【メイドインアビス】ワズキャンはクズでやばい?予言の能力や目的・最後をネタバレ

『メイドインアビス』に登場するワズキャンはご存じでしょうか?ワズキャンは成れ果て村を作った三賢の一人で、かつて黄金卿に到達することを目的にアビスを探索していたガンジャ隊のリーダーでもあります。ネット上ではワズキャンについて、「クズ」「やばい」などと言われているようですが、果たしてなぜワズキャンはそのように言われてしまうのでしょうか?そこで、当記事ではワズキャンのクズでやばい特徴やボンドルドとの特徴の違い、目的・願いや最後、アニメ声優を紹介していきます。

【メイドインアビス】ワズキャンはクズでやばい?予言の能力や目的・最後をネタバレのイメージ

目次

  1. ワズキャンとは?
  2. ワズキャンはクズでやばい?過去を考察
  3. ワズキャンの予言の能力を考察
  4. ワズキャンの目的や最後
  5. ワズキャンとボンドルドの関係
  6. ワズキャン率いるガンジャ隊のメンバー
  7. ワズキャンの声優
  8. ワズキャンに関する感想や評価
  9. ワズキャンまとめ

ワズキャンとは?

かつて探索隊ガンジャを率いるリーダーだったワズキャンは、成れ果て村を作った三賢の一人として初登場しました。ネット上ではワズキャンが「クズ」「やばい」と言われているのですが、それはなぜなのでしょうか?そこで、ここからはワズキャンのクズでやばい特徴をまとめていきます。それではまず、ワズキャンが登場する『メイドインアビス』の作品情報からご覧ください。

メイドインアビスの作品情報

メイドインアビスの概要

『メイドインアビス』とは、ウェブコミック配信サイト『WEBコミックガンマ』にて2012年より連載中のダークファンタジーアドベンチャー漫画です。作者はつくりまあきひと氏。2021年7月時点で10巻が刊行されています。また、2017年7月7日から9月29日にかけてアニメ『メイドインアビス(第1期)』が、2022年7月6日からはアニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷(第2期)』がそれぞれ放送されました。

メイドインアビスのあらすじ

ここでは『メイドインアビス』のあらすじを簡単にまとめていきます。舞台は人類最後の秘境と呼ばれる巨大な縦穴「アビス」と、その大穴の縁に作られた街です。アビスには超常の「遺物」や未知へのロマンが存在しているため、アビスを探検する「探窟家」がいました。ストーリーは探窟家見習いのリコが、アビス内にて人間の少年そっくりのロボットと出会った時から始まります。

ワズキャンのプロフィール

『メイドインアビス』に登場するワズキャンとは、成れ果て村を作った三賢の一人です。外見は二色に別れた顔と巨大な二本の角が特徴的な怪物姿をしていますが、他の成れ果てとは違いしっかりと日本語を喋ることができます。そして元人間であり、アビスの黄金卿を目指した探索隊ガンジャの一員にしてリーダーです。

アニメ「メイドインアビス」公式サイト

ワズキャンはクズでやばい?過去を考察

ワズキャンはまるで怪物のような外見をしているものの、初めて会ったリコにハイタッチで応じるほど陽気な性格をしていました。しかし、ネット上ではワズキャンが「クズ」「やばい」と言われています。ワズキャンがクズでやばいと言われる原因となったのは彼の過去です。そこで、ここからはワズキャンの過去を見ていきましょう。

考察①深海六層へ到達する

ワズキャンの過去が描かれたのは、ワズキャンが探索隊ガンジャを率いてアビスに潜った後、星の羅針盤に導かれて深海六層へ到達した時からです。そしてワズキャンは深海六層へ到達する前に出会ったイルミューイを案内係として仲間に加えます。その後イルミューイの案内で深海六層を探索していると、多くの成れ果てを発見しました。

考察②水もどきにより衰弱していくメンバーたち

ワズキャン率いるガンジャ隊はアビスを徘徊している奇妙なロボット「干渉器」を使い、深海六層でキャンプを築きます。その後、ガンジャ一行は澄んだ水がある場所を一カ所だけ探り当てて水を確保。しかしある日突然、ガンジャ隊のメンバーたちが謎の病気にかかって衰弱していってしまいます。

病気の原因は水に擬態する原生生物・水もどきでした。というのも、ベラフたちが水もどきがいた場所を調査したことで、水にあった岩が実は生物の死骸が重なってできたものであることが判明したのです。水底にあった死骸はガンジャ隊のメンバーのように水もどきを飲んで衰弱し、そのまま死んだ生物でした。

そして、ガンジャ隊のメンバーたちは、深界六層に湧き出る水を煮沸して飲んでいましたが、それでも水もどきが生きていたことから水もどきの生命力は非常に高く、煮沸しても死ぬことがないというのが分かります。

考察③欲望の揺藍をイルミューイに使用する

ガンジャ隊のメンバーたちに起きた異変は、水もどきによる衰弱だけではありませんでした。食料調達隊が変死してしまったのです。干渉器によれば、願いを叶えるという卵型の遺物「欲望の揺藍(よくぼうのようらん)」に触れてしまったために、身体が内側から破壊されてしまったとのこと。

そこで、ワズキャンは欲望の揺藍をイルミューイに使用することを決意します。欲望の揺藍を使用されたイルミューイは身体が変形し、小動物の形をした子供を産むようになりました。ワズキャンはその子供を取り上げて調理し、水もどきの症状に苦しむガンジャ隊のメンバーたちに食べさせます。するとメンバーたちはみるみるうちに病気から回復していきました。

考察④イルミューイが成れ果て村の祖になる

欲望の揺藍を使用されたことで願いが散り、身体が内側から破壊されてしまったイルミューイは人間性を失い、やがて言葉を発することができなくなりました。さらに、イルミューイの身体は変形し続けて大きくなっていきます。

そして遂に、ワズキャンが2つ目の欲望の揺藍をイルミューイに使用したことで、彼女は成れ果てに姿を変えました。成れ果て村の正体は成れ果てになったイルミューイの姿であり、彼女の体内で永遠に生きることができるというガンジャの願いによって生み出された黄金卿だったのです。

考察⑤ワズキャンも自分自身に欲望の揺藍を使用

イルミューイに欲望の揺藍を使用したワズキャンですが、実は彼も自分自身に欲望の揺藍を使用していました。そもそも、欲望の揺藍とは願いを叶える卵型の遺物です。では、なぜガンジャ隊のメンバーは願いが叶わなかったのか?それは欲望の揺藍に雑念が多いと願いが散ってしまうという制限があったからです。

そして願いが散ると成れ果てになってしまうというリスクもはらんでいました。そのため、大人よりも雑念のない子供の方が願いを叶えやすく、使用するのに適していると言われています。しかし、ワズキャンは願いを叶えることを優先したのか、そのリスクを無視して欲望の揺藍を使用しました。その結果、願いが散り、ワズキャンは最後に成れ果てになります。

Thumb【メイドインアビス】ボンドルドの名言・名セリフ集!外道キャラのアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワズキャンの予言の能力を考察

イルミューイと自分自身に欲望の揺藍を使用して成れ果てにさせるなどやばい行動を取るワズキャンですが、どうやら彼はイルミューイがガンジャ隊に入隊するのを予言していたようです。この予言はワズキャンが成れ果てになる前から有していた能力が関係しています。そこで、ここからはワズキャンの予言の能力を考察していきます。

考察①ワズキャンの能力は予知?

ワズキャンは予知能力を持っていたため、神がかりの預言者と呼ばれていました。ただ、予知と言っても未来が見えているのではなく、あくまでも予知めいた直観のようです。ベラフによれば、ワズキャンの直感は誰も言葉にすることができないとのことでした。そのため、ワズキャンは自分たちにとって良いこと、悪いことをある程度察知し、取捨選択をしています。

考察②ワズキャンが予言したこと

ワズキャンは作中で「ヴエゴが所持していた星の羅針盤が黄金卿への道しるべになる」、「欲望の誘藍を使用することの危険性」、「イルミューイこそがガンジャの救いになる」、「イルミューイが生んだ子供を食べさせることで、水もどきによる衰弱症状を緩和できる」といったことを予言し、見事的中させています。

Thumbメイドインアビスの白笛とは?全キャラクターの能力・特徴をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワズキャンの目的や最後

ワズキャン率いるガンジャ隊は、黄金卿に辿り着くことを目的にして深海六層に冒険に向かっています。そして、ワズキャンはその目的地に辿り着く前に村を発見しているのですが、発見した村のことを「どんなに求めても得られなかったもの」ということで「望郷」と呼んでいます。では、ワズキャン率いるガンジャ隊は何を目的にして黄金卿に辿り着こうとしていたのでしょうか?

考察①ワズキャンの目的

ワズキャンは最後に欲望の揺藍を使用して成れ果てになっているのですが、どんな願いを叶えたくて使用したのか、またワズキャン率いるガンジャ隊が目指した黄金卿が一体何なのかは、作中では未だ明らかにされていません。そのため、ワズキャンの目的も分からないまま、黄金卿に辿り着く前に発見した途中の村「望郷」に自分たちの村を築いて故郷にしています。

考察②ワズキャンは願いを諦めていなかった?

成れ果て村の住人は外に出ることができないため、深掘を諦めてしまっていました。しかし、ワズキャンだけは黄金卿に辿り着くという願いを諦めていませんでした。そこで、ワズキャンは村の外からやってきたリコたちを利用して願いを叶えることにします。しかしリコはワズキャンが深海六層に望郷を築いた程度で満足するわけがないと考えていたため、ワズキャンが何かしらの行動を起こすことを察知していました。

考察③ワズキャンの最後は死亡した?

リコを上昇負荷などを受けない、自由に移動できる成れ果て村にすることを思いついたワズキャンは、その目的を果たすべくファプタ(欲望の揺籃を3つ宿している願いの化身)に村を一部破壊させるとともに、リコを追い込んで欲望の揺籃を使用させようとしました。しかし、その途中でアビスの大穴に住んでいる原生生物が村に侵入してきたため、計画が失敗に終わってしまいます。

ワズキャンは原生生物に食べられることは回避できましたが、成れ果て村の住人たちは食べられた挙句、完全に村が破壊されてしまいました。そして村人のムーギィやマジカジャに救出されたワズキャンは、身体を保つのに限界がきてしまいます。

なぜなら、イルミューイの力で成れ果てになったために、イルミューイ自身である村が破壊されてしまうと共倒れになってしまうからです。そのため、ワズキャンは最後に粉になって消滅・死亡してしまいます。

考察④ワズキャンが最後にリコ達に託したこと

最後に粉になって消滅したために目的・願いを果たすことができなくなったワズキャンですが、最後にリコたち向かって「せめて夢をかなえて、絶望しておくれ」と言い放ちました。最後までクズでやばいワズキャンらしい嫌味を含めた最後の言葉を残しています。

ただ、ワズキャンは果たせなかった目的・願いを最後にリコたちに託したのではないかと考えられます。もしかすると、ワズキャンは予知能力によってアビスの謎と神秘を一部だけ見ていたのかもしれません。だからこそアビスにある黄金卿に辿り着くことを目的にしていたのではないでしょうか?

ワズキャンとボンドルドの関係

ワズキャンはネット上で「クズ」「やばい」と言われているのですが、実は他にも同じように評価されているキャラクターが存在しています。そのキャラクターというのがボンドルドです。そこで、ここからはワズキャンとボンドルドの共通点や違いを見ていきましょう。

考察①ボンドルドのプロフィール

『メイドインアビス』に登場するボンドルドは、仮面とパワードスーツのようなもので全身を覆っているのが特徴的な探窟家です。異名は「新しきボンドルド」「黎明卿」。アビスの謎を究明するという目的を果たすべく、住居兼研究所施設である前線基地(イドフロント)にてあらゆるものを研究しています。しかし、非人道的な研究もおこなうことからオーゼンをして「筋金入りのろくでなし」と評されていました。

考察②ワズキャンとボンドルドの共通すること

ボンドルドとワズキャンは顔見知りです。ボンドルドがワズキャンの成れ果て村を訪れた際に知り合っています。では、オーゼンから筋金入りのろくでなしと評されるボンボルドと、読者・視聴者からくずでやばいと言われるワズキャンにはどのような共通点があるのでしょうか?

本作ではリコがワズキャンとボンドルドの共通点をあげています。それによれば、ワズキャンとボンドルドは目的を果たすためであれば手段を選ばず、利用できるものであれば何でも利用するといった内容でした。

考察③ワズキャンとボンドルドの違うところ

ワズキャンとボンドルドの二人はどちらもクズでやばい特徴がありますが、両者には違う一面もあります。ボンドルドは子供を拉致する、森を焼き払うなどといった直接的かつ暴力的な行動が特徴です。一方、ワズキャンはボンドルドとは違い直接的に手を下さないことに加え、極力犠牲を出さないようにするなど策を弄するのが特徴です。

Thumbメイドインアビスの新しきボンドルドは不死身?最強の黎明卿の秘密と野望とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワズキャン率いるガンジャ隊のメンバー

ここではワズキャン率いるガンジャ隊のメンバー情報を見ていきましょう。本編登場時にワズキャンと同じ三賢の一人になっているメンバーやストーリー展開に不可欠なメンバーを紹介するのでぜひご覧ください。

ガンジャ隊のメンバー①ヴエコ

1人目に紹介するワズキャン率いるガンジャ隊のメンバーは、成れ果て村の端の洞穴「目の奥」に幽閉されていたヴエコです。真の三賢の一人。成れ果て村の住人はヴエコの幽閉先である「目の奥」に近づくと強烈な忌避の感情に襲われてしまうために誰もそこには近づかず、ヴエコは長きに渡って一人で生活を送っていました。

ガンジャ隊のメンバー②ベラフ

2人目に紹介するワズキャン率いるガンジャ隊のメンバーは、仮面のような顔と竜のような体をしているのが特徴的なベラフです。三賢の一人。ガンジャ隊の中では言語の通訳や解読を担当しています。ワズキャンによって成れ果て村そのものになったイルミューイを前に、許しを乞うように真っ先に身を捧げ成れ果てになりました。最後は成れ果て村の崩壊とともに記憶と本来の人格を取り戻しています。

ガンジャ隊のメンバー③イルミューイ

3人目に紹介するワズキャン率いるガンジャ隊のメンバーは、褐色肌に銀髪の容姿が特徴的なイルミューイです。ガンジャ隊には道案内として雇われる形で加わっています。水もどきの感染を逃れられず発症し死の境をさまよった挙句、ワズキャンに欲望の揺籃を使用されて人の形を失ってしまいました。さらに、ワズキャンに二つ目の欲望の揺籃を使用されて成れ果て村としての機能を足されてしまいます。

ワズキャンの声優

それでは最後にアニメ『メイドインアビス』に登場するワズキャンの声を演じた声優について見ていきましょう。ワズキャンの声を演じた声優は、『ワンピース』のメインキャラであるサンジを演じていることで知られています。そんなワズキャンの声優のプロフィールと主な出演作品や演じたキャラをまとめていきます。

平田広明のプロフィール

  • 名前:平田広明(ひらたひろあき)
  • 生年月日:1963年8月7日(58歳)
  • 出身地:東京都
  • 職業:声優、俳優
  • 所属事務所:ひらたプロダクションジャパン

アニメ『メイドインアビス』にてワズキャン役を演じたのは、声優事務所「ひらたプロダクションジャパン」所属の声優・平田広明(ひらたひろあき)さんです。平田広明さんは1995年4月7日から同年9月29日まで放送された『アニメ世界の童話』のグリフォン役にてアニメデビューを果たした声優で、1990年代からアニメ・ゲーム・吹き替えのジャンルを中心に活動しています。

平田広明の主な出演作品や演じたキャラ

  • 1997年~:金田一少年の事件簿(いつき陽 役)
  • 2000年~:最遊記シリーズ(沙悟浄 役)
  • 2000年~:ONE PIECE(サンジ、カルー、犬ッペ、マグラ、偽ルフィ 役)
  • 2001年~:旋風の用心棒(谺丈二 役)
  • 2001年~:デジモンテイマーズ(レオモン 役)
  • 2006年~:怪 〜ayakashi〜 「四谷怪談」(民谷伊右衛門 役)
  • 2006年~:BLACK LAGOON(ベニー 役)
  • 2007年~:MOONLIGHT MILE(ジャック・F・ウッドブリッジ=ロストマン 役)
  • 2008年~:魍魎の匣(京極堂〈中禅寺秋彦〉 役)
  • 2015年~:ゴッドイーター(雨宮リンドウ 役)

Thumbサンジの声優・平田広明の声がかっこいい!ジャックスパロウと一緒? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワズキャンに関する感想や評価

『メイドインアビス』に登場するワズキャンの特徴に関する声があがっています。どうやら、この方はワズキャンがクズだと認識しているようです。感想ではワズキャンが原作でクズなのかと問いかけられています。この問いかけはネット上でクズでやばいという噂が流れているからなのでしょうか?

こちらでも『メイドインアビス』に登場するワズキャンの特徴に関する声があがっています。ワズキャンはクズでやばいものの、本人も死力尽くしているからこそ責めにくいと感じているようです。また、「後方でリモコン操作しているだけじゃない」と言われているのですが、これは自分自身に欲望の揺藍を使用したワズキャンの行動が高く評価されているのでしょう。

クズでやばいと言われるワズキャンの声優に関する声があがっています。この方はワズキャンの声を演じた声優・平田広明さんに注目しているようです。声優・平田広明さんはサンジを演じているのですが、どうやらこの方によれば、クズでやばいワズキャンを演じた影響でサンジが「闇サンジ」と呼ばれるようになっているとのこと。クズでやばいワズキャンの影響が意外なところに及んでいます。

Thumbメイドインアビスが面白い!登場キャラクターやアニメ各話のあらすじ・感想を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワズキャンまとめ

クズでやばいと言われるワズキャンについて、予言の能力や目的・最後、ボンドルドとの関係、アニメ声優などの情報を交えてまとめてきましたがいかがでしたか?他の成れ果てにも挨拶を欠かさなかったり初めて会ったリコにハイタッチで応じたりするなど、一見するとワズキャンは好人物でした。しかし結局、それは表面的なもので、クズでやばい大悪人であることが明らかになりました。

ネット上では、どうやらワズキャンの声を演じた声優・平田広明さんが『ワンピース』のサンジの声も担当していたため、ワズキャンの所業のせいでサンジが「闇サンジ」と呼ばれているなど意外なところに影響が及んでいます。そんなワズキャンの最後は目的を果たせず、彼らしい嫌味を含めた言葉を残して消滅。これを機にワズキャンの行動や活躍に注目していただけると幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ