デスマーチからはじまる異世界狂想曲の評価は低い?クソアニメと言われる理由は?

デスマーチからはじまる異世界狂想曲とは2013年に刊行が開始されたライトノベル作品です。デスマーチからはじまる異世界狂想曲は累計発行部数370万部を記録するほど非常に高い人気を博しており、2018年の1月にアニメ化されて注目を集めました。しかしデスマーチからはじまる異世界狂想曲のアニメはつまらないやひどい、クソアニメといった悪い感想・評価を多く集めてしまっています。本記事ではそんなデスマーチからはじまる異世界狂想曲のアニメについてひどいやクソアニメといわれる理由や感想・評価などをご紹介します。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲の評価は低い?クソアニメと言われる理由は?のイメージ

目次

  1. デスマーチからはじまる異世界狂想曲とは?
  2. デスマーチからはじまる異世界狂想曲の評価は低い?クソアニメ?
  3. デスマーチからはじまる異世界狂想曲の面白い魅力
  4. デスマーチからはじまる異世界狂想曲のアニメ声優一覧
  5. デスマーチからはじまる異世界狂想曲に関する感想や評価
  6. デスマーチからはじまる異世界狂想曲の評価まとめ

デスマーチからはじまる異世界狂想曲とは?

2018年の1月にアニメ化したデスマーチからはじまる異世界狂想曲。アニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲は原作のライトノベルが非常に高い人気を博している作品であるため、当初多くの視聴者から期待されていました。しかし様々な理由からつまらないやひどいといった感想・評価を集め、クソアニメ認定されています。本記事では本作のアニメがつまらないやひどい、クソアニメだといわれる理由や感想・評価などをご紹介します。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲の原作やアニメの概要

ではアニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲のつまらないやクソアニメといわれる理由や感想・評価などをご紹介する前に、デスマーチからはじまる異世界狂想曲の作品情報についてご紹介していきます。本記事でご紹介するデスマーチからはじまる異世界狂想曲とは2013年から2020年まで「小説家になろう」で掲載されていた作品を原作に、2013年の3月から2020年の3月まで刊行された愛七ひろのライトノベル作品です。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲は異世界に召喚された主人公が最強の力で無双するといった異世界もの作品となっており、2021年1月現在までに合計22巻の単行本が刊行されています。そんなデスマーチからはじまる異世界狂想曲は2020年の4月時点で累計発行部数が370万部を突破するほど非常に高い人気を博しており、2021年の1月現在までにアニメや漫画、スピンオフ作品といったメディア作品が数多く制作されています。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲のあらすじ

ある日、オンラインゲームの下請け会社で多数のプロジェクトを手掛けるアラサーサラリーマンの鈴木一郎は15歳若返った姿で異世界に転生してしまいます。その世界は鈴木一郎が手掛けるゲームに酷似しており、彼にはサトゥーという名前が与えられていました。突如転生された鈴木一郎はそこで初心者救済システムの最強魔法を使ってチートすぎる力を身につけ、元の世界に戻る方法探しと異世界観光を行なうことを決意するのでした。

TVアニメ「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」

デスマーチからはじまる異世界狂想曲の評価は低い?クソアニメ?

ひどいといわれる理由①ウィンドウやスキルの欄・文字が小さい

ではここからはデスマーチからはじまる異世界狂想曲のアニメがつまらないやひどい、クソアニメといった悪い感想・評価を集める理由についてまとめてご紹介していきます。まず最初にご紹介するつまらないやひどい、クソアニメと評価される理由はウィンドウ画面やスキルの欄の文字が小さいことです。異世界もののあるあるなのですが、本作の主人公であるサトゥーはスキルなどの情報をウィンドウを通して見ることが出来ます。

このウィンドウから異世界で生活しているキャラクター達を深く知れます。しかしデスマーチからはじまる異世界狂想曲のアニメではスキルなどが表示されるウィンドウの文字が非常に小さく、何を書いているか全く判別出来ません。そのため視聴者はウィンドウの文字を想像でしか認知出来ないことが多いです。なので視聴者からウィンドウやスキルの欄の文字が小さすぎるといった不満の声が多数寄せられることになりました。

ひどいといわれる理由②どこに向かいたいかがわからない

2つ目に挙げられるアニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲がつまらないやひどい、クソアニメと評価される理由は最終的な目的が不明瞭であることです。基本異世界を舞台にしたファンタジー作品は元の世界に戻るや復讐をやり遂げるといった目的が存在しています。デスマーチからはじまる異世界狂想曲の原作もサトゥーとなった主人公の鈴木一郎は元の世界に戻る方法を探すことを目的としてヒロイン達と共に冒険へ出ます。

しかしアニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲は目的が全く定まっておらず、ただ主人公のサトゥーがヒロイン達と冒険するといった作品になってしまっています。さらに最終回もクエストをクリアしただけであり、どこに向かいたいのかはっきりと描かれることがありませんでした。このどこに向かいたいのか分からないところはアニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲がつまらないクソアニメといわれる大きな理由となってます。

ひどいといわれる理由③タイトル「デスマーチ」の意味がわからない

3つ目に挙げられるアニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲がつまらないやひどい、クソアニメと評価される理由はタイトルの意味がはっきりと分かっていないことです。おそらくアニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲を初めて見た方は「デスマーチ」とは何なのか気になることでしょう。デスマーチとはいわゆる過酷労働という意味の英単語です。実際主人公の鈴木一郎はブラックな職場で過酷な労働を行なうサラリーマンでした。

そんなブラックな状況の中で鈴木一郎は異世界に召喚されたため、「デスマーチからはじまる」の意味が通ります。しかし異世界に召喚された後、サトゥーとなった鈴木一郎はデスマーチとはほど遠い日々を送ることになります。なのでサラリーマンをしていた冒頭以外で本作は全くデスマーチ感が描かれていないのです。おそらくタイトルの意味に拘る方はアニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲をつまらないと感じることでしょう。

ひどいといわれる理由④サトゥーの感情の起伏の無さがつまらない

4つ目に挙げられるアニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲がつまらないやひどい、クソアニメと評価される理由は主人公のサトゥーの感情です。異世界もの作品の主人公は感情の起伏が激しいキャラクターが多く、ストーリーを盛り上げています。またダークヒーロー的な異世界もの作品も怒りや復讐心を表に出す主人公がほとんどとなっています。しかしアニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲の主人公・サトゥーは違います。

アニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲に登場するサトゥーは主人公であるものの、あまり感情の起伏が激しくありません。そのためまるでお面を被っているかのように見え、サトゥーの感情を最後まで深く知ることが出来なくなってしまっています。このサトゥーの感情の起伏の無さはバトルシーンに大きな影響を与えています。もしサトゥーが感情を出す主人公であれば、もっと本作は視聴者に高く評価されたことでしょう。

ひどいといわれる理由⑤サトゥーの外見がキリトそっくり

5つ目に挙げられるアニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲がつまらないやひどい、クソアニメと評価される理由はサトゥーがアニメ「SAO」のキリトとそっくりであることです。「SAO」とは2009年に刊行された大人気ライトノベル作品です。サトゥーはそんな「SAO」の主人公であるキリトと見た目から装備まで全てそっくりとなっています。おそらく本作の主人公・サトゥーのデザインは「SAO」のキリトをモデルにしたと考えられます。

Thumbデスマーチからはじまる異世界狂想曲のアニメ2期の時期と可能性は?円盤売上も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デスマーチからはじまる異世界狂想曲の面白い魅力

面白い魅力①異世界旅行記

アニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲はつまらないやクソアニメなど酷評されているものの、面白い魅力も数多く詰め込まれています。ではここからはアニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲の面白い魅力についてご紹介していきます。まず最初にご紹介する魅力はストーリーのテーマです。アニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲は他の異世界もの作品と違い、異世界での観光も大きなテーマの1つとなっています。

確かに異世界観光を重視しているため、バトルシーンは少なめです。しかし逆に未知の世界の料理や魔法の研究、モンスターの生態といった異世界そのもの魅力が非常に良く描かれています。この他に無い異世界観光をテーマにしていることはアニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲が面白い大きな魅力といえます。

面白い魅力②MMORPGゲームに似た世界

アニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲の世界は鈴木一郎が開発していたMMORPGに酷似しています。そのためスキルポイントを使ってスキルを獲得したり、ステータスで能力値を見ることが可能となっています。また他にも様々なMMORPGのような設定が描かれています。なのでMMORPGが好きな方からアニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲は面白いといった感想や評価が多数ネット上に寄せられています。

面白い魅力③可愛い女性キャラクターたち

アニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲の面白い一番の魅力は何といってもヒロイン達の可愛さです。アニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲は一種のハーレムもの作品でもあるので、数多くのヒロイン達が登場しています。さらにそのヒロイン達は全員魅力的なかわいい容姿をしており、ストーリーを彩っています。この登場するヒロインが全員かわいいことは本作が高い人気を博している大きな理由の1つとなっています。

面白い魅力④リザたち3人が救われたシーン

アニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲に登場するリザとポチ、タマの3人は獣人であることから奴隷にされていました。作中で奴隷のリザ達はザイクーオン神殿の扇動に利用されます。その中でサトゥーは奴隷のリザ達を救い出し、彼女達と共に冒険を行なうことになりました。このリザ達3人のヒロインをサトゥーが助け出すシーンはアニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲で一番の面白い見どころとなっています。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲のアニメ声優一覧

サトゥー役/堀江瞬

アニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲で主人公のサトゥーを演じたのは日本の男性声優である堀江瞬です。サトゥーを演じた堀江瞬とは2015年から活動しているプロ・フィット所属の男性声優であり、「ナナマルサンバツ」の越山識役や「アイドルマスターSideM」のピエール役で知られています。容姿が非常にかっこいいことから女性人気が高く、2021年1月現在声優の他に歌手としても大活躍しています。

ゼナ役/高橋李依

アニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲でヒロインの1人・ゼナを演じたのは日本の女性声優である高橋李依です。ゼナを演じた高橋李依とは2013年にデビューした81プロデュース所属の女性声優です。2013年にデビューした高橋李依はこれまで「魔法使いプリキュア」のキュアミラクルや「FGO」のマシュなどを演じています。また声優以外に高橋李依は2014年から歌手として音楽活動も並行して行なっています。

ポチ役/河野ひより

アニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲でヒロインの1人・ポチを演じたのは日本の女性声優である河野ひよりです。ポチを演じた河野ひよりとは2017年にデビューした女性声優であり、FIRST WIND productionに所属しています。河野ひよりは2017年にデビューしたばかりの若手声優であるものの、これまで「ソウナンですか?」の鈴森明日香や「約束のネバーランド」のフィルといった人気キャラを多数演じています。

タマ役/奥野香耶

アニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲でヒロインの1人・タマを演じたのは日本の女性声優である奥野香耶です。タマを演じた奥野香耶とは2014年にアニメ「Wake Up, Girls!」でデビューした女性声優であり、2021年1月現在81プロデュースに所属しています。奥野香耶はデビュー作である「Wake Up, Girls!」でブレイクし、「ハナヤマタ」の笹目ヤヤ役や「ハンドレッド」の如月カレン役などをこれまで担当しています。

リザ役/津田美波

アニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲でヒロインの1人・リザを演じたのは日本の女性声優である津田美波です。リザを演じた津田美波とは2009年にデビューした青二プロダクション所属の女性声優であり、様々な声を使い分ける高い演技力の持ち主として知られています。そんな津田美波は持ち前の演技力を活かし、これまで「アイドルマスター」の小日向美穗や「アイカツスターズ」の白鳥ひめなどのキャラクターを演じています。

アリサ役/悠木碧

アニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲でヒロインの1人・アリサを演じたのは日本の女性声優兼歌手の悠木碧です。アリサを演じた悠木碧とは2003年にデビューしたプロ・フィット所属の大人気女性声優であり、「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどか役や「幼女戦記」のターニャ役などで知られています。また悠木碧は声優の他に歌手や女優といった幅広い方面で大活躍しています。

ルル役/早瀬莉花

アニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲でヒロインの1人・ルルを演じたのは日本の女性声優である早瀬莉花です。ルルを演じた早瀬莉花とは2014年から活動しているWITH LINE所属の女性声優です。そんな早瀬莉花はルルを演じたアニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲や濡羽美烏を演じたアニメ「VENUS PROJECT」が代表作となっているものの、あまり多数のアニメに出演しておらず、これからの活躍に期待されてます。

Thumb【まどマギ】鹿目まどかの声優は悠木碧!演じた有名キャラや経歴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デスマーチからはじまる異世界狂想曲に関する感想や評価

デスマーチからはじまる異世界狂想曲に関する感想・評価ではアニメがつまらないといった感想・評価が多数寄せられていました。アニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲はチート能力を持った主人公が無双してハーレムを作り上げるといった内容の作品となっており、バトルや目的などがあまり描かれていません。そのためアニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲はつまらないやクソアニメなど酷評されています。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲に関する感想・評価ではアニメが面白いといった感想・評価も多く寄せられていました。確かにアニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲はあまり褒めることが出来ない箇所が多数あります。しかしストーリーの流れやヒロイン達のデザインはしっかりしており、悪いところだらけではありません。なのでデスマーチからはじまる異世界狂想曲はアニメも非常に高い人気を博しています。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲に関する感想・評価では原作が面白いといった感想・評価も多数見受けられました。アニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲の原作は面白いと話題の異世界ものライトノベルであり、370万部を越える累計発行部数を記録するほど非常に高い人気を博しています。しかしアニメは面白いと断言出来る作品にならなかったため、多数の原作ファンにショックを与えることになりました。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲の評価まとめ

本記事でご紹介した通り、アニメデスマーチからはじまる異世界狂想曲は目的の無さや文字の小ささなどからつまらないやひどい、クソアニメといった感想・評価が数多く寄せられている作品です。しかし異世界の魅力やかわいいヒロインが多数描かれている作品でもあるため、決して評価が悪い訳ではありません。なのでほのぼのとした異世界ものが好きな方はおそらく本作のアニメを最後まで楽しむことが出来るでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ