機動戦士ガンダムユニコーンとRE:0096の違いは?どっちがおすすめ?

機動戦士ガンダムユニコーンとRE:0096に、どんな違いがあるのかご存知でしょうか?どっちも宇宙世紀0096年が舞台になっている作品で小説版やOVA版では「機動戦士ガンダムUC」、テレビアニメ版では「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」と表記されています。果たしてOVA版とテレビアニメ版では、内容に違いはあるのでしょうか?今回はおすすめポイントや登場人物について掘り下げていきます。

機動戦士ガンダムユニコーンとRE:0096の違いは?どっちがおすすめ?のイメージ

目次

  1. 機動戦士ガンダムユニコーンとは?
  2. 機動戦士ガンダムユニコーンとRE:0096のアニメの違いや時系列
  3. 機動戦士ガンダムユニコーンの登場人物一覧
  4. 機動戦士ガンダムユニコーンとRE:0096に関する感想や評価
  5. 機動戦士ガンダムユニコーンとRE:0096の違いまとめ

機動戦士ガンダムユニコーンとは?

今回は「機動戦士ガンダムUC」と「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」の違いについて掘り下げていきます。まず機動戦士ガンダムユニコーンは数あるガンダムシリーズの中でも、良さが分かりやすいと高く評価されている人気作品です。そんな機動戦士ガンダムユニコーンにはOVA版とテレビアニメ版が存在します。この2作品にはどんな違いがあり、どっちがおすすめだと言われているのでしょうか?

機動戦士ガンダムUCの概要

OVA版「機動戦士ガンダムUC」とテレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」の違いについて掘り下げていく前に、まずは簡単な作品情報を紹介していきます。機動戦士ガンダムユニコーンの始まりは、2007年から2009年に刊行された小説版の「機動戦士ガンダムUC」です。そして2010年にサンライズ制作の同名のOVA版が発表されました。

またOVA版の発表と同時期には、角川書店のガンダムエースに漫画版が掲載されていました。これらのメディアミックスによって多くのファンを獲得し、2016年にはサンライズ制作でテレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」が放送されました。「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」の放送終了後も人気が衰えることはなく、ゲーム化やイベントとのコラボレーションで話題を集めています。

機動戦士ガンダムUCのあらすじ

宇宙世紀0001年に宇宙ステーション「ラプラス」で爆発事件が起こり、その後の戦争の鍵となる「ラプラスの箱」が発見されました。そして反乱から落ち着きを取り戻してきた宇宙世紀0096年、バナージ・リンクスはオードリー・バーンと共にネオ・ジオン軍の残党の取引を止めようとします。その後地球連邦軍も現れて戦場と化しますが、その混乱の中でバナージ・リンクスはユニコーンガンダムと運命の出会いを果たします。

機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]

機動戦士ガンダムユニコーンとRE:0096のアニメの違いや時系列

OVA版「機動戦士ガンダムUC」とテレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」の違いを比較していく前に、まずは機動戦士ガンダムユニコーンの作品情報を紹介しました。続いてはOVA版「機動戦士ガンダムUC」とテレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」のどっちがおすすめか解説していきます。またガンダムシリーズの時系列ではどの辺りになるのかも説明していきます。

機動戦士ガンダムユニコーンはOVA?RE:0096との違いは?

機動戦士ガンダムユニコーンと言っても、OVA版「機動戦士ガンダムUC」とテレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」の2作品が存在します。ストーリーはほとんど同じですが、大きな違いとしてはリメイクしたテレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」で次回予告やナレーションが追加されました。また細かな違いとして、作画にも修正が入っていると言われています。

機動戦士ガンダムユニコーンとRE:0096はどっちがおすすめ?

機動戦士ガンダムユニコーンを見る上で、OVA版「機動戦士ガンダムUC」とテレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」のどっちを見るべきか悩んでしまうという声が多く寄せられています。これに対してテレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」の方が良いという意見が見受けられます。理由としては曲の素晴らしさや無料視聴出来る機会が多いことが挙げられています。

機動戦士ガンダムユニコーンとガンダムシリーズの時系列

ガンダムシリーズは「機動戦士ガンダム」から「Zガンダム」に続きます。そして「ガンダムZZ」と「逆襲のシャア」を経て、「閃光のハサウェイ」や「ガンダムユニコーン」に繋がっています。ストーリーに大きな違いはないので、OVA版「機動戦士ガンダムUC」とテレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」のどっちを見ても全容を把握することは可能です。

Thumb【ガンダムUC】フル・フロンタルの正体はシャアのクローン?名言や最期も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

機動戦士ガンダムユニコーンの登場人物一覧

OVA版「機動戦士ガンダムUC」とテレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」の違いを比較し、どっちがおすすめなのか解説しました。続いては機動戦士ガンダムユニコーンの登場人物を紹介していきます。ファンから高く評価されているOVA版「機動戦士ガンダムUC」やテレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」では、どんなキャラクターたちが活躍するのでしょうか?

登場人物①バナージ・リンクス

機動戦士ガンダムユニコーンの主人公は、バナージ・リンクスという少年です。母親を亡くしてからインダストリアル7に引っ越し、スペースデブリ回収のアルバイトをしている工業専門学校生です。平凡な生活を送っていましたがオードリー・バーンという少女との出会いをきっかけに父親と再会を果たし、「ラプラスの箱」の鍵となるユニコーンガンダムのパイロットとして紛争に巻き込まれていきます。

登場人物②ハロ

機動戦士ガンダムユニコーンのハロとは、主人公であるバナージ・リンクスのペットロボットです。幼い頃はビスト家の当主の後継者として大切に育てられており、5歳の時にはクリスマスプレゼントとして父親のカーディアス・ビストからハロを貰いました。ブームが去ったことで製造元のアフターサービスが無くなってしまいましたが、改良を加えながらハロを連れ歩いています。

登場人物③タクヤ・イレイ

機動戦士ガンダムユニコーンのタクヤ・イレイは、モビルスーツが大好きなバナージ・リンクスの友人です。アナハイム工業専門学校に通っており、将来はテストパイロットやメカニックになりたいという夢を持っています。戦闘時に救助されてからネェル・アーガマで生活しており、フェザーケーブルの操縦や武装プランの提案をすることで陰ながら支えています。

登場人物④ミコット・バーチ

機動戦士ガンダムユニコーンのミコット・バーチは、主人公であるバナージ・リンクスに想いを寄せている女子生徒です。小説版では他校の生徒という設定でしたが、OVA版やテレビアニメ版ではアナハイム工業専門学校に通っています。ヒロインのオードリー・バーンに対しては嫉妬心を持ちつつも頼りにしている部分もあり、様々な衝突を経て最終的に2人は和解します。

登場人物⑤アーロン・テルジェフ

機動戦士ガンダムユニコーンのアーロン・テルジェフは、タクヤ・イレイと同じく陰ながら貢献する技術者です。アナハイム・エレクトロニクスに勤めており、装甲材質部門の担当としてユニコーンガンダムの開発に携わりました。身柄の拘束のためにネェル・アーガマで生活することになりましたが、徐々に検分の手伝いやユニコーンガンダムの改修作業を任されていきます。

Thumb【機動戦士ガンダムUC】バナージ・リンクスの名言・名セリフ集!歴代最強の主人公? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

機動戦士ガンダムユニコーンとRE:0096に関する感想や評価

OVA版「機動戦士ガンダムUC」とテレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」の違いを比較し、どっちがおすすめなのか解説しました。それでは最後に、OVA版「機動戦士ガンダムUC」やテレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」に関する世間からの感想や評価を紹介します。人気作品のリメイクを、ファンはどのように捉えているのでしょうか?

こちらは機動戦士ガンダムユニコーンの種類の多さに困惑している感想ツイートです。OVA版「機動戦士ガンダムUC」とテレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」の他にも、機動戦士ガンダムユニコーンのその先を描いた「機動戦士ガンダムNT」という関連作品が存在します。このツイートのようにガンダム初心者からは、どれから見たら良いのか分からないと戸惑いの声が寄せられています。

こちらは機動戦士ガンダムユニコーンが再度気になって、テレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」を見ようしているツイートです。OVA版「機動戦士ガンダムUC」を最後まで見ていないファンから、テレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」の登場で再度見る機会が出来たという声が寄せられています。このようにリメイクを好意的に捉えているファンは沢山います。

こちらはテレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」を見たならOVA版「機動戦士ガンダムUC」も見て欲しいという内容のツイートです。OVA版「機動戦士ガンダムUC」とテレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」には、それぞれ違った良さがあると言われています。また作品としては短いものの、OVA版「機動戦士ガンダムUC」の方が完成度が高いという意見もあります。

Thumb【機動戦士ガンダムUC】バナージ・リンクスのその後は?ユニコーンとNTの最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

機動戦士ガンダムユニコーンとRE:0096の違いまとめ

OVA版「機動戦士ガンダムUC」とテレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」のどっちがおすすめなのか解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?OVA版「機動戦士ガンダムUC」とテレビアニメ版「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」以外にも、「逆襲のシャア」や「SEED」も高く評価されています。この機会にぜひ、ガンダムシリーズをご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ