【ドメスティックな彼女】アニメ2期(続編)制作の可能性は?原作漫画の何巻?

週刊少年マガジンで連載されていた人気漫画『ドメスティックな彼女』が遂に最終回を迎え完結しました。テレビアニメ化もれたことで、さらなる注目を集めた作品となっています。原作漫画が完結し、さらに1期の最終回では続きが気になるシーンで終わっているため、アニメ2期(続編)の制作を望む声が多いようです。そこで当記事では『ドメスティックな彼女』の2期が制作される可能性について、原作ストックや制作会社の制作状況などの観点から考察していきます。

【ドメスティックな彼女】アニメ2期(続編)制作の可能性は?原作漫画の何巻?のイメージ

目次

  1. ドメスティックな彼女とは?
  2. ドメスティックな彼女のアニメ2期続編制作の可能性
  3. ドメスティックな彼女のアニメ2期は原作何巻から?放送日も予想
  4. ドメスティックな彼女のアニメOPとED主題歌
  5. ドメスティックな彼女のアニメ声優一覧
  6. ドメスティックな彼女に関する感想や評価
  7. ドメスティックな彼女のアニメ2期まとめ

ドメスティックな彼女とは?

主要キャラクターの複雑な恋愛事情によるストーリー展開に魅了される漫画『ドメスティックな彼女』。本作の原作漫画は既に完結し、テレビアニメは1期で終わっています。ここからはアニメ1期の続編である2期が制作される可能性を、原作漫画のストックや制作会社の制作状況などビジネス的な観点から考察していきます。それではまず、『ドメスティックな彼女』の作品情報からご覧ください。

ドメスティックな彼女の概要

『ドメスティックな彼女』は流石景による学園漫画です。2014年から2020年まで、『週刊少年ジャンプ』より全28巻が連載されていました。主要キャラクターの複雑な恋愛事情によるシリアスなストーリー展開に加えて、従来の少年漫画のようなギャグコメディの要素も織り交ぜられた作風が特徴的な漫画となっています。そして原作漫画を基にアニメが2019年1月から3月の間に全12話で放送されています。

ドメスティックな彼女のあらすじ

ここからは『ドメスティックな彼女』のあらすじを簡単に紹介していきます。主人公は小説家志望の高校生・藤井夏生です。彼は自身が通う赤森高校の英語教師である橘陽菜に思いを寄せていました。ある日、夏生は友人に合コンに誘われたことで他校生の女子生徒・橘瑠衣と出会います。

その後、2人は合コンを抜け出してとある関係を持つのですが、夏生は瑠衣と今後一切関わらないだろうと考えていました。ところが、父・昭人の再婚が決定し、相手の女性にも夏生と同年代の連れ子がいるとのことでしたが、その連れ子というのがなんと瑠衣と陽菜でした。こうして夏生は瑠衣と陽菜と共に1つ屋根の下で暮らすことになります…

テレビアニメ「ドメスティックな彼女」公式サイト

ドメスティックな彼女のアニメ2期続編制作の可能性

それではここから『ドメスティックな彼女』のアニメ2期(続編)が制作される可能性を考察していきましょう。考察の材料となる情報は「原作のストック」「円盤売り上げ」「原作漫画の売り上げ」「制作会社の制作状況」の4つです。それぞれの観点から考察していきますので是非ご覧ください。

考察①原作漫画のストック

現在は『ドメスティックな彼女』のアニメ第1期が2019年1月から3月までに放送されていた状態でした。では、アニメ2期続編制作の可能性はあるのでしょうか?2期続編制作に必要な要素としては、原作漫画のストックです。そもそも、原作漫画が無ければ続編の制作が物理的にできないため、ここからは原作漫画のストックを見ていきましょう。

2020年12月現在、『ドメスティックな彼女』の原作漫画は28巻が刊行されています。アニメ第1期はその内の8巻までを消化している状態であるため、原作漫画のストックは残り20巻ということになります。原作漫画のストックは十分にあると言えるため、原作の続編がないから第2期が制作できないということは無いと言えるでしょう。

考察②円盤売り上げ

続いてはアニメ2期続編の制作の可能性を円盤売上から見ていきます。アニメ続編制作において円盤売上は重要な要素。なぜなら、続編制作を決定する上で必要な円盤売上の基準が平均5,000枚と言われているからで、5,000枚を売ることができれば制作会社が利益を得ることができます。ここで『ドメスティックな彼女』の円盤売上を確認してみると、残念ながら本作は円盤を発売していませんでした。

しかし、その代わりに漫画の特装版にコードが付いており、DMMが運営するアプリ「PlayPic」でアニメを視聴することができるようになっています。ネットダウンロード型の円盤といったところでしょうか?結論を申し上げると、円盤売上という観点からは2期続編制作の可能性を予想することができません。ただ、アニメ特装版が順調な売れ行きを見せた場合は、Play Picを運営するDMMが2期の制作への出資をする可能性もあります。

考察③原作漫画の売り上げ

『ドメスティックな彼女』のアニメ2期続編制作の可能性を考察する上で、確認するべきなのが原作漫画の売り上げです。講談社原作のアニメは特殊で、原作漫画の売り上げがアニメの続編制作に大きく影響します。2020年12月現在、『ドメスティックな彼女』の原作漫画の累計発行部数は420万部を突破していました。

アニメ1期が放送された後も原作漫画の売り上げは好調で、アニメ1期が放送されてから100万部近く伸びています。原作漫画の売り上げには特装版の効果も影響しているため、今後宣伝目的の1つとしてアニメ2期続編が制作される可能性は高いと言えるでしょう。

考察④制作会社の制作状況

【制作会社ディオメディアの制作作品】

  • あひるの空
  • ちおちゃんの通学路
  • BEATLESS
  • 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
  • アクションヒロイン チアフルーツ
  • アホガール
  • 風夏
  • ガーリッシュナンバー
  • はんだくん
  • 迷家-マヨイガ-

ここでは『ドメスティックな彼女』の制作会社の制作状況から2期続編制作の可能性を見ていきます。『ドメスティックな彼女』の制作会社はディオメディアでした。この制作会社が手掛けた直近の作品は上記の通りです。おそらく、『ドメスティックな彼女』の2期続編の制作を受けることになるのが第1期を製作した、制作会社ディオメディアになると言えるでしょう。

この制作会社は2007年に設立されており、2012年から順次制作会社としての規模を拡大させているようです。そして、今後は未定となっているものの『フットサルボーイズ』や『聖女の魔力は万能です』などが制作されるようなので、制作状況と制作会社の規模を見ると2期続編制作を受ける可能性は十分に考えられます。

ドメスティックな彼女のアニメ2期は原作何巻から?放送日も予想

ここでは、『ドメスティックな彼女』のアニメ2期(続編)が制作された場合を前提に紹介していきます。アニメ2期の原作漫画の巻数や放送日の予想を見ていきましょう。

ドメスティックな彼女のアニメ2期の内容は原作何巻から?

まず『ドメスティックな彼女』アニメ1期の最終回では、夏生が陽菜に振られる所でアニメが終了しています。原作漫画の巻数でいうとアニメ1期は1~8巻が放送されていました。そのため、もしアニメ2期が放送されるとすれば、単行本の巻数は9~27巻ということになります。ただ、第1期では8巻分しか進んでいないため、第2期は9~16巻分が放送され、16~27巻は第3期になる可能性があると言えるでしょう。

ドメスティックな彼女のアニメ2期の放送日はいつ?

もし『ドメスティックな彼女』のアニメ2期が放送されるとすれば、それはいつになるのでしょうか?放送が決定される場合は、DMM社が自社のサービス「Play Pic」の収益を伸ばすために、制作会社ディオメディアに出資してアニメ2期を制作する可能性が高いです。

アニメ2期制作の可能性を考察する上で、原作ストックや制作会社の制作状況などを見てきましたが、制作会社ディオメディアは直近で不調が続いているようなので、もしアニメ2期続編を制作するとしても放送日がいつになるか不透明な部分が多いです。アニメ『ドメスティックな彼女』の第2期が気になる方は気長に待ちつつ、原作漫画を読むことをおすすめします。

Thumbドメスティックな彼女の陽菜と夏生の名シーンランキング!最終回の結末を予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドメスティックな彼女のアニメOPとED主題歌

ドメスティックな彼女のアニメOP曲

『ドメスティックな彼女』のアニメOP曲は「カワキヲアメク」です。作詞作曲を手掛けたのは、日本のシンガーソングライターである美波。この曲はアニメーション映像や音楽の制作をおこなう制作会社「フライングドッグ」より発売されており、美波にとっては1枚目のシングルとなっています。

チャート記録では、2019年2月付けのオリコン週間ランキングで初動6千枚を売り上げて週間14位にランクインし、さらにその後、オリコンデジタルアルバムチャートで週間1位を獲得した実績がありました。

ドメスティックな彼女のアニメED曲

『ドメスティックな彼女』のアニメED曲は「わがまま」と「Always」の2つです。通常ED曲が「わがまま」となっており、第8話のED曲が「Always」となっています。作詞作曲を手掛けたのは、どちらのタイトルも瀧川ありさでした。

ドメスティックな彼女のアニメ声優一覧

橘瑠衣役/内田真礼

『ドメスティックな彼女』の橘瑠衣は本作のヒロインです。ボブカットの髪型をした女性で、感情表現に乏しくぶっきらぼうな物言いが特徴的でした。夏生に出会うまではいわゆる一匹狼であり、転校した当初は友達を作る気もなく友人関係は希薄。作中においては夏生のお節介に救われた最初の人物で、夏生の気配りのおかげで徐々に同級生たちと打ち解けるようになります。そしてそんな夏生の優しさや気遣いに惹かれていきました。

そんな橘瑠衣役を演じた声優が、芸能事務所「アイムエンタープライズ」で声優、歌手、女優として活動中の内田 真礼です。デビュー作は『ぼく、オタリーマン。』。声優としては主に、アニメや吹き替え、ゲームで活動しています。

2008年に日本ナレーション演技研究所に入所し、2009年にOVA『ぼく、オタリーマン』で声優デビューを果たしていました。主なテレビアニメの出演作は『あいまいみー』のミイ〈ミィニャ・メーニッヒ〉役、『ご注文はうさぎですか?』のシャロ役、『ノラガミ』の壱岐ひより役などがあります。

橘陽菜役/日笠陽子

『ドメスティックな彼女』の橘陽菜は本作のもう1人のヒロインです。瑠衣の実姉で赤森高校2年3組の担任を務めています。瑠衣とは違って天真爛漫で高い社交性を持っており、男子生徒には高い人気を誇る女性。しかし私生活ではだらしないところがあり、料理の腕は瑠衣や母・都樹子も心配するほど悪いです。夏生から想いを打ち明けられた時は交際を断っているのですが、次第に瑠衣と同様その優しさに触れていく内に徐々に惹かれていきます。

そんな橘陽菜役を演じた声優が、芸能事務所「アイムエンタープライズ」で声優、歌手として活動中の日笠陽子です。デビュー作は『スケッチブック 〜full color's〜』。声優としては主に、アニメやゲーム、ラジオ、吹き替え、ナレーションで活動しています。

2007年に『スケッチブック 〜full color's〜』の根岸みなも役でアニメ声優としてデビューを果たしていました。主な出演作は『けいおん!』の秋山澪役、『はたらく魔王さま!』の遊佐恵美〈勇者エミリア〉役、『NEW GAME!』の八神コウ役などがあります。

藤井夏生役/八代拓

『ドメスティックな彼女』の藤井夏生は本作の主人公です。小説家を志望している男子高校生で癖の強い天然パーマが特徴的でした。創作意欲が強く、授業中に隠れて小説を執筆していることがあります。橘陽菜とは、高校1年生の時に屋上で偶然は鉢合わせたことがきっかけで知り合っていました。その後、相談相手として屋上で陽菜と接していく内に徐々に陽菜の明るさに惹かれていきます。

そんな藤井夏生役を演じた声優が、声優事務所「ヴィムス」で声優として活動中の八代拓です。デビュー作は『銀の匙 Silver Spoon』。2016年に『タイガーマスクW』の東ナオト役で初出演を果たし、2018年には第12回声優アワードにて新人男優賞を受賞していました。主な出演作は『アイカツスターズ!』の結城すばる役、『この男子、魔法がお仕事です。』の内海十四日役、『アイドルマスター SideM』の柏木翼役などがあります。

柏原もも役/佳村はるか

『ドメスティックな彼女』の柏原ももは夏生の同級生です。茶髪のロングウェーブの髪型をしており、派手な出で立ちをしているのが特徴的。高層マンションに住んでいるのですが、両親が共働きであるためあまり帰ってこず、家に1人でいることが多いです。そのため、極度の寂しがりで左手首にリストカット痕があり、メンヘラ気質があります。文芸部には夏生と瑠衣の影響で入部しており、その頃から夏生に好意を持ち始めました。

そんな柏原もも役を演じた声優が、芸能事務所「アイムエンタープライズ」で声優として活動中の佳村はるかです。デビュー作はソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』。

2012年にソーシャルゲームの登場人物「城ヶ崎美嘉」としてCDシングルをリリースしており、同年8月20日付のオリコン週間ランキングで最高13位を記録した実績があります。主な出演作は『咲-Saki- 全国編』の真瀬由子役、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の城ヶ崎美嘉役、『うらら迷路帖』の棗ノノ役などがあります。

葦原美雨役/小原好美

『ドメスティックな彼女』の葦原美雨は文芸部の部長を務めていた夏生の同級生です。セミロングの黒髪でスレンダーな体型が特徴的。極度のアガリ症で、色恋沙汰に対しては非常に奥手でした。桐谷に片想いをしているものの、アガリ症と奥手という要素が相まって恋愛関係に発展するような描写はほとんどありません。高校卒業後は、大学に進学して本屋でアルバイトをしています。

そんな葦原美雨役を演じた声優が、声優事務所「大沢事務所」で声優、女優として活動中の小原好美です。デビュー作は『ばくおん!!』。声優としては主にアニメで活動しています。

まだ声優としての経歴は浅いようですが、2017年に放送されたテレビアニメ『月がきれい』の水野茜役でヒロインを演じたり、『魔法陣グルグル』のヒロイン・ククリ役を演じて話題になるなどこれからの活躍に期待できる声優です。主な出演作は『オトッペ』のウォッタ役、『月がきれい』の水野茜役、『からかい上手の高木さん』の日々野ミナ役などがあります。

藤井昭人役/飛田展男

『ドメスティックな彼女』の藤井昭人は夏生の実父です。メガネをかけた中年サラリーマン。性格は非常に温厚で、そんなところに瑠衣と陽菜の母・橘 都樹子は惹かれたようです。ただ、夏生に相談なしに再婚して引っ越すなど突飛な行動が見受けられます。しかし前妻・純を亡くした後も月命日には必ず墓参りに行っているなど、かなり誠実で優しい一面をみることができます。

そんな藤井昭人役を演じた声優が、声優事務所「アーツビジョン」で声優、舞台俳優として活動中の飛田展男です。デビュー作は『暗闇にベルが鳴る』。声優としては主に、アニメやゲーム、吹き替え、ナレーションで活動しています。

『暗闇にベルが鳴る』で声優デビューを果たし、その後1982年には『サイボットロボッチ』のボブ役でアニメデビューを果たしていました。主な出演作は『機動戦士Ζガンダム』のカミーユ・ビダン役、『横山光輝 三国志』の孫権仲謀、公孫越役、『名探偵コナン』の風見裕也役などがあります。

Thumb【ドメスティックな彼女】柏原ももは恋愛体質のかわいい女の子!あの噂の真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドメスティックな彼女に関する感想や評価

こちらは『ドメスティックな彼女』のアニメ2期に関する感想です。1期の最終回までを観た後に、2期の制作を望んでいることからアニメ1期が好評だったことが分かります。

画像を見ると陽菜が涙を流しているシーンがあげられているのですが、これは陽菜が教師の立場と高校生の立場を考えた上で別れを切り出したシーンです。原作漫画ではここから瑠衣との交際が始まっています。もし今後、2期が放送されることになれば複雑な気持ちになる人が多いかもしれません。

こちらは『ドメスティックな彼女』のアニメ1期に関する感想です。2019年で最高だと思った作品『ドメスティックな彼女』、『Dr.STONE』、『からかい上手の高木さん2期』の3作品があがっています。

この3作品の中で、アニメ2期が放送されていないのは『ドメスティックな彼女』のみとなっています。『Dr.STONE』の2期は2021年1月14から放送される予定で、『からかい上手の高木さん』は既に2期が放送されているため、『ドメスティックな彼女』の2期も放送される可能性も高いかもしれません。

こちらは『ドメスティックな彼女』の1期を観た感想です。感想では「2期はよ来ないかなー」と言われていることから、2期が放送されるのが決定しそれを待ち望んでいる様子がうかがえます。また、感動的したとも言われているのですが、そのシーンはやはり陽菜と夏生の関係する描写でしょうか?1期の終盤で感動するシーンがあると考えられるため、2期の制作を待ち望んでいる人はきっと多いはずです。

Thumb【ドメスティックな彼女】橘瑠衣と藤井夏生の名シーン集!お互いが初めての相手? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドメスティックな彼女のアニメ2期まとめ

『ドメスティックな彼女』のアニメ2期(続編)制作の可能性を原作ストックや円盤、原作漫画の売り上げ、制作会社の制作状況から考察してきましたがいかがでしたか?結論から申し上げると、アニメ2期の制作の可能性は低く数値でいうと40%ほどと言えるでしょう。

なぜなら、DMMが運営するアプリ「play pic」の販売価格は通常円盤よりも単価が低く、さらに同出版社が制作したアニメ『五等分の花嫁』の影響力が強いため、宣伝目的での優先順位が低くなってしまうといった懸念があるからです。

ただ、『ドメスティックな彼女』の累計発行部数とアニメ1期との関係性を見ると良好な結果だと言えるため、アニメ2期(続編)が制作される可能性もあります。アニメ2期(続編)の続編を望む方は『ドメスティックな彼女』のアニメ1期だけでなく、アニメ2期に該当する原作漫画9巻から読んでみることをおすすめします。

Thumbドメスティックな彼女のルイと夏生(ナツオ)は付き合う?ヒナとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ