いぬやしきのアニメあらすじと感想は?第2期が制作される可能性は?

2017年10月から12月にかけてアニメが放送された「いぬやしき」についての記事です。その人気から2018年4月には実写映画化までされましたが、今回はアニメ・いぬやしきについて考察していきます。アニメ・いぬやしきを知らない方のために話のあらすじから、実際にアニメ・いぬやしきを観た人たちの感想まで紹介します!また、アニメ化や実写映画化した人気のいぬやしきですが、アニメ第2期の放送があるのかどうかも考察します。

いぬやしきのアニメあらすじと感想は?第2期が制作される可能性は?のイメージ

目次

  1. いぬやしきのアニメあらすじや感想を紹介!
  2. いぬやしきのアニメあらすじは?
  3. いぬやしきのアニメキャストを紹介!
  4. いぬやしきのアニメ第2期について
  5. いぬやしきアニメ版の評価や感想は?
  6. いぬやしきのアニメあらすじや感想まとめ

いぬやしきのアニメあらすじや感想を紹介!

人気漫画が待望のアニメ化!アニメ・いぬやしきに関する特集記事です。昨年放送されたアニメ・いぬやしきですが、今回はその内容をおさらいしたい方やまだ見ていない方のために、あらすじや実際にアニメ・いぬやしきを観た方の感想をお届けします!アニメ・いぬやしきは観た人たちからどのような評価をうけているのでしょうか?また、その評価を含めていぬやしきのアニメ第2期の放送の可能性があるかどうかも考察していきます。

いぬやしきとは?

いぬやしきとは奥浩哉さんによって描かれた青年SF漫画です。奥浩哉さんの代表作には「GANTZ」があります。原作漫画は2014年1月から2017年7月にかけて講談社のイブニングで連載されました。原作漫画はすでに完結しており、85話が全10巻に収められています。アニメ・いぬやしきは2017年の10月から12月まで全11話で放送されました。2018年4月20日からは木梨憲武さん主演で実写映画化も果たしている人気作品です。

トップページ | TVアニメ「いぬやしき」 公式サイト

いぬやしきのアニメあらすじは?

それではいよいよアニメ・いぬやしきのあらすじネタバレをしていきます。このあらすじを読んで興味をもった方は是非、アニメ・いぬやしきを観てみてください。なお、実写映画版のいぬやしきとアニメ版いぬやしきとはあらすじ・内容が異なっている点にご注意ください。

ごく普通のおじさん、犬屋敷壱郎

画像のおじいさん犬屋敷壱郎(いぬやしきいちろう)が本作の主人公の一人です。ごく普通の生活を営んでいた壱郎は妻と二人の子供がいます。夢のマイホームを手に入れて気持ちがはやる家族でしたが、いざそのマイホームを見るとどこにでもある普通の家で、家族は期待が大きかっただけに「こんなものか」と落胆しました。そして家族はすぐにファミレスに行き、壱郎は一人家に残って出前を頼んで荷物整理を始めたのでした。

時は進み、壱郎はマイホームで新たな生活を始めていました。ある日、仕事からの帰宅途中に捨て犬を見つけます。心優しい壱郎はその犬を自分の家へと連れて帰りました。しかし、家族からは臭いなどと言われ、とても歓迎するムードではありませんでした。その結果、壱郎はこの犬を自分の部屋で買うことに決めます。また、壱郎は腰が悪かったことから病院に通っていました。そしてその病院から再検査の通知が来ていました。

犬屋敷壱郎、機械人間になる

そして壱郎は再検査を受けます。医師から告げられたのは胃がんで余命3カ月というものでした。途方に暮れた壱郎は家に帰るも家族にそのことを伝えることができず、犬の散歩をしながら大泣きします。公園で泣いていると一人の少年が隣にいました。そして目の前に光る変な物体があったのです。壱郎がそれを見た瞬間、その物体はまばゆい光とともに爆発を起こしました。壱郎はその中で意識を失いつつも、誰かの話声を聞いていました。

その話声によると、どうやら犬屋敷壱郎とその隣にいた少年は宇宙人の起こした爆発に巻き込まれて死亡したようです。宇宙人は自分たちが干渉していることを隠すために、表面的な部分だけでも復元することにしました。その時持ち合わせていたのは兵器ユニットだけだったらしく、それで壱郎と少年を修復して宇宙人は離脱していきました。爆発に巻き込まれたはずの壱郎でしたが、見た目は何一つ変わらない姿となっていました。

壱郎は目覚めます。最初は公園で寝てしまったと勘違いしました。しかし、家に帰ってから壱郎はなにかおかしいと感じます。水が欲しいと強く思うようになった他、腰は治り、裸眼でもよく見える状態になっていました。壱郎は再び病院に行って検査を受けましたが、なぜかレントゲンは真っ白に移ります。帰宅途中に壱郎は携帯電話を使おうとしますが、携帯は動きません。帰って中を調べると携帯の中身はからっぽになっていました。

そして次の瞬間に事件は起きます。自分の体から煙が吹きあがり、愛犬が壱郎の手を舐めた瞬間、手が変形して中から武器のようなものが出てきました。まったく意味の分からない壱郎は自分の体を探ります。すると、頭がぱっくり二つに割れるほか、体の全ての部位が機械となっており、様々な武器を仕込んでいたのです。こうして、壱郎はサイボーグとなってしまったのです。これがアニメ・いぬやしきのあらすじです。

いぬやしきのアニメキャストを紹介!

ここまでアニメ・いぬやしきのあらすじを紹介してきました。次にアニメ・いぬやしきの主要登場人物の声優キャストを紹介していきます。主人公の犬屋敷壱郎と獅子神晧を演じたのは誰なのでしょうか?注目です!

犬屋敷壱郎役/小日向文世

アニメ・いぬやしきの主人公・犬屋敷壱郎を演じているのは小日向文世さんです。1954年生まれの64歳で、日本を代表する俳優の一人であり、一度はテレビで姿を目にした方も多いのではないでしょうか?ファザーズコーポレーションに所属しています。俳優を目指し始めたのは22歳のころであり、ほかの活躍している俳優や声優と比較すると少し遅めです。デザイナーや写真などの専門学校を経て、何か違うと感じ俳優を目指します。

もともとは舞台をメインとして活躍していました。23歳でオンシアター自由劇場に入団すると解散まで19年間在籍し続けました。39歳で同じ劇団の女性と結婚しています。劇団解散後は仕事が全く入らず生活に苦しみます。借金をしたこともあったそうです。そして47歳でフジテレビ連続ドラマ「HERO」の主要キャストとしてたまたま起用されます。しかし、このドラマがすべての放送で視聴率30%を超える偉業を成し遂げます。

このHEROの放送終了後、仕事が絶え間なく入ってきたことで、苦しい生活から脱却することができました。2004年に銀のエンゼルで映画初主演を果たし、2008年に連続ドラマの初主演に抜擢されました。今では日本のドラマや映画にいて当たり前の存在となっています。小日向文世さんが過去に出演した作品には大河ドラマ6回、連続テレビ小説「まれ」の池端大悟役、映画「杉原千畝」の大島浩役などがあります。

そんな小日向文世さんですが、アニメ声優はおろか、アニメ出演はアニメ・いぬやしきが初めてであり、いまだにただ一つの作品となっています。小日向さんの貴重な声優出演ですので、ファンの方はぜひご覧になってください。

獅子神晧役/村上虹郎

アニメ・いぬやしきのもう一人の主人公・獅子神晧役を演じるのは村上虹郎さんです。1997年生まれの21歳で小日向文世さん同様、声優ではなく俳優として活躍しています。父親は俳優の村上淳さんで、母親は歌手のUAさんです。父親と同じ事務所のディケイドに所属しています。9歳の頃に両親が離婚したため、母親についていきました。中学は沖縄、高校はカナダのモントリオールに留学という経歴を持っています。

村上虹郎さんは2014年7月に映画初出演で初主演に抜擢されます。「2つ目の窓」という作品でした。この作品での演技が評価され、高崎映画祭の最優秀新人男優賞を受賞しています。翌年には天使のナイフで連続テレビドラマ初出演を果たしています。ドラマ初主演は2015年9月のスペシャルドラマ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の宿海仁太役です。その後も舞台初出演初主演など一気に知名度を広げました。

村上虹郎さんが過去に出演した作品には仰げば尊しの青島裕人役、二度めの夏 二度と会えない君の篠原智役、忘れないと誓ったぼくがいたの葉山タカシ役などがあります。また、現在TBSで放送されているこの世界の片隅にの水原哲役としても出演しています。小日向さんと同じくアニメ、アニメ声優の出演はいぬやしきが初となっています。若くしてアニメやドラマ、舞台など様々な分野に挑戦している村上虹郎さんに今後も期待です。

いぬやしきのアニメ第2期について

それでは次にアニメ・いぬやしきの第2期の放送について考察していきます。いぬやしきのアニメ第2期は放送されるのでしょうか?アニメのストーリーのことに関してはもちろん、その他第2期が放送される仕組みも踏まえて、いぬやしき第2期の可能性を考えます!

続編については難しい

まず最初はいぬやしきのストーリー関して考えます。結論から言うといぬやしきの第2期放送はかなり難しいと考えられています。それは単純に「話が足りない」という理由からです。いぬやしきは2017年に完結し、漫画は全部で10巻となっています。これを考えると第2期を最低でも11話~13話放送する内容がもう残っていないのです。まだ原作が連載中であれば可能性もありましたが、現状アニメ第2期は厳しいと考えられます。

円盤の売上枚数

次は円盤の枚数の視点から第2期が製作されるかどうかを考察していきます。テレビアニメは放送されると必ず、それらの話を収録したDVDやBlue rayといった「円盤」と言われるものが発売されます。この円盤の売り上げが第2期の放送に大きくかかわってくるのです。円盤の売り上げには諸説あります。ネット上では3000枚が損益なし、5000枚が第2期の製作目安と言われています。

一方、アニメ業界の人の中では10000枚で損益なし、20000枚は黒字と言われており、その数の乖離は大きいです。しかしひとつ言えることは少なくとも円盤が3000枚以上売れてなければ第2期製作はおろか、利益すら生み出せないということです。そして、気になるアニメ・いぬやしきの円盤売り上げ枚数を発表します。

その枚数はなんとたったの155枚です。これは円盤売り上げワーストランキング第7位に相当します。アニメ・いぬやしきの円盤は大赤字だったのです。ワースト1位の3D彼女<リアルガール>は売り上げ92枚ですが、1期終了と同時に2期製作が決定しています。このようなイレギュラーなパターンもありますが、円盤売り上げも悪い上に、話のストックももう残っていないとなれば、普通に考えて第2期の製作は絶望的と言えるでしょう。

いぬやしきアニメ版の評価や感想は?

それでは次にアニメ・いぬやしきを実際見た人たちの感想を見ていきましょう。待望のアニメ化を果たしたいぬやしきですが、そのアニメ化は成功だったのでしょうか?好評な感想も不評な感想も一気に紹介していきます!

好評な感想

最初はアニメ・いぬやしきを一気見した方の感想です。間延びせずに綺麗に終わったため見やすくて面白かったという感想が寄せられています。同じ原作者の奥浩哉さんの作品「GANTZ」が原作漫画が37巻にわたっているなど、かなり長い話となっているため、そちらの作品と比較するとすっきり終われるようです。GANTZを読んだ、見たけど少しつらかったという方は是非、いぬやしきに挑戦してみてください。

次に紹介する感想は登場人物の愛に泣いたというものです。いぬやしきは正義のヒーローの犬屋敷壱郎と人を無差別に殺す悪役の獅子神晧のバトルです。お互い人を殺し、救うのですが最終回には衝撃の最後が待っています。この記事で結末のネタバレはしないので、アニメ・いぬやしきに興味の湧いた方は是非見てみてください。愛の強さというものを知ることができるはずです!

また、いぬやしきが面白くてオープンニングが気になってしまうという声も寄せられています。いぬやしきのオープニングは犬屋敷壱郎と獅子神晧が激しくぶつかり合うような迫力満点のシーンがあり、アニメを見ているうちにこれからどうなってしまうのだろうか?とドキドキします。オープニングのシーンが実際のアニメで流れた時は興奮すること間違いなしです。Man with a Missionの「My Hero」とともにお楽しみください。

不評な感想

一方不評な感想もあがっています。それは声優に違和感があるというものです。今日、多くのアニメ声優がいる中で、いぬやしきのW主人公である犬屋敷壱郎と獅子神晧の声優を担当したのは小日向文世さんと村上虹郎さんです。二人とも声優ではなく俳優であり、アニメ・いぬやしきが声優初挑戦の作品となっていました。キャスト選定時にチャレンジしたのはよかったのですが、アニメ声優に慣れていると不自然に感じる人もいるようです。

いぬやしきのアニメあらすじや感想まとめ

アニメ・いぬやしきのあらすじと感想を中心にアニメ第2期の可能性やキャストについて紹介してきました。アニメ・いぬやしきに興味を持っていただけたでしょうか?興味を持った方やアニメ版はすでに見たという方は、原作である漫画版のいぬやしきや木梨憲武さん主演の実写版映画・いぬやしきも是非ご覧になってください。アニメ版いぬやしきとは違った描写やストーリーを楽しめること間違いなしです!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ