ガルパンのアニメ2期は制作される?1期の円盤売り上げや続編の可能性を調査

ガルパンことガールズ&パンツァーとは2012年に放送されたアニメ作品です。ガルパンことアニメガールズ&パンツァーは戦車に乗って戦う美少女達の姿を描いた大ヒット作品であり、これまで劇場版アニメやOVAといったメディア作品が数多く制作されています。しかし続編となる2期は未だ放送されておらず、可能性やいつになるか気になるといった声が多数寄せられています。本記事ではそんなアニメガルパンについて続編となる2期制作の可能性や放送がいつになるのかなどをまとめて考察紹介していきます。

ガルパンのアニメ2期は制作される?1期の円盤売り上げや続編の可能性を調査のイメージ

目次

  1. ガルパンとは?
  2. ガルパンのアニメ2期制作の可能性や円盤売り上げ
  3. ガルパンの原作は?
  4. ガルパンのアニメ声優一覧
  5. ガルパンに関する感想や評価
  6. ガルパンのアニメ2期まとめ

ガルパンとは?

2012年に放送され、大ヒットを記録した美少女達が戦車に乗って戦うガルパンことアニメガールズ&パンツァー。大ヒットを記録したアニメガルパンは劇場版アニメが2017年に公開されたものの、未だ2期続編が制作されていません。ではアニメガルパンの2期は制作される可能性があるのでしょうか、またいつ放送されるのでしょうか。本記事ではアニメガルパンについて2期続編制作の可能性やいつになるのかなどを考察紹介します。

ガールズ&パンツァー(ガルパン)の概要

ではガルパンことアニメガールズ&パンツァーの2期続編制作の可能性や放送がいつになるのかなどを考察紹介していく前に、アニメガールズ&パンツァーの作品情報について簡単にチェックしていきましょう。本記事で2期続編についてご紹介するガールズ&パンツァーとは戦車道と呼ばれる女性向けの武道が存在する世界を舞台に戦車に乗る美少女達の戦う姿を描いた日本のアニメ作品であり、「ガルパン」といった略称で呼ばれています。

ガルパンことアニメガールズ&パンツァーは2012年の10月から2013年の3月まで放送され、そのこれまでに無い作風から一躍大ヒットを記録しました。登場する戦車がどれも忠実に再現されており、特に軍隊ファンから非常に高い支持を集めています。そんなアニメガルパンはこれまで劇場版やOVAといった数々のメディア作品が制作されており、特に全6話構成で2020年11月現在も制作されている劇場版は非常に高い人気を博しています。

ガールズ&パンツァー(ガルパン)のあらすじ

ガルパンことアニメガールズ&パンツァーの世界は「戦車道」と呼ばれる戦車を使った武道が大和撫子の嗜みとして屈指の人気を博していました。そんな世界でとある過去から戦車道を嫌う主人公の西住みほは県立大洗女子学園に転校生として入学します。この学校には戦車道が無く、西住みほにとって最高の学校となっていました。しかし西住みほは入学してすぐに、生徒会長から戦車道の全国大会に出場するよう命じられてしまうのでした。

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト

ガルパンのアニメ2期制作の可能性や円盤売り上げ

ガルパンのアニメ1期の円盤売り上げ

上述でご紹介した通り、ガルパンことアニメガールズ&パンツァーは多数のメディア展開が行なわれるほど非常に高い人気を博している大ヒット作品です。しかし続編となる2期制作は一切公表されておらず、いつ放送になるか全くの未定となっています。ではここからはアニメガルパン2期続編について制作の可能性やいつになるのかなどを考察紹介します。2期続編の制作で一番欠かすことが出来ないのは1期の円盤の売り上げ金額です。

そもそも円盤の売り上げを確保出来なければ赤字となるため、続編となる2期を制作する必要が一切存在しません。基本円盤が1万枚以上売れれば2期制作は確実です。全6巻発売されているアニメガルパンの円盤は2020年11月現在までになんと3万枚以上売れています。またOVAの円盤も1万枚以上売り上げており、円盤の売り上げだけを見るとガルパンことアニメガールズ&パンツァーの2期続編制作の可能性は非常に高いと予想出来ます。

ガルパンの2期続編制作の可能性は?いつ放送?

ガルパンことアニメガールズ&パンツァーは3万枚以上売り上げている円盤や多数のメディア作品、高い人気といった続編となる2期制作に必要な条件を全て満たしています。そのためアニメガルパンの2期はいつ放送されてもおかしくありません。ではガルパンことアニメガールズ&パンツァーの2期はいつ放送されることになるのでしょうか。基本的にアニメ作品の2期は1期放送から2年から3年後に放送されるのがほとんどとなってます。

しかし1期放送から2020年11月現在まで約7年経っているものの、アニメガルパンはいつ2期を放送するのか公表していません。おそらくこれはアニメガルパンが劇場版アニメに力を入れているからだと考えられます。そのため2020年11月現在アニメガルパンの2期はいつ放送されるのか明確に予想することが出来ません。ただもし2期続編が制作されるとすれば、おそらく全6話構成の劇場版アニメが終了した後になることでしょう。

ガルパンの劇場版制作の可能性

2012年の10月から2013年の3月まで放送されたガルパンことアニメガールズ&パンツァー。ガルパンことアニメガールズ&パンツァーは放送終了後、舞台となった茨城県の大洗が大盛況になるなど予想以上の大ヒットを記録することになりました。この人気によりアニメガルパンは2013年に行なわれたイベントで劇場版アニメの公開が発表されることになり、2年後の2015年に「ガールズ&パンツァー劇場版」という作品が公開されました。

この「ガールズ&パンツァー劇場版」はテレビアニメの続編となっており、非常に高い人気を博しました。その後劇場版が大ヒットを記録したことでアニメガルパンは新たなる劇場版アニメを2016年に発表し、翌年の2017年に劇場版アニメ「ガールズ&パンツァー最終章」が全国で公開されました。この「ガールズ&パンツァー最終章」という劇場版アニメは合計6話構成の作品となっており、2020年11月現在も制作され続けています。

Thumbガルパンを見る順番をアニメ・OVA・劇場版作品まとめて紹介!あらすじや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルパンの原作は?

ガルパンは原作のないオリジナルアニメ

ではここからはガルパンことアニメガールズ&パンツァーの原作情報やメディア作品の情報についてまとめてご紹介していきます。ガルパンことアニメガールズ&パンツァーは漫画やライトノベルなどを原作にしていない完全オリジナルアニメ作品となっています。なのでアニメ化されているものより先のストーリーは存在していません。実はこの原作となった作品の有無もアニメの2期が制作される大きな要素の1つとなっています。

漫画やライトノベルを原作にしているアニメ作品の場合、原作のストック数が溜まらなければいくら人気を博していても続編となる2期を制作することが出来ません。なので完全オリジナルアニメ作品であるアニメガルパンはアニメ会社がストーリーを考案する限り、ほぼ無限に続けることが出来る作品となっているのです。そのため後述でご紹介するのですが、アニメガルパンは数え切れないほどのメディア展開が行なわれています。

ガルパンの小説や漫画などのメディアミックス

2012年に放送され、大ヒットを記録したガルパンことアニメガールズ&パンツァーはこれまで数多くのメディア作品が制作されています。まずアニメガルパンの漫画はこれまでアニメを原作にしたものや四コマ漫画の「4コマでパンツァー・フォー!」、外伝となる「ガールズ&パンツァーリボンの武者」など合計13作品刊行されています。一方小説はアニメを原作にしたひびき遊の作品が2020年11月現在までに合計3巻刊行されています。

このようにアニメガルパンは漫画と小説だけでも膨大な量のメディア作品を生み出したアニメ作品となっています。もちろんアニメガルパンのメディア作品は漫画や小説だけに止まりません。アニメガルパンは漫画や小説以外に、多数のゲームやOVA、グッズといったメディア作品が展開されています。この数え切れないほどのメディア作品の量はガルパンことアニメガールズ&パンツァーが高い人気を博す大きな証明といえるでしょう。

Thumbガルパン最終章の内容をネタバレ!第1話・第2話のあらすじや登場人物を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルパンのアニメ声優一覧

西住みほ役/渕上舞

ではここからはガルパンことアニメガールズ&パンツァーでメインキャラクターを演じている声優についてご紹介していきます。まずアニメガールズ&パンツァーで主人公の西住みほを演じた声優は日本の女性声優である渕上舞です。主人公の西住みほを演じた渕上舞とは1987年の5月28日に福岡県で生まれた女性声優であり、m&iに所属しています。そんな渕上舞は代々木アニメーション学院を経て2008年に声優デビューを飾りました。

2008年に声優デビューを飾った渕上舞は2008年にゲーム「おおかみかくし」で朝霧かなめを演じたことから注目を集め、西住みほを演じた2012年のアニメガルパンで大ブレイクしました。アニメガルパンで大ブレイクした渕上舞は2020年11月現在までにアニメ「暗殺教室」の潮田渚やアニメ「カードファイト!ヴァンガード」の日比野エスカ、ゲーム「アイドルマスターシリーズ」の北条加蓮などを演じながら歌手としても活動しています。

武部沙織役/茅野愛衣

ガルパンことアニメガールズ&パンツァーで式部沙織を演じた声優は日本の女性声優である茅野愛衣です。式部沙織を演じた茅野愛衣とは1987年の9月13日に東京都で生まれた女性声優であり、2020年11月現在大沢事務所に所属しながら活動しています。元々茅野愛衣は2010年に声優デビューを飾り、同年の2010年に放送されたアニメ「とある魔術の禁書目録シリーズ」で大人気キャラの五和を演じたことにより注目を集めました。

そして茅野愛衣は2011年のアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」でメインヒロインの本間芽衣子役に抜擢され、声優アワードの新人アワードを受賞したことで大ブレイクしました。その後茅野愛衣は実力派若手声優の1人に数えられるようになり、2020年11月現在までにアニメ「ちはやふる」の大江奏役やアニメ「氷菓」の伊原摩耶花役、アニメ「3月のライオン」の川本あかり役などを担当しています。

五十鈴華役/尾崎真実

ガルパンことアニメガールズ&パンツァーで五十鈴華を演じた声優は日本の女性声優である尾崎真実です。五十鈴華の声優を担当した尾崎真実とは2009年にデビューした千葉県生まれの若手女性声優であり、様々な事務所を経てグリーンノートに所属しています。そんな尾崎真実は五十鈴華を演じたアニメガルパンで一躍注目を集め、これまでアニメ「そにアニ」の綿抜フウリやアニメ「ヘボット!」のカスリーナなどを演じています。

秋山優花里役/中上育実

ガルパンことアニメガールズ&パンツァーで秋山優花里を演じたのは日本の女性声優である中上育実です。秋山優花里を演じた中上育実とは2008年にデビューした東京都生まれの若手女性声優であり、アクセントに所属しています。そんな中上育実は上述の尾崎真実と同じくアニメガルパンでブレイクを飾り、2020年11月現在多数の人気アニメ作品に出演しながら「聖★めろんぱんぬ学園」という東京の高円寺のイベントを主宰しています。

冷泉麻子役/井口裕香

アニメガルパンで冷泉麻子を演じた声優は日本の女性声優である井口裕香です。冷泉麻子を演じた井口裕香とは2002年から活動している女性声優であり、2020年11月現在大沢事務所に所属しながら歌手としても大活躍しています。そんな井口裕香は2008年のアニメ「とある魔術の禁書目録」でインデックスを演じたことにより大ブレイクを飾り、「物語シリーズ」や「僕は友達が少ない」など数え切れないほどの人気作品に出演しています。

澤梓役/竹内仁美

ガルパンことアニメガールズ&パンツァーで澤梓を演じたのは日本の女性声優である武内仁美です。澤梓を演じた竹内仁美とは静岡県生まれの女性声優であり、パワー・ライズに所属しながら活動しています。そんな竹内仁美は澤梓を演じた2012年のアニメガルパンで声優デビューを飾り、一躍注目を集めました。しかし竹内仁美はデビューして間もないことからあまり作品に出演しておらず、今後の活躍に期待されています。

Thumb【ガルパン】あんこうチームは全員高スペック!メンバー5人のキャラ情報と声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルパンに関する感想や評価

ガルパンことアニメガールズ&パンツァーに関する感想では2期を放送して欲しいといった感想が多く寄せられていました。アニメガルパンは劇場版で続編が描かれているものの、テレビアニメで2期として放送されていません。また非常に高い人気を博しているのに、2期は制作情報すら公開されていません。そのためガルパンファンからは2期を作って欲しいといった声が多数挙がっています。

ガルパンことアニメガールズ&パンツァーに関する感想では2期にあまり期待しない感想も多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り、普通2期が制作されるとすれば1期終了からだいたい2年~3年ほどで発表されるはずです。しかしアニメガルパンは劇場版を制作しているものの、テレビアニメ2期制作については一切情報を公開していません。なので2020年11月現在はあまりアニメガルパンの2期制作に期待が持てません。

ガルパンことアニメガールズ&パンツァーに関する感想では劇場版が面白いといった感想も多く見受けられました。全6話構成の劇場版アニメ「ガールズ&パンツァー最終章」は2020年11月現在2話まで公開されており、非常に力を入れて作られた面白い作品となっています。そのため今後も制作され続ける「ガールズ&パンツァー最終章」は多数のアニメガルパンファンから注目を集めています。

Thumbガルパンの名言集!主人公の西住みほやダージリンなどの名セリフ・迷言まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルパンのアニメ2期まとめ

本記事ではガルパンことアニメガールズ&パンツァーの2期続編について制作の可能性やいつ放送されるのかなどをまとめて考察紹介しました。アニメガルパンは全6話の劇場版アニメで続編を描いているため、いつ2期が放送されるか不明となっています。また2期の制作自体が本当に行なわれるかも分かっていません。しかし劇場版アニメが終わった後も人気が高ければ、テレビアニメで2期が制作される可能性は十分高いと予想出来ます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ