セーラームーンの悪役(敵キャラ)一覧!名前やかっこいい・かわいい魅力を紹介

テレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」には、たくさんの悪役が登場しています。特に、女の敵キャラクターはファンの間でもかわいいと人気です。悪役たちの過去やエピソードなども見どころがあり、女性のキャラクターは特にかわいい魅力がありました。この記事では、テレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場している悪役の名前やかわいい女性キャラを一覧で紹介していきます。

セーラームーンの悪役(敵キャラ)一覧!名前やかっこいい・かわいい魅力を紹介のイメージ

目次

  1. セーラームーンとは?
  2. セーラームーンの悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~第1シリーズ~
  3. セーラームーンの悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~第2・第3シリーズ~
  4. セーラームーンの悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~第4・第5シリーズ~
  5. セーラームーンのメインキャラのアニメ声優一覧
  6. セーラームーンの悪役に関する感想や評価
  7. セーラームーンの悪役まとめ

セーラームーンとは?

美少女戦士セーラームーンの概要

テレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」は、なかよしで連載されていたコミックが原作になっています。1997年に完結していますが、現在でも幅広い年代のファンから人気があり、テレビアニメシリーズも注目されている作品です。

美少女戦士セーラームーンのあらすじ

朝から寝坊してしまった月野うさぎは、急いで学校へ向かう羽目になります。急いでいた月野うさぎでしたが、駐車場で小学生たちが猫をいじめているのを目撃し、追い払いました。助けた猫は、額に絆創膏でバツ印を付けられていて、可愛そうに思った月野うさぎは外してあげることにします。その黒猫は、月からやって来たルナという名前の猫で、妖魔と戦うことの出来るセーラー戦士たちを探していたのです。

美少女戦士セーラームーン 25周年プロジェクト公式サイト

セーラームーンの悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~第1シリーズ~

クイン・メタリア

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~第1シリーズ~①クイン・メタリアを紹介していきます。クイン・メタリアは、クイーン・セレニティーに遥か昔に封印された敵です。クイン・ベリルの弱みに付け込み、エナジーと幻の銀水晶を探させていました。クイン・メタリアは、幻の銀水晶を見つけだして、宇宙を支配しようと画策していたのです。

クイン・ベリル

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~第1シリーズ~②クイン・ベリルを紹介していきます。クイン・ベリルの前世は、エンディミオンに恋をしていた地球の女性です。自分に振り向いてくれないエンディミオンと、恋人のプリンセス・セレニティーに嫉妬と憎悪を募らせクイン・メタリアに操られてしまいました。クイン・メタリアは、ジェダイトたちを操りエンディミオンを夫にしようと画策していたのです。

ジェダイト

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~第1シリーズ~③ジェダイトを紹介していきます。ジェダイトは、ダークキングダムの四天王でしたが、元はエンディミオンを守る騎士でした。転生した後に、クイン・ベリルに洗脳されてしまいます。クイン・ベリルに洗脳されたことで、セーラームーンたちを敵視し、人々のエナジーを集めていました。

ネフライト

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~第1シリーズ~④ネフライトを紹介していきます。ネフライトは、ジェダイトと同じくダークキングダムの四天王です。前世では、地球国の騎士でエンディミオンに仕えていました。「美少女戦士セーラームーン」第1期では、月野うさぎの友人のなると恋に落ちています。最終的には、なるを庇って死亡してしまいました。

ゾイサイト

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~第1シリーズ~⑤ゾイサイトを紹介していきます。ゾイサイトは、ダークキングダムの四天王。テレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」では、オネエキャラでしたが、「美少女戦士セーラームーンCrystal」では、そのような設定はありませんでした。クンツァイトに恋をしていたゾイサイトは、最後の時を彼の腕の中で迎えています。

クンツァイト

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~第1シリーズ~⑥クンツァイトを紹介していきます。クンツァイトは、ダークキングダムの四天王です。前世では、エンディミオンの騎士としてリーダーを務めていました。洗脳が解けた瞬間「美少女戦士セーラームーンCrystal」では、クイン・メタリアによって殺されています。しかし、エンディミオンに危機を知らせ、プリンセスを守るように助言していました。

ThumbセーラームーンとセーラームーンCrystalの声優を比較!新旧の変身シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンの悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~第2・第3シリーズ~

テレビアニメ「美少女戦士セーラームーンR」と「美少女戦士セーラームーンS」には、たくさんのかわいい女の敵キャラが登場していました。「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~第2・第3シリーズ~を紹介していきます。

美少女戦士セーラームーンRの悪役・敵キャラ一覧

魔界樹

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンR~①魔界樹を紹介していきます。魔界樹は、宇宙をさまよっていた謎の知的生命体で、エイリアンを生み出した元凶でもありました。魔界樹は、ただ寂しくてエイリアンたちを生み出しただけで、悪事を働くつもりはありませんでした。しかし、エナジーを求める為に暴走してしまい、セーラームーンたちの敵となってしまったのです。

エイル

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンR~②エイルを紹介していきます。エイルは、魔界樹に生み出されたエイリアンの生き残りです。魔界樹にエナジーを与える為に、地球へやって来ました。アンとつがいでしたが、月野うさぎに恋をしてしまいます。笛が得意で、音色に魅入られた人たちのエナジーを集めることが出来ました。

アン

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンR~③アンを紹介していきます。アンは、魔界樹に生み出されたエイリアンの生き残りです。エイルとアン以外のエイリアンたちは、殺し合いをしてしまいました。エイルが月野うさぎに惚れたのを良く思っていませんでしたが、自分自身も地場衛に恋をしています。月野うさぎのことを疎ましく思い、攻撃を仕掛けていました。

ワイズマン

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンR~④ワイズマンを紹介していきます。ワイズマンは、ブラック・ムーン一族の相談役です。謎が多いキャラクターで、紅のルベウスたちから疎まれていました。ブラック・ムーン一族のプリンス・デマンドに助言しパワーを授けた人物でもあります。マントを被っていて、いつも水晶を手にしていました。

ブラック・レディ

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンR~⑤ブラック・レディを紹介していきます。ブラック・レディは、ちびうさが大人になった姿です。ブラック・ムーン一族のワイズマンによって、ちびうさはブラック・レディになっていました。心の闇に付け込まれてしまったちびうさは、ブラック・レディとしてブラック・ムーン一族の幹部になってしまいます。

プリンス・デマンド

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンR~⑥プリンス・デマンドを紹介していきます。プリンス・デマンドは、ブラック・ムーン一族の王子です。絶対的な権力を持っているプリンス・デマンドですが、彼の目的はネオ・クイーン・セレニティ(月野うさぎ)を手に入れることでした。敵キャラとして登場していますが、セーラームーンに好意を抱いていて、彼女を庇っています。

蒼のサフィール

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンR~⑦蒼のサフィールを紹介していきます。蒼のサフィールは、プリンス・デマンドの弟でブラック・ムーン一族の王子です。プリンス・デマンドの指示には従っていますが、ワイズマンのことは良く思っていません。蒼のサフィールは冷たい性格ですが、プリンス・デマンドのことは、大事に思っています。

紅のルベウス

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンR~⑧紅のルベウスを紹介していきます。紅のルベウスは、ブラック・ムーン一族の幹部で四姉妹の上司でもありました。プリンス・デマンドへの忠誠心は厚いですが、ワイズマンのことを疑って警戒しています。自分の部下でもある四姉妹のメンバーが死んでも、一切気にかけない程、冷淡な性格をしていました。

翠のエスメロード

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンR~⑨翠のエスメロードを紹介していきます。ブラック・ムーン一族の幹部メンバーの翠のエスメロードは、自信満々な性格です。翠のエスメロードは、プリンス・デマンドの忠実な部下ですが、ネオ・クイーン・セレニティのことを口にして殺されかけていました。プリンス・デマンドの妻になろうと画策し、ワイズマンに利用されます。

嵐(トルネード)のペッツ

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンR~⑩嵐(トルネード)のペッツを紹介していきます。嵐(トルネード)のペッツは、紅のルベウスの部下の四姉妹です。四姉妹のうちの1人で、セーラージュピターと戦い彼女を誘拐していました。電気系の能力を使っていましたが、セーラージュピターに敗れ、上司の紅のルベウスに見捨てられてしまいます。

霊媒(ミディアム)のカラベラス

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンR~⑪霊媒(ミディアム)のカラベラスを紹介していきます。ブラック・ムーン一族の紅のルベウスの部下です。四姉妹の次女で、霊媒(ミディアム)のカラベラスが戦ったセーラー戦士はヴィーナスでした。霊能力を使うことが出来るキャラクターで、戦いの最中に命を落としています。

振り子(ペンジュラム)のベルチェ

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンR~⑫振り子(ペンジュラム)のベルチェを紹介していきます。振り子(ペンジュラム)のベルチェは、水野亜美にチェスを挑んだ敵です。セーラーマーキュリーと同じく、水を操るキャラクターでした。振り子(ペンジュラム)のベルチェは、チェスで水野亜美との戦いに敗れ、その後命を落としています。

同感(シンパシア)のコーアン

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンR~⑬同感(シンパシア)のコーアンを紹介していきます。同感(シンパシア)のコーアンは、あやかし四姉妹の末っ子で、火野レイの学校に潜入していました。占い師として、ブラック・ムーン一族の仲間を増やそうとしていましたが、火野レイに見つかって対決しています。戦いの最中に、他の姉妹同様に命を落としていました。

美少女戦士セーラームーンSの悪役・敵キャラ一覧

ミストレス9

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンS~①ミストレス9を紹介していきます。ミストレス9は、ダイモーンに憑りつかれた土萠ほたるの姿です。本来の土萠ほたるの姿よりも成長していて、冷酷な性格をしています。

土萠創一(教授)

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンS~②土萠創一(教授)を紹介していきます。土萠創一は、遺伝子工学の科学者でもあり、土萠ほたるの父親でもありました。体が弱い土萠ほたるを生き長らえさせる為に、ダイモーンに協力し、精神を乗っ取られてしまったのです。本来の土萠創一は、心優しい父親でした。

カオリナイト

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンS~③カオリナイトを紹介していきます。カオリナイトは、ストーリーの中で死亡した幹部の敵キャラクターでした。その後、土萠創一の手によって復活しています。助けられたことをきっかけに、カオリナイトは土萠創一に対して好意を抱き、彼の秘書になっていました。

Thumbセーラームーンの登場キャラ・人物一覧!可愛い私服や愛すべき敵たちも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンの悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~第4・第5シリーズ~

テレビアニメ「美少女戦士セーラームーンSS」と「美少女戦士セーラームーンセーラースターズ」にも、たくさんのかわいい女の敵キャラが登場していました。「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~第4・第5シリーズ~を紹介していきます。

美少女戦士セーラームーンSSの悪役・敵キャラ一覧

ネヘレニア

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンSS~①ネヘレニアを紹介していきます。ネヘレニアは、デッド・ムーン一族の女王です。孤独な女王で、鏡の中の自分だけが唯一の友人でした。自分の美しさを奪ったセーラームーンを憎んでいて、鏡の世界に閉じこもってしまいます。セーラーギャラクシアにそそのかされ、セーラームーンと対決していました。

ジルコニア

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンSS~②ジルコニアを紹介していきます。ジルコニアは、デッド・ムーンの上官でネヘレニアの意思を部下たちに伝える役目を担っていました。

タイガーズ・アイ

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンSS~③タイガーズ・アイを紹介していきます。タイガーズ・アイは、虎の化身のキャラクターです。女性がとても大好きなキャラクターでもありますが、タイガーズ・アイ自身も女性っぽい一面がありました。

ホークス・アイ

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンSS~④ホークス・アイを紹介していきます。ホークス・アイは、鷹の化身のキャラクターです。女性が好きなキャラクターでもありますが、マダムにだけ優しい男性でした。暗闇では、ほとんど目が見えなくなってしまうという欠点があります。

フィッシュ・アイ

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンSS~⑤フィッシュ・アイを紹介していきます。フィッシュ・アイは、魚の化身のキャラクターです。フィッシュ・アイは、女性のような見た目をしていますが、男性のキャラクター。口調などは完全に女性で、男性を騙すのを得意としていました。

美少女戦士セーラームーンセーラースターズの悪役・敵キャラ一覧

セーラーギャラクシア

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンセーラースターズ~①セーラーギャラクシアを紹介していきます。スターシードを集めている破壊のセーラー戦士で、ネヘレニアを目覚めさせた人物です。本来の姿は、伝説のセーラー戦士でした。カオスを消滅させる為に、自分の体へ取り込んでしまったことが原因で、星々を破壊するようになりました。

セーラーアイアンマウス

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンセーラースターズ~②セーラーアイアンマウスを紹介していきます。セーラーアイアンマウスは、ネズミのような格好をしているセーラー戦士です。セーラーアイアンマウスは、猫が大嫌いでした。

セーラーアルーミナムセイレーン

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンセーラースターズ~③セーラーアルーミナムセイレーンを紹介していきます。セーラーアルーミナムセイレーンは、魚のような恰好をしたセーラー戦士で、おっとりとした性格をしていました。セーラームーンの正体を突き止めましたが、ギャラクシアによって殺されています。

セーラーレッドクロウ

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンセーラースターズ~④セーラーレッドクロウを紹介していきます。セーラーレッドクロウは、セイレーンと一緒にスターシードを探していたセーラー戦士です。面倒見がよく、セイレーンの為にも必死にスターシードを探していました。

セーラーティンにゃんこ

「セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧~美少女戦士セーラームーンセーラースターズ~⑤セーラーティンにゃんこを紹介していきます。セーラーティンにゃんこは、猫のような格好をしていたセーラー戦士です。セーラームーンに半分浄化され、邪悪な心と戦っていました。

Thumb【セーラームーン】水野亜美(セーラーマーキュリー)の人気の理由は?決め台詞や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンのメインキャラのアニメ声優一覧

月野うさぎ役/三石琴乃

「セーラームーン」のメインキャラのアニメ声優一覧①月野うさぎ役を演じている三石琴乃さんを紹介していきます。三石琴乃さんは、「美少女戦士セーラームーン」シリーズだけでなく「美少女戦士セーラームーンCrystal」でも月野うさぎの声優を担当していました。1967年12月8日生まれの三石琴乃さんは、1989年からたくさんのテレビアニメの主要キャラクターを演じています。

水野亜美役/久川綾

「セーラームーン」のメインキャラのアニメ声優一覧②水野亜美役を演じている久川綾さんを紹介していきます。久川綾さんは、「美少女戦士セーラームーン」シリーズで活躍していました。久川綾さんは、1988年から声優としての活動を開始していて、その後1993年から歌手としても活躍しています。

火野レイ役/富沢美智恵

「セーラームーン」のメインキャラのアニメ声優一覧③火野レイ役を演じている富沢美智恵さんを紹介していきます。富沢美智恵さんは、「美少女戦士セーラームーン」シリーズで活躍していた女性です。1983年から声優としての活動を開始している富沢美智恵さんは、たくさんのアニメの主要キャラクターを演じています。

木野まこと役/篠原恵美

「セーラームーン」のメインキャラのアニメ声優一覧④木野まこと役を演じている篠原恵美さんを紹介していきます。篠原恵美さんは、「美少女戦士セーラームーン」シリーズで活躍していました。1986年から篠原恵美さんは、声優としての活動を開始しています。木野まことの他にも篠原恵美さんは、たくさんのテレビアニメの主要キャラクターを演じていました。

愛野美奈子役/深見梨加

「セーラームーン」のメインキャラのアニメ声優一覧⑤愛野美奈子役を演じている深見梨加さんを紹介していきます。深見梨加さんは、「美少女戦士セーラームーン」シリーズで活躍していました。1982年から深見梨加さんは、声優としての活動を開始しています。「美少女戦士セーラームーン」の他にも、たくさんの有名な作品で主要キャラクターを演じていました。

Thumb月野うさぎは美少女戦士セーラームーンの主人公!地場衛との関係や必殺技・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンの悪役に関する感想や評価

「セーラームーン」の悪役に関する感想や評価には、ネフライトとなるの恋が切ないと話題になっていました。「美少女戦士セーラームーンCrystal」では、描かれていませんでしたが、ファンの間では人気のあるストーリーです。

「セーラームーン」の悪役に関する感想や評価には、フィッシュ・アイが可愛いと話題になっていました。フィッシュ・アイは、男性のキャラクターですが、ファンの間でもかわいいと人気です。

「セーラームーン」の悪役に関する感想や評価には、プリンス・デマンドが切ないというコメントが多くなっていました。プリンス・デマンドは、敵わない恋をしていたキャラクターとしてファンの間で人気です。

Thumb【セーラームーン】愛野美奈子はかわいいドジっ子!うさぎとの関係や性格・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンの悪役まとめ

この記事では、テレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」の悪役・かわいい女敵キャラの名前や魅力一覧や主要キャラクターを演じていた声優の情報などを紹介していきました。「美少女戦士セーラームーン」で活躍している悪役たちは、それぞれファンの間でも人気があるので、是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ