【ソウナンですか? 】アニメ2期続編制作の可能性を考察!原作売上やストックは?

無人島に漂着した4人の女子高生の姿を描いたサバイバル漫画「ソウナンですか?」。この記事ではそんなソウナンですか?のアニメ2期続編制作の可能性を考察していきます。ソウナンですか?のアニメ2期続の放送日はいつになるのでしょうか?原作ストックや円盤売り上げの観点から考察していきます。また、ソウナンですか?のアニメ声優も紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

【ソウナンですか? 】アニメ2期続編制作の可能性を考察!原作売上やストックは?のイメージ

目次

  1. ソウナンですか?とは?
  2. ソウナンですか?2期はいつ?続編制作の可能性を考察
  3. ソウナンですか?のアニメ声優一覧
  4. ソウナンですか?に関する感想や評価
  5. ソウナンですか?2期まとめ

ソウナンですか?とは?

この記事ではソウナンですか?のアニメ2期の放送日はいつになるのか、続編制作の可能性を考察していきます。そして、その前にまずはソウナンですか?の作品情報やあらすじについて紹介していきますので、ぜひご覧ください。

ソウナンですか?の概要

まずは、ソウナンですか?の概要について紹介していきます。ソウナンですか?は原作担当の岡本健太郎さん、漫画担当のさがら梨々さんによる漫画です。「週刊ヤングマガジン」にて2017年6号から連載を開始されました。4話以降は、隔週連載となっています。また、ソウナンですか?のアニメは2019年7月から9月まで1話あたり15分で放送されました。

ソウナンですか?のあらすじ

次に、ソウナンですか?のあらすじについて紹介していきます。ソウナンですか?は高校の修学旅行中に飛行機事故が発生し、無人島に漂着した4人の女子高生の姿を描いたストーリーです。ほまれには父親に教わった卓越したサバイバル術があり、その知識を活かしながら4人は無人島で救助を待ち続けます。

アニメ「ソウナンですか?」公式サイト

ソウナンですか?2期はいつ?続編制作の可能性を考察

ここからは、ソウナンですか?のアニメ2期の放送日はいつになるのか、続編制作の可能性を考察していきます。円盤売り上げや原作ストックからソウナンですか?のアニメ2期の放送日はいつになるのか考察していきますので、ぜひご覧ください。

2期の可能性①円盤売り上げ

まずは、ソウナンですか?2期続編制作の可能性を「円盤売り上げ」の観点から考察していきます。ソウナンですか?の円盤売り上げは「714枚」でした。一般的にアニメの続編を作るうえで円盤売り上げは重要で、4000枚を超えるとアニメの続編を制作する可能性が高いといわれています。それを踏まえると、ソウナンですか?の円盤売り上げ714枚は大爆死といえます。

しかし、ソウナンですか?の場合15分1話の作品であるため、30分アニメよりは制作費が低くなっています。そのため、円盤が多少売れなくても原作漫画の売り上げや他の収益で黒字化に持っていくこともできないこともありません。そういった事情から、円盤売り上げは大爆死でもまだ2期続編制作の可能性は残されているようです。

2期の可能性②原作ストック

次に、ソウナンですか?2期続編制作の可能性を「原作ストック」の観点から考察していきます。ソウナンですか?は2021年6月現在、原作漫画8巻まで刊行されています。その中でアニメ1期では原作漫画3巻分までのストーリーが使われていました。つまり、原作ストックは5巻分あり2期を作るには十分ということになります。そのため、原作ストックの観点からは2期続編制作の可能性は高いといわれています。

2期の可能性③原作売り上げ

次に、ソウナンですか?2期続編制作の可能性を「原作売り上げ」の観点から考察していきます。ソウナンですか?は2021年6月現在、累計80万部を突破しています。8巻まで発売されていて累計80万部ということは、平均すると1巻あたり10万部売れている計算になります。これは割と良い売り上げなのではないでしょうか?「原作売り上げ」の観点からはアニメ2期続編制作の可能性は高いといわれています。

2期の可能性④独占配信とゲーム化

次に、ソウナンですか?2期続編制作の可能性を「独占配信とゲーム化」の観点から考察していきます。ソウナンですか?は2021年現在、ゲーム化を行なっていません。しかし、ソウナンですか?はAmazon prime videoやdアニメストアなどの大手動画配信サービスで配信されています。そのため、かなりの収益が見込めるのではないでしょうか?こうした事情から、アニメ2期続編制作の可能性は高いといわれています。

2期の可能性⑤グッズ売り上げ

次に、ソウナンですか?2期続編制作の可能性を「グッズ売り上げ」の観点から考察していきます。ソウナンですか?はクリアファイルやiPhoneケース、シャワーサンダルなど様々なグッズ化が行われています。売り上げがどれくらいあるかは不明です。グッズ化が積極的に行なわれているという点では、アニメ2期続編制作の可能性は高いといわれています。

2期の可能性⑥制作会社の状況

次に、ソウナンですか?2期続編制作の可能性を「制作会社の状況」の観点から考察していきます。ソウナンですか?のアニメ制作会社は、Ezo'laです。Ezo'laは2018年からアニメ制作を開始した比較的新しい会社です。ソウナンですか?以外には、「ハッピーシュガーライフ」と「ランウェイで笑って」を手掛けています。もしソウナンですか?の2期が決定した際には制作会社はこのEzo'laになる可能性が高いです。

その理由としてEzo'laの制作実績が少なく、実績作りとしてソウナンですか?の2期制作を進んで引き受ける可能性が高いからです。Ezo'laとしてはソウナンですか?の2期制作を断る理由がないため、「制作会社の状況」の観点からはソウナンですか?2期続編制作の可能性は高いのではないでしょうか?

Thumb【ソウナンですか?】鬼島ほまれはサバイバルの達人?知識が豊富なのは父親の影響? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソウナンですか?のアニメ声優一覧

鬼島ほまれ役/M・A・O

ソウナンですか?の鬼島ほまれ役のアニメ声優は、M・A・Oさんです。M・A・Oさんは1992年2月1日生まれで大阪府出身、イエローキャブNEXT所属の声優です。ソウナンですか?以外の代表作には、がっこうぐらし!の若狭悠里役、ひなこのーとの桜木ひな子役、アイドルマスター シンデレラガールズ劇場の鷺沢文香役、乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…のニコル・アスカルト役などがあげられます。

鈴森明日香役/河野ひより

ソウナンですか?の鈴森明日香役のアニメ声優は、河野ひよりさんです。河野ひよりさんは1998年6月21日生まれで山梨県出身、FIRST WIND production所属の声優です。ソウナンですか?以外の代表作には、デスマーチからはじまる異世界狂想曲のポチ役、約束のネバーランドのフィル役、荒ぶる季節の乙女どもよ。の小野寺和紗役などがあげられます。

天谷睦役/安野希世乃

ソウナンですか?の天谷睦役のアニメ声優は、安野希世乃さんです。安野希世乃さんは1989年7月9日生まれで宮城県遠田郡涌谷町出身、エイベックス・ピクチャーズに所属している声優です。ソウナンですか?以外の代表作には、アイカツ!の北大路さくら役、冴えない彼女の育てかたの加藤恵役、デスマーチからはじまる異世界狂想曲のナナ〈ホムンクルス〉役、僕のヒーローアカデミアの波動ねじれ役などがあげられます。

九条紫音役/和氣あず未

ソウナンですか?の九条紫音役のアニメ声優は、和氣あず未さんです。和氣あず未さんは1994年9月8日生まれで東京都出身、東京俳優生活協同組合所属の声優です。ソウナンですか?以外の代表作には、アイドルマスター シンデレラガールズ劇場の片桐早苗役、ブレンド・Sの桜ノ宮苺香役、ウマ娘 プリティーダービーのスペシャルウィーク役、世話やきキツネの仙狐さんの仙狐役などがあげられます。

鬼島丈一役/大塚明夫

ソウナンですか?の鬼島丈一役のアニメ声優は、大塚明夫さんです。大塚明夫さんは1959年11月24日生まれで東京都新宿区歌舞伎町出身、マウスプロモーション所属の声優です。父は声優の大塚周夫さんです。ソウナンですか?以外の代表作には、楽しいムーミン一家のムーミンパパ役、ONE PIECEのマーシャル・D・ティーチ役、PSYCHO-PASS サイコパス3の廿六木天馬役などがあげられます。

ソウナンですか?に関する感想や評価

それでは、最後にソウナンですか?に関する感想や評価ついて紹介していきます。ソウナンですか?に関しては、面白いという感想が多くありました。ソウナンですか?に登場するサバイバル術が面白く、実際に試してみたいという方も中にはいらっしゃいました。

また、ソウナンですか?が15分枠のアニメで見やすいという感想もありました。一方で、面白いから30分枠で放送して欲しいという感想もありました。

また、ソウナンですか?のアニメ2期の放送はいつになるのかと期待している感想も多くありました。ソウナンですか?のアニメ2期の放送がいつになるのかはわかりませんが、期待して待ちましょう!

ソウナンですか?2期まとめ

この記事ではソウナンですか?のアニメ2期の放送日はいつになるのか、続編制作の可能性を考察してきましたが、いかがだったでしょうか?ソウナンですか?のアニメ2期制作の可能性は比較的高いといわれており、原作ストックも十分にあることから早ければ来年(2022年内)の放送になるかもしれません。そのため、これからもソウナンですか?を応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ