終わりのセラフのアニメ声優まとめ!主要キャラの担当キャストを一覧で紹介

アニメ化に際して起用された声優が豪華過ぎると話題になったアニメの1つが終わりのセラフです。アニメ化の時点で声優が発表された際はもちろん、2020年11月現在になって改めて振り返ってみても終わりのセラフ後さらに活躍している声優さんが多いという事でも注目を集めています。今回はアニメ終わりのセラフの主要キャラのキャストを務めた声優さんをまとめて一覧にして紹介していきます。

終わりのセラフのアニメ声優まとめ!主要キャラの担当キャストを一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 終わりのセラフとは?
  2. 終わりのセラフの主要キャラの豪華声優キャスト一覧
  3. 終わりのセラフのその他キャラの豪華声優キャスト一覧
  4. 終わりのセラフのアニメOP主題歌
  5. 終わりのセラフのアニメ声優に関する感想や評価
  6. 終わりのセラフのアニメ声優まとめ

終わりのセラフとは?

終わりのセラフの概要

終わりのセラフは2012年から集英社の発行するジャンプスクエアにて連載されているダークファンタジー作品です。人間社会が滅亡する前後を描く物語で滅亡した後の世界を描く漫画での連載と合わせて滅亡する前を描く小説版でも展開、しかもその小説版は講談社のラノベ部門、講談社ラノベ文庫から発行されるという出版社の垣根を超えたメディアミックス展開が行われた事も大きな話題となった作品です。

2つのメディアでそれぞれに展開しつつもしっかりと統合されたストーリー展開がなされた事で世界観の広がりを見せていく事になりさらに幅広いメディアミックスが行われていく事になります。アニメ化が行われた際には2015年から漫画版をベースのストーリーとして展開されました。

終わりのセラフのあらすじ

突如発生したウィルスにより人間社会が崩壊してしまった世界。残された子供達は地下都市に連れ去られ世界を支配するようになった吸血鬼に家畜同然の生活を強いられていました。主人公百夜優一郎もそんな家畜同然の生活を強いられている子供でいつか吸血鬼を倒して抜け出そうと目論でいました。そして家族で親友のミカエラと共に子供達を率いて脱出計画を実行する事を決意します。

終わりのセラフ/Seraph of the End animated TV series

終わりのセラフの主要キャラの豪華声優キャスト一覧

百夜優一郎役/入野自由

アニメのベースになっている漫画版で主人公を務めるのが百夜優一郎です。吸血鬼の管理する地下都市からの脱出計画で唯一生き残る事に成功し、その時の経験も合わせて吸血鬼を殺す事に並々ならぬ想いを持つようになります。元々短期かつ直情的な性格ながらも徐々に信頼できる仲間を増やしていく事になります。一方で自身も知らない出自の秘密があり、終わりのセラフ作中で様々なものの計画のキーパーソンになる存在でもあります。

そんな百夜優一郎の声優を担当するのが1995年から声優として活躍する入野自由さんです。4歳で劇団ひまわりに入団し子役をしていた経歴を持つ声優さんで声優としては「千と千尋の神隠し」のハク役、ゲーム「キングダムハーツ」の主人公ソラ役を務めた事で一躍知名度を高める結果となりました。その声質から少年~高校生の役柄を演じる事が多い声優さんです。

入野自由さんがこれまでにキャストを務めたキャラクターとしては「アイシールド21」の小早川瀬那役、「Yes!プリキュア5」のナッツ/夏役、「機動戦士ガンダムOO」の沙慈・クロスロード役、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の宿海仁太役、「君と僕」の橘千鶴役、「ハイキュー」の菅原孝支役、「それでも町は廻っている」の真田広章役、「メタルファイトベイブレード」の大鳥翼役などがあります。

百夜ミカエラ役/小野賢章

漫画版終わりのセラフでもう1人の主人公と言われるのが百夜ミカエラです。優一郎とはお互いに家族と認めあった親友であり、地下都市脱出の際に死亡したと考えられていましたが、実は吸血鬼となって生きていました。吸血鬼となった後も優一郎の身を案じており、人間の中から救い出そうと行動しています。

そんなミカエラ役のキャストを務めたのが小野賢章さんです。小野賢章さんも子役として活躍した後声優としても仕事をするようになった声優さんで、「ハリーポッターシリーズ」のハリー・ポッター役、及び「黒子のバスケ」の黒子テツヤを演じた事をきっかけに声優としての知名度を上げるようになりました。声優としての仕事が増えた後も俳優として活動する事もあります。

小野賢章さんがこれまでにキャストを担当したキャラクターとしては「マギ」の練白龍役、アルドノア・ゼロのスレイン・トロイヤード役、「少年ハリウッド」の枚山春役、「ダイヤのA」の轟雷市役、「幕末Rock」の沖田総司役、「ポケットモンスターXY」のアラン役、「純血のマリア」のジョセフ役、「文豪ストレイドッグス」の芥川龍之介役、「ReLIFE」の海崎新太役などがあります。

一瀬グレン役/中村悠一

小説版の主人公で漫画版でも今回の一覧で紹介するキャラクターの中でも特に重要な立ち位置にいるのが一瀬グレンです。漫画版では主人公優一郎の命の恩人であり吸血鬼殲滅部隊「月鬼ノ組」の総隊長を務めている人物ですが優一郎を自身の目的の為に利用している節がありその事を優一郎を信頼した仲間から警戒されています。

そんな一瀬グレン役を担当したのが中村悠一さんです。2001年にデビューした声優さんで10代から30代の男性キャラを演じる機会が多く特にスようなキャラを演じる気合の多い声優さんになっています。これまでにキャストを担当した作品としては「おおきく振りかぶって」の阿部隆也役、「CLANNAD」の岡崎朋也役、「絶対可憐チルドレン」の皆本光一役、「マクロスF」の早乙女アルト役などがあります。

Thumb終わりのセラフの14巻をネタバレ!クローリーの過去などあらすじまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

終わりのセラフのその他キャラの豪華声優キャスト一覧

フェリド・バートリー役/櫻井孝宏

終わりのセラフに登場する吸血鬼の1人で優一郎達がいた地下都市を管理していたのがフェリド・バートリーです。第七位始祖であり吸血鬼の中でもかなりの力の持ち主である一方でその言動は周囲を煙に巻くようなふざけた言い回しが多いのが特徴的で本心を見せないキャラクターとして描かれています。

そんな今回の一覧の中でも分かりやすい敵役であるフェリド・バートリーのキャストを担当したのが櫻井孝宏さんです。1996年から活躍する声優さんで、冷静で美形な作中でも重要な人物を演じる機会が多い声優さんですが広い演技力でそれ以外のタイプのキャラクターを演じる機会もあります。これまでにアニメでは「KAIKANフレーズ」のサン太役、「コードギアスシリーズ」の枢木スザク役などのキャストを担当しています。

柊シノア役/早見沙織

終わりのセラフ漫画版のヒロインとも言えるキャラクターが柊シノアです。元々は優一郎の監視役のような立場で優一郎と交流を持ちますが優一郎からの信頼に答える形で優一郎及び自身が率いるシノア隊の仲間を殺さないように考えるようになります。

そんな柊シノアのキャストを担当しているのが早見沙織さんです。2007年に声優デビューをした声優さんで、演技の幅が広く穏やかな透明感のある声質で広い年齢層の女性キャラはもちろん性格も様々、人外キャラなども演じる事のある声優さんになっています。これまでに出演したアニメとしては「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の新垣あやせ役、「バクマン。」の亜豆美保役、「ソードアート・オンライン」のサチ役があります。

早乙女与一役/岡本信彦

終わりのセラフの中で人を信用しようとしない優一郎に出来た初めての友達と言える存在が早乙女与一です。過去には軍の入隊試験に落ちてしまいましたが優一郎と仲良くなった事がきっかけで優一郎と共にシノア隊に配属される事になりました。

そんな早乙女与一のキャストを担当しているのが岡本信彦さんです。2006年にデビューした声優さんで自他共認める中二病系声優さんであり特にポケモン、将棋に造詣が深く関連イベントではその才能を発揮する事も多い声優さんです。これまでには「とある」シリーズの一方通行役、「聖剣の刀鍛冶」のルーク・エインズワース役、「会長はメイド様!」の碓氷拓海役、「バクマン。」の新妻エイジ役などを担当しています。

君月士方役/石川界人

優一郎がグレンの指示で通わされていた学校で出会い初対面から折り合いが合わなかったのが君月士方です。成績は優秀ながらも性格に難ありとして優一郎と同じく友達作りをグレンから命じられていました。後に優一郎共々シノア隊に配属される事になり口論になる事も多いもののなんだかんだでお互いにフォローするような関係を構築しています。

そんな君月士方役のキャストを担当したのは2010年に声優デビューを果たした石川界人さんです。2013年頃から主要なキャラクターを演じる事が増えていった声優さんでこれまでには「凪のあすから」の木原紡役、「テラフォーマーズ」のマルコス役、「ハイキュー」の影山飛雄役、「境界のRINNE」の六道りんね役、「ポケットモンスターサン&ムーン」のカキ役、「ダンベル何キロ持てる?」の街雄鳴造役などを担当しています。

三宮三葉役/井口裕香

シノア隊に加わりシノアに対抗意識を燃やしていたのが三宮三葉です。過去の経験からチームワークの大切さを重視しており、独断専行しがちな優一郎のブレーキ役となっていきます。そんな三宮三葉役のキャストが井口裕香さんです。2002年にデビューした声優さんでこれまでには「とある」シリーズのインデックス役、「ロウきゅーぶ」の三沢真帆役、「ガールズ&パンツァー」の冷泉麻子役などを担当しています。

クルル・ツェペシ役/悠木碧

吸血鬼の第三位始祖で優一郎達のいる旧日本にいる中では最高位に位置するのがクルル・ツェペシです。瀕死だったミカエラを助けその後も彼を露骨にえこ贔屓するなどといった一面を持っています。そんなクルル・ツェペシの声優を担当したのは悠木碧さんです。2003年に声優としてデビューし、これまでには「魔法少女まどかマギカ」の鹿目まどか役、「ソードアート・オンライン」のユウキ役などを担当しています。

柊暮人役/前野智昭

優一郎のいる日本帝鬼軍を統べる柊家の次期当主候補として軍を率いているのが柊暮人です。冷酷で非道な性格をしている人物として暗躍する場面が目立つキャラクターになっています。そんな柊暮人役を担当したのが前野智昭さんです。キャラクター愛が強い声優さんで演じてきたキャラクターの事はよく覚えていると公言しています。これまでには「暁のヨナ」のハク役、「青春×機関銃」の松岡政宗役などを担当しています。

柊深夜役/鈴木達央

柊家の人間でありながらグレンと共に行動する事も多いのが柊深夜です。実は柊家の養子であり柊家の事をよく思っていないという一面も持ち合わせていますそんな柊深夜のキャストを担当したのが鈴木達央さんです。歌唱力に定評のある声優さんとして知られアーティストとしての活動にも力を入れている声優さんになっています。これまで演じたキャラクターとしては「七つの大罪」のバン役、「幕末Rock」の高杉晋作役などがあります。

クローリー・ユースフォード役/鈴村健一

フェリドの部下として登場する吸血鬼の1人がクローリー・ユースフォードです。本来は第七位始祖の力を持ちますが表向き十三位としておりその為に扱い以上の強さを発揮する事が多いです。そんなクローリー役の声優を担当するのが鈴村健一さんです。1994年にデビューした声優さんでこれまでに演じてきたキャラクターとしては「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のシン・アスカ役、「鬼滅の刃」の伊黒小芭内役などがあります。

柊真昼役/遠藤綾

小説版のヒロインで終わりのセラフ作中でも重要な立ち位置にいるキャラクターが柊真昼です。現在は鬼となりグレンに取り付いておりグレンと会話するシーンなどが描かれています。そんな柊真昼役を担当しているのが遠藤綾さんです。これまでには「らきすた」の高良みゆき役、「マクロスF」のシェリル・ノーム役、「魔法使いの嫁」のシルキー役などを担当しています。

鳴海真琴役/細谷佳正

任務の中で優一郎所属するシノア隊と行動を共にする事になった鳴海隊の隊長が鳴海真琴です。そんな鳴海真琴の声優を担当したのは細谷佳正さんです。元々は吹き替えを中心に活躍されていた声優さんでしたが2010年以降アニメ声優としても知名度を上げていきました。これまでに演じたキャラクターとしては「新テニスの王子様」の白石蔵ノ介役、「キングダム」の王賁役、「進撃の巨人」のライナー役などがあります。

Thumb終わりのセラフの3期の放送日はいつ?その内容・アニメの続きもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

終わりのセラフのアニメOP主題歌

主題歌①X.U.

終わりのセラフは今回一覧で紹介したように声優も豪華と言われますが主題歌でも注目を集めた作品です。アニメ1期に起用された主題歌「X.U.」は澤野弘之さんが手掛けていたボーカルプロジェクトの一貫として作られた楽曲でYoutubeで出会ったという新人アーティストのGemie(ジェミー)とプロジェクトでは初となる男性ボーカリストYosh(ヨシ)を起用した事で話題になりました。

主題歌②Two souls -toward the truth-

アニメ終わりのセラフ第2期「名古屋決戦編」の主題歌を務めたのがfripSideの「Two souls -toward the truth-」です。fripSideとしては通算11枚目のシングルとなる楽曲でこちらも豪華なアーティストの起用で話題になりました。

Thumb終わりのセラフの15巻のネタバレあらすじ!四鎌童子の正体・目的を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

終わりのセラフのアニメ声優に関する感想や評価

ここからはすでにアニメ終わりのセラフを視聴した人の声優に関しての感想を紹介していきます。今回の一覧でも紹介したようにアニメ終わりのセラフの声優は非常に豪華な事で話題を集めました。

終わりのセラフは今回一覧で紹介した主要なキャラクターに限ってもキャラクターによってはキャラの立ち位置の関係で出番がかなり限られているキャラもいるにも関わらずそんなキャラにもメインキャラに負けない豪華な声優を起用しているのに驚いたという声も多くなっています。

特に主人公格である優一郎役を担当した入野自由さん、ミカエラ役を担当した小野賢章さんに関しては豪華である事に加えてまだどちらかといえば幼いキャラである優一郎とミカエラの雰囲気と作中の雰囲気を見事にマッチさせた演技だったと好評を集める事が多くなっています。豪華な声優陣の中でもやはり主人公格を演じるだけにアニメ終わりのセラフでの演技をきっかけに好きになったという声も見られる程になっています。

その他の今回紹介した豪華な声優一覧を含めても元々終わりのセラフ出演時点で知名度の高かった声優さんが多く、キャラのイメージと声優さんのイメージがマッチしすぎているという声も多くなっています。豪華であるという事=元々イメージが確立している声優さんが多いという事でもあり既に知っている声優さんが多かったという声も多いです。

Thumb終わりのセラフのクルル・ツェペシがかわいい!その正体・最後の生死を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

終わりのセラフのアニメ声優まとめ

終わりのセラフは今回一覧で紹介した主要なキャラクターを見ても非常に豪華声優が揃っている事で有名な作品です。出演時点で既に知名度が高く代表作と言えるような作品を持っている方が多かっただけにキャラクターのイメージとのマッチ具合も高いといわれ、終わりのセラフ出演後も活躍を続ける声優さんが多いのも特徴になっています。

特に重要キャラながらも出番は少ないキャラにもしっかりと豪華な声優が起用されている点などはファンにとってはたまらない作品になっているとも言われています。まだ終わりのセラフを視聴していない人は今回紹介した声優一覧も確認しながら視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ