【るろうに剣心】登場人物の相関図一覧!映画のキャストやあらすじもまとめて紹介

るろうに剣心で実写映画において登場人物の相関図一覧に注目が集まっています。素晴らしい剣術・バトルシーンが披露された実写映画は登場人物を演じたキャストも話題となりました。さまざまな人間の想いが交差して激しいバトルが繰り広げられていくるろうに剣心では、人のために心を鬼にして戦う者や自分の欲望の追求によって戦う者が激しいバトルを繰り広げています。そこで、るろうに剣心の実写映画での登場人物の相関図一覧やあらすじ、実写映画キャストなどもまとめて紹介します。

【るろうに剣心】登場人物の相関図一覧!映画のキャストやあらすじもまとめて紹介のイメージ

目次

  1. るろうに剣心とは?
  2. るろうに剣心シリーズの登場人物の相関図一覧
  3. るろうに剣心シリーズの主要な登場人物一覧
  4. るろうに剣心シリーズの主要な実写映画のキャスト一覧
  5. るろうに剣心シリーズの実写映画のあらすじ一覧
  6. るろうに剣心最終章とは?
  7. るろうに剣心に関する感想や評価
  8. るろうに剣心の登場人物相関図まとめ

るろうに剣心とは?

「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」は、1994年~1999年において週刊少年ジャンプの暗黒期に活躍した作品となっています。東京生まれ新潟育ちの和月伸宏さんによって描かれたるろうに剣心は全28巻の新書版で刊行され一躍注目を集めるようになりました。現在では人気の漫画が多い週刊少年ジャンプですが、なかなか売れない暗黒期もあったのです。るろうに剣心は「るろうに剣心 -キネマ版-」という漫画も連載されました。

少しずつ漫画やテレビアニメ、オーディオブックされて人気を得るようになったるろうに剣心は、激しいバトルアクションシーンが人気の作品となっています。難しいとされている実写映画のクオリティが高いと評判のるろうに剣心は、実写映画においての登場人物の相関図一覧に注目が集まるようになりました。そこで、るろうに剣心・実写映画の登場人物の相関図一覧やキャスト、最終章とは?あらすじ一覧なども紹介します。

るろうに剣心の概要

実写映画やテレビアニメ、漫画においても幅広く展開されているるろうに剣心は、オリジナルで作られた物語となっていますが、作中の随所には新選組や赤報隊などが登場し、大久保利通暗殺事件が起きるなど実在する人物や史実なども散りばめられている漫画となっていました。子供から大人まで大人気のジャンプにおいて明治時代は漫画にするには難しい、歴史ものはうけないなどの前評判があったものの人気となります。

7200万部の累計発行部数を記録しているるろうに剣心は、さまざまな公式ファンブックも発売されました。1990年代後半の暗黒期のジャンプを支えたのはるろうに剣心という漫画だったのです。「ONE PIECE」が登場したことで暗黒期を迎えていたジャンプも復活することができましたが、それまでの期間ジャンプを支え続けたのはるろうに剣心であり、るろうに剣心の存在がなければ復活はもっと遅かっただろうと評価されています。

るろうに剣心のあらすじ

平和な世の中になるように心を鬼にして人斬りをしていた人物が緋村剣心です。多くの人を幕末において殺していき彼は「人斬り抜刀斎」と周囲から呼ばれるようになります。明治という新しい時代を迎えたことで安堵した緋村剣心は、人を殺さないことを誓ってその後全国を放浪するようになりました。全国を放浪するようになった緋村剣心は、女性でありながら道場を守っている神谷薫と出会い少しずつ普通の生活ができるようになります。

    

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』公式サイト

るろうに剣心シリーズの登場人物の相関図一覧

るろうに剣心の実写映画の相関図

テレビアニメや漫画でも話題のるろうに剣心は、実写映画もクオリティが高いと評判になっています。そこで、実写映画に出演しているキャストやあらすじなども話題となっているるろうに剣心シリーズでの登場人物の相関図一覧を紹介しましょう。実写映画のるろうに剣心は、2021年4月の時点で第4作となる「最終章 The Final」が公開されました。ここでは、第1作目のるろうに剣心の実写映画の相関図を紹介します。

実写映画の第1作目である「るろうに剣心」の登場人物の相関図一覧は、上記の画像の通りとなっています。キャストやあらすじにも注目が集まっているるろうに剣心の第1作目の実写映画では、大きく三つのグループ分けをすることができるでしょう。かつて人斬りとして生きてきた剣心は、勝気な性格の神谷薫と出会ったことで神谷道場でお世話になることになりました。

神谷道場で生活することになった剣心には少しずつ個性豊かな仲間が増えていきます。普通の生活を始めた剣心の力をもう一度利用したいと考えていたのが明治政府です。明治政府は明治という時代を上手に利用して悪事を働いていた観柳を人斬りだった剣心にどうにかして欲しいと考えていました。

るろうに剣心の実写映画 京都大火編/伝説の最期編の相関図

第1作目の実写映画が好評だったるろうに剣心は、続いて第2作目、第3作目となる「るろうに剣心の実写映画 京都大火編/伝説の最期編」が公開されました。そこで、第2作目、第3作目となる「るろうに剣心の実写映画 京都大火編/伝説の最期編」においての登場人物・キャストの相関図一覧を紹介します。あらすじや登場人物のキャストにも注目が集まっている第2、第3作目では新たに元隠密御庭番衆が登場していました。

浜に打ち上げられていた剣心を助けたのはかつて師弟関係となっていた比古清十郎です。さらに、敵対する相手としては自分の代わりに人斬りの任務を与えられた志々雄真実が指揮する志々雄一派でした。自分を雇った政府が用が済んだ際には焼き殺そうとしたことで怒りに燃えて復讐を誓った志々雄真実は、国盗りをかけて明治政府や神谷道場に所属するようになった剣心などを狙っていくようになります。

Thumb【るろうに剣心】実写映画シリーズを見る順番は?あらすじや出演キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心シリーズの主要な登場人物一覧

登場人物一覧①緋村剣心

実写映画で登場人物の相関図一覧やキャスト、あらすじにも注目が集まっているるろうに剣心ですが、実写映画のキャスト一覧を紹介する前に、るろうに剣心シリーズの主要な登場人物一を紹介します。明治政府の指示によって人斬りとしての任務を遂行していたのが緋村剣心です。赤い髪に十字の傷を左頬に持っている剣心は基本的には穏やかで少し天然なキャラクターとなっています。

かつて長州派維新志士であり、剣術においては素晴らしい才能を持っていた緋村剣心は、殺人剣を振るう佐幕派の要人を殺害していくことで人斬り抜刀斎と呼ばれるようになりました。明治維新後は人を殺さないという誓いを立てて全国を旅するようになります。

登場人物一覧②神谷薫

実写映画のあらすじや登場人物の相関図一覧にも注目が集まっているるろうに剣心の登場人物一覧としては17歳という若さで神谷道場を守っている「神谷薫」をあげることができます。美しい容姿を持っている神谷薫は、正義感溢れる活発な女性となっていました。剣術の腕前も確かな神谷薫は、かなり酒癖が悪い上に、料理や掃除など繕い物以外の家事は苦手となっています。しかし、本人はその自覚がないようです。

登場人物一覧③相楽左之助

実写映画で登場人物の相関図一覧やキャスト、あらすじやにも注目が集まっているるろうに剣心の登場人物一覧としては元赤報隊において一番隊準隊士として活躍していていた「相楽左之助」をあげることができます。明治の時代となってからは喧嘩屋として生きていたものの、純粋で温かい心を持っている剣心と出会ったことで、心を入れ替えて剣心の親友的な存在へとなっていきました。

登場人物一覧④明神弥彦

実写映画のあらすじや登場人物の相関図一覧にも注目が集まっているるろうに剣心の登場人物一覧としては稽古が趣味の「明神弥彦」をあげることができます。10歳という幼さで登場した明神弥彦は、東京府士族の少年であったものの、明治維新の混乱によって孤児となってしまいました。素晴らしい身体能力を持っていた明神弥彦はヤクザに拾われて生活していたものの、神谷活心流を学び大きく成長することができるようになります。

登場人物一覧⑤高荷恵

実写映画で登場人物の相関図一覧やキャスト、あらすじにも注目が集まっているるろうに剣心の登場人物一覧としては人をからかうことが趣味の「高荷恵」をあげることができます。会津出身の美人女医である高荷恵は、名医家・高荷家の出身であったものの家族と離れ離れになってしまったことでその能力を悪徳実業家の武田観柳に利用されるようになりました。彼女は監禁されて阿片を作らされていたのです。

登場人物一覧⑥斎藤一

実写映画のあらすじや登場人物の相関図一覧、キャストにも注目が集まっているるろうに剣心の登場人物一覧としてはかつて新選組三番隊組長として活躍していた「斎藤一」をあげることができます。維新後は明治政府の警官として活躍するようになった斎藤一は、幕末時代から剣心の宿敵となっていました。悪を即座に絶つという正義感の元戦いを行っています。「悪・即・斬」を貫くために政府の密偵としても活動していました。

Thumb【るろうに剣心】るろうにの意味は?「流浪人」に由来する作者の造語? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心シリーズの主要な実写映画のキャスト一覧

緋村剣心役/佐藤健

るろうに剣心シリーズ・主要な実写映画のキャスト一覧として28歳で人斬り抜刀斎として登場した緋村剣心役を務めた佐藤健さんを紹介します。るろうに剣心で才能あふれる剣術の使い手である剣心を演じた佐藤健さんは、仮面ライダーシリーズでデビューしたことで俳優としての道を進むことになりました。テレビドラマや映画でも活躍している彼は、るろうに剣心の実写映画においては相当なトレーニングを行って臨んでいます。

さまざまな受賞歴を持っている俳優としても認められている佐藤健さんは、スタントを使用せずに自分でアクションシーンに挑戦していました。身体能力の高さを披露した演技は絶賛されており、るろうに剣心の実写映画がここまで注目を集めているのは佐藤健さんのすばらしいバトルシーン効果もあるようです。

神谷薫役/武井咲

るろうに剣心シリーズ・主要な実写映画のキャスト一覧で真っすぐで純粋な心を持っている神谷薫役を演じたのは女優の武井咲さんです。あらすじも話題となっているるろうに剣心で剣術に優れている美しい神谷薫を演じた武井咲さんは、ファッションモデルや女優として活動しています。グッチと日本人初契約をしたモデルとしても注目を集めました。タレントCM起用社数ランキングにおいても首位を獲得したこともあります。

相楽左之助役/青木崇高

るろうに剣心シリーズ・主要な実写映画のキャスト一覧として豪快な性格で気性が荒い相楽左之助を演じたのは俳優の青木崇高さんです。るろうに剣心で人斬りとしての過去を持っている剣心の親友として活躍している左之助を演じた青木崇高さんは、かなりストイックに役作りをする俳優としても有名となっています。勉強熱心で有名な青木崇高さんは、バトルシーンに備えて身体を鍛え、撮影日でない日も現場に足を運んでいました。

明神弥彦役/大八木凱斗

るろうに剣心シリーズ・主要な実写映画のキャスト一覧として明治維新の混乱によって孤児となった明神弥彦を演じたのは大八木凱斗さんです。るろうに剣心で子ども扱いされることを嫌い、大人に対しても物怖じしない性格の明神弥彦を見事に演じていました。俳優の大八木凱斗さんはるろうに剣心の実写映画において第2作目と第3作目の演技を担当しています。第1作目の明神弥彦よりも少し成長した男らしい姿を披露していました。

高荷恵役/蒼井優

るろうに剣心シリーズ・主要な実写映画のキャスト一覧として美しい女医である高荷恵を演じたのは女優の蒼井優さんです。あらすじネタバレにも注目が集まっているるろうに剣心で悪の道を歩んでいた高荷恵を演じた蒼井優さんは、美しく知的な雰囲気の高荷恵を見事に演じ切っていました。第26回読売演劇大賞において最優秀女優賞や芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞するなど、数々の賞を受賞する女優としても高い評価を得ています。

斎藤一役/江口洋介

るろうに剣心シリーズ・主要な実写映画のキャスト一覧として正義感に溢れる斎藤一を演じたのは俳優の江口洋介さんです。るろうに剣心で無愛想で冷酷な性格を披露している斎藤一を演じた江口洋介さんは、凛々しくかっこいい姿で登場していました。「湘南爆走族」という映画に出演してたちまち人気となった江口洋介さんは、その後も数々のヒット作に出演して演技の幅を広げていきました。

Thumb【るろうに剣心】瀬田宗次郎役は神木隆之介!演技の評価や役作りも調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心シリーズの実写映画のあらすじ一覧

あらすじ一覧①るろうに剣心

るろうに剣心シリーズ・実写映画のあらすじ一覧において第1作目となる「るろうに剣心」のあらすじを紹介します。まだ、見ていない方はあらすじネタバレにご注意ください。「人斬り抜刀斎」として佐幕派の武士たちや幕府要人を暗殺していった緋村剣心は、幕末の動乱が終わったことで人を一切殺さないと心に決めて日本中を旅していました。困っている人を助けながら穏やかな日々を送っていたのです。

るろうに剣心で表立った武力による支配はなくなったものの、明治という時代を上手に悪用して悪さをする人間は存在していました。悪徳商人である武田観柳は、阿片を開発させることで自分の野望を達成しようとしていたのです。どうすることもできなかった明治政府はかつて人斬りとして活躍していた剣心に問題を解決してもらおうと依頼するのでした。

あらすじ一覧②るろうに剣心 京都大火編

るろうに剣心シリーズ・実写映画のあらすじ一覧として第2作目となる「るろうに剣心 京都大火編」のあらすじを紹介します。るろうに剣心で迷路のような廃坑道へ調査に向かった警察たちは次々に姿を消していくことになりました。そこに向かっていた斎藤一が物音を追っていくと炎の海へ次々と警官たちが落とされている姿を目にします。そこには、身体中包帯だらけになった志々雄真実の姿がありました。

るろうに剣心で残酷な仕打ちをしている志々雄真実の元へ向かおうとした斎藤一でしたが、行く手を阻まれ見失ってしまいます。るろうに剣心で今後は人斬りをしないと心に誓った剣心の力が必要になった明治政府の内務卿として活躍している大久保利通は彼を呼び出します。彼は自分の代わりに人斬りとなった志々雄真実が自分を殺そうとした明治政府を倒そうと京都で暗躍しているという話を聞かせれ、京都へ向かうことになりました。

あらすじ一覧③るろうに剣心 伝説の最期編

るろうに剣心シリーズ・実写映画のあらすじ一覧として第3作目となる「るろうに剣心 伝説の最期編」のあらすじを紹介します。るろうに剣心で自分の身代わりとなって人斬りをしていた志々雄真実は危険人物として扱われ最終的に明治政府によって焼き殺されそうになりました。深い恨みを抱くようになった志々雄真実は国盗りを企み京都で暗躍するようになります。凶悪な志々雄真実の元へ向かった剣心は薫を人質に取られてしまいます。

るろうに剣心で人質に取られ海へ投げ込まれた薫を助けようとした剣心は海へ飛び込みますが、翌朝浜に打ち上げられていました。るろうに剣心で浜に打ち上げられていた剣心はかつての師匠に助けられ、敵対する志々雄真実に勝つため奥義を伝授してもらうために修業することになります。奥義を手に入れた剣心は、心の支えである薫の無事を知って安堵した後、決着をつけるために志々雄真実の元へ向かいました。

Thumbるろうに剣心はなぜ面白い?人気の理由や原作漫画の魅力を徹底解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心最終章とは?

るろうに剣心最終章の概要

実写映画のるろうに剣心において登場人物の相関図やあらすじなどが話題となっていますが、るろうに剣心の実写映画において最終章の一つである第4作目が2021年4月23日に公開されています。第4作目では東京の中心部が何者かによって攻撃されるという事態が起こっていきます。攻撃してきた相手は剣心に恨みを持つ中国大陸の裏社会を支配する武器商人でした。

実写映画のるろうに剣心第5作目で穏やかな心を持っている剣心を深く憎んでいる中国大陸において裏社会を牛耳る武器商人である義弟の雪代縁には義姉がいました。敵対することになった雪代縁の義姉である雪代巴と人斬りの剣心の出会いが描かれています。人斬り抜刀斎として活躍していた剣心は、新選組との戦いにおいて運命の女性となる雪代巴と出会っていたのです。

るろうに剣心最終章の新キャスト

雪代縁役/新田真剣佑

登場人物の相関図にも注目が集まっている実写映画の最終章・第4作目に登場した新キャストとして、人斬りであった剣心の妻の弟であり義弟の雪代縁を演じたのは俳優の新田真剣佑さんです。るろうに剣心で姉の巴を慕っていた雪代縁を演じた新田真剣佑さんは、運動神経抜群な俳優としても注目されており、俳優の千葉真一さんを父に持っています。るろうに剣心では抜群の運動神経を披露して戦っていました。

雪代巴役/有村架純

るろうに剣心の実写映画の最終章の新キャストとして、人斬りである剣心の運命の女性であり妻となった雪代巴を演じたのは女優の有村架純さんです。るろうに剣心で許嫁を剣心に殺されてしまった雪代巴を演じた有村架純さんは、愛と憎しみの中で葛藤する雪代巴を見事に演じ切っていました。FLaMmeのオーディションを受けて合格した有村架純さんは、女優としての実力が認められBRIGHT STAR AWARDを日本人初で受賞しています。

るろうに剣心最終章の主題歌

実写映画のるろうに剣心では登場人物の相関図にも注目が集まっていますが、るろうに剣心の実写映画の最終章の主題歌を担当したのはONE OK ROCKとなっています。第4作目の「The Final」では、「Renegades」という主題歌を披露していました。第1作目から主題歌は全てONE OK ROCKが担当していますが、第5作目の「The Beginning」も曲名は発表されていませんがONE OK ROCKが担当することは決まっています。

るろうに剣心最終章の公開日はいつ?

今話題となっている実写映画のるろうに剣心の第4作目、第5作目の最終章の公開日を紹介しましょう。るろうに剣心の実写映画の第4作目となる待望の「The Final」は2021年4月23日に公開され、たちまち大人気となっています。第5作目の実写映画のるろうに剣心も2021年6月4日に公開予定です。激しいバトルシーンが魅力のるろうに剣心は最終章の一つが公開されたことで、原作漫画を読み返して映画館へ足を運ぶ人もいました。

Thumb【るろうに剣心】実写映画の歴代主題歌一覧!最終章もONE OK ROCK(ワンオク)? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心に関する感想や評価

実写映画のるろうに剣心はやはり面白いと感想を寄せている人は多くいました。実写映画のるろうに剣心で人斬りとして素晴らしい剣術を披露している佐藤健さんのアクションが凄いとコメントしている人もいます。運動神経が抜群の佐藤健さんはスタントを活用せずに、アクションシーンに挑戦していることでも注目を集めていますが、そのクオリティが高すぎると評判になっていました。

実写映画のるろうに剣心において、アクションがとても面白いと感想を寄せている人もいました。るろうに剣心の実写映画では、動きが速いために見ていて爽快だとコメントしている人もいます。実写映画でここまで動けるのかと思うくらい迫力があって凄いと感じた人は多かったようです。

るろうに剣心の実写映画の最終章が公開されたことで原作漫画を読み返したという人もいました。原作漫画を全巻読み終えたという人は、一気に読んで疲れたものの、はやり面白いと感じたようです。実写映画のるろうに剣心の第4作目が公開されたことでより満喫するために、原作漫画を読み返して準備を整えている人は多くいました。

Thumb【るろうに剣心】歴代のアニメ主題歌まとめ!劇場版・OVAや実写版まで一覧紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の登場人物相関図まとめ

実写映画の第4作目が公開されたことで、るろうに剣心の登場人物相関図に注目が集まるようになります。実写映画の最終章のるろうに剣心の登場人物の相関図は上記の画像の通りとなっています。主要キャラクターの相関図を確認しておくことで実写映画の内容もわかりやすくなり、すぐに楽しむことができるでしょう。新たなキャラクターが登場することで第4作目と第5作目を期待する声も大きくなっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ