【アホガール】アニメ2期は制作される?続編の可能性を円盤売上や原作ストックから考察

アニメ「アホガール」の2期はいつ放送されるのか考察!アホな女子高生・花畑よしこが大暴れする物語が描かれているアホガール。そんなアホガールのアニメ2期はいつ放送されるのか、原作ストック・円盤売り上げから予想考察していきます。またアホガールを制作した会社の状況から続編の可能性を考察していきます。その他には、アニメ「アホガール」でキャラクターの声を演じた声優を一覧化して紹介していきます。

【アホガール】アニメ2期は制作される?続編の可能性を円盤売上や原作ストックから考察のイメージ

目次

  1. アホガールとは?
  2. アホガールのアニメ2期は制作される?続編の可能性を考察
  3. アホガールの2期の放送日や内容
  4. アホガールのアニメ声優一覧
  5. アホガールに関する感想や評価
  6. アホガールの2期まとめ

アホガールとは?

アホガールの概要

続編の可能性や2期がいつになるか知る前に、まずは「アホガール」の基本情報を紹介していきます。アホガールは2012年から2018年まで「週刊少年マガジン」「別冊少年マガジン」で連載されていた漫画で、2017年の7月から9月までアニメが放送されていました。原作者のヒロユキは専門学校卒業後にアニメーターをしていましたが、漫画を描くために会社を退社しているようです。

アホガールのあらすじ

漫画・アニメ「アホガール」の主人公は花畑よしこです。花畑よしこは高校に通っている女子高生で、全教科のテストで0点を取っているアホなキャラクターです。そんな花畑よしこは隣に住んでいる幼馴染・阿久津明に対して恋心を抱いており、毎日のように熱烈なアプローチを行っています。

TVアニメ「アホガール」公式サイト

アホガールのアニメ2期は制作される?続編の可能性を考察

ここからは「アホガール」のアニメ2期が制作される可能性を考察していきます。アニメの続編は円盤売り上げや原作ストックが大きな影響を与えているため、その点を考慮しながら続編の可能性を考察していきます。また原作者・ヒロユキの現在の状況なども予想していきます。

2期制作の可能性①円盤売り上げ

アニメの続編制作には円盤売り上げが大きく関わっており、売り上げのボーダーは3000枚以上と言われています。アニメ「アホガール」は円盤単体では販売されておらず、コミックに同梱という形でDVDが制作されているため、円盤売り上げの点では2期は期待できないという考察がなされているようです。

アホガールは円盤単体を販売する予定はなかったため、アニメでコミックの売り上げ増加を狙っていたようです。そのため2018年に原作漫画が完結しているアホガールのアニメ2期は厳しいという声が挙がっているようです。また何らかの理由でアホガールがブームになった場合は2期が制作されるかもしれません。

2期制作の可能性②原作ストック

アホガールの原作漫画は12巻で完結しており、アニメ1期では4巻分が使用されています。そのため原作ストックという点ではアニメ2期が制作される可能性は高いようです。前述したように円盤単体では販売されていないため、人気エピソードを使用したOVAという形で制作される可能性があるかもしれません。

近年では動画配信サービスが普及しているため、円盤ではなく配信でアニメを視聴する方が増えています。動画配信サービスは契約料で収益を上げる仕組みのため、アホガールも配信限定でアニメが制作される可能性があります。またアニメ1期を配信している「U-NEXT」は大きい会社のため、アニメ2期に出資する可能性もあります。

2期制作の可能性③制作会社の制作状況

アニメ「アホガール」の1期を制作したのは「ディオメディア」です。ディオメディアは2007年に設立された制作会社で、これまでに「悪魔のリドル」「ドメスティックな彼女」「あひるの空」などの作品を手掛けています。2021年には2作品の放送が決まっているため、スケジュール的にアホガールが2021年に制作される可能性は低いようです。

2期制作の可能性④出版社や作者の状況

アホガールの原作者・ヒロユキは2020年から「週刊少年マガジン」で「カノジョも彼女」という漫画を連載しています。この作品は2021年からアニメの放送が決定しているため、人気が出た場合にはアホガールにも良い影響を与えるかもしれません。ちなみに人気声優の佐倉綾音と竹達彩奈が出演しているPVが公開されているようです。

Thumb【アホガール】花畑よしえはよしこの母で最強のゲスキャラ?旦那や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アホガールの2期の放送日や内容

原作ストックや続編の可能性を知った後は、アニメ「アホガール」の2期が制作された時の放送日はいつになるか予想考察していきます。またアニメ2期は原作漫画のどこから制作されるかなども予想していきます。

アホガールの2期の放送日はいつになる?

前述したように「アホガール」のアニメ1期は円盤売り上げが不明なため、2期の制作・放送もいつになるのか分からないという状況のようです。また「カノジョも彼女」がアニメ化されるため、原作者的にも「カノジョも彼女」に力を入れたい状況のようです。

アホガールの2期の内容は原作漫画何巻から?

アホガールのアニメ2期が制作された場合にはコミック5巻から制作されるという考察がなされています。またアホガールはかなりテンポが良い作品のため、1クールで残りのコミックを消化するという考察もなされています。

Thumb【アホガール】押枝あつことよしこの関係は?性格やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アホガールのアニメ声優一覧

続編制作の可能性やアニメ2期がいつになるか知った後は、「アホガール」に出演している声優を一覧化して紹介していきます。アホガールは勢い任せのギャグ作品ですが、キャラクターの声は知名度が高い声優が演じているようです。

花畑よしこ役/悠木碧

アニメ「アホガール」で花畑よしこを演じたのは声優の悠木碧です。悠木碧は千葉県出身で、1996年から芸能活動を行っている人物です。元々は子役でキャリアをスタートさせており、声優として「魔法少女まどか☆マギカ」「夢色パティシエール」などの作品に出演しています。花畑よしこは本作の主人公で、「死んでも悔いはない」と言い切るほどのバナナ好きです。

阿久津明役/杉田智和

アニメ「アホガール」で阿久津明を演じたのは声優の杉田智和です。杉田智和は埼玉県出身で、1998年から声優活動を行っている人物です。高校在学中に演技研究所に入所しており、これまでに「銀魂」「マクロスF」などの作品に出演しています。阿久津明はもう1人の主人公で、東大に入るために日夜勉学に励んでいるキャラクターです。

隅野さやか役/原田彩楓

アニメ「アホガール」で隅野さやかを演じたのは声優の原田彩楓です。原田彩楓は千葉県出身で、2015年から声優活動を行っている人物です。高校生時代から声優を志しており、これまでに「キリングバイツ」「プラネット・ウィズ」などの作品に出演しています。隅野さやかは花畑よしこのクラスメイトで、優しくお人好しな性格をしているキャラクターです。

風紀委員長役/上坂すみれ

アニメ「アホガール」で風紀委員長を演じたのは声優の上坂すみれです。上坂すみれは神奈川県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。幼少期はスカウトされて子役の活動を行っており、これまでに「ガールズ&パンツァー」「オーバーロード」などの作品に出演しています。風紀委員長は阿久津明に恋心を抱いているキャラクターです。

花畑よしえ役/日笠陽子

アニメ「アホガール」で花畑よしえを演じたのは声優の日笠陽子です。日笠陽子は神奈川県出身で、2007年から声優活動を行っている人物です。声優になったきっかけは先輩の三石琴乃で、これまでに「けいおん!」「生徒会役員共」などの作品に出演しています。花畑よしえは花畑よしこの母親で、将来有望な阿久津明と娘を結婚させようとしています。

犬役/浪川大輔

アニメ「アホガール」で犬を演じたのは声優の浪川大輔です。浪川大輔は東京都出身で、1985年から声優活動を行っている人物です。小学生時代から劇団に所属しており、これまでに「テニスの王子様」「ツバサ・クロニクル」などの作品に出演しています。犬は花畑よしこが公園で拾ってきたキャラクターです。

Thumb【アホガール】犬の名前・性格やあっくんとの関係を紹介!声優はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アホガールに関する感想や評価

続編制作の可能性や声優について知った後は、「アホガール」に関する読者・視聴者の感想を一覧化して紹介していきます。アホガールはマガジン系列で長期連載されていた作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。アニメ2期に対する感想なども載せていきます。

感想:アホガールは面白い!

漫画・アニメ「アホガール」はテンポが良いギャグが展開している作品です。そのためギャグ好きの方から面白いという感想が挙がっているようです。またヒロイン・花畑よしこのアホっぷりが突き抜けていて面白いという感想も挙がっているようです。

感想:キャラクターが個性的

漫画・アニメ「アホガール」は破天荒な花畑よしこが目立っていますが、他のキャラクターたちも普通ではありません。そんなキャラクターたちが個性的で面白いという感想が挙がっているようです。

感想:アニメ2期がいつなのか気になる!

本記事で紹介したように「アホガール」のアニメ2期はいつ制作されるか分からない状態のようです。そのためファンから2期を見たいという感想が挙がっているようです。また「アホガールは無駄に声優が豪華な作品」という面白い感想も挙がっているようです。

Thumbアホガールの最終回をネタバレ!アニメと漫画の結末の違いを比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アホガールの2期まとめ

本記事では「アホガール」のアニメ2期はいつになるか考察していきましたがいかがだったでしょうか?近年では様々な漫画・小説がアニメ化されているため、円盤が発売されていないアホガールのアニメ化は厳しいという声が挙がっているようです。そんなアホガールのアニメ1期をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ