【先輩がうざい後輩の話】五十嵐双葉がかわいい!身長・年齢や武田との恋愛の行方は?

小柄な体格の後輩である五十嵐双葉と大柄な先輩の武田先輩が主人公のラブコメ作品「先輩がうざい後輩の話」の、五十嵐双葉がかわいいと評判です。今回は「先輩がうざい後輩の話」に登場する五十嵐双葉のかわいい魅力や身長・年齢といったプロフィールのほか、気になる武田先輩との恋愛の行方などを紹介します。また、小柄な身長でかわいい五十嵐双葉を担当する声優の楠木ともりさんのプロフィールや、アニメ声優としての代表作などを紹介するのでチェックしてみてください。

【先輩がうざい後輩の話】五十嵐双葉がかわいい!身長・年齢や武田との恋愛の行方は?のイメージ

目次

  1. 先輩がうざい後輩の話の五十嵐双葉がかわいい!身長・年齢は?
  2. 先輩がうざい後輩の話の双葉と武田の関係や恋愛の行方
  3. 先輩がうざい後輩の話の双葉のかわいい魅力
  4. 先輩がうざい後輩の話の双葉のアニメ声優
  5. 先輩がうざい後輩の話の双葉に関する感想や評価
  6. 先輩がうざい後輩の話の双葉まとめ

先輩がうざい後輩の話の五十嵐双葉がかわいい!身長・年齢は?

アニメ化されて話題になった「先輩がうざい後輩の話」に登場する五十嵐双葉は主人公の1人で、小さな身長でかわいいと話題です。今回はそんな双葉のかわいい魅力や、身長・年齢といったプロフィールなどを紹介します。

先輩がうざい後輩の話の作品情報

先輩がうざい後輩の話の概要

「先輩がうざい後輩の話」はしろまんたさんが作者の漫画作品で、後輩である五十嵐双葉と先輩の武田先輩を中心に描くラブコメ作品です。「先輩がうざい後輩の話」はもともとしろまんたさんがTwitterに投稿していた作品で、それが人気になり2018年7月6日から一迅社のWebコミック配信サイト「comic POOL」で連載スタートしました。

「次にくるマンガ大賞2018Webマンガ部門1位」「WEBマンガ総選挙2018にて8位」といった入賞歴があり話題になった「先輩がうざい後輩の話」は、2021年12月から1クールアニメとして放送されました。また、「先輩がうざい後輩の話」は2022年3月現在で8巻まで刊行され、累計発行部数が150万部を突破しています。

先輩がうざい後輩の話のあらすじ

糸巻商事入社3年目の五十嵐双葉(アニメ版では入社2年目)は、営業部で教育係をしている武田先輩のことをうざいと思っていました。しかし、いつもうざそうに扱っている双葉ですが、面倒見がよく頼りになる武田先輩のことに惹かれていきますが、恋愛関係にはなかなか発展しません。

五十嵐双葉の身長や年齢は?プロフィールを紹介

「先輩がうざい後輩の話」の五十嵐双葉のプロフィールを紹介します。五十嵐双葉の初登場時の年齢は、アニメ版と原作版で違いがあります。原作での年齢は22歳、アニメ版での年齢が23歳の双葉は、短大卒業後にいまの糸巻商事に入社しています。双葉の出身地について明記されてはいませんが、小学校と中学校は雪国にある地元の学校に通っていました。しかし、高校は本人の希望で東京に進学しています。

プロフィールと書かれたボード

ちなみに、うざい先輩こと武田先輩の年齢は作中で明記されていませんが言動や柔道の紅白帯取得者といった情報から30歳を超えているとされています。そのため、双葉と武田先輩の年齢差は10歳前後であると言われていて、身長差だけではなく年齢差もそれなりにあります。その身長ですが、双葉の身長は公式発表されていません。公式ではっきりと身長が判明しているのは双葉の親友である黒部夏美の170㎝のみ。

黒部夏美の双葉が並んでいるシーンなどから推測される身長は、150cm以下だとされています。また、身長だけではなく女性らしい起伏が少なく中学生に間違われることもある双葉、そんな双葉に胸の話はご法度で、すごい形相で怒りくるうことも。そして普段は生真面目ですが酒を飲むと武田先輩に告白したりという一面を持ちます。

先輩がうざい後輩の話 - pixivコミック

先輩がうざい後輩の話の双葉と武田の関係や恋愛の行方

ネタバレ①双葉と武田の出会い

「先輩がうざい後輩の話」の五十嵐双葉と武田先輩の出会いを紹介します。「先輩がうざい後輩の話」の1話では、すでに武田先輩と双葉が出会ったあとで、いかに武田先輩がうざいかについて双葉が語るという物語が描かれています。それでは、2人がはじめて出会ったときはどのような反応をしたのでしょうか?「先輩がうざい後輩の話」で2人の出会いのエピソードが描かれています。

双葉はここまで紹介してきたように、年齢相応に見てもらえない外見がコンプレックスで、子ども扱いされることを嫌います。そんな双葉は武田先輩と初対面の時ときに、職場体験の中学生と間違われてしまいました。これは双葉にとっては許せない態度で、その怒り度合いはかなりのものでした。ちなみに、このときの一件について和解したというエピソードは描かれていません。

最悪の初対面だった双葉と武田先輩、そこから双葉にとって武田先輩はずっと「うざい先輩」という印象のままです。しかし、うざいだけではなく仕事のミスをフォローしてくれたり、自分を盗撮しようとした痴漢を撃退してくれたりと頼りになる部分を見て複雑な感情を抱いていきます。

ネタバレ②双葉と武田がなかなか付き合わない理由

「先輩がうざい後輩の話」の五十嵐双葉と武田先輩は、コンビを組んで仕事をすることが多いだけではなく、一緒にランチに行ったり飲みにいったりと、よく一緒にいます。そのため、ファンの間では「早く付き合えばいいのに」「結婚すべき」といった感想が挙げられています。それでは、どうして双葉と武田先輩が付き合わないのかについて考察します。

まずは双葉の事情から考察していきます。双葉は親友の黒部夏美との会話から、この年齢まで彼氏がいなかったことが分かります。また、「自分なんかがモテるわけがない」と自虐していて、自分自身が恋愛をするというイメージが沸いていないようです。ちなみに、黒部夏美はそんな双葉を見て「鈍感だからな」と心の中で思っていることから、実際には行為を抱いていた男性がいたのかもしれないとされています。

そんな双葉は「恋愛ってなんだろう」という状態のため、どうしても武田先輩と恋愛関係に発展しないようです。しかし、酔った勢いで「奥さんじゃダメですか?」と言ったり、好意を寄せいている描写が数多くあります。それでも恋愛関係までいかないのは、恋愛に奥手というだけではなく、「武田先輩は恋愛対象ではなくうざい先輩」と自分に思い込ませているためではないかと言われています。

続いては武田先輩側の事情について考察します。武田先輩の年齢は作中で明記されているわけではありませんが、30代半ばくらいではないかと推測されています。そうなると双葉との年齢差が10歳ほどあり、恋愛感情を抱かないように自制している様子がうかがえます。そのため作中で「可愛い奴」「好きだ」と言いますが、恋人に対してというより子供に対する扱いに近くなっています。

また、作者のしろまんたさんは過去にTwitterで「じつは武田先輩は過去に…」と意味深な呟きをしています。そのことから、過去に結婚していた経験があり新たな恋愛を考えていないのではないかという考察があるようです。ちなみに、武田先輩の部屋に写真立てがありますが、双葉が部屋に来たときはその写真立てが伏せられていて、昔の妻が写っているのではないかという意見があるようです。

ネタバレ③周囲のカップルに刺激を受ける

お互いに好意を抱いていますが、なかなか恋愛関係に発展しない五十嵐双葉と武田先輩ですが、とくに双葉は「武田先輩と自分の関係はいったい何なのだろう?」と悩むようになります。そのきっかけとなるのが、双葉や武田先輩にとって身近なカップルの存在です。「先輩がうざい後輩の話」に登場するそのカップルとは、同僚の風間と桜井です。風間は双葉の先輩にあたる社員で、武田先輩と仲がいいキャラクター。

そして、桜井も双葉の先輩で風間とは同期の社員です。桜井はスタイル抜群で性格もよく、糸巻商事の男子社員から人気があります。そんな桜井は双葉にとっては相談に乗ってくれるいい先輩。「先輩がうざい後輩の話」の連載スタート時点から桜井は風間に対して好意を抱いていて、それを匂わせるような行動をとっていました。しかし、風間にとって人気者の桜井は高値の花という感覚でした。

しかし、桜井が積極的にアプローチを仕掛けていくと、風間も桜井を女性として意識するようになります。そして、桜井がナンパされているとき風間は「その子、俺のなんで」と顔を赤くしながら助けに入りました。この2人は作中でデートに行ったりと、関係を順調に進展させている様子が描かれます。身近な2人がカップルになったことで、双葉が自分と武田先輩の関係に悩むようになりました。

悩んでいる双葉に、桜井と双葉の親友の夏美が告白して付き合うように勧めることがありました。しかし、この時点では双葉らしいツンデレの反応が出てしまい、結局武田先輩に告白していません。しかし、周囲の環境の変化により、双葉と武田先輩の仲が進展するかもしれないとされています。

ちなみに、「先輩がうざい後輩の話」にはもう1つのカップル候補がいます。それは夏美と桜井の弟の優人です。優人が夏美に好意を寄せていて、それに夏美がうすうす気づいているという状況。こちらのカップルも成立すれば、より双葉の心境が変化するのではないかというファンの声があるようです。

Thumb【先輩がうざい後輩の話】アニメの声優キャスト一覧!代表作・キャラや経歴も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

先輩がうざい後輩の話の双葉のかわいい魅力

かわいい魅力①料理が上手

皿に盛られた肉じゃが

ここからは「先輩がうざい後輩の話」に登場する五十嵐双葉のかわいい魅力について紹介します。最初に紹介するかわいい魅力は、料理上手なことです。作中では武田先輩と飲みに行ったり外食へ行くことが多い双葉ですが、料理の腕前がかなりあります。カレーを作りすぎたときは友人の夏美を呼ぼうとしたら間違えて武田先輩を家に呼んでしまいました。

このカレーを食べた武田先輩は「やっぱうめぇなあ!」とかなり満足した様子でした。このほかにも、武田先輩が寝込んだときに料理を作り「また作ってくんねぇかな」と言わせています。双葉が料理上手な理由として、高校から地元を出て一人暮らしをしていたため経験が長いことが考えられます。また、小さいときから料理好きだったのかもしれないというファンの感想がありました。

かわいい魅力②髪型

続いて紹介する「先輩がうざい後輩の話」に登場する五十嵐双葉のかわいい魅力は髪型です。双葉は仕事中はトレードカラーの緑色の髪をポニーテールにしています。また、プライベートでは髪を下ろしている姿が描かれました。武田先輩は双葉の髪について「好きだぞお前の髪」と言っています。ちなみに、東京に出てくる前の回想シーンでは、ショートボブの髪型でした。

かわいい魅力③猫っぽい

続いて紹介する「先輩がうざい後輩の話」に登場する五十嵐双葉のかわいい魅力は猫っぽいところです。小柄で武田先輩に対してツンデレな表現で接する姿が猫のようだという感想が少なくありません。また、しろまんたさんは作中で双葉を猫の耳や尻尾をつけて描くことがあります。

先輩がうざい後輩の話の双葉のアニメ声優

楠木ともりのプロフィール

「先輩がうざい後輩の話」で五十嵐双葉役を演じる声優は楠木ともりさんです。楠木ともりさんは中学時代にアニメ「こばと。」で声優の花澤香菜さんの演技に惚れて声優を目指したそうです。そんな楠木ともりさんは2016年にソニー・ミュージックアーティスツ主催のオーディション企画「アニストテレス」の第5回で特別賞を受賞しました。そして2017年にテレビアニメ「エロマンガ先生」でアニメ声優としてデビューを果たします。

楠木ともりさんがアニメ声優としてはじめて主演を演じたのは「メルヘン・メドヘン」の鍵村葉月役、その後「先輩がうざい後輩の話」の五十嵐双葉役や「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」のレン役など数々のメインキャラクターを演じています。また、アニメ声優としてだけではなく歌手としても活躍中です。 

楠木ともりの主な出演作品や演じたキャラ

  • メルヘン・メドヘン 鍵村葉月
  • アサシンズプライド メリダ=アンジェル
  • 遊☆戯☆王SEVENS 霧島ロミン
  • ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン レン(小比類巻香蓮)
  • 魔王学院の不適合者 ミーシャ・ネクロン
  • ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 優木せつ菜
  • ワンダーエッグ・プライオリティ 青沼ねいる
  • 精霊幻想記 ラティーファ
  • 先輩がうざい後輩の話 五十嵐双葉
  • ヘブンバーンズレッド 茅森月歌

先輩がうざい後輩の話の双葉に関する感想や評価

「先輩がうざい後輩の話」の原作ファンの方の中に、アニメ版「先輩がうざい後輩の話」の声優キャスティングがよかったという声があります。

「先輩がうざい後輩の話」の五十嵐双葉がかわいすぎてよかったというファンの方がいました。また、五十嵐双葉役を演じているのが楠木と森さんでよかったという感想が少なくありませんでした。

「先輩がうざい後輩の話」で、五十嵐双葉と武田先輩が「早く付き合えばいいのに」という感想や、「すぐに結婚してくれ」という感想がたくさんあります。

「先輩がうざい後輩の話」の7話で、双葉と親友の夏美との出会いのシーンが描かれました。2人の性格や関係性が素敵だという感想がたくさんあります。

先輩がうざい後輩の話の双葉まとめ

まとめと書かれたボード

「先輩がうざい後輩の話」の五十嵐双葉のかわいい魅力や武田先輩との関係、五十嵐双葉役の声優の楠木ともりさんについて紹介しました。「先輩がうざい後輩の話」の主人公の1人である五十嵐双葉、武田先輩とくっつきそうでくっつかない関係がこのあとも続いていきそうです。これからの五十嵐双葉や武田先輩の関係に注目して「先輩がうざい後輩の話」をチェックしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ