【虚構推理】アニメ2期の制作が決定?続編の放送日がいつになるか予想考察

2020年の1月にアニメ化された小説虚構推理。小説虚構推理は2020年のアニメ化によって人気が爆発し、2020年の11月にアニメ2期続編の制作決定が発表されました。しかしアニメ虚構推理の2期続編は制作が決定したものの、放送日がいつになるか分かっていません。ではアニメ虚構推理2期続編の放送日はいつになるのでしょうか。本記事では制作が決定したアニメ虚構推理の2期続編について放送日がいつになるのかや内容などを予想紹介していきます。

【虚構推理】アニメ2期の制作が決定?続編の放送日がいつになるか予想考察のイメージ

目次

  1. 虚構推理とは?
  2. 虚構推理の2期が制作決定!続編の放送日はいつから?
  3. 虚構推理のアニメ1期以降の漫画版ストーリーをネタバレ
  4. 虚構推理に関する感想や評価
  5. 虚構推理2期まとめ

虚構推理とは?

2020年の11月にアニメ2期続編の制作が決定したアニメ虚構推理。虚構推理シリーズは原作小説や漫画などが非常に高い人気を博している作品であり、アニメ2期続編の制作決定には多数のファンを歓喜させることになりました。しかしアニメ虚構推理2期続編は制作決定が発表されたものの、放送日がいつなのか判明していません。本記事ではそんなアニメ虚構推理2期続編について放送日がいつになるかや内容などを予想紹介します。

虚構推理の概要

では制作が決定したアニメ2期続編の放送日がいつになるかやその内容などを予想紹介する前に、虚構推理シリーズの作品情報と簡単なストーリーのあらすじについて見ていきましょう。本記事でアニメ2期続編についてご紹介する虚構推理とは城平京の小説を原作としたメディアシリーズ作品です。シリーズの原点となる城平京の小説虚構推理は2011年に単行本第1巻が発売され、2021年9月現在までに合計3巻の単行本が刊行されてます。

小説虚構推理は未来を決定出来る男・桜川九郎と怪異たちの知恵を司る神の少女・岩永琴子の活躍を描いたミステリ作品となっており、2021年9月現在も完結していません。そんな小説虚構推理は「第12回本格ミステリ大賞」で小説部門を受賞したことで一躍注目を集め、2015年に漫画化されました。その後小説虚構推理は2020年の1月にアニメ化されたことで人気が爆発し、2020年の11月にアニメ2期続編の制作決定が発表されました。

虚構推理のあらすじ

11歳の頃にとある契約で怪異たちの知恵を司る神となった岩永家の令嬢・岩永琴子はずば抜けた頭脳と高い戦闘能力を活かし、怪異たちのトラブルを解決する日々を送っていました。そんな中で岩永琴子は怪異さえも恐れる不死身の男・桜川九郎に一目惚れしてしまい、熱心なアピールで桜川九郎と恋人同士になります。そして岩永琴子は彼氏の桜川九郎と共に、真倉坂市の都市伝説「鋼人七瀬」の事件を解決することになるのでした。

アニメ「虚構推理」公式サイト

虚構推理の2期が制作決定!続編の放送日はいつから?

虚構推理の2期の放送日はいつから?

ではここからはアニメ虚構推理2期続編の放送日がいつになるのかや内容について予想紹介していきます。アニメ虚構推理は2020年の1月から3月にかけて放送された後、2020年の11月にアニメ2期続編の制作が決定しました。ではアニメ虚構推理の2期続編は放送日がいつになるのでしょうか。残念ながら2021年9月現在、アニメ虚構推理の2期続編は放送日がいつになるか分かっていません。またその内容も未だ一切明かされていません。

しかし放送日については制作決定の日を見ると、だいたいいつになるか予想することが出来ます。基本的にアニメ作品の2期続編は制作決定の発表から1年から2年で放送されます。上述でご紹介した通り、アニメ虚構推理の2期続編は2020年の11月に制作決定が発表されました。コロナ関連の問題を見ると、だいたい2年は放送までにかかると考えられます。なのでアニメ虚構推理の2期続編は2022年に放送されるのではないでしょうか。

虚構推理の2期は原作何巻から?

上述で少し触れましたが、アニメ虚構推理の2期続編は内容も一切分かっていません。しかしアニメ2期続編の内容はアニメ虚構推理1期を見ると、放送日と同様に予想することが出来ます。アニメ虚構推理の1期は原作小説の第1巻にあたる「鋼人七瀬」のエピソードが描かれました。また「鋼人七瀬」のエピソードの他に、アニメ虚構推理1期は原作小説2巻「短編集岩永琴子の出現」のエピソード1「ヌシの大蛇は聞いていた」も描かれています。

これは漫画で言うと、アニメ虚構推理1期は単行本6巻までの内容となっています。このことからアニメ虚構推理の2期続編は原作小説の2巻「短編集岩永琴子の出現」と3巻「スリーピング・マーダー」が描かれることになると考えられます。また漫画版の虚構推理はアニメ2期続編で第7巻以降が放送されると予想出来ます。おそらくアニメ虚構推理1期で漫画が6巻まで描かれたので、2期続編は漫画の12巻から13巻までになることでしょう。

虚構推理の2期の声優キャストは1期の続投?

2020年の1月から3月まで放送されたアニメ虚構推理1期で岩永琴子を大人気女性声優の鬼頭明里が演じ、大人男性声優の宮野真守が桜川九郎役を担当しました。基本アニメ作品は大きなトラブルが起こらない限り、1期と2期で声優陣を変更することがありません。アニメ虚構推理はこれまで特に問題になるようなトラブルが起こっていません。なのでアニメ虚構推理2期はアニメ1期の声優陣が引き続き起用されると断言していいでしょう。

Thumb【虚構推理】声優キャスト一覧!他に出演したアニメ作品や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虚構推理のアニメ1期以降の漫画版ストーリーをネタバレ

7巻あらすじネタバレ

ではここからはアニメ虚構推理2期で描かれるであろう漫画版の単行本7巻から9巻までのあらすじを簡単にネタバレ紹介していきます。漫画虚構推理は「鋼人七瀬」の事件が終わった後、7巻から原作小説の短編集が描かれることになりました。そんな漫画虚構推理の7巻で最初、主人公の岩永琴子はとある理由で大蛇の住む沼を訪れます。その沼では死体遺棄事件が起こっており、犯人の谷尾葵が死体をちゃんと見つけるよう望んでいました。

沼に住む大蛇はその谷尾葵の言葉を気にし、岩永琴子を呼び出したのでした。岩永琴子は大蛇の話を聞き、男が谷尾葵の恋人と浮気相手の無理心中をしようとしたものの、谷尾葵に謝罪を行ったという虚構推理を考えます。この虚構推理を基に、岩永琴子は谷尾葵が謝罪した男を殺し、子供と一緒に大蛇の沼に沈めたと推理しました。そして岩永琴子は谷尾葵が子供の死体を見つけるために警察を沼に仕向けたと結論付けようとするのでした。

8巻あらすじネタバレ

漫画虚構推理8巻で主人公の岩永琴子は恋人の桜川九郎と共に、渡々水という港町を訪れます。港町の渡々水では魚の大量死が報告されており、人々が観光客に孫を殺されて恨みを残したまま死んだ善太の祟りと噂していました。そこで岩永琴子と桜川九郎は人形が電撃を吐いて魚を殺していると街の名士・多恵から聞きます。話を聞いた岩永琴子はその人形を「電撃のピノッキオ」と呼び、桜川九郎と一緒に破壊して事件を解決しようとします。

しかし岩永琴子はとある疑問を抱きます。その疑問とは善太の孫を殺した犯人を攻撃しないことでした。そこで岩永琴子は「電撃のピノッキオ」が呪詛人形と考え、壊すことで対象を攻撃すると推測します。そして岩永琴子は桜川九郎と協力して「電撃のピノッキオ」を拘束し、被っている仮面を外しました。すると人形の仮面の裏から多恵と事件を起こした4人の名前が現れるのでした。

9巻あらすじネタバレ

漫画虚構推理9巻で岩永琴子と桜川九郎は森野十六夜という女性イラストレーターと出会います。森野十六夜はある秘密を隠しており、宮井川が義弟を殺した「ギロチン殺人事件」の話を岩永琴子と桜川九郎に持ちかけました。宮井川は「これで大丈夫だろう」と呟きながら義弟を殺し、ギロチンを使いたかったと警察に供述していました。しかしこれは嘘であり、岩永琴子はギロチンの付喪神・三四郎の依頼で森野十六夜の場所を訪れたのでした。

その話を聞いた森野十六夜は驚き、何故か顔を真っ青にします。実は元々森野十六夜はギロチンを使い、父親を殺害していました。その後宮井川はギロチンで義弟を殺し、森野十六夜の父殺しを隠そうとしたのでした。

Thumb虚構推理の漫画は面白い?つまらない?アニメ版を見た人の評判・感想も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虚構推理に関する感想や評価

虚構推理シリーズに関する感想では虚構推理シリーズの原作小説が面白いといった感想が多く寄せられていました。小説虚構推理はミステリ・伝奇・恋愛を融合させた他に無い作品であり、ストーリーから登場人物まで全てが面白いことで有名となっています。このことから小説虚構推理は非常に高い人気を博しており、漫画化やアニメ化などのメディア展開が行われることになりました。

虚構推理シリーズに関する感想ではアニメ虚構推理が面白いといった感想も多く寄せられていました。アニメ虚構推理は大人気小説を原作としているため、ストーリーが面白く無い訳がありません。また作画や演出のレベルが非常に高く、アニメ虚構推理は原作小説と並ぶほど非常に高い人気を博しています。

虚構推理シリーズに関する感想ではアニメ2期続編が楽しみといった感想も多く見受けられました。2020年の1月から3月まで放送されたアニメ虚構推理は非常に高い人気を博したものの、原作小説の「鋼人七瀬」しか描かれていません。そのためアニメ1期終了後、アニメ2期を望む声が多数寄せられることになりました。なので制作が決定したアニメ虚構推理の2期続編には多数のファンから期待されています。

Thumb虚構推理をネタバレ!原作の何巻までがアニメ化?鋼人七瀬の正体と結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虚構推理2期まとめ

本記事ではアニメ虚構推理の2期続編について放送日がいつになるのかや内容などを予想紹介しました。残念ながらアニメ虚構推理の2期続編は放送日がいつになるか分かっていません。しかし制作決定の発表が2020年の11月にされているので、アニメ虚構推理2期は間違い無く放送されます。なので虚構推理シリーズファンの方は今後放送されるアニメ虚構推理2期をご期待下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ