妖狐×僕SS(いぬぼく)アニメ2期の可能性は?円盤売上や原作漫画を調査

2021年現在もアニメ2期が期待されている妖狐×僕SS(いぬぼく)。原作漫画が2014年に完結し、2期の続編制作発表を待つファンの声も多く見られています。こちらの記事ではそんな妖狐×僕SSのアニメ2期の可能性を『円盤売上』と『原作漫画のストック』から考察していきます。また主要キャラクターの声を担当している声優のプロフィールや、オープニング・エンディング主題歌の情報についても公開しているので、いぬぼくファンの人はぜひチェックしてみてください!

妖狐×僕SS(いぬぼく)アニメ2期の可能性は?円盤売上や原作漫画を調査のイメージ

目次

  1. 妖狐×僕SSとは?
  2. 妖狐×僕SSのアニメ2期続編制作の可能性を考察
  3. 妖狐×僕SSのアニメ声優一覧
  4. 妖狐×僕SSのアニメ主題歌
  5. 妖狐×僕SSに関する感想や評価
  6. 妖狐×僕SSの2期まとめ

妖狐×僕SSとは?

妖狐×僕SS(いぬぼく)の概要

『妖狐×僕SS』は藤原ここあ先生原作のファンタジーラブコメディ漫画作品です。読み方は「いぬぼくシークレットサービス」で、読者の間では"いぬぼく"の愛称で親しまれています。妖狐×僕SSはスクウェア・エニックスが発行する月刊ガンガンJOKERに2009年~2014年まで掲載され、2012年にはアニメ化も果たされました。

妖狐×僕SSアニメ化の際には『妖狐×僕SSのアニメ声優一覧』の項目でもご紹介している豪華声優陣を起用し、TVアニメ放映に乗じアニメイトTV内にて"ラジオ・ド・章樫"のタイトルでwebラジオも発足されました。

妖狐×僕SS(いぬぼく)のあらすじ

旧家の令嬢・白鬼院凜々蝶(しらきいんりりちよ)は"先祖返り"をしている者だけが居住できるマンション『メゾン・ド・章樫(あやかし)』(通称:妖館(あやかしかん)に入居することになります。先祖返りとは、その昔先祖が妖怪と交わり、その子供として生まれた者と同じ姿・性質を持って生まれてきた者のこと。凜々蝶はそんな妖館の一員となり、自身の"シークレットサービス"御狐神双熾と出会うのでした。

妖狐×僕SS ガンガンJOKER -SQUARE ENIX-

妖狐×僕SSのアニメ2期続編制作の可能性を考察

考察①円盤売上

妖狐×僕SSのアニメ続編(2期)の可能性について、まずアニメの円盤売上から考察していきます。妖狐×僕SSのアニメ1期はDVDとBlu-rayで販売されており、第7巻まで登場しています。一般的にアニメの2期以降の続編は円盤売上が5000枚以上になると作成される傾向があるので、下記のように円盤の売上状況がそれを上回っている妖狐×僕SSは、続編の2期が作成される可能性は十分あるといえます。

  • 妖狐×僕SS第1巻売上枚数…15,000枚以上
  • 妖狐×僕SS第2巻売上枚数…13,000枚以上
  • 妖狐×僕SS第3巻売上枚数…11,000枚以上
  • 妖狐×僕SS第4巻売上枚数…8700枚以上
  • 妖狐×僕SS第5巻売上枚数…8800枚以上
  • 妖狐×僕SS第6巻売上枚数…8500枚以上
  • 妖狐×僕SS第7巻売上枚数…8500枚以上

またDVD・Blu-rayの売上が良かったこともあり、2012年に発売した妖狐×僕SSの1期DVD最終巻(第7巻)の発売から5年経った2017年にはBlu-rayディスクBOXも登場しています。各巻が5000枚以上の売上を達成している点とBOX発売が発表されたことから考えると、今後、妖狐×僕SSアニメ2期が制作される可能性は高いと見ることができます。

考察②原作ストック

妖狐×僕SSの原作漫画は全11巻完結となっており、2014年には漫画誌での連載も終了しています。妖狐×僕SSアニメ1期の内容が原作漫画の第1巻~4巻の途中までの内容となっているので、原作ストックは約7巻弱ほどあることになります。

また、妖狐×僕SSの原作漫画は3部構成となっており、アニメ1期は第1部の途中で終わっています。きりが良いところまではアニメ化して欲しいという読者の声も多いため、原作ストックの状態から見てもアニメの続編である2期の可能性は高いと考えられます。

Thumb漫画家・藤原ここあの死因は病気?「妖狐×僕SS」作者の訃報にファンの反応は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妖狐×僕SSのアニメ声優一覧

白鬼院凜々蝶役/日高里菜

妖狐×僕SSのアニメで主人公の白鬼院凜々蝶(しらきいんりりちよ)を演じるのは声優・日高里菜(ひだかりな)さん。妖狐×僕SS以外の代表作には、とある魔術の禁書目録の『打ち止め(ラストオーダー)』、ソードアート・オンラインの『シリカ( 綾野珪子)』、転生したらスライムだった件の『ミリム』などがあります。

日高里菜さんは幼い頃に「テレビに出たい」という思いから、七夕で短冊にその願いを書きました。それが祖父の目に止まり、彼女の意思を汲み取ってタレント養成学院に応募します。そして無事芸能界入りを果たした日高里菜さんは、エキストラや子役女優を演じた後、声優活動に移行されました。

また声優との交流が広いのも特徴で、早見沙織さん、喜多村英梨さん、小倉唯さんなど、同じ作品で共演した多くの声優と仲が良いことでも知られています。そんな日高里菜さんのプロフィールは、1994年6月15日生まれのA型、身長152センチの千葉県出身。現在の所属は大沢事務所となっています。

御狐神双熾役/中村悠一

妖狐×僕SSの主人公・凜々蝶のシークレットサービスを務める御狐神双熾(みけつかみそうし)の声を演じたのは中村悠一(なかむらゆういち)さん。妖狐×僕SS以外ではCLANNADシリーズの『岡崎朋也』、マクロスFの『早乙女アルト』、おそ松さんの『松野カラ松』などのキャストで有名な声優となっています。

エンターテイメント系の人材養成所・代々木アニメーション学院を卒業後、様々な主要キャラクターを演じられています。中村悠一さんは落ち着きのある声質が人気を呼んでいる声優で、少年役から大人まで様々なキャラクターを演じ分ける実力の持ち主。

映画『リーサル・ウェポン2/炎の約束』を見た際に磯部勉さんの演技に惚れ込み声優を志望したそうで、磯部勉さんとはアニメ『BLACK LAGOON』にて共演を果たしました。趣味はゲームと洋画鑑賞で、出身は香川県。1980年2月20日生まれのB型で現在は声優事務所・インテンションに所属しています。

反ノ塚連勝役/細谷佳正

アニメ妖狐×僕SSで反ノ塚連勝(そりのづかれんしょう)の声を務めたのは細谷佳正(ほそやよしまさ)さん。黒子のバスケの『日向順平』、進撃の巨人の『ライナー・ブラウン』、文豪ストレイドッグスの『国木田独歩』などの声を演じている声優です。

高校時代は演劇部に所属しており、卒業後は舞台俳優を目指し大阪芸術大学の入学試験を受験しましたが、実技試験の難易度の高さに悩んでいたとのことです。ちょうどその頃、アニメ機動戦艦ナデシコに出演していた山寺宏一さんの演技を見て感銘を受け、俳優から声優に転向されました。

その後、東京アナウンス学院を受験し、卒業後には洋画吹き替えやアニメ声優として活躍するようになります。『声優アワード助演男優賞』の第8回と第10回の賞を受賞されています。映画鑑賞・ギター・ガンシューティングが趣味で出身は広島県。身長176センチのB型で1982年2月10日生まれ。現在フリーの声優として活動をされています。

雪小路野ばら役/日笠陽子

反ノ塚連勝のシークレットサービスとして仕える雪小路野ばら(ゆきのこうじのばら)の声優は日笠陽子(ひかさようこ)さん。妖狐×僕SS以外の代表作はけいおん!の『秋山澪』、sin 七つの大罪の『マモン』、SHAMAN KINGの『麻倉葉』などがあります。けいおん!の秋山澪役で知名度が上がり、その後も多くのメインキャラクターの声を務めています。

声優に憧れたきっかけは三石琴乃さんで、『セーラームーン』と『新世紀エヴァンゲリオン』で異なったイメージのキャラを演じ分けていたことに感銘を受けたと語っています。歌手活動も盛んに行っており、その歌唱力が高く評価され、音楽プロデューサーの小室哲哉からも楽曲を提供されています。出身地は神奈川県で、1985年7月16日生まれのO型。身長155センチのアイムエンタープライズ事務所の声優として活躍しています。

渡狸卍里役/江口拓也

豆狸の先祖返り・渡狸卍里(わたぬきばんり)の声を演じているのは声優・江口拓也(えぐちたくや)さん。妖狐×僕SSの他にも東のエデンの『大杉智』、イナズマイレブンGOの『雨宮太陽』、バキの『花山薫』などのアニメキャラクターの声を演じています。

学生時代にアニメやゲームが好きだったことと、声優の小野坂昌也さんのラジオ番組と出会ったことから声優という職業に興味を持ち、声優事務所が開催する『81オーディション』に応募。オーディションに見事合格し、養成所に通い始めます。その後『GOSICK -ゴシック-』で久城一弥役で初主演を演じたり、『Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2015』で男性声優賞を受賞したりと活躍の場を広げていきます。

またアート関係でも活動されており、ファッションフォトブックを出版したり、LINEスタンプを作られたりと様々な分野に手を広げられています。出身地は東京都で、1987年5月22日生まれのB型。身長は188センチ。所属事務所は81プロデュースとなっています。

夏目残夏役/宮野真守

妖狐×僕SSのキーパーソンの1人・夏目残夏(なつめざんげ)の声優にキャスティングされたのは宮野真守(みやのまもる)さん。声を担当した有名キャラクターにはDEATH NOTEの『夜神月』、STEINS;GATEの『岡部倫太郎』、文豪ストレイドッグスの『太宰治』などがあります。

宮野真守さんは幼い頃から劇団ひまわりに所属しており、子役俳優として活躍した後に声優活動も開始。ゲームソフト『キングダムハーツ』のメインキャラクター・リクの声を担当したことで声優としても注目され始めます。

また声優以外に歌手としても名前が知られており、2015年に発表したシングル曲『シャイン』はオリコンシングルデイリーランキングで1位を獲得しています。男性声優として日本武道館ライブを公演した初の人物で、当時1万人を動員しました。趣味はサッカーで特技はモノマネ。埼玉県出身の1983年6月8日生まれ、身長182センチ、血液型B型の所属事務所は劇団ひまわりの声優です。

青鬼院蜻蛉役/杉田智和

妖狐×僕SSきっての個性派キャラクター・青鬼院蜻蛉(しょうきいんかげろう)。彼の声を担当する声優は杉田智和(すぎたともかず)さんです。荒川アンダー ザ ブリッジの『星』、銀魂の『坂田銀時』、鬼滅の刃の『悲鳴嶼行冥』など多くのメインキャラクターを演じています。

『第3回声優アワード』の助演男優賞や『Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2013』の男性声優賞など栄えある賞を獲得し、2020年には声優事務所・株式会社AGRSを立ち上げられています。ほかの声優のモノマネやアドリブなどを得意としており、演技のみならず杉田智和さん本人の人柄によるファンも多く持っています。

アニメやゲームについての知識が深く、ラジオ番組などの撮影で披露する場面も多く見られます。プロフィールは埼玉県出身1980年10月11日生まれの血液型B型で身長は177センチ。現在の所属事務所は自身が代表取締役を務める株式会社AGRSとなっています。

髏々宮カルタ役/花澤香菜

妖狐×僕SSの第1章では青鬼院蜻蛉、第2章では渡狸卍里のシークレットサービスを務める髏々宮カルタ(ろろみやかるた)。そんなカルタの声を演じるのは人気声優の花澤香菜(はなざわかな)さんです。化物語シリーズの『千石撫子』、東京喰種トーキョーグールの『神代利世』、鬼滅の刃の『甘露寺蜜璃』などを演じ、2010年代の最も知名度のある声優の1人として活躍しました。

多くの声優アワードの賞を獲得しているほか、歌手活動も盛んに行っており海外でのライブも開催されています。仲の良い声優も多く、戸松遥さん、井上麻里奈さんなど私生活でも交流がある人物が多くいます。趣味は読書と手品で、1989年2月25日生まれの東京都出身。身長158センチのAB型。声優事務所の大沢事務所に所属しています。

妖狐×僕SSのアニメ主題歌

妖狐×僕SSのオープニング主題歌

2期の可能性が期待されている妖狐×僕SSのオープニング主題歌は『ニルヴァーナ』。曲を歌うのはヴィジュアル系バンドのムックです。作詞作曲はメンバーのミヤさんが担当し、編曲はミヤさんと音楽プロデューサーの田中義人さんが担当しています。この曲は妖狐×僕SSのアニメ1期のOP全話で使用されたほか、アニメ1話・11話・12話ではエンディング主題歌としても起用されています。

妖狐×僕SSのエンディング主題歌

妖狐×僕SSのエンディング主題歌は下記のように各話で用意されており、全7曲使用されています。オープニング主題歌としても使用されている『ニルヴァーナ』と第11話・12話の『COMME AU PREMIER JOUR』以外は、登場人物の声を担当した声優が歌唱するキャラクターソングとなっています。

  • ニルヴァーナ…ムック(1話・11話・12話)
  • 楽園のPhotograph…御狐神双熾役/中村悠一(2話・9話)
  • 君は… 白鬼院凜々蝶役/日高里菜(3話・8話)
  • one way…渡狸卍里役/江口拓也・夏目残夏役/宮野真守(4話)
  • SM判定フォーラム… 青鬼院蜻蛉役/杉田智和(5話・10話)
  • sweets parade… 髏々宮カルタ役/花澤香菜(6話)
  • 太陽と月…反ノ塚連勝役/細谷佳正・雪小路野ばら役/日笠陽子(7話)
  • COMME AU PREMIER JOUR…インスト曲(11話・12話)

妖狐×僕SSに関する感想や評価

いぬぼく続編(2期)を期待するファンの声

いぬぼくのアニメが終了して9年以上。原作漫画も2014年に完結しており、アニメ2期の可能性に期待しているファンの声が多く見られます。アニメ1期は円盤売上も2期開始の基準値「5000枚」を大幅に上回っているため、今後、いぬぼくの続編2期が決定される可能性も大いにあるのでは?とファンの間で予想されています。

いぬぼくのアニメ続編(2期)がないのは原作者の関係?

ファンからアニメの続編2期を期待する声が多い『いぬぼく』。しかし未だアニメ2期について公式から語られないのは、原作者・藤原ここあ先生の逝去によるものではないかという声があがっています。2015年に病気のため亡くなった藤原ここあ先生。いぬぼくのアニメ2期を制作するための著作権の問題で滞っている可能性が示唆されています。

アニメ2期で制作される部分の原作ストーリーが物語の要!

いぬぼく1期でも困難を乗り越えてきたキャラクターたち。しかし、いぬぼくのストーリーの最重要となる部分はアニメ1期ではまだ登場していません。そういった理由からも続編の2期を期待するファンも多いようです。「物語の山場をアニメ2期で見たい!」そう願うファンの期待が日々膨らんでいます。

妖狐×僕SSの2期まとめ

以上、妖狐×僕SS(いぬぼく)のアニメ2期が制作される可能性についての考察でした。円盤売上と原作ストックの部分のみでアニメの続編2期の可能性を考えると、「円盤売上が5000枚以上達成」「原作が完結している」という点から、2期が出る可能性は十分あると判断できます。しかし、原作者である藤原ここあ先生が逝去されているため、ファンの間では「著作権の問題で2期の制作は難しいのでは?」という予想も出ています。

アニメ1期が終了してから9年以上経っている現在でも、多くのファンからアニメの続編2期が期待されている『いぬぼく』。近頃は昔話題になったアニメのリメイクや、主役キャラの子世代作品が制作されている傾向もあるので、いぬぼく2期の情報についても引き続きチェックしていきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ