【キングダム】姜燕は廉頗四天王であり中華十弓の一人!史実にも存在した?

キングダムにおいて、廉頗四天王の1人として登場したのが姜燕です。中華十弓にも数えられる程の弓の名手であり、その弓の腕前と優れた才覚で連覇を支えました。今回はキングダムの姜燕について、明らかになっているプロフィールをまとめて紹介しつつ、史実に実在したのかどうか、関係性の深い廉頗や王翦との関係性、アニメキングダムでの声優情報などをネタバレありでまとめて紹介していきます。

【キングダム】姜燕は廉頗四天王であり中華十弓の一人!史実にも存在した?のイメージ

目次

  1. 姜燕は廉頗四天王であり中華十弓の一人
  2. 姜燕は史実にも存在した?性格や強さも考察
  3. 姜燕のアニメ声優キャスト
  4. 姜燕と廉頗や王翦の関係
  5. 姜燕に関する感想や評価
  6. 姜燕まとめ

姜燕は廉頗四天王であり中華十弓の一人

キングダムにおいて廉頗四天王の1人にして中華十弓の1人として登場して活躍したのが姜燕です。今回はそんな姜燕についてまとめて紹介していきます。

キングダムの作品情報

キングダムの概要

姜燕が活躍するキングダムは2006年に連載を開始し、2022年9月現在も週刊ヤングジャンプで連載を継続している古代中国における春秋戦国時代の末期を舞台にした中華時代劇漫画です。連載開始当初こそ日本人にとって馴染みの薄い時代背景や絵柄などから人気は低迷しましたが、徐々に高い人気を獲得していった漫画で、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞するなど人気と共に評価を獲得していた作品になっています。

キングダムはメディアミックス展開も積極的に行われ、VOMIC化に始まり2011年にはじめて行われたアニメ化はその後も断続的に続いており、第4シーズンまで放送されています。また2019年に原作50巻記念に公開された実写映画も高い人気を集め、続編が作られる程になっています。その他ゲーム化やリアル脱出ゲームの題材になったりと幅広い展開がされている作品になっています。

キングダムのあらすじ

奴隷の立場から秦王嬴政を助けた事、そして戦場での活躍を経て順調に出世していた信。彼が率いる飛信隊は前線での武功を重ねていました。そんな折、秦では魏の山陽地域を攻略するべく、大きな軍が起きる事になります。これに参戦した信達、飛信隊でしたがその前に立ちはだかる事になるのが元趙の三大天にして現在は魏に亡命していた廉頗、そしてその廉頗の四天王の1人である今回紹介する姜燕でした。

姜燕のプロフィール

姜燕は廉頗四天王の1人として登場した弓の名手です。元は小さな国で将軍をしており、その時には廉頗と互角に渡り合った過去を持つ程優れた武将になっています。その国が亡くなった後には廉頗に仕えるようになりました。特にその弓の腕前は中華十弓に数えられる程になっています。後述する技能から将軍としてはどちらかと言えば攻める事を得意とした武将です。

廉頗四天王とは?

姜燕を含む廉頗四天王とは廉頗に心腹する4人の部下の事を指します。弓の名手である姜燕の他には、武力で廉頗を支える介子坊と輪虎、軍略家として廉頗を支える玄峰の3人がおり、彼らと合わせて廉頗四天王と呼ばれています。それぞれ特徴は違えど廉頗の為に戦うという姿勢は変わっておらず、それぞれのやり方で廉頗に尽くしています。

ちなみに廉頗について、李牧は「まともにぶつかれば勝てる相手はいない」と言うほどに評価しており、そこには廉頗自身の強さは当然ながら廉頗四天王の強さも含まれています。廉頗四天王は玄峰の軍略、介子坊の正面衝突力、輪虎の突破力など一分野に限れば廉頗をも凌ぎうる程の人物が集まっている事もあり、非常に優れた軍団の中核を担っていたと言える存在になっています。

中華十弓とは?

姜燕も数えられる中華十弓は趙が武霊王の時代、中華全土から弓自慢を呼び集めて行われた腕比べの際に上位10人に入ったものに与えられた呼び名です。ちなみに姜燕以外には7名の名前が判明しており秦の麃公将軍の元で「蒼弓隊」を率いていた淡、仁の父である蒼源、魏の白公と馬朱離、楚の白麗、燕の仙手備、趙の青華雲、所属は不明な金令が名を連ねています。残り2名の名前は不明です。

キングダム作中で中華十弓に数えられた者の中には戦死者や既に引退している者も多くなっており、中華十弓に数えられながらしっかりと存命している姜燕は数少ない現役の中華十弓の1人になっています。余談ですがこの中華十弓はキングダムオリジナルの設定であり史実には中華十弓という呼び名も武霊王が弓自慢を集めて腕自慢を行ったという記録も残されていません。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

姜燕は史実にも存在した?性格や強さも考察

姜燕は史実にも存在した?

キングダム作中においては廉頗将軍を語る上において外すことの出来ない存在になっている姜燕を含む廉頗四天王ですが、残念ながら史実には存在したという記録は残っていません。廉頗は史実にもしっかり記録が残っている実在する将軍であり、キングダムで語られたように秦の白起将軍などと激闘を繰り広げている為、そんな廉頗将軍の凄さを示す1つの要因として廉頗四天王が考え出されたものと考えられます。

元々キングダムの舞台となっている春秋戦国時代はかなり古い時代という事もあり記録が少なく、特に史実の武将については将軍としてどこかの国を攻めたり、攻められた際に総大将として軍を率いた経験のある者しか名前が残っていない状態です。その為、姜燕のような「廉頗の部下」として登場する多くのキャラクターは史実には実在せずキングダムオリジナルのキャラクターである場合が多くなっています。

姜燕の性格

廉頗四天王の1人に数えられ1つの軍を任される事も多い姜燕は常に周りを見渡しながら冷静な判断が出来る性格をしています。その一方で、うちにはしっかりと熱い思いを持っており、1度信じた者を裏切るような事はしない男気も持ち合わせています。

姜燕の強さ

中華十弓に数えられるように姜燕の強さの大きなウェイトを締めているのがその弓の腕前です。その腕前は常人の2倍もの飛距離の弓を放つ事が出来る程です。この飛距離は個人の武功にも役立つ他、音のなる鏑矢を飛ばす事で離れた軍にも指示を出す事が出来るなど軍を率いるのにも役立っています。この鏑矢を用いた戦術がある為、姜燕は攻めを得意とした武将となっているのです。

またその距離を開いても問題ない戦術を取れる事から、姜燕は同じ廉頗四天王の介子坊や輪虎とは異なり、自身の精鋭部隊というのを持ち合わせていません。これはどんな軍でもその鏑矢を用いた戦術で率いる事が出来る為とも言えるので、その戦術の汎用性の高さが姜燕の強さの大きな要因になっています。

Thumb【キングダム】廉頗四天王を徹底解説!輪虎・玄峰・姜燕・介子坊の強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

姜燕のアニメ声優キャスト

川田紳司のプロフィール

アニメキングダムにおいて姜燕役の声優を担当したのは川田紳司さんです。普通にサラリーマンとして就職した後、1994年から舞台俳優として活動していましたが、2000年にオーディションを受けて合格した事で声優として活動するようになった異色の経歴を持って声優になった過去をもっています。アウトドアな趣味が講じて声優をする傍らでボルダリングジムのオーナー兼トレーナーとしても活動する異色な声優になっています。

川田紳司の主な出演作品や演じたキャラ

川田紳司さんが声優としてこれまでに演じたキャラクターとしては「NARUTO」の油女シノ役、「バクマン。」の瓶子吉久役、「ジャイアントキリング」の堺良則役、「進撃の巨人」のオルオ・ボザド役、「トリコ」のワゴン役、「ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース」のラバーソール役、「ブレイズ・ユニオン」のジェノン役、「アンリミテッド:サガ」のヴェント役、などの声優を担当しています。

川田紳司さんは現在声優とボルダリングジムのオーナーという二足のわらじを履いている為か、近年は主要なキャラクターを演じる機会は減っていますがそれでも「BANANA FISH」の伊部俊一役、「Back Street Girls -ゴクドルズ-」のジョージ役、「アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜」の国枝慎吾役、「ブギーポップは笑わない」の霧間誠一役、「トライナイツ」の槙野涼羽役などを演じていたりします。

Thumb【キングダム】玄峰は廉頗四天王の一人!軍略家としての実力や最後の死亡シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

姜燕と廉頗や王翦の関係

姜燕と廉頗の関係

現在こそ廉頗に忠誠を誓っている姜燕ですが、元々姜燕と廉頗は敵同士と出会っています。小国の将軍だった姜燕はその国の将軍として廉頗と何度も対峙して互角以上に渡り合っているのです。戦いの中で廉頗という人物に惹かれていた姜燕はその小国が滅んだ後、廉頗に仕える事になるのです。その後は廉頗軍の1軍を任されるなど廉頗四天王として活躍をするようになります。

山陽の戦いにおいて姜燕は王翦の罠にハマってしまい動けなくなってしまいますが、そこを助けに来たのが廉頗自身でした。これにより姜燕は状況を逆転する事ができ、王翦を釘付けにする事に成功しました。この事から廉頗もまた廉頗四天王と呼ばれる4人の部下を大切に思っており、そんな彼らを救う為であれば自身の身の危険さえも厭わない程の関係性だったと考察されています。

姜燕と王翦の関係

姜燕にとって他の将軍にない優れた能力が中華十弓に選ばれる程の弓の名手であるという点です。特に鏑矢を用いた連絡術は真似出来るものではありません。そんな姜燕の能力に目をつけたのが王翦でした。山陽の戦いにおいて、魏軍の右翼を任された姜燕は、秦の左翼を任されていた王翦と衝突する事になります。王翦との戦いでも姜燕は持ち前の弓を用いて的確に王翦と戦いを繰り広げる事になります。

しかし最後には王翦の罠にハマってしまいます。そこで王翦はなんと戦争中であり、しかも目の前の軍の将である姜燕をスカウトしたのです。それほどまでに姜燕の能力は優れている事を示すエピソードになっています。同時にこの誘いに対し姜燕は王翦の話に一切耳を貸す事なく一蹴している為、廉頗への忠誠心の高さを示すエピソードにもなっています。

Thumb【キングダム】廉頗とはどんな人物?最強将軍の功績・最後や藺相如との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

姜燕に関する感想や評価

ここからは既にキングダムを視聴した人の姜燕に関する感想をネタバレありで紹介していきます。姜燕はキングダムの中でもイケメンなキャラクターとして人気の高いキャラクターになっています。他にもイケメンと言われるキャラクターはいますが姜燕には同時に渋さもあり、その渋さも合わせて独自の人気を獲得する程のキャラクターになっているのです。

その一方で山陽の戦いにおいて確かにインパクトは残したものの、あくまでも体面したのが王翦将軍であった事もあって他の将軍とぶつかる戦いが見てみたいという声も見られます。どちらかといえば策を用いるタイプである為、秦国であれば蒙恬などと衝突して欲しいという声などが見られます。史実には秦と楚の戦争も存在する為、その時に再登場する事を期待する声も見られます。

2022年9月現在姜燕は廉頗と共に楚に亡命していますが、山陽の戦い以降、しっかりとした再登場は果たしていません。ただ楚軍として廉頗の元で介子坊と共に戦う姿が描かれており、今後燕軍として再登場する事もあるのではないかと考察されています。その一方で敢えてその後を描いた事でそこをラストにするのではないかという心配する声も上がる結果になっています。

その一方で、史実においても廉頗は趙から魏、そして楚に亡命していますが、軍を率いたという記録がなく再び戦場に再登場する事はないのではないかと悲観する声も見られます。廉頗の最期は史実では病死となっている事もあり、或いは廉頗の病死後に、楚の将軍として姜燕が再登場する可能性もあるのではないかなどと考察されており、いずれの方法にしても再登場を待ち望む声は非常に多くなっています。

アニメキングダムにおいて姜燕役の声優を担当した川田紳司さんに関しては、非常に良い声だったという感想が多くなっています。その一方でこれまで他の作品で声優を担当してきたキャラクターとのギャップに驚いたという感想も多くなる結果となっており、姜燕役の声優が比較的異質な配役だったとする声も上がる結果になっています。

Thumb【キングダム】楽乗とはどんな人物?廉頗との関係や史実での記録を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

姜燕まとめ

姜燕はキングダムにおいて廉頗を支えた4人の部下「廉頗四天王」の1人として登場した弓の名手で、その弓の腕前を用いた戦術は他の者には真似できない唯一無二の戦い方になっているキャラクターです。その実力は王翦にも高く評価され、スカウトを受けた程であり、同時にそれをきっぱりと断る男気も持ち合わせたキャラクターになっています。

山陽の戦いの後、廉頗に従って楚に亡命した事までは明らかになっていますがその後の再登場はなく、人気の高いキャラクターだけに再登場を待ち望んでいる声も多いキャラクターになっています。再登場の可能性も十分にあるキャラクターなのでまだキングダムを視聴していない人は姜燕の活躍にも注目しながら視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ