【ジョーカー・ゲーム】アニメ二期制作の可能性は?続編や未公開のあらすじも調査

「ジョーカー・ゲーム」は柳広司原作の小説です。ミステリー&スパイ作品として高い評価を受けていると言われています。「ジョーカー・ゲーム」は2016年にテレビアニメ版が放映されて人気と知名度を上げたと評されています。「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版は二期の制作・放映が待望されています。ここでは「ジョーカー・ゲーム」アニメ二期制作がいつになるのかの可能性について調査・紹介します。また、続編や未公開のあらすじについても取り上げていきます。

【ジョーカー・ゲーム】アニメ二期制作の可能性は?続編や未公開のあらすじも調査のイメージ

目次

  1. ジョーカー・ゲームとは?
  2. ジョーカー・ゲームのアニメ二期はいつ?制作の可能性を考察
  3. ジョーカー・ゲームのアニメ化されていない原作のあらすじ
  4. ジョーカー・ゲームのアニメあらすじネタバレ
  5. ジョーカー・ゲームのアニメ主題歌
  6. ジョーカー・ゲームに関する感想や評価
  7. ジョーカー・ゲームまとめ

ジョーカー・ゲームとは?

「ジョーカー・ゲーム」はシリーズ累計発行部数130万部を突破している大ヒットスパイ&ミステリー小説です。「ジョーカー・ゲーム」はテレビアニメ版も大人気を博したと評されており二期の制作・放映が待ち望まれています。ここでは「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版二期の制作・放映の可能性について特集します。同作品の制作・放映がいつになるのか、そして続編や未公開のあらすじについても併せて取り上げていきます。

ジョーカー・ゲームの原作情報

「ジョーカー・ゲーム」は柳広司原作の小説です。短編で構成されているスパイ&ミステリー作品です。シリーズを通して出てくるスパイ養成学校から「D機関シリーズ」の別称でも有名です。原作小説はそれぞれ別タイトルが付いており、2020年5月現在の既刊は1巻「ジョーカー・ゲーム」、以降続編として2巻「ダブル・ジョーカー」、3巻「パラダイス・ロスト」、4巻「ラスト・ワルツ」となっています。単行本と文庫版があります。

ジョーカー・ゲームのアニメ情報

「ジョーカー・ゲーム」は原作小説の大ヒットを受けてテレビアニメ版が制作・放映されました。「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版は2016年4月から同年6月までTOKYO MXやAT-Xなどで全12話が放映されました。「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版はBlu-rayがBOXで上下巻、DVDがバラ売りで全4巻という形態で円盤化されています。「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版は動画配信サービスでも視聴可能です。

TVアニメ『ジョーカー・ゲーム』公式サイト

ジョーカー・ゲームのアニメ二期はいつ?制作の可能性を考察

柳広司原作の小説「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版は原作小説を読んだことのない多くの新規ファンを獲得したと言われています。テレビアニメ版から原作を読むようになったファンも多いと推察されています。「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版は続編二期の制作・放映がいつになるのかがファンの関心事だと言われています。ここでは「ジョーカー・ゲーム」のアニメ版二期制作の可能性について調査・紹介していきます。

二期制作の可能性①円盤売上

DVDとプレーヤー イメージ画像

ここでは「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版続編二期の制作・放映がいつになるのかの可能性について考察・紹介します。最初に挙げるのは円盤売上についてです。調査の結果「ジョーカー・ゲーム」のアニメ版の円盤売上はBlu-ray BOXとDVDを平均すると約8500枚でした。テレビアニメ作品の続編制作の目安となる円盤売上は5000枚だと言われているので円盤売上の点では続編二期が制作される可能性は高いと推察されています。

二期制作の可能性②原作ストック

英字新聞と積まれた文庫本 イメージ画像

「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版の続編二期の制作・放映がいつになるのかの可能性について考察・紹介します。次に挙げるのは原作ストックです。「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版一期では原作小説の全エピソードのうち10エピソード(前後編あり)が放映されました。2022年5月現在原作ストックは7エピソードなので数的には二期制作の可能性は厳しいと言われておりアニオリエピソードが必要とも推察されています。

二期制作の可能性③終わり方

「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版の続編である二期制作の可能性がいつになるのかを考察・紹介します。「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版一期は非常に綺麗な終わり方だったと高評価されています。逆に綺麗に終わったことから二期制作の可能性は低いのではないかと推察するファンが多いと言われています。一方で「ジョーカー・ゲーム」は一話完結の作品であることから二期制作の可能性があるというファンもいます。

ジョーカー・ゲームのアニメ二期はいつ?

WHEN イメージ画像

「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版の続編二期の制作・放映がいつになるのかの可能性について考察・紹介します。2022年5月時点で「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版続編二期の制作は発表されていません。一期の放映から6年が経っていることなどの事情から二期の制作・放映発表がいつになるのか完全に未定だと言われています。多くのファンはアニメ版二期の制作・放映がいつになるのかを期待していると言われています。

ジョーカー・ゲームのアニメ化されていない原作のあらすじ

STORY イメージ画像

柳広司原作の大人気スパイ&ミステリー小説「ジョーカー・ゲーム」にはテレビアニメ化されていないエピソードが7編あります。多くの原作小説ファンとアニメファンがこれらのエピソードをいつか制作される可能性のある続編二期で観たいと望んでいると言われています。ここでは「ジョーカー・ゲーム」のアニメ化されていない原作エピソードのあらすじを4編チョイスして紹介していきます。それではご覧ください。

原作のあらすじ①失楽園

ここではテレビアニメ版続編二期の制作がいつになるのかを期待されている「ジョーカー・ゲーム」の未アニメ化エピソードのあらすじを紹介します。「失楽園」は当時イギリス領だったフィリピンの最高級ホテル、ラッフルズホテルが舞台です。宿泊者のマイケル・キャンベルはアメリカ海軍士官です。彼はホテルで見初めたジュリアン・オルセンがイギリス人実業家死亡事件の容疑者になってしまったことに頭を悩ませていました。

原作のあらすじ②ワルキューレ

「ジョーカー・ゲーム」の未アニメ化エピソードのあらすじを紹介します。「ワルキューレ」はドイツのベルリン中心部のヴィルヘルム街から物語が始まります。日本人俳優の逸見五郎は名門ホテル、カイザーホーフで自身の主演映画のお披露目パーティーに参加していました。映画は日独共同製作でスパイをテーマにした内容でした。逸見は内装屋の雪村幸一からサインをねだられました。酔っていた逸見は上機嫌で思わぬことを口にします。

原作のあらすじ③舞踏会の夜

「ジョーカー・ゲーム」の未アニメ化原作小説のあらすじを紹介しています。「舞踏会の夜」は日本が舞台です。紀元二千六百年記念式典が行われた翌日、赤坂のアメリカ大使館で催された仮面舞踏会に加賀美顕子という女性が参加していました。美顕子は昔を思い出していました。美顕子は旧清華公爵家当主である五條直孝の末娘です。しかし、彼女はしきたりが多く厳しい五條家に鬱屈しており、やがて家に逆らう行動を取るのでした。

原作のあらすじ④パンドラ

ここではテレビアニメ版続編二期の制作がいつになるのか待望されている小説「ジョーカー・ゲーム」の未アニメ化エピソードを紹介しています。「パンドラ」はイギリスのロンドンを舞台にしています。ロンドンで起きた密室変死事件の捜査に凶悪犯罪を次々と解決してきたヴィンター警部が乗り出しました。ヴィンター警部の補佐をするのはスコットランド・ヤード犯罪捜査部に配属されたばかりの新人ホプキンス巡査部長でした。

ジョーカー・ゲームのアニメあらすじネタバレ

あらすじ イメージ画像

柳広司原作の大ヒットスパイ&ミステリー小説「ジョーカー・ゲーム」は2016年にテレビアニメ版が放映されました。現在多くのファンが続編である二期制作発表がいつになるのかを心待ちにしていると言われています。「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版は原作ファンも納得する出来だと高評価されています。ここでは「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版のあらすじをネタバレを交えて紹介していきます。ご覧ください。

1話あらすじネタバレ

ここでは続編である二期制作の発表がいつになるのかを待望されている「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版のあらすじをネタバレを交えて紹介していきます。第1話は「ジョーカー・ゲーム(前編)」です。昭和12年秋、結城陸軍中佐の提案・尽力でスパイ養成を目的とする「D機関」が設立されました。「D機関」の設立にあたっては陸軍内部でも反対意見が大勢を占めました。しかし、結城中佐は反対意見を押し切ったのです。

「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版あらすじネタバレ紹介です。佐久間中尉は参謀本部から監視の密命を受けて「D機関」にやって来ました。佐久間中尉はそこで人間離れしたスパイ選抜訓練をくぐり抜けてきた若者たちを目にしました。ある日、「D機関」は参謀本部武藤大佐の命令で親日派のアメリカ人ジョン・ゴードンを捜査することになりました。ゴードンにスパイ容疑がかかっていたのです。佐久間たちは捜査に乗り出ました。

2話あらすじネタバレ

「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版のあらすじをネタバレ紹介します。第2話は「ジョーカー・ゲーム(後編)」です。佐久間と「D機関」のスパイたちはゴードン邸を懸命に捜索しましたが証拠に結びつくようなものは何一つ出てきません。意外にも協力的なゴードンは家宅捜索が二度目であると口走りました。佐久間中尉はこの捜索が武藤大佐の仕組んだ罠なのではないかと疑いました。武藤大佐は既に捜索に失敗していたのです。

3話あらすじネタバレ

「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版あらすじをネタバレ紹介します。第3話は「誤算」です。ある若い日本人男性が目覚めると全ての記憶を失っていました。男性が目覚めたのはフランス最大の湾岸都市マルセイユです。所持していたパスポートから自分の名前が「島野亮佑」であることを知りました。島野は側にいた謎の男女アラン、ジャン、マリーから事情を説明され、現在のフランスがドイツ軍に占領されていることを知ります。

4話あらすじネタバレ

「ジョーカー・ゲーム」のアニメ版のあらすじを紹介します。第4話は「魔都」です。元特高刑事の本間栄司軍曹は上海憲兵隊に配属されました。早速及川正幸大尉に呼び出された本間軍曹は「憲兵隊にいる内通者を探れ」という命令を受けました。その命令の最中に及川大尉の自宅が爆破されるとう事案が発生しました。及川大尉宅の焼け跡を捜査している本間軍曹のもとにかつて自身が調べたことのある日本人記者、塩塚蒴が現れました。

5話あらすじネタバレ

「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版のあらすじを紹介します。第5話は「ロビンソン」です。「D機関」のスパイである伊沢和男はロンドンで写真店を営んでいましたが、ある日スパイ容疑でイギリス軍に拘束されました。伊沢は執拗な尋問にも口を割りませんでしたが、彼の前にイギリス諜報機関のハワード・マークス中佐が現れたことで状況が一変しました。ハワード中佐は伊沢がスパイであると白状した者がいることを話しました。

6話あらすじネタバレ

「ジョーカー・ゲーム」のアニメ版あらすじ紹介です。第6話は「アジア・エクスプレス」です。D機関員の瀬戸礼二は満州鉄道「あじあ」に乗っていました。瀬戸は協力者アントン・モロゾフから秘密情報を渡したいという連絡を受けていたのです。予定通り待ち合わせ場所に到着しましたが、モロゾフは既に死亡していました。死体の側に「吊るされた男」のタロットカードが置かれているのを見た瀬戸は暗殺者が誰なのかを悟りました。

7話あらすじネタバレ

「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版あらすじネタバレ紹介です。第7話は「暗号名ケルベロス」です。日本人男性内海脩は豪華客船朱鷺丸に乗船していました。朱鷺丸はサンフランシスコ~ハワイ諸島経由で日本を目指していました。デッキにてクロスワードパズルに興じていた内海の前にジェフリー・モーガンと名乗る男性が近づいてきました。内海はモーガンに別の正体があると察知して言葉巧みに彼から情報を聞き出すのでした。

8話あらすじネタバレ

ここでは「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版あらすじを紹介します。第8話は「ダブルジョーカー(前編)」です。元外交官の白幡樹一郎に陸軍の最高機密「統帥綱領」を盗み読みしたという容疑がかけられました。蒲生次郎は事の真相を探るべく白幡と昵懇の間柄であるイギリス領事アーネスト・グラハムに接触しました。しかし、グラハムが白幡を使ってスパイ行為をしていたという確かな証拠を得ることはできませんでした。

9話あらすじネタバレ

「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版あらすじ紹介です。第9話は「ダブル・ジョーカー(後編)」です。蒲生とは別に風戸陸軍中佐によって組織された「風機関」の面々が白幡を追っていました。「風機関」の目的は「D機関」の追い落としです。風機関の必死の捜査の甲斐あって「統帥綱領」の受け渡しが行われるという情報を白幡邸の書生である森島邦雄から得ました。受け渡し当日に風戸中佐たちは白幡邸に踏み込みました。

10話あらすじネタバレ

「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版あらすじ紹介です。第10話は「追跡」です。イギリスタイムズ紙極東派遣社員のアーロン・プライスは「D機関」の情報をキャッチしていました。「D機関」の重要人物が結城中佐であることを知ったアーロンは彼の正体を暴くべく調査を継続しました。アーロンは陸軍幼年学校の名簿を入手しました。そこでアーロンは首席で合格しながらも素行不良で退学した有崎晃という少年に目を留めました。

11話あらすじネタバレ

ここでは「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版のあらすじをネタバレ紹介しています。第11話は「柩」です。ヘルマン・ヴォルフはドイツ国防軍の諜報機関アプヴェアに所属する大佐です。ヘルマン大佐は副官のヨハン・バウアー中尉とともにベルリン郊外で発生した列車事故の調査に出向いていました。事故の関係者と思しき人物を拘束したヘルマン大佐は彼からいくつかの情報を聞き出しました。それは興味深いものでした。

「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版第11話のあらすじネタバレ紹介です。ヘルマン大佐は男が持っていたスパイ道具に関心を持ちました。男は真木克彦という日本人男性の死体からそれを盗んだと自供しました。ヘルマン大佐にはかつて「魔術師」と呼ばれた日本人スパイに左目を失明された過去がありました。ヘルマン大佐は「魔術師」の正体が「D機関」の創設者結城中佐であり真木は結城中佐の部下であるという説を唱えました。

12話あらすじネタバレ

ここでは「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版のあらすじをネタバレ紹介していきます。第12話は「XX ダブルクロス」です。ドイツのベルリン・アルゲマイネ社で記者をしているカール・シュナイダーという男性にドイツとソ連の二重スパイの容疑がかけられました。シュナイダーがスパイである確証を掴むべく「D機関」が動き出しました。しかし、捜査の最中に突如シュナイダーが謎の変死を遂げたことで頓挫してしまいました。

「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版第12話あらすじネタバレ紹介です。シュナイダーの変死後、結城中佐はD機関員たちに更なる捜査を命じました。D機関員たちは各自捜査に乗り出しました。結城中佐はシュタイナーのことを彼の死の直前まで監視していた小田切に対して第一発見者である野上百合子と安原ミヨ子の最調査を命じました。小田切は百合子とミヨ子が事件に関わっているとはにわかに信じることができないでいました。

ジョーカー・ゲームのアニメ主題歌

スマホで音楽を聴く イメージ画像

柳広司原作の大ヒットスパイ&ミステリー小説「ジョーカー・ゲーム」はテレビアニメ版も原作小説に劣らない大ヒットを収めたと評されています。「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版は音楽も高評価されていると言われています。ここでは「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版のOP主題歌「REASON TRIANGLE」とED主題歌「DOUBLE」について紹介していきます。それではご覧ください。

ジョーカー・ゲームのOP主題歌

ここでは「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版のOP主題歌「REASON TRIANGLE」について紹介します。「REASON TRIANGLE」はオルタナティヴロックバンドQUADRANGLEのファーストシングルとして2016年4月27日にリリースされました。「REASON TRIANGLE」は「ジョーカー・ゲーム」の世界観を見事に表現した歌詞をホーンセクションを活かしたブラスロックサウンドに乗せた疾走感溢れる名曲です。

ジョーカー・ゲームのED主題歌

「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版ED主題歌「DOUBLE」について紹介します。「DOUBLE」は栃木県宇都宮市出身のロックバンドMAGIC OF LiFEのサードシングルとして2016年5月25日にリリースされました。「DOUBLE」は「ジョーカー・ゲーム」の登場キャラクターたちの心情を表現した歌詞をタテノリのロックサウンドに乗せたナンバーです。ザクザクしたギターのイントロがかっこいいとファンの間で評されています。

Thumb【ジョーカー・ゲーム】登場キャラ一覧!D機関メンバーの見分け方やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョーカー・ゲームに関する感想や評価

ここでは大ヒットスパイ&ミステリー漫画・アニメ作品「ジョーカー・ゲーム」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ジョーカー・ゲーム」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ジョーカー・ゲーム」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版をご覧になり、笑えて推理できる秀作だという感想と何回でも観たくなるという評価をつぶやかれています。

同じく「ジョーカー・ゲーム」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版をご覧になりファンになったとのことで、リアルタイムでアニメ版を観られなかったことがとても悔やまれるという感想をつぶやかれています。

同じく「ジョーカー・ゲーム」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版をご覧になり、関智一の演技がとてもかっこいいという感想をつぶやかれています。

Thumbジョーカー・ゲームの三好がかっこいい!プロフィールから登場シーン・最期まで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョーカー・ゲームまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「ジョーカー・ゲーム」のテレビアニメ版の二期制作・放映の可能性について調査・紹介してきました。ファンの多くは「ジョーカー・ゲーム」の二期を心待ちにしていると言われています。是非一度「ジョーカー・ゲーム」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ