性が大きい作品のため、視聴者からは様々な感想が挙がっているようです。本記事で考察したアニメ2期/続編に関する感想もまとめていきます。

感想:リコリコは面白い!

リコリス・リコイルは「ストーリーが面白い」「終盤の展開が泣ける」という感想が挙がっているようです。また、「鬱展開で終わる」という噂が浮上していたため、ハッピーエンドを迎えて良かったという感想も挙がっているようです。

感想:キャラクターが可愛い!

リコリス・リコイルには、「見た目や言動が可愛いキャラクター」が登場しているため、視聴者からは「女性キャラクターが全員可愛い」という感想が挙がっているようです。また、主人公の錦木千束と井ノ上たきなの人気がずば抜けていますが、「2人のやり取りは面白くて笑える」という感想も挙がっているようです。

感想:アニメ2期の放送日がいつなのか気になる!

本記事で紹介したように、リコリス・リコイルのアニメ2期は決定していないため、「アニメ2期を制作してほしい」「放送日がいつなのか気になる」という感想が挙がっているようです。また、漫画が連載中のため、「漫画がアニメのストーリーに追いついたら、アニメ2期が制作される」という予想がされているようです。

Thumb【リコリス・リコイル】アニメ放送中止の噂が流れた理由は?過去の自粛事例から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リコリス・リコイルの2期まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、リコリス・リコイルの「アニメ2期の放送日はいつ?」という疑問を考察していきました。リコリス・リコイルはアニメ2期を熱望されている作品ですが、2022年11月時点では続編制作の動きがまったく無いようです。リコリス・リコイルを見たことが無い方も、本記事を参考にしながら楽しんで下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ