【だがしかし】声優キャスト一覧!アニメのあらすじや2期の新キャストも紹介

「だがしかしは」駄菓子屋の息子である主人公のココノツと無類のお菓子好きの美少女・ほたるを中心に駄菓子の豆知識やコメディが展開される作品です。そして、「だがしかし」は2016年に30分枠のアニメで1期、2018年に15分枠のアニメで2期が放送されており、豪華声優陣で演じられました。この記事では「だがしかし」のアニメについて、声優キャスト一覧やアニメのネタバレ込みのあらすじを紹介していきます。

【だがしかし】声優キャスト一覧!アニメのあらすじや2期の新キャストも紹介のイメージ

目次

  1. だがしかしとは?
  2. だがしかしのアニメ声優キャスト一覧
  3. だがしかしのアニメあらすじネタバレ
  4. だがしかしの2期の新キャラの声優キャスト
  5. だがしかしの声優に関する感想や評価
  6. だがしかしの声優まとめ

だがしかしとは?

だがしかしの原作情報

「だがしかし」の原作漫画は2014年から2018年にかけて「週間少年サンデー」に連載されました。作中に登場する駄菓子のほどんどが現実にもある駄菓子で、その駄菓子に関する食べ方や豆知識などをコメディを交えて知ることができます。

だがしかしのアニメ情報

アニメ「だがしかし」は2016年にfeel.の制作で1期のアニメが放送されました。原作と同様に実際の駄菓子の名前をほぼそのまま出しながら駄菓子コメディが楽しめます。そして、2018年にはアニメ2期が放送されました。2期では制作が手塚プロダクションに変わり、放送枠が15分になりましたが、新キャラが追加されて、また新しいやり取りが増えています。

TVアニメ『だがしかし2』公式ホームページ|TBSテレビ

だがしかしのアニメ声優キャスト一覧

アニメ「だがしかし」に登場するキャラクター達の声優は一体誰が担当しているのでしょうか?ここからはアニメ「だがしかし」の1期と2期共に登場するキャラクターと声優キャストの概要を一覧で見ていきましょう。

枝垂ほたる役/竹達彩奈

枝垂ほたるの概要

枝垂ほたるは容姿端麗ながらも駄菓子に対する異様な愛と謎の行動が多い女性です。「枝垂カンパニー」の社長令嬢であり、ココノツの父であるヨウを引き抜くためにやって来ましたが、ヨウがココノツが店を継ぐまで店を離れないと言ったため、ココノツが店を継ぐようにあの手この手を使います。駄菓子の豆知識も豊富ですが、駄菓子に対する愛は傍から見ると変な言動ばかりで、ココノツやサヤたちはいつも巻き込まれることになります。

竹達彩奈の概要

アニメでほたる役を演じる声優キャストは竹達彩奈さんです。埼玉県出身の1989年6月23日生まれで、現在はリンク・プランに所属しています。アニメ「だがしかし」ではほたる役だけでなく、1期のエンディング「Hey!カロリーQueen」と2期のオープニング「OH MY シュガーフィーリング!!」の歌唱も担当しており、両方とも耳に残る歌になっています。

鹿田ココノツ役/阿部敦

鹿田ココノツの概要

鹿田ココノツは「だがしかし」の主人公である高校1年生です。父が田舎の駄菓子屋「̪シカダ駄菓子」の店主であり、店を継ぐことを望まれていますが、本人はそのつもりはなく、漫画家になりたいと思っています。作中ではツッコミのポジションであることが多く、ほたるの突拍子もない行動にノリつつもツッコんでいます。駄菓子の知識は豊富であり、ほたると同等に駄菓子トークを繰り広げています。

阿部敦の概要

アニメでココノツ役を演じる声優キャストは阿部敦さんです。栃木県出身の1981年3月25日生まれで、現在は賢プロダクションに所属しています。「とある魔術の禁書目録」の上条当麻や「しゅごキャラ!」の相馬空海を始め、主役級のキャラクターを多く演じています。ココノツ役としては普段は気だるげながらも思春期らしい反応や程よいツッコミをするキャラクターを見事に演じています。

遠藤サヤ役/沼倉愛美

遠藤サヤの概要

遠藤サヤは喫茶店「喫茶エンドウ」の看板娘で豆の双子の妹です。スレンダーな体型とギザ歯が特徴。友人で幼馴染であるココノツのことが気になっており、ココノツの無自覚な行動にドキドキしています。作中では比較的常識人であり、ココノツと共にツッコミに回ることもあるが、天然な一面もあります。駄菓子の知識は少ないのですが、勝負強さがあり、昔の遊びに強いことからほたるから「サヤ師」と尊敬されています。

沼倉愛美の概要

アニメでサヤ役を演じる声優キャストは沼倉愛美さんです。神奈川県出身の1988年4月15日生まれで、現在はアーツビジョンに所属しています。「THE IDOLM@STER」シリーズの我那覇響を始め、様々なタイプのキャラクターを担当しています。サヤ役としては、ココノツに対して素直になりきれない空気と純粋に駄菓子を楽しむ可愛らしい演技を聞けるものです。

遠藤 豆役/鈴木達央

遠藤 豆の概要

遠藤豆はサヤの双子の兄で、ココノツの友人。常にサングラスをかけています。女性絡みの話になるとやる気を出すが、そのことでサヤからはよく制裁をくわえられています。ただ、妹の恋を応援するなど、妹思いな一面も。駄菓子の知識は並程度で、どちらかといえばカードゲームなどの遊びをする際、積極的に加わっています。

鈴木達央の概要

アニメで豆を演じる声優キャストは鈴木達央さんです。愛知県出身の1983年11月11日生まれで、現在はアイムエンタープライズに所属しています。声優活動以外にも音楽ユニット「OLDCODEX」のボーカルとして活動も活発です。豆役としては、ココノツのバカ友達らしい無邪気なテンションを聞けます。

鹿田ヨウ役/藤原啓治

鹿田ヨウの概要

鹿田ヨウはココノツの父で、駄菓子屋「シカダ駄菓子」の八代目店主。駄菓子の業界では有名人であり、ほたるもその実力を知った上で引き抜きに来ました。ヨウ自身はココノツに店を継いで貰いたいと思っており、ほたる同様に画策しています。作中では店をココノツに任せていることが多く、ココノツたちが行く場所に突然現れては驚かれています。

藤原啓治の概要

アニメでヨウ役を演じる声優キャストは藤原啓治さんです。2020年4月12日に癌のため死去されてしまいましたが、それまでに様々なアニメや吹き替えで活躍されていました。ヨウ役としては、ひょうきんで掴みどころがないヨウというキャラクターを藤原さんらしい表現で声をあてています。

Thumb【だがしかし】尾張ハジメはほたるに代わる新ヒロイン?正体やココナツとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

だがしかしのアニメあらすじネタバレ

だがしかしのアニメは一体どんな内容なのでしょうか?ここではアニメ「だがしかし」の1期と2期の内容をネタバレ込みで紹介していきます。

1期あらすじネタバレ

田舎町に住む鹿田ココノツは父のヨウが店主を務める駄菓子屋「シカダ駄菓子」を継ぐように言われ続けているが、本人は乗り気ではない。ある夏の日、シカダ駄菓子に謎の美少女・枝垂ほたるが訪ねてくる。ココノツに駄菓子屋を継がせるため、駄菓子の魅力を伝えるほたるだが、その様子はどうも普通ではない。こうして、ココノツとほたるを中心としたちょっと騒がしい日々が始まった。

2期あらすじネタバレ

騒がしい毎日が続いた数か月後の冬。ほたるはココノツたちの前から突然姿を消していた。シカダ駄菓子店は徐々にボロボロになっていくが、ココノツはほたるが帰って来れる場所を守るため、再建を始める。しかし、そのタイミングでシカダ駄菓子の前に、コンビニチェーンの「タウンマート」が開店されてしまう。更にはスーツ姿の女性が無理やり住み込みバイトをすることになり…? 果たしてほたるの行方とシカダ駄菓子の運命は?

Thumb【だがしかし】サヤ師(遠藤サヤ)がかわいい!スレンダーな幼馴染の魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

だがしかしの2期の新キャラの声優キャスト

アニメ「だがしかし」2期では新たに2人のキャラクターが登場するので、こちらも一覧で見ていきましょう。

尾張ハジメ/赤﨑千夏

尾張ハジメの概要

アニメ2期でほたるが失踪した後に入れ替わる形で登場した20歳の女性。常にメガネとスーツを身につけている。シカダ駄菓子の前に開店したコンビニ「タウンマート」で研修するはずが、自身のミスで解雇されてしまい、強引にシカダ駄菓子の住み込み店員として働くことになる。駄菓子の知識はあまりないが、それ以外の知識や観察眼はある方。ただし、抜けている部分もある。

赤﨑千夏の概要

アニメ2期でハジメを演じる声優キャストは赤崎千夏さんです。鹿児島出身の1987年8月10日生まれで、現在は81プロデュースに所属しています。「キルミーベイベー」の折部やすなや「中二病でも恋がしたい!」の丹生谷森夏を始め、元気系を中心に様々なキャラクターを演じています。ハジメ役としては、大人びた雰囲気ながらもどこからスキのあるお姉さん演技が見られます。

紅豊/杉田智和

紅豊の概要

アニメ2期でハジメが研修するはずだった「タウンマート」の店長。エリート風の雰囲気はあるが、実際のコンビニ経営の手腕は怪しい。ココノツにアドバイスを貰ったことから彼を部下として引き入れようと狙っている。実はほたるの実兄で、本名の「枝垂 紅豊」の名前の部分を分けて名乗っている。物事に対するリアクションの様子はほたると似通った雰囲気がある。

杉田智和の概要

アニメ2期で紅豊を演じる声優キャストは杉田智和さんです。埼玉県出身の1980年10月11日生まれで、現在は自身が立ち上げた株式会社AGRSの代表取締役となっています。「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョンや「銀魂」の坂田銀時のような主役級から癖のある脇役まで様々な演技をしています。「だがしかし」のアニメ1期ではペリー役として出演しており、2期ではそれとは全く違いながらも個性の強い紅豊の演技が見られます。

Thumbだがしかしの枝垂ほたるの本当の年齢は?失踪した理由や復活について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

だがしかしの声優に関する感想や評価

アニメ「だがしかし」の顔であるほたる役の竹達彩奈さん演技は、そのハイテンションさが好評だったようです。ニコニコ生放送などでは一覧で紹介した声優キャスト陣が顔出して出ることもあり、その際にキャラクターに合わせた衣装を着ている時もありました。

1期ではペリー役で登場した杉田智和さんが、2期では紅豊として出てきた際は驚きの声やメインキャラクターになってくれた喜びの声が上がっていました。キャラクター数が少ない分、それぞれの個性や掘り下げで、強く印象に残る回が多数あります。

藤原啓治さんがご病気で亡くなった際には、思い浮かべるキャラクターとしてヨウを挙げている方も複数いました。作中では毎回登場するわけではないものの、出る時はにテンションが高い登場をしており、そんなキャラクターが藤原啓治さんの声によって、より愛されるものになっていたようです。

Thumbだがしかしをネタバレ解説!駄菓子漫画の最終回までのあらすじ・感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

だがしかしの声優まとめ

今回は「だがしかし」のアニメ1期・2期の声優キャスト一覧やあらすじをまとめていきました。少数ながらも個性豊かなキャラクターたちを実力ある声優キャスト陣が務めており、声だけでなく見た目の部分でもシンクロ率の高いものになっています。まだ「だがしかし」のアニメを視聴していない方は、今回の一覧を参考にしつつ、駄菓子コメディの世界を覗くことを検討してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ