Free! アニメ3期の放送日はいつ?メインキャラクターや新キャラを紹介

アニメ「Free!」シリーズの第3期の放送日を予想しています。またこれまでのアニメ「Free!」シリーズの第1期第2期、ハイスピードシリーズや特別版Free!のおさらいも詳しくしています。これまでに「Free!」シリーズに登場した岩鳶高校や鮫柄学園またハイスピードに登場したキャラクター達や3期で「Free!」シリーズに初めて登場することになったキャラクターも詳しく解説しています。

Free! アニメ3期の放送日はいつ?メインキャラクターや新キャラを紹介のイメージ

目次

  1. Free! アニメ3期について徹底調査!
  2. Free!とは?
  3. Free!の1期2期をおさらい!
  4. Free!アニメ3期の放送日はいつなのか?
  5. Free!アニメ3期のメインキャラクターを紹介!
  6. Free!アニメ3期の新キャラは?
  7. Free!アニメ3期についてまとめ!

Free! アニメ3期について徹底調査!

2013年7月に第1期が放送されたアニメシリーズ「Free!」の3期が2018年の夏に放送が決定されました。Free!第3期の放送日の予想や、これまでのFree!シリーズに登場したキャラクターやFree!3期から登場することが予定されている新キャラクターを解説していきます。またこれまでに放送したFree!シリーズの解説も詳しくしていきます。

『Free! Series Portal Site』

Free!とは?

テレビアニメ「Free!」シリーズは2013年7月から2013年9月までFree!第1期が放送され話題となりました。そしてその続編である「Free!-Eternal summer-」として第2期Free!が2014年7月から9月まで放送されました。2015年には劇場版Free!「ハイスピード!-Free!Starting Days」2017年には「劇場版Free!-Timeless Medley-」、新作アニメ「特別版Free!-Take Youre Marks-」が公開されました。

Free!の1期2期をおさらい!

アニメ「Free!」シリーズである1期、2期のあらすじを解説していきます。また、アニメFree!放送後に公開された劇場版作品についても詳しく解説していきます。劇場版Free!がこの夏公開されるFree!3期の内容にも関わってくると言われています。あらすじのネタバレを読めば、Free!3期である「Free!-Dive to Future-」がよりわかりやすくなります。

Free!

原作「ハイスピード」を元にして京都アニメーションが製作したFree!は主人公である七瀬遥とその幼馴染である橘真琴と一つ学年が下で同じスイミングスクールにで今年岩鳶高校に入学してきた葉月渚が再会し陸上部だった竜ヶ崎怜を巻き込んで水泳部を立ち上げることから始めます。遥達の幼馴染である松岡凛はとも再会しますが以前とは違い冷たい態度を取られます。凛の妹である松岡江をマネージャーに迎え県大会を目指します。

県大会の結果は?

県大会、フリー個人戦では凛と遥が戦いますが遥は負けてしまいます。岩鳶高校の4人は全員個人戦は予選で敗退してしまいました。しかし江が4人に黙ってリレーにエントリーしています。遥、真琴、渚、凛は一緒にリレーを泳いだことがありました。岩鳶はリレーで予選を勝ち進み地方大会に進出します。地方大会で凛は怜に説得され、遥達と岩鳶高校としてリレーに出場し優勝して遥達と若いしました。

Free!-Eternal Summer-

Free!2期は地方大会から時間がたち、4月になりました。新入部員の獲得に奮闘しますが、結局獲得はできませんでした。凛は鮫柄水泳部の部長となり、鮫柄に凛の幼馴染である山崎宗介が転校してきました。スイミングクラブのコーチだった笹部コーチは新しくスイミングクラブを立ち上げます。遥達に頼まれて凛はスイミングクラブの記念イベントにでます。しかし宗介はそれが面白くないようでした。

大会の結果は?

岩鳶、鮫柄両校共にリレーで地方大会に進出します。岩鳶は4人全員が個人戦で地方大会へ進出します。個人戦では遥はプレッシャーで泳げなくなり、リレーでは宗介の肩が限界を迎えます。しかし宗介の強い決意に押され鮫柄はメンバー変更無しで挑みます。岩鳶が勝利し、リレーで全国大会へ進出します。全国大会前に遥と真琴は夢を見つけ、全国大会では最高のリレーを泳ぎます。

劇場版ハイスピード-Free! Starting Days-

「Free!」シリーズの主人公である七瀬遥の中学時代に焦点を当てた作品です。小学生時代、遥は真琴、凛、渚とリレーを泳いだことによってリレーを特別に思うようになった。中学生になって新たに椎名旭、桐島郁弥と出会います。郁弥の兄桐島夏也の提案によって遥、真琴、旭、郁弥でリレーを泳ぐことになります。マネージャーの芹沢尚が達を指導します。記録会で遥達は1位になりました。

特別版Free!-Take Youre Marks-

Free!シリーズの新作として公開されたFree!-Take Youre Marks-は4本の短編から構成されています。「Free!」「Free!-Eternal Summer-」の続編に当たる作品で高校卒業を目前に控えている遥達の日常を描きます。大学生編である3期の物語にも関わってくる作品だと言われています。

第1話「運命のチョイス」

第1話「運命のチョイス」のあらすじです。東京の大学に進学する予定の真琴は部屋を決めているのに対し遥はまだ決めていませんでした。コーチに紹介され行った不動産屋には中学時代の同級生貴澄の姿がありました。東京で2人は早く泳げるようになりたい少年に出会い近くのプールで一緒に泳ぐことになります。遥達と入れ違いでやってきたのは中学の先輩である尚でした。

第2話「秘湯のクーリングダウン」

第2話「秘湯のクーリングダウン」のあらすじです。卒業する凛と宗介に似鳥はサプライズを考えます。そして百太郎と引き当てた温泉旅行をプレセントしました。4人で温泉宿に着くとそこにいたのは水泳強豪校の湊風館高校と出会います。カピバラのぬいぐるみを巡って百太郎は一悶着あります。盛り上がる対決を見ている宗介に湊風館OBの夏也に話しかけられます。夏也は怪我で今日ぎを辞めた尚の事を話します。

第3話「結束のバタフライ」

第3話「結束のバタフライ」のあらすじです。次期部長である怜は遥達に頼ることなく新入生歓迎ステージでのアピールを考えます。天方先生と凛に車を出してもらい砂漠までプロモーションビデオを撮りに行きます。試写を見ていた渚と怜は何かが足りないと思います。2人が見つけてプロモーションビデオに入れたものはつないでいく絆の大切さです。

第4話「旅立ちのエターナルブルー」

第4話「旅立ちのエターナルブルー」のあらすじです。オーストラリアに留学する凛のためにサプライズパーティを企画します。凛は妹の江と百太郎が2人で会っているところを目撃してしまいます。これは凛の勘違いなのですが、このままではオーストラリアにいけないと凛は悩み始めます。百太郎に対決を持ちかけられた凛は「江さんをください」と言われたと思い込んでしまいました。

Free!アニメ3期の放送日はいつなのか?

2018年の夏に放送が決定したFree!の放送日を予想していきます。以前に放送されたシリーズと同様に製作は京都アニメーションが製作します。またどの放送局で放送されるのかも解説していきたいと思います。

1話は2018年7月11日!

Free!3期である「Free!-Dive to Future-」の第1話放送日は2018年7月11日でした。第2話放送日は7月18日、第3話放送日は7月25日、第4話放送日は8月1日、第5話放送日は8月8日、第6話放送日は8月15日、第7話放送日は8月22日に放送されており第8話放送日は8月29日、第9話放送日は9月5日、第10話放送日は9月12日、第11話放送日は9月19日、第12話放送日は9月26日に放送されることが予想されます。

放送局は?

「Free!」シリーズの3期「Free!-Dive to Future-」の放送局は以前と同じくTOKYO MXで毎週木曜日0:00〜0:30で放送されます。他にはテレビ愛知で毎週木曜2:05〜2:35、BS11で毎週金曜0:00〜0:30、朝日放送テレビで2:15〜2:45、AT-Xで毎週土曜0:30〜1:00で放送されます。

Free!アニメ3期のメインキャラクターを紹介!

アニメシリーズ「Free!」に登場するキャラクターを紹介していきたいと思います。岩鳶高校のメンバーはもちろんライバルとなる鮫柄学園のメンバー、ハイスピードシリーズにも登場するキャラクターも一緒に紹介していきたいと思います。主要キャラクターたちはFree! 3期である「Free!-Dive to Future-」シリーズにも、もちろん登場します。

七瀬遙:島崎信長

「Free!」シリーズの主人公でアニメ3期でも主人公キャラクらーなのは七瀬遥です。泳ぐことが好きで「俺はフリーしか泳がない」というのが口癖で、美術が得意なようです。中学一年の時、凛との勝負が原因で水泳部をやめてしまいます。しかし岩鳶高校水泳部で再び競泳に目覚めリレーを泳ぎます。2期では、大人に期待されたプレッシャーから全国大会目前で泳げなくなってしまいます。しかし夢を見つけ大学に進学しました。

橘真琴:鈴木達央

Free!の主人公遥の幼馴染のキャラクターは橘真琴です。面倒見がよく水泳部の部長になります。遥の一番の理解者です。優しいが気が弱いところもあり渚にからかわれることもあります。幼い頃、親切にしてくれた漁師が海の事故で亡くなってしまったことで海に対してトラウマを持っています。専門はバックで、小学生の時も、高校の時もリレーではバックを担当している。指導者を目指すために東京の大学に進学しました。

葉月渚:代永翼

Free!の主人公の遥達の一つ下の学年で水泳部創立のきっかけを作るキャラクターは葉月渚です。専門は平泳ぎです。甘い物が大好物で江に食生活を注意されます。遥達とは違う中学に進学しますが、勉強に挫折し同じ高校に入学します。両親と学業と水泳の両立で揉めますが遥達に背中を押され両親と和解します。凛からは「腕が伸びるような錯覚を起こすストローク」と評されていて岩鳶水泳部の会計でもありました。

竜ヶ崎怜:平川大輔

渚と同級生で元々陸上部に所属していたキャラクターは竜ヶ崎怜です。遥の泳ぎに魅了され渚の勧誘に乗りました。カナヅチで、何を泳いでも沈んでしまいますがバタフライだけは泳げます。2期では放課後内緒で鮫柄まで通い凛にコーチをしてもらって全種目遥達の前で披露していました。口癖は「いいでしょう」新生岩鳶高校水泳部では真琴から部長を引き継ぎ、部長になりました。

松岡凛

遥達の幼馴染でオーストラリアに転校したキャラクターは松岡凛です。留学で挫折後遥達と敵対しますがリレーを泳ぎ和解します。御子柴部長から責任として「最高のチームを作れ」と言われ部長を引き継ぎます。父親は漁師で海の事故で亡くなってしまいました。父親の夢であるオリンピック選手が凛の夢でもあります。スカウトを断り卒業後はオーストラリアに旅立ちます。

山崎宗介:細谷佳正

凛の幼馴染で親友で三年の春、鮫柄に転校してきたキャラクターは山崎宗介です。凛の良き理解者で、凛の成長に遥達が邪魔だと思っています。小学生の時凛と同じチームでリレーを泳ぎましたがうまくいきませんでした。水泳強豪校に進学後、過酷な練習のせいで肩を壊しますが地方大会のリレーの直前まで凛には隠します。卒業後の進路は考えていないと言っていますが凛に夢を諦めるなと説得されています。

松岡江:渡辺明乃

松岡凛の妹で岩鳶高校水泳部のマネージャーになります。兄である凛を心配していて、凛が帰国後水泳部に入っていなかったことを突き止めます。名前の由来は、戦国武将浅井長政の三女江と同じ名前です。「コウ」と呼んでほしいと言いますが渚達には相手にされません。データ収集が得意で一期の県大会では遥達を勝手にリレーにエントリーしてしまいます。筋肉好きで足の筋肉だけで真琴とわかるくらいです。

似鳥愛一郎:宮田幸季

凛に憧れる後輩キャラクターは似鳥愛一郎です。一期では凛と同室でした。凛と同じチームで泳ぐために毎日練習後自主練習をしています。それを見た宗介が、似鳥の練習を指導したところ似鳥は部内の記録で1位になり平泳ぎでリレーチーム入りを果たします。凛のことを慕っていて寮の部屋替えの時は泣いていました。凛の卒業後凛から部長を引き継ぎます。部屋の片付けが苦手で凛に怒られたことがあります。

御子柴百太郎:鈴村健一

2期から登場するキャラクターで、一期で鮫柄水泳部部長だった御子柴征十郎の弟です。征十郎は凛に「凄い奴が入ってくる」と言いますがそれが百太郎のことでした。兄と同じく江に一目惚れし、クワガタをあげようとしますが凛と宗介によって阻止されます。水泳部には入る気はなかったが、凛に騙され入部しました。リレーメンバーではありませんでしたが個人戦で結果を出し背泳ぎでリレーに出場します。

御子柴征十郎:津田健次郎

水泳強豪校鮫柄学園の水泳部部長であるキャラクターは御子柴征十郎です。凛の様子を見に来た江に一目惚れして創部したての岩鳶水泳部と合同練習を開催してくれます。専門種目はフリーで、大会新記録を出すほどの実力者です。卒業後、3期で遥、旭が進学する大学に進学しています。3期では遥と同じチームメイトになります。大学生になった後も鮫柄の応援にくるほどの後輩思いな性格をしています。

天方美帆:雪野五月

遥と真琴の担任で水泳部の顧問であるキャラクターは天方美帆です。古文の教師で口癖は「こんな名言があります」です。前職は水着関係の仕事と説明していますが、笹部コーチの家に行った際にグラビアアイドルをしていたことを佐々部コーチにバレてしまいます。紫外線を気にしているためプールサイドでは常にパラソルをさしています。練習に口出しはしませんが古典格言を使ってアドバイスしています。

椎名旭:豊永利行

映画ハイスピードに登場するキャラクターです。遥と真琴とは中学時代の同級生です。遥の泳ぎを見てフリーが泳げなくなってしまいました。しかし怜に勧められた本や尚の支えもあって立ち直り再びフリーが泳げるようになります。中学入学前に岩鳶に転校してきたため、遥達とも貴澄達とも小学校が違います。郁弥に引っ越しを告げられなかったことを後悔しています。高校では水泳部を創設し地方大会で優勝しました。

桐島郁弥:内山昂輝

遥達の中学時代の同級生であるキャラクターは桐島郁弥です。繊細ですが、小学生の頃からスイミングスクールに通っています。兄の夏也に依存していましたが突き放されたことにより関係が悪化してしまいました。部活を辞めると言い出しますが、チームメイトである遥、真琴、旭に説得され夏也に謝ります。夏也の留学に一緒についていくことになりました。3期では、遥に対して何か思いを抱いているようです。

鴫野貴澄:鈴木千尋

凛と宗介の小学校時代の同級生であり、遥と真琴の中学時代の同級生であるキャラクターは鴫野貴澄です。貴澄は大学では郁弥と同じ大学に進学しています。遥達とは違い、水泳部ではなくバスケットボール部に入ります。真琴をバスケットボール部に勧誘したこともあります。弟の颯斗は真琴に教えられ泳げるようになりました。肩を壊した宗介と病院で鉢合わせしたことを遥達に教えました。

桐島夏也:野島健児

遥達の中学時代の先輩であるキャラクターは桐島夏也です。岩鳶中学水泳部では部長をしていました。専門はフリーで郁弥の兄です。今のままでは郁弥によくないと思い郁弥を突き放しますが、それがかえって郁弥との関係を悪化させてしまいます。卒業後は特定のチームには所属です賞金稼ぎとして世界を放浪していたところに凛とオーストラリアで出会います。帰国後、合同合宿にOBとして参加し宗介とも出会います。

芹沢尚:日野聡

遥達の中学時代の先輩であるキャラクターは芹沢尚です。岩鳶中学水泳部のマネージャーをしています。目に病気があり、中学の期間は選手として水泳をすることができないためマネージャーをしています。手術のために入院したことがあります。遥、真琴、旭、郁弥のリレーチームの指導をすることにもなりました。大学に進学した真琴と、コーチが見つからずに困っていたスイミングクラブでコーチをしていた時に再会します。

笹部五朗:家中宏

遥達が小学生の時に通っていたスイミングクラブのコーチです。宅配ピザ屋でバイト中取り壊される岩鳶SCを見に来たところ真琴と再会し、岩鳶高校水泳部の指導に関わるようになります。船舶免許を持っているため、遥達を無人島合宿まで送ります。天方がグラビアアイドルであったことに一番はじめに気づきましたが、無言の圧力をかけられています。2期では新しくスイミングクラブを創設しました。

Free!アニメ3期の新キャラは?

Free!3期である「Free!-Dive to Future-」ではそれまで登場しなかった新しいキャラクターが登場します。遥達主要人物達に関わってくるFree!3期の物語の軸を握っている新キャラクター達を紹介していきます。

遠野日和:木村良平

Free!3期で新しく登場する遠野日和は、郁弥と同じ大学の水泳部のチームメイトです。郁弥とは中学時代親の転勤先だったアメリカで知り合っています。大学でも郁弥の面倒を見ていて兄の夏也に郁弥の様子をメールで報告しています。郁弥がプールで溺れた時に助けたことがあります。郁弥の成長に遥達が邪魔だと思っていて郁弥と遥達を会わせないようにします。専門は背泳ぎで真琴との勝負に勝ちます。

早船ロミオ:阿部敦

岩鳶高校の新入部員の1人です。遥、真琴の卒業後に入部しました。専門はフリーでロンドンにいたこともあるようです。中学最後の大会でフライングしてしまったことがトラウマになってしまい飛び込みが強くなってしまいました。鮫柄との合同合宿で、宗介、渚、怜の指導や言葉によってトラウマを克服し、渚達と無事リレーを泳ぎます。渚からはロミちゃんと呼ばれています。

石動静流:松岡禎丞

岩鳶高校水泳部の新入部員です。遥と真琴の卒業後に入部してきました。ロミオとは同じ中学出身です。専門は特になく基本的になんでも泳げます。とても無口ですが、カレーに大量にわかめをのせたり変わったところがあります。天方の車に乗った時には車酔いで気絶しています。メドレーリレーでは背泳ぎを泳ぐことになります。バックはまだ荒削りですがこれから伸びていくと評価されています。

国木田歩:広橋涼

岩鳶高校水泳部の新入部員です。遥と真琴の卒業後に入部してきます。マネージャーとして入部してきたので江の後輩ということになります。のんびりとしていてマイペースな性格をしています。江は筋肉派ですが歩は脂肪が好きなようです。鮫柄との合同合宿の時には国木田家秘伝スパイスを調合した激辛カレーを作り、多くの部員に好評でした。

Free!アニメ3期についてまとめ!

アニメ「Free!」シリーズの3期「Free!-Dive to Future-」の放送日や、これまでのFree!シリーズと登場キャラクターについてまとめてきました。Free!3期で新しく登場することになるキャラクターについても解説しました。これでより今後Free!シリーズを楽しく見ることができます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ